詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • バカ親は困るけど親バカは許して欲しいなぁ。【駄】
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バカ親は困るけど親バカは許して欲しいなぁ。【駄】

レス14
    (トピ主3
    一歳児の母
    子供
    くだらない内容ですが、最近よく思ってることです。

子どもが、どんな残念な容姿をしていても親にとっては、世界一かわいいって思っちゃいませんか?

うちの一歳の息子はどちらかというと鼻が低いんですが、それすらかわいい!って思っちゃうんです~。

赤ちゃんモデルにはなれないって分かっちゃいるし、もっと容姿端麗なかわいい子が周りにいても、『う~んやっぱりうちのこが一番かわいい!』って私の中では思ってて…あっでもそんなことは絶対に口には出しませんよ~まぁそんな感じてで、目の錯覚なのか何なのか我が子が一番かわいいんですよね。

親バカでも良くないですか?

バカ親じゃなければ良くない?

親バカ万歳!

ランキング

レス

良いと思います。

💍
    かるめん
    親ばかは構いませんが、事あるごとに子供の写真とかメールで送られて来るのは勘弁ですねえ。
    友達の子供でもそこまでは興味ないんで。
    後、何でもかんでも話題が自分の子供にシフトしちゃったりとか。

親ばか→バカ親になってるのに自覚していない人も多いのではないかと。。。
    外に迷惑行為含めまき散らすのがバカ親、内に秘めてキュンキュンしてるのが親ばかって認識だと思ってます。
    バカ親の子は子供に罪は無くても決して可愛いとは思えないです、ごめんなさい♪

幸い、周りにはバカ親になりそうな人はいないので安心してます。

みんなそう

かかお
    だから色々ややこしいのかなとも思います。

うちの子が一番のマイペースの親御さん
    うちの子が一番の負けず嫌いの親御さん

後者は必ずトラブルを招きます。

色んなママ友がいますがみんな子供の友達のことも我が子と同じように
    喜んだりしあえる素敵な方ばかりでいつも尊敬しています。

その中で1人だけ後者の親御さんがいます。
    誰々は可愛いと誰かが言うと「えー?全然思わないし」
    誰かのお稽古の話ですごいねと言うと「習ってたら誰でも出来るわ」
    誰々は優しいよねと誰かが言うと「意外と乱暴でずるいところがあるし」
    とにかく全てにおいて疲れる発言を繰り返します。

こういう親御さんを刺激しないよう我が家は隠れ親ばかです。
    でもそろそろ生意気で反抗もするので存在自体を全て愛おしいと思えなくなってきているのでトピ主さんがちょっぴり羨ましいです。

分かります

さは
    私も親の方から「うちのこ可愛いでしょ~」とどう見ても可愛くないお子様の写真を見せられるとドン引きです。
    「よく可愛いって言われるの~」みんなそう言うよ!内心ツッコミつつ、親そっくりの子供さんに対して「可愛いね~」って言ってます。

でも自分で思う分には誰も困りませんものね。

わかります!!

みーや
    うちの息子は本当に残念な容姿(髪はテンパで目は細くたれ目で鼻も低いそしておでぶさん)なんですが、人懐っこく愛嬌のある笑顔でうちの子最高!!と思ってしまいます(笑)ちなみに誰にでも笑顔で近づいていくので近所のお年寄りには好評です(笑)

開き直るのはよくありません

😑
    元塾講師
    トピ主さんが書かれている程度なら何ら問題ありません。親として自然な情だと思います。

しかし、親バカであることに対して開き直ったり、子どもに甘くなることを正当化してはいけません。親バカとバカ親は全く別物ではなく、境を接していまう。気を付けないと、いつの間にかその境を超えてバカ親国に入ってしまいます。私は以前の職業柄、たっくさん実例を見てきました(笑)

「うちの子は特別に頭が良い」と信じきっている母親が、無茶な志望校を掲げて、才能のない子こどもを連れてくる様は本当に痛々しいものでした。子どもの方も親に褒められてばかりいたもんだから、すっかりその気で…なんてのはカタストロフ以外の何物でもありません。

親バカに邁進すると、子どもに害が及びます。他人にも迷惑をかけます。「私にとっては一番かわいい」とは別のところで、子どもの身の丈を冷静に見つめる自覚が親には常に必要です。

同感!親バカ万歳!!

どらやき(31歳♀)
    私の娘は客観的に見ると、お顔は残念な感じです。
    だけど世界一可愛い!!と思ってます。

でも、他所のお母さんが
    「我が子が一番!」って言ってても
    自然と腹が立たないんですよね!
    良いママしてるんだなーて思います。

バカ親は困りますけど逆はアリです!

賛成

42才だよん
    私の目には親ばかフレームがかかってるので、うちの子がものすごく可愛く見えます。
    カメラにはかかってないので、親が見ているのと違うものがうつります。
    ホントにビックリします。
    なぜなんでしょうね。

トピ主です

一歳児の母
    コメントありがとうございます。

かるめんさん
    心の中でかわいい!って思ってる分には許してもらえますかね?ことあるごとに写真付きメールは辟易してしまうの分かります。SNSでも我が子の事ばかりアップしてうちの子すごいのよ!って自慢?ばかりの人がいてうんざりする時もありますから(笑)バカ親にならないよう気をつけます。

かかおさん
    実際に自分の子が一番!って思ってても、言葉に出したりあからさまに態度に出すとトラブルの原因になりますよね。お友達の子も我が子とは別のかわいさがありますし、自然とかわいい!って言っちゃいます。

さはさん
    『かわいいでしょ~』って言われるとかわいくてもかわいい!って言えなくなりそうです(笑)自分からうちの子かわいいのよ~ってなかなか言えません。かわいいって思ってるのは自分だけって分かってますから(笑)

みーやさん
    そうですよね。人から見たらかわいくないだろうなぁって私分かってます。でもかわいいって思うんです(笑)

元塾講師
    バカ親と親ばか紙一重なんですね。気をつけます。今の所うちの子の力量というか器をわきまえてるつもりです(笑)

トピ主です

一歳児の母
    どらやき(31歳♀)さん
    自分にとっては自分の子が一番!おなじくお友達にとってもお友達の子が一番なんですよね。うちの子かわいい~よねって言ってて腹が立つ人と立たない人では何が違うかというと、その母の人柄でしょうか?うちの子はかわいいけどあなたの子はぱっとしないわよね~なんてオーラ出されたら引きますし。みんなかわいい!でもやっぱり自分の子が一番かな?(心の中で)ってのがいいかなぁって思います。

42才だよんさん
    そうですよね~。トピ文に錯覚?って書きましたがかわいく見えるんです(笑)私の場合は写真みてもかわいいって思えちゃうから重症かも知れません(笑)

子どもに愛情あるからかわいく見えるんだよ~って思って納得してます。

子どもが本能的に庇護を求めてるから親にかわいく見せてるのかも~とかどうでも良いことを考えちゃいます~。

それはまったくそのとおりです

😑
    いんでないの
    たとえ アーノルド・シュワルツネッガーとシルベスタ・スタローンをモンタージュしたような顔の娘さんでも、ご夫婦、せいぜいそれぞれの親を加えた程度の範囲でなら「お姫様~」としても構いません。
    そして、往々にしてどこの御宅も、そんなものでしょう。

一歩外に踏み出すかどうかだと思います。

そんな子供の写真を「ウチの姫」とweb上でUPして、全世界に公開したり、キラキラネームをつけたりしたらバカ親認定です。

うちの子、天才!とパパがお子さんonlyビデオを撮るのは構いませんが、なんでうちの子が主役じゃないんだ、レギュラーじゃないんだ、とくいついたらモンスター認定です。

結局、どんな存在でも存在することは罪ではないのです。

わきまえない、ご迷惑をおかけする ことは罪です。

トピ主です

一歳児の母
    いんでないのさん

程度をわきまえて人様に迷惑かけなければ良いってことですよね。

それにしてもバカ親が多いなぁって思うのは私だけでしょうか?

いいと思うよ

こすもす
    うちの子が一番可愛いっ!と思ってないと、育てられないですよ。
    親ってそういうもんです。

クチに出して言うことじゃないですけどね。
    そこが境目ですね。

親の欲目と言います

40代主婦
    トピ主のは「親の欲目」「親のひいき目」と言います。
    「親ばか」は子供可愛さがあまって、他人から見たらバカのように見える言動をすることです。
    たとえばドレミしか弾けない子供にグランドピアノを買い与えたりするようなことです。
    だから内心で「うちの子、可愛い」と思ってる分には親ばかではありません。
    親ばかをしでかす親はやはりバカ親だと思います。
    ただ親ばかレベルも、可愛げのある親ばかからモンスターばりの親ばかまであって、ご愛敬で留めておくのが品性でしょうね。

程度問題

💍
    マラカイト
    親ばかとバカ親との境界が無いことにご注意!