詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タマタマが、降りてこない・・・

レス19
    (トピ主6
    😀
    なゆまま
    子供
    以前、『赤ちゃんを、抱けない・・・』

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0317/395056.htm

と言うトピを立てさせていただいたなゆままです。
    レスを下さった皆さん、個別に対応できませんでしたがその節は本当に力を頂きました。
    重ねて御礼いたします。その後、順調にスクスク成長しており、思う存分抱きしめています(笑)

以前のトピにも触れさせていただきましたが、もうすぐ七ヶ月になる息子の片方の睾丸がまだ降りてきません。
    検診時に先生から「一歳になる前までに睾丸が降りてこなければ誕生日を迎える前に手術しましょう」と言われました。
    ネットなどで多少の知識は得ましたが、以下の点がきになります・・・・。
    経験された方や、医療従事者の方々にお聞きしたいです。

・一歳の誕生日前ではなく、将来子供を作るのに差し支えないぎりぎりの年齢まで待てないのか?
    (もしかしたら、それまでに睾丸が降りてくるかも?)

・具体的にどんな手術方法なのか?また、どのぐらい時間がかかり入院はどの位の日数なのか?

・先生は簡単な手術と言いましたが、万が一の事は無いのか?

検診時に先生に色々質問したかったのですが、息子がぐずり出しあまり質問が出来ませんでした。
    自分なりにも調べましたが、経験されたママさん、パパさんの言葉で聞いてみたいのです。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

おたまちゃん

🐤
    はなびら
    トピ主さんのベビーちゃんとは少し事情が違いますが。
    うちの息子は片タマだけ「移動性睾丸」でした。
    4~5歳くらいで動かなくなりましたが、7歳の今でも心配なので時々「おたまちゃんは居るかな~?」と
    息子にチャックさせてもらっています。

驚いたのが、3歳半検診の小児科のオヤジ!(あえて言葉が荒れます)
    たまたま(笑)袋の中に睾丸がなくて、診察時に「私こんなの初めてです!初めてみました!」たいそう驚いて言われました。
    てか、移動性睾丸を知らないあなたにアタシャびっくりだよ。小児科医院の先生ですよねアナタ?口には出しませんでしたが。
    思い出すとムカムカな出来事でした。

その後ちゃんとした病院で見てもらいましたが、6~7歳までに睾丸が落ち着かないと手術しましょうと言われました。
    幸い手術しないで済みましたが、心配でたまりませんでした。
    でも大事な器官なので、早めの対処(ホルモンの分泌とか?)傷が目立たないとかあるかもしれません。

あと質問したい事があるときは、メモに箇条書きして読んでもらうようにするといいですよ。
    そうすればけっこうスムーズに行きます。

息子が手術しました

may
    7才になる息子が片方睾丸がなかったです。
    病院で調べたら体の中に睾丸になるはずだった残骸があり、ほおっておくととても可能性は低いけれど悪性化することがまれにあるということで、生後6カ月の時に手術しました。
    また、正常な睾丸が将来ねじれたりしないように固定の手術も同時に行いました。
    手術は全身麻酔でしたが、日帰りで出来ました。下腹部に3センチくらいの傷跡と袋のあたりにちょっとした傷跡がありますが、今となってはほとんどわかりません。
    万が一のことがないとはいえないと思いますが(全身麻酔になると思うので)我が家は子どもがいろいろと分からない早いうちに手術しておいてよかったと思います。

応援してます

2回目
    ウチの息子は二歳で手術しました。
    歩くようになったら、下がるかもしれないということでちょっと待ってました。
    でも、あまり遅いと機能しなくなっちゃうんですよね。温まり過ぎて。
    精巣は、繊細な温度管理が必要なので、縮まったり、下がったりしてるんですって。

手術は、袋の下の部分を1センチくらい切って、固定してあります。
    手術時間は1時間半くらいだったかな。2泊3日でした。
    次の日から、お風呂入れましたよ。

万が一は…。
    ウチの息子は大丈夫だったとしか言えませんが…。
    でも、やはり心配だったので、執刀医にも麻酔医にもいろいろ質問しましたよ。
    神様仏様にも祈りました。

心配なお気持ちは痛いほど分かります。
    でも、ここが母として踏ん張るところです。
    お母さん、頑張って!

トピ主です

💡
    なゆまま
    はなびら様

レス有難うございます。
    『移動性睾丸』と言うのもあるのですね・・・。
    うちのは『停留睾丸』というのだそうです。

それにしても、ありえな医師っていますよね?
    先日、私も医師にキレ(自身の風邪でかかった病院)病院のご要望窓口に苦情メール送りました・・・。
    あ・・・決してクレーマーでは無いです・・・念のため・・・。
    因みに、医師が院内感染に関わりかねないミスを犯したためですが、医師からの謝罪は無く、病院サイドと看護師長からのメールだけでした・・・。
    少しずれましたが、病院選びも大事ですよね・・。

トピ主です

😨
    なゆまま
    may様

もしかしてうちの息子も?
    医師曰く、『多分、停留睾丸でしょう』との事。
    一ヶ月検診の時、エコーで診ていたのですが、何人かの医師が
    「あー、これかな?」

「あるよね?」

「うーん、判りづらい・・」

この様な会話の後に上記の言葉だったので、もしかしてエコーに映っていたのは睾丸になる筈だったもの?
    どちらにせよ、もう少し経過をみましょうとの事でしたので静観してみます。
    それにしても、六ヶ月で全身麻酔・・・さぞご心配だったでしょうね?
    心中お察しいたします。
    今の医学は進んでいるのですね?入院せずに退院できてしまうんですね?
    余談ですが、犬の去勢手術の時は二日程入院しました・・・。
    まだ、手術まで時間があるので色々調べてみます。
    有難うございました。

主です

😢
    なゆまま
    二回目様

応援有難うございます!
    やはり、手術は早いほうがよいのでしょうか?
    NICUに入っている時の、管につながれている息子をガラス越しに眺めていたときの思いが蘇ってきて・・・・何だか入院とか手術とかが可哀想で・・・。

タマタマを何かで固定するのですね?
    袋を切る・・・・痛そうですね?
    主人に言ったら卒倒しそうでした(笑)

歩くと降りてくることを期待しつつ心構えをしておきます。

大きな年齢のリスク

二回目
    2回目レスの二回目です。

トピ主さんの息子さんは、停留なのですね。
    ウチの息子は、両タマでしたが、移動性だったので(下りている時もある)、手術時期が違うのかもしれません。

手術したのは、4年前で、術後2年くらいは縫った痕が痛々しかったですが(本当には痛くは無いですが)、今は、引っ張ってまじまじ見ないと分かりません。
    タマのしわに沿って切ってあるので。

ウチの息子は、3ヶ月のときにも全身麻酔で手術をしているのですが、そのときは無く、2歳の時はあったリスクとして、「麻酔時に気管挿入をするが、そのとき歯が欠けるかもしれない」というのがありました。
    同意書の「それでも良い」に「すごく良くない」と思いながら、○をしました(笑)

でも、手術も入院もあっという間に終わったという印象です。
    あんまり泣いたような記憶もありませんしね。

でも一番は、下りてきてくれるといいですね。

うちも

😉
    kiki
    家の2歳5ヶ月児もそうでした。
    両方がまだ足の付け根にいて、片方は移動していました。
    1歳ごろから医者に言われ始め、風呂のたびに触ってみても、やっぱり片方(両方ないときもあった)ない。
    海外で私が病院づとめのため、一番腕利きの先生の手術日に予約まで入れて診察に挑んだら、両方ありますよと。
    半信半疑で家に帰って、それからというものいつ触ってもちゃんと2個ある。
    先生が魔法でもかけたか、ご先祖様のお力か・・。
    ふしぎな出来事でした。

それが1歳6ヶ月のときでした。

この国では1歳半までほおっておいて、自然に降りてくるのを待ちます。
    たしかに体内にあり続けると、体温で発達が遅れたりします。

ちなみにうちの子はジャンボでちょっと太めです。
    これ関係あるのかな?

kikiです。すみません追記です。

kiki
    手術はこの国では(欧州)日本も一緒だと思うのですが、股の付け根にある睾丸を切って取り出して、これまた玉袋を切って中に収めるという手術です。
    24時間は歩いてはいけないので、(股関節を動かしてはいけない)これをとめるのが大変だなと思っていました。
    もちろん玉袋から股の付け根までの道がまだ開けているので、(移動性の場合です)また戻る可能性もあるそうです。

なので私もできるだけ遅く手術をしようと思っていました。

主です

🙂
    なゆまま
    二回目さま

二回目のレス有難うございます。
    ネットで若干なりとも知識をつけてるところで、かなり心構えが出来てきました。
    もしお玉さんが降りてこず、手術の際はまたトピ立てさせていただきます。

今は腱鞘炎と戦いながら息子を支え、お腹の上でジャンプジャンプさせています・・・。
    タマタマ降りろと呪文を唱えながら・・・(笑)

kiki様

kiki様も二回目さまと同じ移動性だったのですね?
    因みにうちの赤ちゃんは小さめに産まれました・・・。
    今は検診で一緒になる赤ちゃんたちの中で体重トップを独走しております・・・。
    身長は二番目ですが・・・・。
    何故睾丸が降りてこないのでしょう?
    来年のお正月はジジババ、親戚一同から願掛けで『落とし玉』(お年玉)沢山催促してみます(笑)

うちもです

🐧
    りーり
    うちの次男も、停留こうがんで、二歳半前に手術しました。息子は右は正常で左は降りてこず上のほうに固定されていました。手術は簡単なもので、年に一回の通院も今年(七年目)終わりました。二歳半のことでも記憶に残っていて未だにその話をすると怖いと言っているので、降りてくるかも、と待つより早めの手術をおすすめします。

応援しています!!

🐧
    くまたろう
    うちの4歳の息子も片方が停留睾丸でした。
    一歳くらいまでに下りてくることがあるとのことでそれまでは待ちました。
    私は育児休暇を一年とっていたので、仕事復帰までに手術したかったですが、
    一歳未満でも手術はできるけど、一歳過ぎてからの方が赤ちゃんの体力的にも良いでしょうとのことでした。
    停留箇所によって手術の回数が違って、下の方にあれば一度で済むようでした。
    うちの場合は完全にお腹の中に残っていたので、まずお腹の中から下に下ろすための血管を伸ばす?手術をして、
    半年間は血管が伸びるのを待って、次に袋の中に固定する手術をしました。
    結局二回手術しないといけませんでした。
    手術時間は2度とも2時間程度だったかなぁ。
    傷痕はお腹に二か所と袋に一か所小さく残っています。
    手術の前の検査入院とか、いざ手術の前日になったら高熱が出て延期になったりとか
    結局全部の手術が終わったのは2歳なる頃で、その後は半年か一年に一度程度経過を診せてくださいとのことでした。
    袋に下ろしても育たない時は取り除くこともあるとか
    色々リスク等も説明してもらいました。
    安心して手術受けられると良いですね!

主です

🙂
    なゆまま
    りーり様

レス有難うございます。
    うちは右の睾丸です・・・。
    赤ちゃんの記憶は二歳で一度リセットされると言いますもんね?
    もし次回の検診までに睾丸が降りてこなかったら、痛い、怖い記憶が残らないうちに手術を受けさせてあげたいと思います。

くまたろう様

応援ありがとうございます。
    停留箇所によって手術の回数が違うのですね・・、うちの息子は確認したわけではありませんが、医師たちの会話から上にあるものと思われます。
    上の方だと二回の手術になってしまうかも知れないのですね・・・参考になりました。
    もし、睾丸が降りてこなくて手術することになっても、術後に笑顔で報告できるよう、母としてしっかりします!!!

セカンドオピニオンを

chise
    お医者さんといってもピンきりです。なるべく「名医」といわれている先生に見てもらいましょう。ぜんっぜん違いますよ!

(うちの息子は2歳ぐらいで検診のときに1コなくて、その御医者さん(小児科医)がたいへん!すぐ手術!とさけんで、小児科診察室へ回されたあげく、そこにいた先生が「で、なにがご心配なんですか?」事情を説明したら笑われました。その後いつのまにかフツーになってました。

うちの息子も

桃缶
    停留睾丸です
    赤ちゃんの時にわかりました
    今は早めに手術するようですね
    息子は今23ですが当時は7歳になったらまた診察→手術しましょうと言われ7歳で交通事故で入院した時に入院している病院の小児科に相談した所
    手術しなくても日常生活に支障無いから大丈夫です
    って言われ手術はしませんでした
    もう成人してしまっているので参考にはなりませんが書き込みさせて頂きました

今時の医療

😨
    さくら
    いろいろ心配も多いと思いますが、片方の睾丸がきちんとあったら問題ないんじゃないですか?

私の夫は片方降りてこないままでそのまま成長していますが、健康体そのもので、生殖機能も全く問題有りません。

夫の親戚が超優秀な外科医ですが、その方たちの判断で手術はしなかったようです。

手術して片方を正常な位置に戻せると聞けば手術したくなる気持ちはわかりますが、幼児に外科手術をする方が心配(麻酔のリスク等)という意見も多いのでは?

私は専門的な外科医ではないので、片方の睾丸が体の中に残っていることのリスクと、手術することのリスクを正確に天秤にかけることはできないので、ただの個人的な感想ですが。

追記です

🐧
    くまたろう
    そう言えば入院日数を書きませんでした。
    はっきり覚えていないのですが、2回とも3日から4日くらいだったと思います。
    手術も開腹術では無くて、お腹に小さい穴を開けての手術なので
    そんなには難しく無いようですが、内臓を傷つける恐れが無いとは言い切れ無いとか
    手術のリスクはあると思いますが、そのままお腹の中に残しておくと癌になる
    確率が通常より何十倍も(40倍だったかなぁ。すみません、はっきり覚えていません。)
    普通の人より高くなるとのことだったので手術は迷いませんでした。
    手術終わって出てきた時は痛みで泣いてるし、
    穴とは言え少しはお腹も切ってるから熱も出て弱弱しくて可哀そうだし
    本当に切なかったですが、今は全く手術のことは覚えていませんよ。
    先生も忙しいとは思いますが納得できるまで聞いた方が良いと思います。

息子が停留睾丸でした

🙂
    ちま
    低体重児で生まれNICUに入っていたので、その面会時にお風呂等の指導を受けたのですが、
    お腹の辺りにポコッと腫れてるのがあり、看護師に聞いたところ、
    息子が停留睾丸で、腫れはその睾丸があるところだと聞き、ビックリしました。

治る子は、大体生後半年までに袋に戻るけど、戻らなかったら1歳位で手術と言われ、結局戻らず手術でした。

睾丸は、体温の温かさでは熱すぎて機能出来なくなるのでわざとあの位置にあるようで、体内に置いたまま長時間いると睾丸が死んでしまう、
    死んだ睾丸は、そのままにしておくと癌化する場合もあるから手術が必要とのことでした。
    昔は3歳位が手術する主流だったけど、やはり機能しない睾丸が沢山あったそうです。

手術は、全身麻酔で1時間位で終わりました。2泊3日の入院で、真ん中の日が手術日。

あと、手術前に睾丸の大きさを触診されました。たった1年でも睾丸の機能は落ちてくるから、あまりに小さい睾丸はもうダメだからと、手術で袋に戻さずそのまま切除になるそうです。
    幸い息子は大丈夫でしたが、今も左右の睾丸の大きさに差はあります‥

主です

🙂
    なゆまま
    chise様

レス有難うございます。
    息子がNICUにお世話になった時の先生なので、そこのところは安心して任せられそうです・・・。

桃缶様

レス有難うございます。
    そうみたいですね、今は二歳前までに終わらせるのが主流のようです・・・。

さくらさま

検診時には、手術を受けるか否かの選択は出来なかった様に思います・・・。
    手術するのを前提に話が進んでおります。
    拒否も出来るのでしょうか?
    でも、ここにレスして下さったママさん達の貴重なご意見を参考にさせて頂き、今のところ手術しない選択は考えておりません。
    でも、レス参考になります。
    有難うございました!!

くまたろう様

詳細、有難うございます・・・とても参考になります。

ちま様

手術しても、袋に入れられず切除の場合もあるんですね・・・。
    夫に言ったらまたまた卒倒しそうです(笑)
    レス有難うございます。