詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひどいめまい

レス3
    (トピ主0
    むーみん
    ヘルス
    めまいというかふらつきというか、病院にはかかっているのですが
    心配なので吐き出させてください。

30歳、女。むかしから立ちくらみが多いなーと思っていたのですが
    この春から少しずつめまいがひどくなり、今では1日何回もおこります。
    めまいというか、ふらつき?頭が引っ張られるような重いような
    意識とびかけ寸前のような変な感じです。
    立ち上がるときや、下を向いたとき、歩いているときになりやすく
    階段を登っているときにおきると、落ちる!?となること数回
    時々心臓がばくばくするときもあって
    こないだも、仕事中めまいと動機が激しかったです。(室内でです)

めまい専門の病院にいって首のMRIと脳波をとりました。
    先生の問診では、肩こり、首のあたりがちょっと張っていること
    先生が脈をはかり、そのまま手を持ち上げると脈がよわくなるってこと
    なんかをいっていました。
    首の辺りを触りながらなんか病名を言っていたのですが
    なんとかなんとか症かなぁ?と、まぁ検査結果がはっきりしないと
    わからないんですが。先生の見立てでは首の辺りがやばい?
    なんとか症ってなんだろうとか
    もともと心臓も悪いし不安です。今度の診察が来月になっちゃうので
    もんもんとしています。
    不安がさらにめまいを起こしていることも分かるんですが。
    こんな症状のあるかたいませんか?

ランキング

レス

自律神経失調症の気があると言われた

🐱
    ねこじゃらし
    仕事で転勤を命ぜられ、初めての一人暮らし。なんだかんだで寝るのは午前1時で6時頃起きるという生活をしてしばらく経った頃。

いきなり「ぐるんっ」と天地がひっくり返ったような感覚に襲われました。めまいです。
    そんなに頻度は多くなかったですが寝ている時以外いつでも来るので恐かったですね。10分ちょっとではありますが車通勤でしたし、毎週3時間ほどかけて車で実家に帰ってましたので。

2年ほどが過ぎ転勤が終わってもまだたまに起こるので病院へ行ったところ、タイトルのようになりました。
    数年たってめったに起こらなくなりました。
    最近子供が生まれて夜なかなか寝ないとか、寝相が悪いのかこちらに侵攻してくるので自然に気を使って寝返りあまりうたないのか十分な休息がとれないこともあってかごくたまにめまいが起きます。

まずはストレスと睡眠不足への対処が必要なようです。
    私はこんな具合です。

大変ですね

sora
    私もふらつきがひどくて、病院にかかりました。
    先生曰く、ぐるぐる回るような眩暈は耳鼻科だそうです。
    あとは血液検査してみてください。
    私はすごい鉄欠乏症でした。

あとは甲状腺の異常でもめまいがおこるそうです。

メニエルではないですか?

🐤
    ろこ
    言い方あってるかわかりませんが、うちは祖母、母、妹がそうです。
    疲れやストレス寝不足とか原因はいろいろみたいです。母はめまい(よく天井がぐるぐるまわるといいます)が酷くて1年仕事にいけませんでした。母達の話からだと、絶対治るはないとのこと。
    めまいがしないように自分で気を付けて生活する。だんだんどんな時になるかわかるようです。それから車酔いの薬がきくそうです。祖母はめまいがしそうになると、かならず注射に行きます。何の注射かわかりませんが...
    受診は耳鼻科になると思います。三半規管(字があってるか..)関係するようです。
    母も初めは市立病院にかかりましたが、はっきりわからず今は家から2時間くらいのところにある耳鼻科に毎月1回通っています。
    参考になれば..
    気持ちすごくわかります。体調はすべてに影響するので。ましてやめまいだと..大事にして下さい。