詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早寝早起きって本当に大事(駄)?

レス20
    (トピ主2
    早起き鳥
    子供
    2歳男児の母親です。
    我が家は主人が時間に自由が効く仕事のため、子供が生まれるまではかなりのんびりとした朝を過ごしていました。

が、2歳になる我が息子、妙に早起きでした。最近は少し落ち着き大体6時前後に起床と普通になりましたが、以前は連日5時前に起床していた時期があり、さすがに眠かったです。のんびりした朝が懐かしいと思う一方で、昔から早寝早起きは良いものと刷り込まれてきたので、特に訂正する必要も感じません。

でも周りの同じぐらいのお子さんの話を聞くと生活リズムは千差万別、中には夜中の1時頃就寝というお子さんも…。さすがに幼稚園が始まればそれでは困るでしょうが、今の段階では特に問題を感じないのですが、やっぱりダメなんでしょうか?というのも、偶然かとは思いますが、遅く寝て遅く起きてるお子さん2人が、ともに我が息子より体の発育、言葉の発達ともに早く、お行儀の良いと~っても良い子ちゃん達なんです。息子は発育発達ともにジャスト平均、ほぼ育児書通りに育つので、ミスター育児書の称号を頂戴しております(笑)

なので、幼い頃の早寝早起きって本当に大事なのかしらん?とふと疑問に思った次第です。もちろん、たった2人の例を挙げて遅寝遅起きを推奨する気は全くなく、純然たる興味から質問させていただきました。

ランキング

レス

大事派

🐤
    そう
    成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。
    22時頃から分泌されるとよく聞きますよね。

大事です

早寝早起き大事だと思っています。

体や発達の違いは、生まれ月や兄弟の有無、親の体格も影響してるのでは?

遅く寝てる小学生は学力が低いと調査結果がでてますよ。
    遅く寝て→ギリギリで起きて→朝食は食欲もなく→学校の授業も集中できず→夕方からエンジンかかってテレビやゲームで夜更かし…悪循環です。

赤ちゃんの頃から早起きだった娘は幼稚園年長の今でも早起き。朝寝坊だった息子は年少の今でも朝寝坊。小学生になるまでにリズムを整えなくては…と思っています。
    そういう私が休みの日は一番寝坊してるんですが…。

大事ですよ

二児母
    早寝早起きは大切だと思います。
    幼稚園に行って急に早寝早起きが出来るわけないのでその準備ということもありますが
    人間は夜の10時ごろの就寝している間に成長ホルモンを沢山分泌しています。
    つまり夜早く寝ることは成長を促すことにも繋がるのです。
    トピ主さんは遅寝で発達がいい子と比べてますが大きく育つことだけが成長ではないですよ。
    夜間の飲食をしている場合太りやすい身体になりますし、生まれつきの体質も考えられます。

早寝早起きは今影響がないから大丈夫ではなく将来影響が出ないように今から習慣づけるものなんだと思います。
    余談ですが幼稚園に行く前から同じ生活リズムだと親も子も楽ですよ。

早寝早起きは必須

konami
    成長ホルモンの分泌は22時以降より活発になります。
    ですのでそれまでには熟睡しているのが望ましいですよ。

幼少時代に遅寝の子は
    後々キレやすかったり、情緒不安定な子になるそうな。
    深夜1時就寝させてる無知なお友達に教えてあげてください。
    そういう親って何も考えてないんだろうなぁ。

早寝早起きの良し悪しに私も疑問です!

🎶
    どらやき(31歳)
    娘(4歳)は、早寝遅起き(昼寝なし)です。

2歳の時は昼寝1時間半以上、必須でした。
    小さい頃からどんなに早く寝ても
    朝7時半~8時までキッチリ寝ます。

睡眠時間的には十分でも、大きな物音などで
    6時半とか7時に起こされようものなら
    習い事にも集中できず、昼過ぎにはクマが入って顔色が悪いです。
    夜になるにつれ機嫌も相当悪くなります。聞き分けも悪いです。

ですが、自分のタイミングで起きた日は機嫌も良く
    我慢強いし聞き分けも良く、育児がスムーズにいっていると
    実感できるくらい、差が出ます。

私達親は、主人が7時に出勤なので早く起きますが
    娘は基本グッスリ寝てます。少々の事なら起きません。

全ての子供に当てはまるわけではないのでしょうが
    子供の場合は早寝早起きよりも、本人が満足するまで
    眠るのが一番なのかも?と思っている次第です。

人間も動物

Ken
    灯りという文明の利器ができるまで、太古の昔から人類は日の出に起きて、日没に寝るというサイクルで生きてきたわけですから、乳児、幼児の自然なタイミングとして、大人から見れば「早寝早起き」になるし、それが自然の摂理にかなっていると思います。

回数

u
    成長ホルモン!

成長ホルモンは大人の場合22:00~2:00の間に出るらしくここの間に寝ることは非常に意味があるらしいです

子供の場合は寝たら出る!って先生が言ってました
    だから寝る回数が多いと成長の度合いも早いみたいです
    ロングスリーパーよりチョコッと寝を数回入れる方がいいみたいですよ
    先生の子供はコレを実践しかなりデカイらしい(笑

ただ親が起きてりゃ子は寝ませんけどね!

実績はこれから(笑)

ゆう
    親戚や知人の、高学歴なお子さんを持つ先輩方々に、一人目が一歳の時に教育についてアドバイスを乞うたことがありました。
    ぜひ我が子も頭の良い子に!好きな道を歩む選択が出来る子に!との思いからです。
    そのお子さま方々、今なら40~50歳になっていますが、医師、検事、判事、弁護士、薬剤師、等々。兄弟三人医師!なんかもいます。
    今と違い、塾や家庭教師も白熱していないだろう時代。
    みなさん、合わせたように「早寝早起きは気を付けた」と言いました。
    しかも、七時には寝かせた。です。
    一応、二人の我が子には二年生まで七時就寝をしましたが~結果はこれからですね。
    今のところ、二人とも学年トップです。
    親は、三流の頭です(笑)

習慣づけるまでに時間がかかる

ななん
    朝眠い→体が重い→幼稚園楽しくない→不登校

こうなりやすいので、入園の一年前から「早起きのすすめ」を説き、3ヶ月前からは「早起き、朝ご飯のお願い」をしている幼稚園があります。

民生委員の方から聞いた話

🐷
    ぶうこ
    早寝早起きの子に、不良はいない!
    だそうです。

たった2人の例外では

まるた
    早寝早起きは成長ホルモンの分泌不全、学童期以降の肥満、情緒不安定、成績不振などと相関があると言われていますが、もちろん全員にあてはまるわけではありません。

ただし、たった2人の例外を以て「関係ない」と主張するのはやめて下さいね。

個人的には、幼児がいるのに早寝早起きできない家庭=子どもより親の生活や欲望が優先される家庭なわけで、だからといって子どもが不幸とは限らないですが、やはり家庭環境としては劣悪だと思います。子どもがお外でお利口さんでもね。

トピ主です。

早起き鳥
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

やはり夜10時~の睡眠は重要なのですね。確かに今は良くても、幼稚園始まってから急に早寝早起きのリズムを作るのも大変そうですね。息子はまだきっちり昼寝をするせいか、夜7時就寝は難しいですが…将来のためにも早寝早起きは続けたいと思います。

どらやきさん
    娘さんの生活は私から見れば十分早寝早起きだと思います。遅寝遅起きのお子さんは大体10時頃まで寝てるそうです。睡眠によって育児の大変さに差がでるというのは全くもって同感です。うちも寝不足だと何もかもうまくいかず親子でイライラするので、4時半起床の頃は、お昼寝時間をしっかり確保できるよう一日の予定を組んでました。

皆さま本当にありがとうございました!

早起きする子は親が楽!

🐤
    アイム
    成長ホルモンについては他の方がレスされてる通りですが
    幼稚園はともかく、小学校になったら、早起きできる子供の方が断然いいです。
    働くママならなおさら、朝は時間との闘い。
    その限られた時間の中で、子供が自発的に起きてくれるのと
    何回起こしてもなかなか起きないのとでは
    朝からの疲労度が違いますからね。

朝の苦手な子は、本人はもちろん起こす親が大変だってことです。
    そして早起きは習慣なので、一朝一夕に身に付くものではありません。
    もちろん中には遅寝早起きの子もいますが・・・
    トピ主さんのところは、今のままの生活リズムを続けるのが良いかと思います。

脳の発育に差が出るようです

mero
    その二人のお子さんはまだ幼児ですよね? 差が出るのは小学生高学年以上頃だと言われています、その頃は学習関連も、算数や英語等、暗記や論理的思考の物も増えるので差が分かりやすいと思います。それと、その頃は思春期が始まりますよね。キレやすかったり、問題を起こしやすい子のほぼ90%は、やはり、脳が一番発育する乳幼児期に、成長ホルモンの時間帯に睡眠を取ることが少なかった子だと聞きました。脳みそって、いろんな神経がありますので、記憶や論理思考の神経だけじゃなく、感情をつかさどる神経も有りますので、発育するべき時期にしっかり対応させてあげないと10年後くらいに後悔する可能性高いですよ。私の周りの2歳児は、8時にはもう熟睡している子ばかりですので読んで逆に驚きました

因果関係はわかりませんが。

🐤
    匿名希望
    家の子もう成人してますが。

乳児の頃から保育園に行っていたこともあり、当然朝は早起きさせないと私が仕事に行けません。

必然的に夜は9時前には就寝。朝は6時半には起床。

保育園でしっかり栄養を考えられた食事とおやつをもらい、大きな病気もしないですくすく育ちました。

中学や高校に入っても夜更かしは苦手なようで、テスト前でも11時過ぎにはノックダウン。
    かわりに朝早く起きて短い時間勉強していました。

大学受験のときも夜は勉強しないで朝やっていましたね。

早寝早起きとの因果関係はわかりませんが、T大に同格しました。

それと勉強は部屋ですることはなく、ダイニングテーブルか、リビングでいつもしていました。

30年前の私

ももんが
    3人姉妹の長女です。運動音痴ではありましたが、言葉、お行儀の面の
    発達は早い方だったと思います。

うちでは、小学校中学年までは21時就寝が決まりでした。トップテンは見ても良いけどベストテンは時間切れ、って感じ。
    でも私は全く早起きではなかったです。学校に行くため起きるときは
    常に「まだ寝る~」とごねて母が大変だったとか。

アラフォーの今も休みの日など半日くらい平気で寝てますので、小さいころから割と長時間睡眠を欲する体質だったのでしょう

脳の発達には、良質な睡眠を十分にとることが必要なのではないかと思います。そのための方法のひとつが早寝早起きなのではないでしょうか。体質によっては早寝遅起きも。(ここは個人的な見解というか自己正当化です)

うちの甥姪を見てると(みんな良い子です。伯母バカもありますが客観的に見ても)皆割と早い時間に就寝しますが、6時くらいにはぱっと目覚めて活動開始する子と、割とゆっくり寝てる子と両方です。体が欲する睡眠時間には個人差があるんじゃないかなと思っています

だいじだよぉ

🐱
    kitty
    上の子は割と8時9時には寝て 朝は6時過ぎに起きるというベストな子だったんですが
    下の子は宵っ張りで困っています。
    なんでも成長ホルモンが夜10時から3時の間に出るそうで、その時間に睡眠状態に入っていないとだめなんですって。
    というわけで その話を聞いてから格闘したんですが…

私の肌がつやつやになっただけでした(笑)暗い部屋で私はグーグー寝て(寝かしつけのつもりが自分が寝た) 娘は部屋を這いまわって へへへ~ってなもんだったそう。

小学生になった今も宵っ張りで 昨日も10時過ぎても寝たふりしてたので怒っちゃいました。。(怒っても寝ないの分かってるのに)

夕食7時前お風呂8時前9時には布団の上にいるのにどうしてだめなんでしょう…「夜寝ると美人になるし背も伸びるらしいよ」というと「大丈夫♪」・・その自信はどこから…トホホホ
    おかげさまで私は肌がすべすべして体調も良くなってきました。。。(相変わらず私が先に寝てるみたい)仕方なしに朝5時起きで家事してます 結構効率的ですよ
    というわけで大人も早寝早起きは体にいいみたいです…

私も息子が幼稚園前は

子持ち主婦
    夫を見送ってから、また寝て、息子も起きなくて朝は9時過ぎ起床で、寝るのも夜11時過ぎとか全然平気でしちゃってました。

でも、幼稚園に行き出したら、夜9:30就寝、朝は7:30起床になり。
    小学生になったら、9:00には就寝、朝は6:30に息子は起こさなくても自ら起きる様になりました。

1学年上がるごとに就寝時間がちょっとづつ遅くなり、今は10:00就寝ですが、6:00には一度起こしてと頼まれ、息子は早起きは苦じゃない様です。
    身長も幼稚園時は大きい方で、小学校入っても真ん中より後ろでした。
    体格も良い方です。

個人差もあると思うけど、早く寝かしても、朝ずっとグズグズする子もいるみたいだし何とも言えないですよね。

私的には、早寝早起きは素晴らしいと思います。
    夫と息子は超朝型人間で寝起きがとても良いですが、私は本当は夜型で朝とても苦手ですね。
    私は今は、息子は早く寝かせて、自分は寝るの遅いですが、遅寝早起き生活です。

いつも寝起きのいい子は、小さい頃遅い起床でも、環境に合わせて早く起きられるのかな、と思いました。

トピ主です2

早起き鳥
    引き続きレスを頂いた皆様、経験談をお聞かせくださり感謝です。

やっぱり今だけを見るのではなく、将来を見据えて早寝早起きを続けようというモチベーションが高まりました。

ありがとうございました!

知り合いの子

😨
    fuuna
    子4人 男2人女2人 幼稚園からお稽古、塾、部活で 寝るのが夜中12時過ぎから午前3時(特に試験前は午前さま)
    起きるのは、8時過ぎ(小学校が目の前だから)。休日は、お昼起きでブランチ。成績は1人国立大卒 3人私立大卒で 4人共専門職です。
    が、身長が女1m50cm以下 男1m60cm以下です。食事は 母親が手作りで栄養面は良く、グルメだったんです。皆 器量も性格もいいのですが小柄は どうしようも出来ないです。