詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

収入の無い人間によるお礼。

レス9
    (トピ主2
    めがね
    ひと
    友人からの高額な贈り物、飲み代のお礼はどうすればよいでしょうか。
    真心がこもっていればと思う反面、現実的な意見を知りたいです。

大学時代の友人らが就職し、私は進学の道を選んだため、未だお金を稼ぐにはいたっていません。
    彼らは現在、収入があるため、学生時代に比べて頂く贈り物等が高額になっています。
    値段は、1万-2万ですが収入の無い私から見ればとてつもなく高い値段に見えてしまいます。
    (ちなみに彼らは20代後半で、一般企業に勤めています。)

学生時代、おごられるといっても男性が少し多めとか、飲み代5000円分とかだったのですが
    さすがに彼らが社会人になって金額が一万を越えると、(おごられ慣れてないせいか)申し訳なく思います。

こちらからおごってということは決してありません。
    当然割り勘を主張するのですが、来店前に支払済や荷物が送られてくる場合などです。

私は一般家庭ですが、両親が奨学金無しで私立大学に出してくれている程度ではあるので
    極端にお金に困っているからといって気を使って頂いているわけではないように思います。
    もちろん、彼らは私に対して恋愛感情ではなく友人の1人としての対応です。

いちを毎回、手紙とハンカチなどをお送りしているのですが複数回となると
    彼らは決して見返りを求めていないように思いますが、どうすれば良いのか悩んでいます。

母親は「相手の厚意だったらいいんじゃないの?あんたが稼ぐようになってから返せばいいんよ」
    といってますが、少し腑に落ちません。

特に男性の意見や、20代の頃同じような経験をされた女性の方にお話を伺いたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

お母様と同じ

🐤
    ジヘ
    >>母親は「相手の厚意だったらいいんじゃないの?
    >>あんたが稼ぐようになってから返せばいいんよ」といってますが、少し腑に落ちません。

私は31歳会社員ですが、20代の頃からお母様と同じ意見です。
    基本的に出世払いでいいと思います。
    自分が大学生の頃は社会人の方にご馳走になってきました。
    今は稼げるようになったので、相手が同世代でも、学生だったり無職だったりしたら、喜んでご馳走します。
    反対にいうと、見返りを求めたくなるような相手とは食事や飲みには行きません。

本当にそのことで気に病んでいるなら

ごま
    行かなければいいんじゃないの?
    もしくは?「いつもこんなにしてもらってはもうお会いできません」と言えばいいじゃない

あなたは割り勘の金額を払うことは可能なの?
    だったらちゃんとそう言って「割り勘でないならもう会えない」と言いなさいよ。

贈り物って何の贈り物?誕生日とかクリスマスならもらっておけばいいじゃない。
    だけど何の意味もない高額な贈り物は「受け取れません」と毅然とした態度をとるべきじゃないの?

ちょっと考えが甘いと思うよ。
    相手が男であなたは女なんだよね?
    だったら、下心が何もなかったら「高額な贈り物」はしないよ。
    飲み代をおごる位は友達だってすると思うけど「贈り物」はないよ。

腑に落ちないとかいいつつ結局は何でも受け取ってるのっておかしいじゃん?
    おかしいと思うなら受け取るべきじゃないし分不相応だと思うなら高額のレストランや飲み屋には行くべきじゃない。

私が20代のころはバブル時代だったので飲み代どころか帰りのタクシー代までもらいましたけどね。

素敵な方ですね。

🙂
    お疲れサマンサ
    そうですよ!お母様の言う通りです!
    「絶対働きに出るようになったら、しっかりお礼するからね!」
    という気持ちが大事ですよ♪
    悪いなぁ・・・って思ってると、それが伝染して相手も居心地悪くなってしまいますし、今出来る事、心からの感謝をしっかり伝えていけば良いと思います。

もし、相手が見返りを求めていたのだとしたら、そのうち離れていくと思います。
    なので今は、心からの付き合いが出来る友人を見る機会だと考えて、学業を全うしてください!
    頑張ってくださいね!

自分と同じではない

😀
    ike
    おはようございます。

50代男性です。

お母様の仰る通りで良いと思いますよ。
    世の中、人に奢るのが好きな人も多いです。
    いまだにご馳走されっぱなしの(特定の)人も居ますしね。
    トピ主さんがお思いのように、「見返りを期待していないように・・」と思っているのだとも思います。

なんのために?

89
    20代後半の一般企業に勤める男性であれば、決して高給取りでもないでしょう。
    それなのに、たまーにでもなく、お返しを気にしなきゃいけないほどに「贈り物」ってしますかね?
    しかも1~2万のものを?
    友人の1人として?
    荷物として送ってまで来るんですか?
    本当に友人としてだけですかね?それって。
    それに、そんな事するの男性だけなんでしょ?
    女性の友人が同じようにしてくれてます?
    トピ主さん、ちょっとKYなんじゃない?

収入もないし、お返しもできないと本当に気にするのであれば、せめて誘われても断れば?
    断るくらいできるでしょうし。
    それを、相手が奢るであろうと分かっていながら、毎回毎回行くというのが理解できません。
    実は、口先だけで本当は悪いとは思ってないんだろうなと思いますが。

みんなそうだよ。

cool hand
    私も若輩の頃(今でも若輩)諸兄からご飯とかお酒とか、遊びとか持ってもらいました。
    当トピを見て、その頃の自分を思い出しました。
    よく、可愛がられたな。ぽわーって暖かいというか感謝の気持ちをずっともってる自分に改めて気付く。

今は漸く、物心両面で助力できるようになったかな。
    皆のお陰で大人になれたと思う。

今の私がそうであるように、何気ない助力、見返りでも何でもない、ちょっとした助力、もう、忘れてるってことも、相手にとって終生の暖かい思い出となるような事であったなら、こんな嬉しい事は無い。

良かったね。貴方もそのうち、与える側になるよ。

ありがとうございます。

めがね
    皆さん、ありがとうございます。他人様の意見を伺うことが出来少し安堵しています。

年配の方から良くして頂くときは、皆と同じようにお礼を言ってきましたが
    同年代(もしくは年下)から、というのが少しわだかまりだったのです。
    しかし、稼ぐようになってから後輩等におごることで恩返しをしていきたいです。

>ごまさま
    文章を拝見するにあたり、周囲の男性方がほっとかない素敵な女性とお見受けしました。
    女性としてのわきまえ方もおっしゃる通りですね。
    世間知らずな私に、ご教示くださりありがとうございました。

>ジヘさま、お疲れサマンサさま
    彼らは、女性はみな自分の企業名や出身大学を査定してるように見えるといいます。
    その辺り、彼らに嫌な思いを決してさせたくないのです。
    お会計の雰囲気のとき、トイレに行ったら負けだと思って我慢して席にいます。
    が、来店前に支払われたときには「やられた。。」と感じました。

お疲れサマンサ様のおっしゃる通り、悪いなと思って雰囲気が悪くなります。割り切って、出世払いだからね!と言って、せめてその場だけでも会社での嫌なことを忘れさせるくらいの度量を持ちたいです。

ありがとうございます。

めがね
    お返事ありがとうございます。

私が今回ここで知りたいのは、お礼に関する他人様の解釈であり
    会わなければ良いというアドバイスは残念ながら該当しません。

専攻の関係で、男性ばかりでしたので付き合いも自然と男性が多かったです。
    彼らに恋愛感情は無いように思います。
    どちらかというと、他人と全く異なる私の人生を一種のエンターテイメントとして捉えているように思います。

>89さま
    申し訳ないです。一般企業の使い方を間違えていました。
    彼らは、高給取りの分類に入ると思います。
    また独身ですから、数万くらいどうってことないです。
    そのため、お返しに数万の贈り物をしたからといって彼らにしてみれば
    「そんなもの自分で買える」と思う気がします。
    だからこそ、無職なりにできることって何だろう?と思い皆さんに質問してみました。

>ikeさま、cool handさま
    彼らに困難があったとき少しでも助けになるように
    今は精神面でも専門分野でも向き合って強くなるしか無いなと思っています。
    目の前にあることを全力でしつつ、感謝の気持ちを忘れずに(当たり前と思わず)生きたいです。

強いて言えば

およよ
    健康的な笑顔、楽しい会話、出世払いしようという秘めたる思い、かな。
    トピ主さん親子はすてきな家族のようですね。
    お友達も下心ばかりでない、きちんとした気持ちの良い方々なのだろうな、と感じます。

当方、不器用に学生時代と新卒時代を過ごした既婚40代女性。
    今でも話上手とは言えませんが、それなりの年輩の男性・女性と交友する機会に恵まれ、ごちそうしたりごちそうされたりします。
    ここ数年でようやく自然にごちそうしたりされたり、プレゼント交換(?!)できるようになりました。失敗談もありますが!
    友人・知人はいつでも大切に!その気持ちがあれば大丈夫です♪