詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺伝かな?いいまつがい

レス2
    (トピ主1
    😢
    ぺしょ
    話題
    子育て経験者の皆様、どうぞご指南いただきたいのでよろしくお願いします。

私の娘は今年年少さんです。第一子なので今一つ感覚がわからない。

おしゃべりはもう小学生なみ、なのですが…、スプーナリズムがとまりません。

例えば彼女は森山直太朗さんがだいすきで、曲を聞きたい時にリクエストで

かならず「なおやまもりたろうくんかけて」といいます。

私が毎回訂正するも直りません。昔1歳過ぎのころはみどりの事を

「みりど」と連呼していました(汗)。

これは3歳ごろになってやっと正確に言えるようになりました。

かくいう私もたまに疲れていると大好きな俳優さんなのに

「まさかり くさお」さんなんて言ってしまうのですが。

もしやこれって遺伝?ちなみに彼女の滑舌はよく、英語の時は

この現象は起こりません。

かなり昔に立てたスプーナリズムのトピを見て落ち込む私です。

もはや笑う余裕すらありません。責任を感じています。

小さいころだけだよ!とか直らないけどほっとけば?など

なんでもいいので情報をお寄せください。

ランキング

レス

年少さんでしょ

パールパール
    同じようなレスがたくさんつくと思いますが…年少さんでしょ?普通ですよ。
    大人でも間違えるのに。
    年少さんということは、3歳か4歳ですよね。
    言葉をしゃべり始めて、まだ2年ぐらいなんですよ!言い間違い、言葉がひっくり返る、でたらめなことを言うなど、あたりまえじゃないですか。焦りすぎですよ。年少さんで小学生並みにしゃべれるということで、そもそも言葉のはやいお子さんなので、かえって気になるのかもしれませんが…。年少さんぐらいだと、そもそもちゃんとしゃべれない子だっているぐらいです。
    子どもの言いまつがいはかわいくて楽しいものです。ほぼ日の「いいまつがい」でも子どものとんでもない言いまつがい特集があるでしょ?大人には思いもつかないような、この時期ならではの「いいまつがい」、子どもが成長してからも楽しい思い出になるぐらいのものです。

なるほど

ぺしょ
    パールパールさん、ありがとうございます。

そうですね、私が焦りすぎていたのかもしれません。

単語や2語文ではなく、文章になってから2年半は経ちましたが

どうも面白いとかかわいい「いいまつがい」は出ないようです

(おそらく私が天然系?)。早生まれなので来年春4歳です。

残念ながらあまりかわいいいいまつがいは娘から聞いたことが

なく、特定の言葉が反転するくらいですねー。

私が何かを失敗したら「お母さん、集中してしたらちゃんとできる

よ。もう一回やってごらん(原文のまま)」なんて慰められる始末

です。今から逆転母娘になりそうな予感が。

ちなみに間違えた時に指摘しすぎると吃音になる、と子供のころに

聞いたことはあり、私が他人に対していい間違いを注意する事

はありません。優しく見守っていきたいと思います。