詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • この階の部屋がどうしても欲しい!特定の物件を購入するには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この階の部屋がどうしても欲しい!特定の物件を購入するには

レス7
    (トピ主1
    🐱
    家松
    話題
    こんにちは。30代既婚女性です。
    特定の中古マンションの、しかも特定の階の部屋を購入する方法があればぜひ教えて下さい。

近所にある築35年のマンションの1階の部屋を気に入りました。
    1階の部屋そのものは拝見していませんが、他の階の部屋は3度見学しており、部屋の仕様は基本的に理解しています。
    なぜ1階でなくてはダメなのか。それは実に素晴らしいお庭が付いているからです。
    あの庭が付いてくるなら、現住人さんの言い値で買ってもいいと思えるぐらいです(もちろん予算に上限はありますが・・・。
    1階には6世帯あり、どの部屋でも構いません。

付き合いのある不動産会社にはこのリクエストを伝えてありますが、現住人にお伺いするという面倒があるため、どれだけ対応してもらえるかわかりません。
    自分で現住人さんを訪問する、というのは逆に警戒されそうです。

不動産会社に熱心に動いてもらえる方法や、その他のお知恵が何かあれば、ぜひぜひご教示下さい。
    特に、同じような「指定買い」に成功した方にご経験をお聞かせいただければ嬉しいです。

ちなみに現在は賃貸住まいで、「いつまでに部屋を買わなければならない」というリミットは特にありません。

ランキング

レス

意味が理解できません

ごめん
    >あの庭が付いてくるなら、現住人さんの言い値で買ってもいいと思えるぐらいです
    >1階には6世帯あり、どの部屋でも構いません

6部屋と表現されていないので、どの部屋にも住民が居るという様にしか読み取れません。
    言い値で買ってもいいと思えるのに予算に上限がある。
    なんだか難解です。

もし居住されている部屋の1室を希望しているケースだとしたら、相手方の条件を全て受け入れて手に入れた方は知人に居ます。
    分譲マンションでしたが、部屋の購入代金と元住人の引っ越し費用は勿論。
    元住人さんの諸々の費用も負担したそうです。
    家具などが部屋に合わせたサイズだった為、転居先に合わなかったので新たな家具や大型家電の購入まで知人持ちです。

相場よりは高かったそうですが、どうしても条件に合った部屋が欲しかったそうです。
    知人は後日、水回りが癖ものだったと溢していました。
    思ったより劣化が酷くて台所や風呂を直したので、その間のホテル住まいが面倒だったそうです。

嘘か本当か指定されてます。高級マンションでもないのに。

ゆきうさぎ
    不動産屋のチラシがよくはいっているのですが、
    マンション名と、部屋の広さの希望が入っています。

売却の予定がありましたら、ぜひ、お声をかけてください!
    と。

購入希望の方の、購入したい理由なんかも書かれています。
    「○人家族、妻の両親がこの近所に住むため、
    今後を考えこの地で○部屋、○階以上を希望。
    ○千万円まで出せます」
    とかなんとか。

たぶん、依頼主から許可取って、あるいは、
    依頼主の希望でチラシが投函されている、
    はたまた、不動産屋の手口?なのかもしれませんが。

うちのマンションは、売却公告が出る間もなく、
    住居人が入れ替わりますので、
    売却待ちの人がいるんだと思います。

チラシに希望の詳細入れる?

🐧
    じゃじゃーん
    分譲マンションだと『売り家求む』みたいなチラシがよく入りますが・・・
    そこに、そのマンションの1Fに住んでいる人が「うち?」とわかるような詳細を希望として入れますかねぇ
    金額も相場より高く設定しておいて・・・とか

「売ってください!」のチラシが入りました。

🐱
    みー
    私が指定買いしたわけではありませんが、ご参考になれば・・・。

我が家が新築で購入したマンション(もうすぐ築1年)は人気の完売物件だったんですが、入居後すぐにチラシが入りましたよ。
    「このマンションの購入を検討しているお客様がいます。売ってください。」と。

新築ですし、皆、入居して間もないのに売る人いないでしょ~と思って見ていましたが、けっこうしつこく週に2回くらい、3~4か月間は2件の不動産屋のチラシが入っていました。
    「興味のある方は査定だけでも!」「予算は~千万円」とか、条件もだんだん具体的に書かれようになりましたね。
    そのお客さんは、どの部屋でもいいから買いたいという人だったようです。

利益が出るくらいの価格なら売ってもいいかなって、私はチラリと思ったりもしましたよ(笑)。
    残念ながらその人の予算では大赤字になってしまうのでリアクションは起こしませんでしたが。

たぶん、不動産会社の方は売買が成立すれば仲介料が入りますから、がんばってくれるのではないでしょうか。
    築35年でしたら、チラシを入れるだけでも反応があるかもしれませんよ。

チラシが入ってました

元住人
    すみません、経験は無いのですが、以前住んでいたマンション(分譲)では、
    「このマンションを買いたい人がいます!売る事を考えている方は是非ご連絡を」
    という不動産屋さんのチラシが、よく郵便受けに入っていました。
    お付き合いのある不動産屋さんだけではなく、周辺の不動産屋さん全てに聞いてみてはいかがでしょう?

レスありがとうございます

家松
    早速レスをいただきありがとうございます。
    こんなトピックにはどなたも関心持たないかもと思っていたので、嬉しいです。

ごめん様、文章が分かりにくかったようで失礼しました。
    1階にある部屋はすべて入居中で、現在入居しておられる方から譲っていただくしかありません。
    また、予算上限があるのに言い値とは矛盾しているという点は確かにおかしいですね。すみません。
    物件対価以外にもいろいろ費用を負担するとは恥ずかしながら念頭にありませんでしたが、
    立ち退きをお願いするようなものだとしたら、なるほどこういった費用を払うべきなのかも知れません。
    非常に参考になりました、ありがとうございます。

また、みー様のレス<利益が出るくらいの価格なら売ってもいいかなって、私はチラリと思ったりもしましたよ(笑)>には、励まされました。
    他の方のレスも踏まえると、金額や部屋の絞り込みをできるだけ具体的にすることが居住者に一考していただくための最低条件だということかなと感じました。
    付き合いのある不動産会社は早速動き始めてくれたようなので、文面など相談しつつ、また他の不動産会社も接触しつつ、頑張ってみます。

不動産屋さんにお願いしてください

🙂
    ウリ
    我が家は諸事情から、購入した分譲マンションを賃貸に出しております。
    なのでチラシが入っているかどうかは分かりませんが、
    不動産屋からしょっちゅうDMが届きます。

曰く、「売却をお考えではありませんか」、「このマンションを購入したいお客様がおられます」、「査定だけでも」…
    多分不動産屋さんが、区分所有者を土地台帳から調べて送っているのでしょう。なので、このマンションをピンポイントで欲しがっている方がおられるのだろうなぁと思います。

というような事も不動産屋さんはしてくれると思いますので、お願いしてみては?本人の突撃は、危ない人扱いされる恐れ大です。ひょっとしたら将来の隣人になるかもしれない人に、危ない人かもと思われるような行動は、取らないほうがいいのでは?