詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子にピアノを教えてきましたが…

レス34
    (トピ主6
    お母さん先生
    話題
    年長の子に、小学校入学までのつもりで自分でピアノを教えています。(その後は先生につく予定)

年中から週末の練習で1年かけてオルガンピアノ1,2を終え、3巻に入った頃から平日も(1日か2日ですが)時間をとっています。(週末は40分程度、平日は10分程度)だいたい1週間で1曲なんとか通せるようになっていますが、苦手なタイプの曲は苦労していて泣かせることも。譜読みもいまいちで、初見では一段間違える(3度ずれて読む)ことも多いです。楽譜を見ながら弾いていますが、伸ばしたり、くぐったりするところで音を外します。指番号に頼っている?と思っています。また、リズム取りが苦手でメロディーを覚えてからリズムがあう感じ。このところ、停滞している気がします。

もう親が見るのは限界でしょうか。でもこの練習時間で、先生に付くのは失礼ではないでしょうか。本人が先生より母=私がいいと言うので迷います。共働きで帰宅時間が遅いご家庭の方、練習はいつさせていますか?一人で練習できるようにするにはどうしたらよいのでしょう。

私が教える場合、どのくらいの難易度の曲が適当ですか。オルガンピアノ3後半ですが背伸びしすぎでしょうか。試しに買ってみたぴあのどりーむ4の最初の数曲は初見である程度ひけていました。こっちの方がよい?また、どのくらいの完成度まで練習させるのが良いのでしょう。

それから、ソルフェージュを使ってみようと思ったのですが、使い方がわかりません。私は楽譜を見れば頭の中に音楽が流れますが、うちの子の場合そうではないようです。メロディーを弾いてあげていいのですか?

家にはアップライトピアノとキーボードがあります。私は、中2まで習っていただけの素人です。チェルニー50に入りたて、月光3楽章を弾いている途中でした。やめた後は時々弾く程度ですが、年単位のブランクはありません。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

かな
    無理やりぎみに、子供にピアノを習わせても、良くないかなと思います。
    勉強でも習い事でも、なんでもそうですが…。
    こんなのあるよって、子供に教えてあげて、その中から本人に選ばさせてあげるのが、ベターだと思いますが…?
    無理やり子供に、これやりなさいっていうのは、長続きしなかったり、上達しないかったりが、多いような気がします。でも、何があるのか、子供は知らないものがあるので、こんなのあるよって、教えてあげる事は、必要な気がしますが…。

親子って難しいと思います・・・

ピアノ教師の娘
    私の母はピアノの先生です。私も小さいころ、母から習っていました。
    3歳くらいから小学校の4年生くらいまで。(トピ主さんのお子さんと年齢が違うのであまり参考にならなかったらすみません。)

小4のときに、爆発しましたね、親子ともに。
    私、親からいろいろ言われることにいらいらして、母親は、言ったとおりにできない私にいらいらして、毎日大喧嘩(笑)

ただ、私は母と同じで絶対音感があるし、音楽自体は好きなのです。ソルフェージュも好きでしたねー。
    なので、母とは違う楽器で得意になってやる!と思い、吹奏楽部に入ってトランペットを始めました。

で、中学校からは自分で探してきた先生について今に至ります。(35歳)
    今は、母親とは超仲良しで、ふたりで演奏したりしてますよ。ジャズとか、お互いに好きな楽譜を探してきて、やってます。
    相変わらずときどき喧嘩になりますが(笑)

うちの母も、ピアノ教師の友人の子どもを教えてます。親が言うより、聞いてくれる場合もあるみたいです。
    失礼ってことはないんじゃないんですか?まだ小さいですし。
    一度、先生に習ってみてはどうでしょう?

ソルフェージュは

リズム
    リズムがフレーズでとらえられるよう、拍や音符の分割をみたまんま正確に行う技術ですよ。クラシックの拍や拍子感は日本人にはないものですので、音大を出た方やソルフェージュを勉強したことのある方に教わるほうがよろしいかと思います。

また、息子さんには音大を急がせる理由とかあるのですか?みるかぎり、技術ではなく、音楽性が乏しいような感じをうけますので、ピアノを急ぐのではなく、生の弦楽器やオーケストラを楽しんだり、歌ったりということはピアノの練習と同じぐらいしておくとピアノも上達しますよ。結局、人間が歌う歌を表現するものなので、歌う経験がとぼしかったり美しい旋律に感動した経験がないと音楽性は身につきません。また、いろんな体の経験もそうですし。

今は頭でこなそうとされてるようですが、少し力をぬいて、プロにまかせる前にクラシックの美しさをきかせたり、鉄棒やなわとびなど協応性を養う運動でたくさん遊ばせるのがよいとおもいます。

逆の立場から一言

ぴあこ
    演奏の経験がお有りとのことでお子さんを教えていらっしゃるのは
    特に問題の無いことだと思います。

しかし、素人の方による教育が染み付いてしまった生徒を次の先生に任せるとすれば
    引き継いだ先生が非常に苦労されると思います。
    というのは、私もピアノを教えておりますが
    指の形が悪い子、楽典を習った事の無い子、「毎日練習しなさい」と言われた事の無い子、
    楽譜を読むだけで調性判断の出来ない子…など
    他の先生から引き継いだ生徒は「それまで一体何を学んで来たのか?」と思うほど
    プロとして教えている先生の教え方でも実は不味い部分が沢山あります。
    ソルフェージュについても何を教えて良いのか分からないというのは問題だと思います。
    ソルフェージュという単科に加え、普段の楽曲にもソルフェージュの要素が多くあります。
    私なら小学生には楽典を学ばせますよ。
    ト音記号やヘ音記号の名前の由来や各記号の読み方や意味などです。
    あなたの教え方がどのようなものかは知りませんが
    いずれはどこかの先生に託すつもりであれば速いうちに引き継ぐことを考えましょう。
    因みに幼児のうちは譜読みより音感教育が必須ですよ。

というか・・・

エインセル
    最初から先生につくべきだと思う。
    素人の考えでひくと変な癖がつくよ。

この練習時間で先生につくのは失礼って書いてるけど、本気で習うつもりがあるのなら、今のようなやり方はやめた方が良い。

>本人が先生より母=私がいいと言うので迷います。
    そりゃ子供なら誰だって楽なほう選ぶでしょう。
    何、親が迷ってんのって感じですよ…。

メロディが追えていればいいって感じなのかな?
    だったら辛口だけど、回りで聞かされるほうはたまったもんじゃないよね…。

ピアノがあるのならピアノを。
    どんな先生につくのか、ある程度決めてから、習った方がいいと思う。
    (末は音大めざすとか、楽しく出来ればそれでいいとか、方向性があるので…)

正直な気持ちで書きます。
    トピ主さまが教えるのには絶対に反対です。

楽しく

🐤
    もも
    お子様が、ピアノは、楽しい~面白い~と思える事が一番なので、個人的には、お子様と、相性の合う先生を探して、レッスンを受ける方が、良いと思います。
    トピ主さんは、ピアノの先生ですか?
    私の父はトランペット、母はピアノの講師をしています。
    私は、ピアノのレッスンが、大嫌いになり辞ました。小学校三年生まで、母がピアノを教えていました。学校から帰ると、いつも、練習の事で喧嘩でした。
    先生が親だと、お互い、遠慮がないので、感情的になってしまう事が、多々ありました。もし、お子様に、ピアノを永く続けて欲しい思いがあるのなら、お子様と、相性の合う先生を探すのがベストです。ピアノをするのは、お子様です。どんなに優秀な先生でも、お子様自身が、先生と相性が合わない、レッスンが楽しめないと、意味がないです。

恐ろしい~

びっくり
    最後の方を読んでびっくりしました。
    あの、素人が教えるのはやめた方がいいと思います。
    いくらピアノが弾ける、耳がいい、楽譜が読めるとしても、
    きちんと専門の訓練を受けた訳ではないですよね?
    お子さんがたとえ将来趣味で弾く程度だとしても、
    ちゃんとした基礎を身につけて正統な演奏が出来るようにしてあげるのが親の役目だと思います。

基礎は本当に大事ですよ。子供の時にきちんとした基礎を身につけないと、
    後から矯正するのはほんとに大変です。
    トピ主さんは、どのくらい完成すればいいか、どの程度の曲を弾かせればいいのか全くわかっていない様子。
    それで教えるのは無理があるでしょう。

トピ主さんがめちゃくちゃなことを教えてるとはいいませんが
    演奏を聞けばちゃんとした指導を受けてるかどうかはすぐわかるものです。

西洋音楽の楽器は、そんなに簡単なものではないです。

才能

ホルベルク
    教える方の才能、弾く側の才能。
    一度、外から見てもらわないとろくなことはない。

ピアノ芸を持つ人間は山ほどいるが聴かされたくもない。

また数多のピアノ教師も雑魚ばかりである。

プロのノウハウ、すごいですよ。1

🎶
    まや
    トピ主さんより少し先まで弾いてた趣味ピアノ母です。5歳の娘を4歳からレッスンに通わせています。
    今まで親子で楽しく弾いてこられたのは素晴らしいと思います。でもプロの先生の「この年齢ではこの程度できる、こう教える」というノウハウはやはりすごいですよ!レッスンでは毎回私の方が目から鱗がボロボロ・・・自分が弾けても、意外と「そのために何をしているのか」はわからないものだと痛感する毎日です。

今まで娘が教わったことだと、
    3度ずれ→ドリル・五線譜・音楽かるた、曲の最初だけ各「ド」の位置に色を塗る
    伸ばす→曲の中で左右の手を見るタイミングをスローモーションで決める
    くぐらす→親指の正しい形、くぐる時は親指のほとんど爪の部分で弾く
    指番号に頼る→「」
    リズム取り→レッスン室のカスタネットやタンバリン目当てで家でもよくやります(先生が何でやるか選ばせてくれる)
    (ご存じでしたら済みません)

お子さんが「お母さんがいい」というのは「ピアノの先生」という存在が未知なので当たり前のことかと。でも、今のトピ主さんのお悩み、またこの先のことを考えると先生に付かれた方がいいんじゃないかと思います。

頼むからプロにまかせて

ちづか
    私は母に色々教えられましたが、はっきり言って苦痛でした。
    教えるプロでもないのに、教えられると思わないでください。
    現に泣かせてるし。

プロは教え方もうまいですよ。
    私は母にいくら教えられても直らなかった癖字が、ちょっと硬筆の教室に通ったらあっさり直りました。

プロのノウハウ、すごいですよ。2

まや
    先生につく=「ママと離れる、もうママとは弾けない」と思っている可能性はないですか?1人で練習してほしいのは山々ですが、しばらくは自宅練はトピ主さんが見られては?
    私はサイトや口コミ、チラシで近所の先生を探しましたが、最初に自分だけ出向き、ピアノ技術以前に「この方なら娘が安心して毎週通える」という方を探しました。その後さも叔父叔母を紹介するかのように、〇〇(娘)の先生のところ行こうね~、ママも大好きな素敵な人よなどと言って連れていきました(笑)

練習時間は、小学生低学年ぐらいまでは「毎日ピアノの前に座る」が最低ラインだそうなので、今はいいと思います。(というかそれ以上が難しいのであれば、今はそれで見守ってくれる先生を探せばいい)

あと、先生がパラパラっと弾いてくださる曲や、発表会で他の生徒さんが弾いている姿は子供心にすごく刺激になるようです。娘にもすでに「憧れの曲」がいくつかあり、CDや楽譜を買ったり、左右で連弾したりしています。ピアノを直接「教える」以外にも、ピアノ弾き母が子どもにできること、いっぱいあると思いますよ。どうぞこれからも楽しんでいらしてくださいね。

クセがついてしまう前に

かのん
    お子さんの性格を考慮したうえでの話ですが…一般的に考えて、楽器は専門の先生についても自分の演奏癖がついたりして、難易度が上がる程にそれがネックになって苦労する場合があります。
    基礎が大事…と言われるのは、そのためでもあるかと思います。
    素人の母が教えていると、気づかないうちにそういう癖がついていて、後に先生についた際に癖の矯正で苦労するかもしれません。

お母様がみるのは、あくまで次の教室に行くまでの「練習」をみる、という形が良いかと。
    教室の後にお母様が先生に注意すべき点や疑問に思う事などを相談し、平日の練習でそれを活かす、というのが効率よく上達する道では。
    先生についたとしても、普段の練習はお母さんとする…という事が分かれば、お子さんも納得するのでは?

親子だと、親がプロの先生で、子供もよほどケジメ(ピアノの間は母ではなく先生)がつけられる場合を除き、どうしても感情が入ってしまう(子供の甘え、親の苛立ち)ので、「レッスン」として続けるのは難しいのでは。
    トピ主が中2以降は趣味程度で楽しんでいる程度であれば、技術や知識で言えば子供が子供を教えている状態に近いのでは。

答えになっていないかもしれませんが・・・

🐶
    haha
    専門(管楽器です)は違いますが音大を出ており、ピアノもそこそこひける者です。

トピ主さんの質問の答えにはならないのですが、長年音楽に携わってきて思ったことがあります。

子どもの頃、特に小学校低学年くらいまでは、技術の上達よりも基本をしっかりと身につけさせ、一曲一曲をしっかり完成させて、できた体験を増やす方が後々伸びると思います。

基礎をしっかりやって、弾くことに楽しさを見つけたり、完璧に弾けることに楽しさを見いだせれば(難易度は低いものの方が良い)、あとは、誰についても(極端な話誰にもつかなくても)上達します。

お子さんが嫌でなかったら、曲を弾くより、基本をみっちりやった方がいいかと。音階練習や指運動など。譜読みも、弾かずに音読みだけに専念させて、譜読みが完璧になってから弾かせるほうが良いのかな?と思います。

いずれにしても、今は良くても楽しくないものは続きません。そういう意味では、私は自分の子どもには自分では教えられません。(私はスパルタになってしまいそうで・・・)

すぐに教室探し!

みか
    ちょっとの経験者では、お茶を濁せる限界があると思います。
    私は大学まで習っていましたが、いくら自分が弾けてもリトミック以上は自己流は危険だと判断し子どもは早々にお教室に入れました。弾く技術と教える技術は違いますし、教材も色々ありますから…

小学校入学を待たずに、お教室探しを始めるべきだと思います。
    すぐにお子さんにピッタリの先生を見つけられるとは限らないですよ。
    実際には小学校に入ってから通うにしても、発表会を見学させてもらったりお話を伺ったりしてみては。

あと、練習を見るのはしばらくお続けになっては?レッスンに通うにしても、先生の指示の意味を理解して「間違っていない方法で」繰り返し練習するのって、子どもには難しいですよ。
    初心者に理想なのは「大先生のレッスン+お弟子先生と毎日のお稽古」だそうですよ。それこそトピ主さんの経験が生きるところだと思いますが…

無理

ピアノ教師
    早く専門家に託すことを勧めます。
    専門家でも自分の子供は他の教室に通わせる人が多いです。
    まして、教本の進め方や扱い方に自信がないなら教えるべきではありません。

教える立場からの助言です。

rin
    はじめまして。
    結論から言います。一刻も早くプロに任せてください。

幼児期というのは段階があり、非常に重要な時期です。
    お子さんはその大事な時期に適切な指導を逃した状態です。
    失礼ながら音楽大学受験に合格するに匹敵するレベルの技術と楽典の理解がなければ指導には限界があります。ツェルニー50番に中2で入られていたようですし、よほどセンスをお持ちなら解りませんが…ご自分で教則本を選ばれておられるようですが、どういう順番で何を教えているか理解されていますか?

又、練習は自主的にやれないと将来必ず壁にぶつかります。子供は親に聞いて欲しくて弾くのです。上手になったらお母さんが誉めてくれる、だから練習したいと自然に思うのです。このままでは本来毎日しなければいけないピアノの練習が、週末にするものという感覚のままです。更にお母さんが時間が取れなくなったら練習しなくなりますよ。

お母様の今の音楽レベルを作ったのは、貴方を教えて下さった先生のおかげです。今お子さんに苦手な部分が見えるなら貴方の指導の影響です。素人判断で芽を摘まずお子様にもちゃんとした音楽を習わせてあげてください。

素人が教えるのは限界がある

vivi
    年長さんで、えらいですね!

親子、兄弟姉妹で教えるのは、感情も入るので、やめたほうがいいです。

あなた自身もプロではないのですから、それが正解がどうか分かりません。

いまは学校の勉強でさえ、昔とやり方が違ってたりするので、教えません。

娘さんがピアノが好きなら、習いに行かせた方が上達も早いのでは?

私の場合は…

🐤
    ピーチクパ
    年中さんからヤマハ音楽教室に通い始め高校3年まで13年習いました。

まずソルフェージュですが、記憶では先生が伴奏つけてメロディーも弾いていました。生徒は楽譜をみて先生の演奏を聞いてから一緒に合わせて歌っていました。ラララで歌ったりドレミで歌ったりドイツ音名で歌ったりしてました。

正直、まだ年長さんなのでゆっくりでいいと思いますが。
    リズムと音符の長さや音階はわかりますか?
    子供なので何度も復習してあげないと忘れていきます。
    まだ間違って当たり前です。あまり急かさないであげてください。

教本を進めていくことよりもまず基本的なことを覚えるのが大事なので、読譜力をつけるつもりでみてあげたらどうですか?

運指も大事ですが、子供の指はまだ力が入りにくいし、思い通りには動きません。うまく行かなくて当たり前ですから。私はハノンで練習した覚えがあります。あ、ハノンの前にもう少し簡単な運指練習の本をしたような気もします。

ピアノ初心者のための教え方や教本選びなどのHPもあると思いますから、調べてみたら?

とにかく、お子様を泣かせないで。ピアノのこと、嫌いになってしまいますから。

トピ文から推察しました

🎶
    waon
    トピ主様の教え方とお子さんの演奏を聴いていないので、あくまでも推測ですが

>初見では一段間違える
    楽典ドリルで音符を書いたり読んだり、が足りないのでは?

>リズム取りが苦手
    リズム打ちの練習が足りないのでは?

>伸ばしたり、くぐったりするところで音を外します。
    正しい運指の方法を教えていないのでは?

と感じました。

>私は楽譜を見れば頭の中に音楽が流れますが、うちの子の場合そうではないようです。

これは当たり前です。トピ主様には今までの経験値があるのですから。
    まだひらがなしか読めないお子さんに新聞を渡して意味を理解しろ、
    という位無茶な要望です。

もしかしたらトピ主様は、違う事は指摘できるけれど
    正しい演奏方法を指導する術はご存知ないのかな?と感じます。

外の先生にレッスンをお願いして、お母様がフォローするがいいと思います。

お子さんは、まだ外の先生にレッスンしてもらった経験がないので
    お母様がいいと言うのは当然なので、恐らく体験レッスンをしてくださると思うので
    近隣の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

停滞は仕方ない

🎶
    音楽作家
    音楽作家をしています。ライブでピアノ/シンセを演奏することもあります。

トピ主さんの教え方だと停滞しても仕方ないと思いました。

>リズム取りが苦手でメロディーを覚えてからリズムがあう感じ。

しばらく基礎的な練習をメインにして、楽典や理論について勉強したほうが良さそうです。

共働きで帰宅時間が遅い家庭でした・1

okan
    なるべく、ご質問にそのままお答えしたいと思います。

我が家の場合、3人兄弟の中の二男と三男が、4歳から音楽教室に通い、二男は小2まで、三男は中2までピアノとエレクトーンを続けました。

二男は、家での練習がなかなか出来なくて、トピ主さんのお子さんと同程度の練習量でした。なので、三男の例をお答えしたいと思います。

>もう親が見るのは限界でしょうか。
    申し訳ありませんが、最初から、トピ主さんは「ピアノのレッスン」をしていたとは思えません。
    「お母さんとしているのは、ピアノごっこ(遊びのひとつ)だよ。今度、ピアノを習ってみる?」という認識をトピ主さんが持ってみてはいかがでしょうか。

>この練習時間で、先生に付くのは失礼ではないでしょうか。
    年中さんから始めたのなら、毎日必ずピアノに触らせるべきだったと思います。週に数日(それも平日なら10分)という練習量で大丈夫なのは、もっと大きくなってからだと思います。趣味で続けている小学生ならわかるなーという練習時間です。

続きます

共働きで帰宅時間が遅い家庭でした・2

okan
    >一人で練習できるようにするにはどうしたらよいのでしょう。
    レッスンに行かせる時点で本人の意思を確認し、「毎日練習します」と約束したら習いにいかせたらいかがでしょう。我が家の三男は、それがお約束で始めたので、片手しか弾いていない時期から「あ!やらなきゃ!」と始めていました。
    >練習はいつさせていますか?
    「いつ始めてもいいよー」と言っていたので、帰宅してすぐでも夕食後でも。うっかりしていたら寝る前に「あれ?今日、やったっけ?」ときっかけは作っていました。
    >私が教える場合、どのくらいの難易度の曲が適当ですか。
    トピ主さんの教える技術がわからないのでなんとも…
    >どのくらいの完成度まで練習させるのが良いのでしょう。
    初見(譜読み)から、最後は暗譜で、表現に気を付けて弾けるまで…かな。1週間に、始めたばかりの曲と、仕上げの曲と両方持っている状態がよいのでは?
    >私は楽譜を見れば頭の中に音楽が流れますが・・・メロディーを弾いてあげていいのですか?
    それができるように、歌うことや聞き取りなど様々なレッスンをしてもらいましたよ。
    とにかく、本人の意思が必要かと…

それは…

もしかして、主さんのエゴとかではないですか?

私は3歳からピアノを初めて11年目ですが、1度も辞めたいと思ったことがありません。
    もし、主さんの子供さんが本当にピアノをやりたいのであれば、早めに先生につくことをお勧めします。
    それにその年で、毎日ピアノピアノ。そんな生活、子供さんは嫌がっていませんか?
    私は体を動かすのと同じくらいピアノが大好きですので、ピアノを弾くが嫌。ということはありませんでした。

とりあえず今は、本人が「音楽=楽しい」ということを感じられるようにしてあげてください。
    ソルフェージュも、主さんがやるより、先生にやってもらったほうがよろしいかと…
    先生はレッスンの中で、さりげなくソルフェージュを取り入れている方もいますし…
    ちなみに私はKAWAIで小学校3年から今まで同じ先生です。
    長く同じ先生に師事していると、本人に合ったレッスン方法を先生が提案してくれます。
    癖や、長所、短所をわかった上でのレッスンになるので、早く上達します。

乱文失礼しました。

ありがとうございました(1)

お母さん先生
    レスありがとうございました。私が教えてはいけないとのご意見が多いですね。

弾けないのが悔しくて泣いているので、レベルがあってないのかなあ、泣かずにすむ程度の曲(初見で弾ける程度の曲)の方がいいのかなあ、と迷ったことがきっかけでこちらで質問したのですが、そんなこともわからないなら教えてはいけないのですね…

私自身が最初は母(ブルグミュラー終了程度)に教えてもらい、バイエル終了してから先生についたのが良かったので、少しかじってからレッスンに通うのもいいか、と思ったことと、先生についてからは、課題をこなせずレッスンにいった場合に怖い思いをしてきたので、練習時間がとれない(お迎えが遅く朝も早い)状態で習いにいくことにためらいがありました。

考えてみると、母も私も弟も一緒にならっていた友達も、みんな、母親に教えてもらって、ある程度弾けるようになってから先生についた人ばかりなのです。だから、レッスンのイメージが、課題曲が数曲でて、翌週までにある程度仕上げていって当然、という感じで…先生につくことを必要以上に構えていたようです。

ありがとうございました(2)

お母さん先生
    今後は、本人の弾きたがる曲を弾かせつつ、先生を探そうと思います。本人も、時間をかけて探した方がいいから、今から探そう、という案に同意しました。

この1年半、ピアノに興味を持ち、好きな曲ができ、連弾を楽しんできました。たくさんの曲をリクエストされ、弾けるようにアレンジした楽譜をいっぱい書きました。歌と同じように、ピアノでも表現できると実感してくれました。子供が演奏している画像をネットでみてから、自分のもぜひ!とはりきっています。

今はピアノをやめるのは絶対嫌だそうです。楽譜に知ってる曲や綺麗な曲がでてきて、そういうのを弾くのが楽しいし、弾けるようになりたいからと言うことです。まったくピアノにふれないまま小学生になったら、そもそも習いたいという気持ちになったかわかりません。悪い癖もついたかもしれないけれど、いいこともありました。

少なくともソルフェージュは無謀でした。やめときます。(やっていたはずなのに記憶が無いのです)
    なお、私の希望する最終目標はブルグミュラー終了くらいです。(男児です)

ピアノごっこじゃないんでしょ?

89
    遊びでのピアノごっこではないんですよね?
    いずれ先生についてレッスンするつもりなら、なぜ最初からきちんと先生につかないんですか?
    小学校に入るまでって、きちんと先生についてレッスンするのと、素人のトピ主さんが教えるのでは差は歴然でしょう。
    それに、すでに色々と壁にぶち当たってるようですし、その状態で自分で教えるなんて無理でしょう。
    変なクセが付くし、変なクセをなおすのは大変ですよ。

私の友人でピアノの先生をしてるのが数名いますが、皆自分の子はよそへレッスンに通わせてます。
    ずっと大学に入るまで毎日4時間のレッスンをしていた友人ですら(ブランクなし)自分の子供に教えていません。
    今頃「限界でしょうか」って呑気ですね。
    うちの子供の友達がほとんどピアノを習ってますが、たとえ短くても毎日ピアノに向かってます。
    うちは管楽器をやってますが、必ず毎日やってます。
    先生は楽団に入ってるプロの方です。
    私も高校までやってて現在もやってますが、それでも子供には教えません。
    あくまでも素人なので。
    一緒に練習ならしますけど、レッスンなんてしません。

先生を

🐶
    紅葉
    明日にでもピアノの先生を探して習わせてあげてください。
    私もピアノ指導者ですが、残念ながらピアノを習った経験=指導力ではありません。

今までお母さんと楽しくピアノで遊んだ、でもこれからはキチッと指導して頂く方にぜひ切り替えてあげてください。
    過去のピアノ経験はお子さんの毎日の練習を手伝うのに役に立つはずです。
    でもここで大切なのは先生のおっしゃられたことを忠実にお子さんにやらせる役目ということです。
    あれこれ先走って心配する必要も無いと思います。

お母さん先生卒業かな

ピアノ教師
    私の場合、ピアノレッスンは高価なお稽古事でしたので(笑)、そうおいそれとは通わしてもらえなく、先生についたのは、ソナチネが弾けるようになってからでした。

だから、私としては、お母さんが幼児に、読み書きを教えるように、ピアノを教えるのも、ほほえましくていいと思うのですが、停滞している気がします、と言う所で、ここはお母さん先生卒業かな、と。

この頃は、ピアノレッスンといっても色々あって、一週間一度も練習しない、とかいう子もいますから、毎日練習しているのは、それだけで偉いです。それに、昔と違って、ピアノレッスンの敷居が低くなっていますから、右手と左手を教えるのもピアノの先生の仕事になっていたりしますから、ちょっと譜読み出来るならそれこそ問題ないです。

感じからいって、お母さんと一緒にレッスンに通える、発表会などでも親子連弾がある、みたいな教室をさがしてみてはどうでしょうか。何軒か教室を見て、雰囲気がいいところを選ぶといいと思います。

どこまでのレベルを目指しているかにも・・・

🐴
    ぽち
    例えばなんですが、どこまでのレベルをお子様に要求して
    おられるかによっても変わってくるのでは?と思います。

将来、日本を背負うピアニストになってほしいと奥様が願う
    のであれば、やはり先生についてもらうのが一番でしょう。
    それも、腕が良くかなり厳しめに教えるよい先生に、です。

逆に、音楽の楽しみを知って欲しい、とか情操教育の一環と
    してお稽古しておられるのでしたら、奥様がついて見ていて
    あげるのが良いと思います。お子さんの成長記録も一緒に
    わかりますから。

あと、身内だとどうしても少しわが子可愛さに、手加減とは
    違いますが子供の限界を勝手に決めてしまいがちな事もある、
    と知り合いのピアノ教師から話を聞きました。パッセージの
    速い曲やお子さんの好きな曲を自由に弾かせてあげるのが、
    実は一番上達の早道なのかもしれません。

「教える」ってとてもとても難しいことです。

Papillon
    相手が誰であろうと、なのですが、特に子供は相手が必ずしも理屈で
    モチベーションを上げられるわけではないので難しいのですが、さらに
    自分の子供となれば…単に習った経験があるのではなく「教えるプロ」で
    あっても、自分の子供にそれなりのものを身につけさせたいと思うなら
    他の人に師事させる選択をする人も多いでしょう。
    他人(子供含む)に教えるのは「仕事だから」割り切っているのです。

先生=お母さんでは、お子さんも気持ちの切り替えが難しいでしょうし
    ピアノは指の置き方や鍵盤の打ち方といったごく基本的なことが全て、な
    部分もありますよね。

「トピ主さんの」目標が楽しんで弾いてほしい程度であっても、やりたい
    曲の前に基礎だと思います。
    それに、これ↑は親の勝手な目論見であって、息子さんはどこかの段階で
    もっと上を目指したくなるかもしれません。
    その時に今までの経験が足を引っ張らないといいのですが…。

とりあえず、先生についてしばらくは今までの癖を取ることが大変かと
    思いますが、怒ったりせずに見守ってあげてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示