詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 曖昧な態度をしていまう私/好意のない人からへの対処
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

曖昧な態度をしていまう私/好意のない人からへの対処

レス7
    (トピ主2
    asa
    恋愛
    私は以前、ある同好会に入っていたのですが、自分の志向や雰囲気と合わず辞めたいと思っていました。しかし、「辞めたら迷惑かけてしまうかも」と思い、かなり悩んでいました。結局、雰囲気が合わかったとは言えなかったのですが、「他の習い事が忙しくなってきたので」という理由で辞めることを決断し、その時、同じグループのリーダーだった異性に話しました。実は、私はそのリーダー本人の雰囲気が苦手だったのです。彼は私が辞めることを理解してくれ、「やめた後も、また飲み会とか誘う。会おう」といってくれました。私は「ありがとう」と丁寧にお礼を言いました。

実際、飲み会などの誘いを度々してくれたのですが、もう本当は同好会から離れた身なので、『行きたくない』本音もありました。
    しかし「せっかく誘ってくれたのに断ったらよくないかな?」という想いもあったので「ご好意に甘えて参加します」と、本音とは裏腹に言ってしまうこともありました。

後からわかったですが、「やめても、会おうね」と言ってきた異性は、私に好意があったそうです。私がサークルをやめると接点がなくなってしまうので、つなぎとめておきたい・・・といった感じで、イベントに誘っていたそうです。あいにく、私は相手に好意がないので、もう関わりを持ちたくないです。ようやく、自分の正直な気持ちに気付きましたが、相手は「●●(私)に好かれたい」ということをSNSなどで呟いています。一度、彼から私の日記が見れないように非公開にしてしまったのですが、他のSNSのアカウントなどもしつこくきかれ、やはり断れず教えてしまいました。私の曖昧な態度で誤解させてしまったのは承知ですが、相手と今繋がっているのはSNSだけでもう関わりを断ちたいと思っています。相手が諦められずストーカーになったら嫌だなぁと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。本当に今困っています。

ランキング

レス

責任の大半は・・・

JinRock
    この件については、既にご承知の通りトピ主にも大きな責任があります。
    小学生じゃあるまいし、自分の本心を隠してよい顔をしたいばかりに、相手の誘いに応じるなんて、大人のするべきことではありません。

その性格を根本から直さない限り、このトラブルを逃れたとしてもいずれ同じような問題に巻き込まれるでしょう。

「相手がストーカーになったらイヤだ」なんて能天気な事を言っていないで、断るべきことはきちんと断りましょうよ。
    そのままだと、トピ主はモラハラ男やDV男の餌食になってしまいますよ。その時にはこんな程度の怖さでは収まりません。

その男性に対しては、少なくとも今後毅然とした態度を取ってください。こそこそ逃げ回るのではなく、立ち止まってきちんとまともな大人の対応をすべきです。

大体この時代に、個人情報をホイホイ他人に流してどうして身を守れますか?
    自分で播いた種は自分で摘み取りましょう。

ダメよ!だめ!駄目!

💢
    匿名希望
    私は逆に相手の男性の立場でした。はっきり告白もしましたが結局断られて今は疎遠状態です(ストーカーには勿論なりません)
    こっちの気持ちに気が付いた段階で距離をおいてほしかったですよ!
    トピ主さんは‘会いたくない・誘われたくない’のでしょう、なぜ断れないのですか?
    ましてや接点も何もなくなったのだから、着信拒否やメール受信拒否したって嫌々付き合うより良いと思いますよ。
    相手の好意を完璧に知ってて、その気もないのに思わせぶりな態度(トピ主さんはそのつもりなくても、相手は期待します)取る人って男女限らずいますが、
    男女間ではトラブルの元です、普通の人間なら都合が悪いと数回断れば気が付くと思います。
    それでもしつこければ、はっきり言えばよいのです。 お願いだから、やめて下さい。。。

レスありがとうございます

asa
    JinRockさん>
    レスありがとうございます。
    >その性格を根本から直さない限り、このトラブルを逃れたとしてもいずれ同じような問題に巻き込まれるでしょう。

おっしゃる通りですね・・・。
    私は今まで、自分は誰にでも平等に接することができていると思っていましたが
    動じに、自分が潜在的に嫌だと感じていたことを認めていませんでした。
    今回は距離を置かせていただきました。このようなことを繰り返さないよう、気をつけます。

ご意見ありがとうございました。

レスありがとうございます

asa
    匿名希望さん>

私と逆の立場をご経験された方からのご意見、誠意を持って受け止めたいと思います。私の経験不足からくる問題だと感じました。
    >その気もないのに思わせぶりな態度(トピ主さんはそのつもりなくても、相手は期待します)取る人って男女限らずいますが、男女間ではトラブルの元です

そうなんですね・・・相手も今、怒っているかもしれません。反省しております。本当に思わせぶりな態度をしよう(駆け引きしよう)などというつもりはなく、相手によって態度を変えないようにしよう、という私からすれば気遣いのつもりでした。その時は、純粋にリーダーとして私に親切にしてくれてたんだと思っていたんです。恋愛感情があって接していたんだと気付いたのは、元の質問の文でも書きましたが後からです。そして、奥底では、前から雰囲気が嫌だったこと、執拗に詮索されて嫌だったという気持ちにも今ようやく気付きました。今回のことで、特に男女の付き合いについては、このような誤解を生まないよう、自分が嫌だと感じた時(その気がないと感じた時)は最初からはっきり態度を示そうと思います。ご意見、ありがとうございました。

二度目です

匿名希望
    今度は携帯から失礼します。私はトピ主さんが悪い、彼が正しいのだと断言しているわけではありません、それはわかって下さい。
    相手に嫌々付き合ったり、教えたくない情報を教えたりすることは結果的に良くないです。
    相手に悪いな…と思う気持ちがわからなくはありません、でも曖昧な態度のまま流されてしまうと少しづつ自分自身に被害者意識が出てきてしまうもの…
    相手にも自分にも悪循環になると思います。
    トピ主さんの場合は仕事絡みでもなく、サークル関係も辞めたのなら何の利害もない。尚更きっぱり断って大丈夫です。
    相手の男性は期待と共に‘押せば何とかなる’と少し強引に思ってるかも知れませんね。
    ノーと言える勇気も必要です、頑張って下さい。

危ないよ

😨
    きさ
    私の友人にもトピ主さんのような人がいます。

彼女は八方美人、間違えた博愛主義といいますか…ちょっと度が過ぎているんですよね。嫌なら距離おけばいいのに、けど嫌われたり、自分が悪者になるのが嫌みたいで、中途半端に相手するので、男性は期待してつきまといをするんです。しかも友人はルックスも可愛いので、余計変な男性にストーキングされる機会が多いです。家の回りをウロウロされたり、行き着けのお店でも張り込みされたりけっこう危険な目にあってましたよ。

お返事です

😣
    asa
    匿名希望さん

お返事遅くなりすみません。

>相手に嫌々付き合ったり、教えたくない情報を教えたりすることは結果的に良くないです。
    >尚更きっぱり断って大丈夫です。
    >ノーと言える勇気も必要です、頑張って下さい。

アドバイスありがとうございます。
    自分にも気分を害する権利はあるし、我慢せず、毅然とした態度でいたいと思います。
    今まで本当に、嫌々付き合っていたことを自覚しました。反省です。
    これからは、相手のためにも、自分のためにも正直でありたいです。

きささん

>嫌なら距離おけばいいのに、けど嫌われたり、自分が悪者になるのが嫌みたいで、
    中途半端に相手をするので、男性は期待してつきまといをするんです。

アドバイスありがとうございます。
    今まで嫌といえず、無意識に相手の良いなりになっていたことに気付きました。
    中途半端な関係を思いきってやめようと思います。

ありがとうございました。