詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

証拠を最大限活用するために

レス8
    (トピ主1
    なつ
    恋愛
    30歳、結婚5年目の妻です。

3ヶ月ほど前、夫から離婚を切り出されました。
    理由は、私の家計管理が気に入らないこと・一人の時間が欲しいこと
    事情があって居候をしている私の両親の存在が重いetcでした。

離婚話の少し前、夫の不倫を疑わせる事があった為
    聞いたところ、1度だけ浮気をしたと認めました。
    その後夫は家を出て行き(私は同意していません)
    すぐに夫が離婚調停を申し立てました。

私はあくまでも離婚はしないというスタンスに表向きはしていますが
    早い段階で離婚の意思は固まっていたので
    調査会社に依頼し、調査をしたところ
    会社の同僚(女性)の自宅に出入りしているところが複数回分
    (夜、相手宅へ帰り朝、出勤する姿)
    二人で買い物をしている・二人で犬の散歩をしているところ等の
    写真を取ることが出来ました。
    共通の知り合いがいるので相手に関する事も、かなりの情報があります。

そこでお聞きします。
    来月初めに1回目の調停があります。
    この証拠を最大限活用して、夫・不倫相手への慰謝料請求や
    離婚の話を優位に進めるためには
    どのようなタイミング・証拠の使い方をすればベストでしょうか。

今までの夫の性格上で考えるならば
    攻撃的にならず、あくまでも『あなたの(大事な彼女の)将来の為に』
    という感じで話をすれば、こちらの言い分を飲む事もあるでしょうが
    今現在、前後不覚になっているであろう事を考慮すると
    そんなに上手くいかないだろう、というのが本音です。

せっかく手に入れた証拠を、感情的になって使った為に
    無駄になってしまった、という事態だけは避けたいのです。

私の希望としては
    ・不倫相手への慰謝料請求は200~300万(可能かどうかは別)
    ・夫への慰謝料請求は100万と二人で支払っていたローンを夫一人で支払ってもらう(全て夫名義)

宜しくお願いします。

ランキング

レス

離婚や慰謝料請求に強い専門の弁護士相談を

がんばって
    小町で相談して経験者の知識を得るのも大事ですが、やはり専門家のアドバイスも必要かと思います。

法テラスや弁護士ドットコム、弁護士相談(30分5,000円~6000円くらい)に相談しては?そのほうが証拠を最大限に活用できると思います。慰謝料請求のタイミング、婚費請求の金額など公正証書に残す方法など、調停の前に弁護士相談するべきです。

弁護士にも色々ありますので、離婚分野が得意な方がベストだと思います。

弁護士

はなこ
    証拠も揃っていて戦う決心もついているのだから、絶対に弁護士を雇った方がいいと思いますよ。
    少々お金はかかるけどプロに任せた方が安心だし、夫や不倫相手に対してもかなりのプレッシャーになるんじゃないかな。
    (弁護士雇って不倫の慰謝料を請求されるなんて夢にも思っていないだろうしね。)

トピ主です

なつ
    がんばってさん、はなこさん
    早速のレス、ありがとうございます。

やはり弁護士に頼むのが1番ですよね。
    調査費用がかかったので、交渉をある程度自分で出来ればと考えていたのですが
    自分でやった結果、不本意に終わってしまっては
    元も子も無いですよね。

早速、相談に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

手札を全て 見せないこと

💰
    かよこ
    調停は 証拠を争う場ではありませんから 最初から手の内を全て晒すと 無駄になります。

女関連では、女が居ることは解っている、出方次第では 女への慰謝料請求も視野に入れている、程度が宜しいかと…。

どんな証拠を持っているんだろう…、と 不安になって戴きましょう。

ちょっと誤解されてるようなので

事務所勤務
    弁護士さんに依頼されることをおすすめします。

ただ、どのような事情があるかはわかりませんが、トピ主さんのご主人が居候というのは大きな負担であることは確かですので、そこは考えておいて下さい。

ローンとは家のローンでしょうか。また、ローンは夫が支払うが、住むのは自分ということですか?

証拠は有効なカードですので効果的に

菊千代
    私も夫婦2人の問題でと離婚を切り出され実は愛人がいたという状況です。

夫は家に帰らず別居し私も心の中では見切りをつけてますが一方的に離婚しようとした夫の思うままの成り行きでは納得いかないため離婚拒否しています。

慰謝料高額提示も来ましたが了承せず裁判になり長引いてます。正直トピ主が何を主目的にするかで攻め方は変わると思います。

1金銭2夫への報復3愛人への制裁どこに重点をおくかです。調停は基本話し合いの場ですので証拠を提出する必要はありませんよ。まず婚姻費用の請求して下さいね。

続きです

菊千代
    まず来月調停という事なので現段階で離婚に応じる気が無いなら調停員には離婚する気は無く夫とやり直したいと主張し婚姻費用を請求しましょう。

調停員は夫婦の協議の立ち会いというだけで法的権限はありません。調停に弁護士は必要無いと思いますが私は裁判も視野入れ何人も弁護士に相談しました。

夫に浮気の証拠は持ってる事を言いましたか?言ってないならまだ言わないほうがいいです。

それから夫と話す内容はIC録音しておきましょう。

トピ主のレスによってまたここに来ます。精神を強く持ち頑張って下さいね!

私の場合

りんご
    先月、不倫相手に内容証明→調停→裁判して和解したものです。
    最初から弁護士ドットコムで見積を出して弁護士にお願いしました。
    私には行為の写真が1000枚ありましたので調停で「美人局だ」「騙された」とか不倫相手に言われた時は頭に血がのぼり何度も調停員に写真をばら撒きたかったのですが弁護士が阻止しました。
    一般人は「これだけ証拠を持っている」どーだ!と手札を先に出したがりますが弁護士からすると出すべきタイミングがあるそうです。
    そうして金額をあげていくそうなので
    調停の第一回目に出したり、内容証明に添付するなんて絶対ダメだそうです。かよこ様が言っておられるように相手を不安にさせることが重要です。

それから夫への慰謝料100万は安いのでは?
    離婚を迫られた時、自分の不貞を隠して他の理由をこじつけてきた、悪質だと訴えた方がいいです。
    弁護士ドットコムで無料見積して5人の弁護士から回答が来るのですが着手金は10~20万は変わらなかったのですが成功報酬が驚くほど差がありました。調停、裁判などの印紙代、交通費もこちらの負担になります。
    調停も裁判も精神的にきついです。頑張って。