詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポシティブに。でも、そろそろ限界・・・

レス4
    (トピ主1
    🎶
    きりん
    仕事
    短期の派遣が終了して1ヶ月半。いろいろ就職活動しています。
    落ちても落ちても私にはきっと他に良い職場が待ってるから落ちても平気!頑張る!と
    少し無理があってもポシティブに考えるようにしてきました。

ですが・・最近ホントに自信無くすような事ばかりでネガティブに傾きそうです。
    まずハローワークで1部上場、超大手企業を紹介してもらい面接へ。
    入社日も決まりのんきにに過ごしていたら電話が。「他に採用したい人が出てきました。
    ハロワへは採用で返信してしまってるのであなたから辞退した事にしてほしい」と
    言われ驚きと怒りで言葉が出ませんでした。ハロワへも本当の事を訴えれず自己嫌悪。
    次は派遣で紹介してもらった所へ面接に行く前。担当営業から「別の人が
    きりんさんと同じ職場を希望している。その人は少し高齢で
    スキルも資格もない。生活もお困りのようなのでその人に仕事譲ってあげてほしい」
    と言われこれまた驚き。譲りたくないと言えなかった自分に自己嫌悪。
    そして先日、別の派遣会社から仕事紹介がありコーディネーターから
    「面接日を先方と相談して決まったら連絡します」と言われ待っていたら
    昨日「他に候補者が出たのでその人でいきます」と一方的に断られました。

ここまでくるとさすがに自分の不甲斐なさ、運の悪さを認めなきゃいけないなあと
    思えてきました。ポシティブに考えるのもそろそろ限界。現実をもっと
    見なきゃいけないんだなあって。
    気づくの遅すぎたかな?それでもポシティブに行くべきか?

あ~・・・皆さん、やっぱポシティブって言っても現実しっかり把握して
    生きていかなきゃいけないんですね。
    がんばんなきゃな~・・・

ランキング

レス

ポジティブっていうか…

あはは
    笑顔で、でもちょっと図太くずうずうしいが勝ち、だと思ってます、私は。
    たとえば
    ハロワでは、「実はこんなことがあったんですけどどうしたらいいですか?(笑顔で、でも真剣に)」とか。
    担当営業者には、「先日は仕事を他の方にお譲りしたんですけど、次は優先していただけるんでしょうか??(ニコッ)」みたいな。。。
    自分のこと主張していかないと、ずうずうしい人(言葉悪くてすみません)にいいとこ持ってかれちゃう!
    …と私は常々思ってます(笑)

うーん

おっさん1号
    申し訳ありませんが、トピックの内容からは「ポジティブ」の部分がどこにあるのかを感じ取ることができませんでした。どのあたりが「ポジティブ」なのでしょうか。

主張しない人は不利益を被っても仕方ないね

人事部
    どうして、本当のことをきちんと言わないんですか?
    ハロウにだって「こんなことがあった」と言うことは必要ですよね?
    その超大手企業は他にも採用者をバカにした対応をしているかもしれませんし。
    それに派遣会社のコーディネーターだってトピ主様をバカにしています。
    そのコーディネーターの上に、きちんと自分が迷惑したことを言うべきです。
    言えないなら、自分が何回不利益をかぶっても仕方ないです。
    トピ主様ってお金に困ってないんでしょうか?
    何だか、仕事に切羽詰まってない気がします。ガツガツしていないと言うか。
    全然、ポジティブじゃないです。
    仕事がなくて落ち込んでいるトピ主様に失礼ですが、人生真面目に考えていない印象を受けます。
    私は会社で採用権のある管理職ですが、同じ条件でトピ主様と別の人が来たら、別の人を雇うかもしれません。
    トピ主様ってノンビリしていて、本当にやる気があるか分かんないですから。
    超大手に決まったときだって、入社日より早めに行きたいとか、別の仕事でいいから紹介してほしいってダメもとで言えばよかったのに。
    主張しない人は損をしても仕方ないですね。

ありがとうございました 

🎶
    きりん
    あはは様

そうなんですよね、分かってるんです。
    心の中では怒ってても笑顔でそういう感じで言ってやりたいんです。
    本当に本当に。でも、なかなか機転がきかなくて・・・
    言われたら言われっぱなしでとっさには言いたい事が言えないんですよ。
    はあ・・・・・・もっと頑張ってみます。
    ありがとうございました。

人事部様

派遣会社のスタッフ相談室に苦情を入れました。
    結局、コーディネーターとの話は2人だけの時に言われたし
    言った言わないでらちがあかないので
    早めの仕事紹介を求めました。それもなかなかしてもらえずですが。
    はい、今の所お金には困ってません。
    なので落ちても落ちても自分にはもっといい所が待っているはず!と
    アホなポシティブシンキングしながら就職活動してました。
    ん~・・周りから見ると能天気に思われるか・・考え改めます。
    就職意欲本当にあるのでそれを面接官に分かってもらえるよう
    もっと頑張ります。
    ありがとうございました。