詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産を示唆されて不安です…

レス10
    (トピ主0
    ゆめゆめ
    子供
    念願の二人目が出来たのですが、流産の可能性を示唆され不安でたまりません…。
    同様の経験がある方はいらっしゃいますか?

生理が遅れて「ああ、出来たんだな」と思い、病院に行ってきました。5週目でした。まだ袋しか見えないけど妊娠が確認され、大喜びでした。
    そして2週間後に心拍確認の為来るよう言われ、昨日行ってきたのですが…7週5日なのにまだ袋しか見えなかったのです。
    先生に「ちょっと遅いね…来週も見てみましょう。それでまだ見えなかったら流産の可能性が高いと思ってください」と言われ、ショックで目の前が真っ白になりました。
    1週間後までわからない…と自分に言い聞かせていますが、怖くて怖くてたまりません。妊娠時の酷い風邪をひいていたのですが影響ってあるんでしょうか…。

ランキング

レス

私も同じでした

やきもき
    私も同じ経験をしました。結果は大丈夫でした。

不妊治療の末のことで、妊娠反応から心音確認まで
    診察の度に医師からひどく悲観的なことばかり言われ、
    とても暗い気持ちになりました。

でも、私の場合は、それまでが期待と落胆の連続でしたから、最悪のことは覚悟して、天に祈って待ちました。

やっと心音が確認できた後も、念のため…。ということで安定期目前まで毎週の検診と流産防止の薬は服用していました。

とにかく、よい結果をお祈りしています。
    動揺は胎児によくないですよ。しっかり!

ご心配はわかります。

次男はおさる
    とっても心配に感じているでしょうね。
    私も同じ様な経験?がありました。
    長男(ただ今8歳)は何の問題もない妊娠期間で出産しましたが、二人目は11週のときにけい留流産をしました。(心拍がなくなる流産です)
    それから一年後やっと妊娠しましたが、あなたのように
    5週目で病院へ行っても袋しかみえず、その二週間後もなんとなく赤ちゃんらしきものがあるものの心拍はありませんでした。先生からもちょっと遅いからもしかしたら・・・と言われ不安でたまりませんでしたが、8週と4日目の診断でやっと心拍が確認できました。
    妊娠予定日も最終生理日からの計算よりかなり遅く言われました。とりあえず無事出産にいたりましたが(次男はただ今2才です)
    排卵日が通常よりも妊娠したときが遅れ気味だったのではと先生には言われました。
    いろんな不安が横切っているとは思いますが、今は赤ちゃんの力を信じてくださいね。
    無事、今度の診断で心拍が確認できるよう祈ってます。

私の場合は流れちゃいましたが・・

ゆづき
    私は5週目に気付いて病院に行き、突然翌日に大量出血して6週目の時に流産してしまいました。
    引越しを短期間(妊娠していたと思われる時期)に2度も自力で行い、新しい土地で不眠になり睡眠薬を常用していた為かと思いましたが、ドクターの言うには「多分、それは原因ではありませんよ。赤ちゃんが弱かったのか、先天性の異常を持っていた為でしょう」と言われました。
    どの程度の風邪をひかれたかわかりませんが、服用された薬等の心配があるのならば、よっぽど強いものでない限りは大丈夫でしょう。
    【先天異常・弱い子(どんな風に弱いのかはわかりませんが)】の場合も多々あります。
    今から心配をするよりも、結果がわかるまであまりご自分の事を責めたりせずに、兎に角リラックスされて、絶対安静にするべきかと思われます。
    私も次回妊娠したら、しばらく寝込むくらいの勢いで!!と言われました。
    今はストレス社会のせいか、流産される方も増えています。
    赤ちゃんも、ご自身もお大事になさってくださいね。
    順調に育たれることをお祈りしています★
    あまり参考にならなくてすみません・・
    ちょっとでも元気になって頂きたくって返信してみました

しっかりしてね

cha
    まずはっきり言えるのは、風邪のせいじゃない!ってこと。初期の流産は赤ちゃんの染色体レベルで初めから育たない子だったと言われます。けっしてあなたのせいではありませんよ。
    私の友人も7週目から育ってないと言われ、心音も確認できず、1週間置いてみても変わらなかったので、処置をされたと言っていました。彼女は3人目でしたが。電話で聞いたときは2人して泣いてしまいました。とても辛いことだと思います。でも、上の子供がいる。毎日泣いて暮らすわけにはいかない。上の子供のためにも笑顔で過ごして欲しいと思います。
    初期に自然に流れた子は、どんな形であれ、いずれその家に帰ってくるという話を聞いたことがありますよ。

関係ないよ

経験者
    初めまして。
    私も経験あります。私の場合一人目だったんですが・・・。

ごめんなさい。正直に話すと私の場合6W目で拍動が見られない場合は全てダメでした。
    来週まで分からないという事ですから、成長が遅い場合もあると思いますし・・・。行くまでは考えすぎない方がいいんじゃないでしょうか。

それと風邪を引かれたという事ですが、関係ないと思いますよ。
    お子さんいらっしゃるみたいなんで、多分お分かりかと思いますが、妊娠初期は風邪薬を飲んでも大した影響はないですし。

万が一の事があっても、あなたに責任はありませんよ。

お元気ですか?

隣のおばさん
    その後いかがお過ごしでしょうか?

女であること、母であること、妻であること、色々あると思います。うれしい出来事、悲しい出来事ひと回り大きな母になってください。

うーん

とくめい
    残念ですが初めに胎嚢が見えて、それから2週間も
    経っているのに胎芽が確認できないのはもう
    期待しない方が良いかと思います。

私のこのレスが掲載される頃には結果がはっきり
    していると思いますが・・・・・・。

同じ状況で流産でした

てつまま
    不安を抱えられた状態で、こんなレスで申し訳ないのですが、私も二人目妊娠を喜んだのもつかの間、姿が見えず流産の診断が下り、手術しました。
    やはり、2週間くらいの間、だめかもしれない、だめかもしれないと心配が募り、子供にもつらく当たる日が続いてしまい、これではだめだと思いもっと前向きに考えることにしました。
    私が前向きになれたのは、胎内記憶を綴った本のおかげです。お母さんを選んだ子はこの世に来る途中で子供の世界に帰ってしまったりすることもあるそうで、でもまたそのお母さんのところに来てくれるそうです。
    今回の経験は上の子がどんなに大切な存在かに気がつかせてくれたし、子供を失ったつらさより、また来てくれる、という気持ちの方が大きいです。
    何よりも赤ちゃんが無事であることをお祈りしますが、
    もしだめでも、また赤ちゃんがやってくるという希望をもてますように。

トピ主です。ありがとうございました…

ゆめゆめ
    トピ主のゆめゆめです。みなさんの励ましのお言葉、うれしかったです。ありがとうございました。

おなかの赤ちゃんは残念な結果になってしまい、施術を受けてきました。
    病院の対応は哀しい位に事務的で、施術の前後に先生の説明も無く、いきなり全身麻酔、覚めたらら勝手に会計して帰るように…というものでした。
    「説明は無いのですか?」と聞くと、「何を聞きたいんですか?」と看護士の方に言われました。病院側が慣れているのは当たり前かもしれませんが、とてもクールな冷たい対応でした。
    会計で貰った薬袋の中に「中絶手術をした人へ」と印刷されたメモが入っており、右上に「流産手術も同様」と汚い字で書かれていました。
    次は此処には来ないだろうな…と哀しい気持ちで思いました。

まだとても哀しくて胸が痛くてたまりませんが、この経験で上の子供が産まれた事に改めて感謝しました。
    当たり前じゃ無かったんだ、産まれるのは奇跡なんだと知りました。
    今はまだ一人になると泣いてしまいますが、早く主人と娘と三人で出来るだけ楽しく、赤ちゃんが早く帰って来たくなるようなあたしでいたいと思います。

頑張ってください。

はな
    私も流産しました。
    私は、不妊治療の末、やっとできた赤ちゃんがダメになってしまったんです・・・。
    悲しくて悲しくて、もう最初で最後の妊娠なんじゃないかってすごく悩みました。

でも、今は1児の母です。流産の後すぐに妊娠することができました。
    私は最初に流産を経験したことで命の尊さや、子供が生まれるという事がすごい、奇跡のようなことなんだと思いました。

トピ主さん頑張ってください。
    気持ちも体も元気になって、次の赤ちゃんを迎える準備をしてくださいね。