詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

?駐車が決まらんっ!

レス17
    (トピ主0
    スプリン太
    話題
    車の免許を取り、一年が経過しました。幸い何事も無く今日まで来ましたが、未だにぜんぜん上達しない事が。

それはバック駐車。それも、周りに何も無い白線内の中央に、ぴたっと停めるのが苦手で、いまひとつ思い通りに綺麗に決まったことがありません。逆に、横に柱など障害物があったり、スーパーの駐車場とかで両隣の車の間に入れると、スパっと上手く行くんですが。

白線だけの時は、窓を開けて目視(右)、ドアミラーを使って下(左)を見ながらでも、上手くいきません。低速でハンドルを切るタイミングを計るのですが、大抵は切り遅れか、切リ過ぎで、白線から大きくずれます。

一人で黙々と練習してるので、運転席からの見えかたと、ハンドル操作のタイミングに、何か決定的な思い違いをしてるのかもしれません。周囲の人達は「とにかく慣れだ、練習あるのみ!」と励ましてくれますが、ほぼ毎日運転してるのに、いい加減上手になりたい!もともと才能がないだけなのか?

世の中の駐車上手なみなさん、白線内に上手にバック駐車するコツやポイントがもしあれば、そっと教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

山勘が実力になる

石堂丸
     私は、運転免許を手にして42年、営業ではありませんが運転し始めて40年になります。
     一般的に、運転手は自分の車のタイヤが見えているわけではありませんので、車が道路のどの地点を走っているかは、トビ主さんの周囲の人が言っているように経験と勘が大事だと思います。
     白線内にピタツと停止出来るかどうかは、白線のどの地点を目標としてハンドルを切るか、練習と勘を除いては成功しないと思います。
     私も、運転をし始めてから10年間位は苦労した思い出が数え切れないほどあります。
     今、当時を振り返れば道路事情、車自体の性能等全く比較は出来ませんが、無知であったことで冷や汗が背中を流れる思いです。
     最後に、運転免許取得後1年位が、若葉マークを取り除き、運転することの過信に陥り、運転のベテランになったと錯覚する時期でもあります。
     どうか練習に練習を重ねて、初心を忘れず、安全運転で楽しいドライビングに挑戦して下さい。(蛇足でした)

ん~

まだ運転暦5年
    私は28歳で免許を取り、その時の我が家の車が4駆で
    当時借りていた駐車場がとても狭かったので
    バック駐車に悩まされていました。

その際に、旦那に言われたのが
    「一度で入れようと思わない方がいい」でした。

上達のコツは、何度も切り返して
    そうして「シッカリ」枠内に入れることで
    何回も切り返すことを恥ずかしいと思わない事
    なんだそうです。

でもアドバイスをするとしたら…
    おそらくハンドルの切り方が多いのでは?

最初思いっきり左右どちらかに切りますよね。
    その後ある程度まできたら
    (大体、前を向いた状態で、
    自分の目線が真正面になったら)
    まっすぐにバックすればいいだけなので
    そこでは2回転だけ戻せばいいはずです。
    それを3回転ぐらいにしているのではないでしょうか?
    それだと白線からオーバーする事もあると思います。

そんなときは・・・

まずは苦戦してるみたいですけど、
    気楽に考えてくださいな。

で、まず、何も無い白線の中。。。とありますけど、
    枠に駐車する前に、車で走ってきたときに、その駐車したい枠に対して、どういう姿勢で(向きで)クルマを停めるかで、その難易度が大きく変わることに気がついてますか?
    私の彼女も駐車が苦手ですが、やはりその前の停止位置が悪い!
    例えば、左右に駐車枠がある駐車場に入って、そのまま停めて、バックで90度曲がりながら枠に入れるとしたら、当然難しくなるし切り返しも必要になってしまう。
    じゃ、どうすれば一番簡単だろうか。。。
    それは、さっきの場合でなら、そのまま停めずに、右に90度ハンドルを切って曲がったところで停めて、まっすぐにバックすれば、駐車スペースに入れるという位置に車を停めれば、9割は成功したも同じ。。。になるわけです。
    でも、実際には、そんな広いとこばかりじゃないから、出来る限り自分の停めたい枠に対して、ゆるい斜めになるようにとめるのが大事では!!!

そんなときは・・2

あと、大事なのは、駐車する前にその枠のスペースを見て、その空間を把握することです。

クルマは箱型ですから、その箱を停める様子をイメージしてください!
    そうすれば、片側の白線だけを基準にすれば、上手に停められます。
    結果的に、運転席側の白線に対して、クルマの横側が平行になっていて、適度な距離であれば、自動的にクルマ全体が適度な位置になるはずです。

あと、ハンドルは切りすぎないこと。いっぱい切ってもそれが動きに反映されるには少し時間がかかるから、『ハンドルは少し早めに、でもなめらかに徐々に切って』いき、『ある程度きったらそこでハンドルを切るのを止めること!!』が大切です。
    でないとどこまでも切りすぎて変になっちゃいます!

ある程度切ったら止めてそのままバックする!そして今度はハンドルを逆にもどしつつゆっくりと下がっていき、最後にはハンドルをまっすぐに戻したところが、狙っていた駐車位置!!!が理想的な感じです。。。。。。。。。。
    頑張って下さいな!!

それはこういうこと

ピーちゃん
    白線は車一台ちゃんと入るスペースがあるのだから、両方のミラーで左右の白線を追う必要は無い。両方を頻繁に交互に見る人が多いが、これは脳内の空間認識を混乱させる。

うまい人は頻繁に周りを見るが、それは安全確認のためであり、左側白線の確認などしていない。右側白線に車体が並行であり、10-20センチの適度な距離をとればおのずと左も合う。移動しながらちらちらと左右の白線を見るからおかしくなるなり。

当然周りは見えていまい。安全第一を願う。

ひたすら練習のみ!!

b
    私もバックで駐車するのは苦手です(当方、免許取得して10年ちょい)
    免許取り立ての時は、歩いてでもいいので、遠くで広い所に停めていました。
    例え、車が軽四でも、ハイエースなどの大きい車でも同じでした(笑)
    それがあまりよくなかったみたいで…。

アパート暮らしをし始めてから、両サイドに車がある場所に停めなくてはならない事になり、道幅もあまり広くなく、四苦八苦で停めてました。
    慣れてくると白線だけより両サイドに車、もしくは壁(車庫)などがあった方がわかりやすいし、停めやすいです。

出来るなら一人で練習よりも誰かに付き合ってもらった方がいいと思いますよ。
    一人で練習するなら、白線に沿って缶(大きめの石)などを置いて練習する方法もあります。
    缶が転がったり、石に乗り上げた感覚があれば、すぐに停めて、降りて見て見ましょう。
    本当はパイロンなど高さのある物があればいいのですが…。

ハンドル操作より大切なこと

枯葉免許
    4つの車輪の位置感覚、特に前後の内輪がどう動くかのイメージが頭にあるかどうかですね。それが解っていればタイミングの修正は幾らでも出来ますので・・・

男のお子さんがいらっしゃれば、おもちゃの車で試してみると良いですよ。

こんな感じ?

へたれさん
    私も下手です。確かに何かと何かの間だと割とうまくいくのですが、真っさらなところだと目安がないからやりにくいですよね。

これは運転の上手な人に教わったのですが、バックで入れる時、自分が入れたいスペースの助手席側のラインの所に車のお尻が来るようにすると良いそうです。そこからバックで入れるとうまく入ります。

私はこのやり方を教わってちょっとましになりました。

わかりますっ

流華
    私も、周りに障害物がない場所での駐車が極端に苦手です・・・。
    障害物があれば、それにぶつけなければ良いだけなので
    きっちり駐車できるんですよね。
    どんなに混み合った駐車場でも、スペースがぎりぎりでも
    今までぶつけたことはないのですが。
    がらーんとした駐車場では、いつも白線をまたいでしまったり
    もの凄く斜めになってしまったり、格好悪いです(苦笑)。

主人にも呆れられていますが
    「そこに車があると思えばいいんじゃない?
     想像内の車にぶつけないように注意すれば?」と言われ
    最近少しずつ感覚がつかめるようになってきました。

具体的な対策ではなくて済みません。
    でも、自分のこの悩みを誰に話しても
    「空いている駐車場の方がラクに決まっている」と一蹴されてしまっていたので
    同じ悩みのトピ主さんを見つけて、嬉しくなってしまいました。
    お互い、上手に駐車できるように頑張りましょうね!

私もです!

うきうき
     私も周囲に何もない白線内に車を駐車するのが苦手です。
     主人曰く「車など目印になるものが隣にあったほうが上手くいく」そうです。あと、「角度をつけて止まってからバックする」といいそうです。文章だと説明が難しいのですが、白線に対して垂直に車を停めてからバックするより、斜めに停めてからバックしたほうが上手くいくと思いますよ。(自動車学校では垂直に止めなさいって言われましたけど・・・)
     お互い上手く駐車できる様に頑張りましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示