詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • いい父親なのに。夫が出張に出ると、なぜか育児がうまくいく
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい父親なのに。夫が出張に出ると、なぜか育児がうまくいく

レス24
    (トピ主1
    😉
    桃栗柿
    子供
    うちの夫は1週間~2週間の出張が月イチほどあります。
    出発前は「寂しいな」「不安だな」と思うのですが、夫が出発してしまうと、なぜかすごく家庭が平和でうまくまわります。

癇癪持ちだったはずの下の子は、なぜか一度も癇癪を起しません。泣き虫な上の子もそういえばここ1週間は一度も泣いていないなぁと気付いてびっくりします。

私も普段は育児ストレスで不眠になったり、子どもを怒鳴ってしまったり、自分でもおかしいと思うほど掃除を放棄してしまい家の中が汚屋敷になることがあるのですが、夫が出張中はなぜか家事にやる気がでて家の中はピカピカ、子どもに怒鳴ることもなく、夜はぐっすり眠れます。

べつに夫が暴君というわけではありません。むしろ、ダンマリ派で、子どもに怒鳴ったりもしないし、夫婦ですら会話がないほどです。深夜に帰宅するので子どもは出張で不在なことにも気付いてない時もあります。

出張前はさみしいのに、夫が出張に出るとなぜか家の中が丸く収まりみんながニコニコ生活しています。
    夫が今日帰るという日になると、頭ではうれしいのに、体がだるくなりその日からまた掃除する気が起きなくなります。なんなんでしょうか?

ランキング

レス

うちは正反対です・・

🐶
    いぬちゃん
    夫も出張が多いですが、居ないと大変です。一人でずっと子供を見ているとイライラしてきてしまうし、掃除も料理もいい加減に(子供はまだ離乳食なので、そちらはちゃんと作っています)。夫が帰ってくると、心なしか子供も落ち着き、私も掃除と料理にいそしむようになります。

あ、私の夫は多忙ながらイクメンです。家事も、私が時間が無い時などさっと手伝ってくれます。もしかして、トピ主さんの旦那様はいい父親だけれど何もしないタイプなのでは?そういう夫だったら、居ない時の方が楽かもしれない。。

思い付きですが…

💡
    さのすけ
    家族みんながお父さんが大好きで、信頼しきっているんじゃないかな?

だから、お父さんがいないと男の子たちが「しっかりしなきゃ!!」と頑張る、みたいな。

いるときはもう、安心しきってダラける、甘える(笑)
    ほら、働きアリの何割しか働いてないって、あれみたいな♪

笑っちゃった

はな
    おもしろいタイトル。

我が家も似た所あります。夫が飲み会等で遅くなる時は手抜きの夕飯でもいいから楽。(夫が食事にうるさい訳ではないけどいろいろ作らなきゃと思ってしまう)

出張の時は子供が寝たら、一人で好きなテレビ見て、お茶してまったりできる。

休日旦那がテレビ見ながらゴロゴロしてたら、「私はいろいろ家事があるのに」とついイライラしたり…。

居ることで感じるストレスがあったり、つい気を遣ったりしてるんでしょうね。
    ちなみに私も子供もお父さんのことは大好きですよ!

そりゃあ、ラクだもの!

四十路
    なぜ疑問に思うのかが疑問です。
    「亭主元気で留守がいい」ってよく聞きませんか?
    世帯主の亭主が家に居ると、それなりの衣食住環境を整わせねばならぬ!というプレッシャーがかかる訳で。
    それがないから、ストレスから解放されて、自分と子供のペースだけで生活できるんだもの。
    ラクになるに決まってるでしょ。
    ラクになる→ストレス軽減→ママはニコニコ→子供にあたらない→子供もニコニコ
    って図式かな。
    お父さんの家事育児負担の割合が大きい場合は当てはまらないでしょうけどね。

うちも同じです~

通りすがりの母
    うちも全く同じでものすごく嬉しくなっちゃいました。

うちの夫は現在出張は全くなくなりましたが、以前1週間出張の時は子供達は全く気付きませんでした。

夫が頑張って仕事をしているから今の生活があるのは判っていますが、夫がいると私はやる気を吸い取られて何もする気が起きません。
    でも夫が散歩にちょっと出ているだけでもその間に掃除したり、色々な家事をやります。

夫がいると何故か散らかるし、汚れますよね。
    頭にくるのは「汚れたら掃除すれば良いじゃん」って言うこと。
    いったい誰が掃除すると思っているんでしょう。絶対に夫は掃除しません。仕事をして疲れているからというなら私もフルタイムで仕事しています。(重圧が違うっていうツッコミしないで下さいね)

子供達も夫がいる時はイライラ。でもいない時は皆穏やか。家の空気が違う。

勿論、子供達には夫がいるから今の生活があるという事、私だけだとダラけるから丁度良いんじゃないかと話していますけど。

主様の子供はまだ小さいので旦那さんの面倒で手一杯で子供が後回しだから子供達もイラつくのではと想像します。

あぁ・・・

アメちゃん食べ
    とてもよくわかります。
    一緒です。

おそらくご主人に「甘え」があるんだと思いますよ。
    ご主人が不在だから、自分が頑張らなきゃ!と各々が感じている、だからうまくいくし、おうちもピカピカなのではないでしょうか。

良いパパであればあるほどそうかもしませんよ。
    普段から頼りない、居ても居なくても一緒なご主人だったら、出張されても特段変わりはないでしょう。

ちなみにウチの主人も良いパパです。
    出張の時はスムーズにコトが運びます。
    あ、でも、「居ない方が良い」ってワケではないです(笑

夫がストレス

🙂
    ふふふ
    うちも一緒です。
    父親としては合格でも、夫としては手がかかるし、いばるしいないほうが楽。すると自然とママはニコニコ、子供もママの機嫌がよければ驚くほどイイ子になります。
    我が家は出張がないので飲み会などで遅くみんなが寝てから帰ってきてくれると本当にスムーズに一日が終わります。
    亭主元気で留守がいい!!

離婚前の我が家と同じです!!

🙂
    喜美
    私の家もそうでした。気を使ってるんでしょうね、無意識のうちに。
    DVもなく、普通の夫でした。

で、別居を経て離婚したんです。すると・・・

これがめちゃくちゃ楽しいし、幸せを実感できるんですよね。

根本が合わないのではないでしょうか。

きつい言い方でごめんなさいね

レスします

🐤
    カラフル
    それは、普段旦那さん中心に動いているという事の証明ですね。
    私の回りなんかは子供だけの方が楽って言う人いっぱいいます。
    子供と自分だけって、楽じゃないですか。
    私は子供が小さい時、土日になると、体がだるくて、仕方がない
    時期がありましたね。

私もそうなのかな

ママ
    主人が休みで家にいるときはだらけてご飯も作りたくなくて、部屋もまぁ散らかってるかな(笑)

でも主人が食事会などで遅いときは自分と子供のご飯を作ったりしますね。

主人がいるときは一緒にのんびりしたいって思っちゃいます。うちも仲良いです。甘えちゃうのかなぁ。

なんか解る

あらあら
    みんなお父さんが好きだから、いると思うとどこかで気が緩んで甘えた気持ちが出てしまうんじゃないですかね?私はそんな感じの自覚があります。たまに会社に泊まりの時があるんですが、全て流れるように家事が進み、子供を酷く叱ることなく1日が終わります。子供も穏やか。旦那がいると、1年生の上の子供は甘えてうるさくなりますし、下もつられて騒ぎます。私は旦那がいると思って心おきなくガミガミ母ちゃんになります(苦笑)

羨ましい…

たんこぶ
    そりゃ、いない方がラクですよ~。あぁ、出張のあるお宅が羨ましい…。毎日帰ってくるので気が休まりません。何もやらない夫だと、子供がもうひとりいるようなものです。たまには長期で出張に行って欲しい!

旦那に不満があるんじゃないの?

🐱
    うーん
    >私も普段は育児ストレスで不眠になったり、子どもを怒鳴ってしまったり、自分でもおかしいと思うほど掃除を放棄してしまい家の中が汚屋敷になることがあるのですが、夫が出張中はなぜか家事にやる気がでて家の中はピカピカ、子どもに怒鳴ることもなく、夜はぐっすり眠れます。

旦那が帰ってくるかどうか正確に分かるのはトピ主だけなんでしょ?
    トピ主がこんなだから、その不安を子供が察知してぐずってるんでは…

レスします。

ママ
    子供は敏感ですよ。
    主さまの感情をお子さんが表現してるだけです。

主さまの心の奥深くに旦那様にたいする気持ちが隠されてると思います。

きちんと自分と向き合ってください。

レスします

misao
    たんこぶさん
    >何もやらない夫だと、子供がもうひとりいるようなものです。たまには長期で出張に行って欲しい!

よく身の程を知らない主婦がそう言いますが
    自立もできない大人を養っている夫も全く同じ気持ちです
    「こいつがまともに稼いでくれたら俺の小遣いも増えるのになー
    なんでいい大人養わなくちゃいけないんだろう」ってことです

まああなたの方が子供ですね

そうでしょうね

koko
    お子さん達は母親(トピ主さん)の感情に気づいているだけですね。
    子供って親、特に母親の感情に敏感ですから。

夫がいないとせいせいするわーってのは理解できます(苦笑)
    でもそのご主人がいるから自宅でのんびり子供達と過ごせる事実もあるわけで…

ご主人が帰ってきた時は優しくしてあげてくださいね。
    私も頑張ります(笑)

トピ主です

😉
    桃栗柿
    ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

最近も出張があり、夫が久しぶりに帰宅したのですが、また子どもが些細なことでキーキー癇癪を起したり泣いたり…。もともと週末は疲れますが、週末に出張から夫が帰ってくると拍車がかかって大変です。

かといって夫が乱暴な口調を使うわけではなく(そもそも家ではダンマリです)、いい父親なので、いまは3人で公園に行ってくれています。ほっと一息です。
    「夫が公園にでも連れて行ってくれなければ、私は育児ノイローゼになりそう…」とつくづく夫がいてくれることに感謝もするのですが、よく考えてみると夫が出張で不在の週末は、すごく平和に私と子ども3人で仲良くおにぎりを作ってニコニコと公園でピクニックしているので、困った記憶もないんです。

おかしな現象ですね。

子どもも、「お母さんに嫌われても、お父さんがいるからいいや」って甘えが出るのでしょうかね?

じつは夫が3年前に出張が多い部署に異動するまでは私も総合職として働いていましたが、専業主婦よりもはるかにラクでした。心の中に、無意識な夫への不満があるのかもしれません。

お金を

🙂
    ポストイット
    貰ってるのだから我慢しましょう。

お気持ちわかりますよ

たろ
    出張じゃないけど、繁忙期には帰宅が深夜になります。朝も子供たちの起床前に出勤することもあり2日ほど顔を見ない日も。

「今夜は夫の夕食は要らない」と思うだけで、1人で子供二人を見ているプレッシャーもありつつ、開放された気分。

今、子供たちは幼稚園児になりました。
    1人で見ているプレッシャーはもっと小さいころから見れば緩和されました。

振り返って思うことは、自分の時間を決める要素が、第一に子供で第二に夫で、その夫の時間に合わせる必要がないというのはかなりストレスから解放されていたんだな~ってことです。

子供たちが小さいころは片方が幼児食で片方が母乳、だったり、片方が幼児食で片方が離乳食だったり…夫は当然大人食で酒飲みメニューですから(笑)子供と一緒に焼きそばとかいうのはナシ…って思いこんでいたのですが、実はそれも夫は好きで自分が思い込みで頑張りすぎてたかな~と。
    そして、子供の時間だけに合わせればいいという母親のリラックスは子供にも伝わりますし、父親が帰ってくれば「自分とママの時間」が奪われるとも思うでしょ。

レスします

misao
    >専業主婦よりもはるかにラクでした。心の中に、無意識な夫への不満があるのかもしれません。

そんな後付を今更持ちだしたのは疑問ですが
    じゃあ役割交代すればいいんじゃないですか?
    なんでそうしないんでしょうか

結局辞めたければいつでもやめられるポジションと
    定年まで働く役割の精神的負担はまるで違うんです
    あなたが総合職でいくら働いてもそれはお遊びレベルです
    男性からすれば

しかし他人に不満ばかりで大人のくせに情けないですね
    女は強いとか言うならこんな事ぐらいふんばったら?
    あなたはまるでわがままな子供にしか見えませんがね

わかるような・・

🐧
    ぺんぺん
    うちの夫はすごく気が付いて愛情深いよき夫、よき父なのですが、やっぱりいないと、娘と私すごく仲良くなってきちんと生活しますね。(笑)

いつもは依存してるのかも。

いなくなると自立するのかな~

複数の可能性はあるけど・・・

😑
    kana
    幼稚園などでも、お母さんが来ると、途端にわがままになる子はいます。幼稚園のふだんの生活では、みんなと一緒にとてもいい子でいられるのに、お母さんが迎えに来たりすると、張り切ってしまうのか、「見て見て見て!!!!」状態になって興奮するのか、とにかくわがままになって困る子がいます。でも、これは要するに、お母さんが大好きで、安心して甘えているだけでしょう。

もう一つの可能性は、とぴ主さん自身です。ご主人が出張中だけストレスがなくて元気で、ご主人が帰ってくるとイライラして、子供を怒鳴ったり汚部屋で放置したり…。正直、ちょっと異常です。

そんなお母さんを見れば、子供が落ち着かなくなるのは当然のことです。

要するに、夫婦関係がうまくいっていないだけです。はっきりいって、この可能性のほうが高いと思います。

私は、お父さんがいないときはご機嫌だけど、帰ってくると不機嫌になるお母さんがいるおうちのお子さんが、かわいそうです…。

レスします

🙂
    れんけつバンビ
    意地悪だなmisaoさん♪

簡単に?かどうか別にして その気になれば誰だって仕事はやめられるでしょ。
    限られた人以外は任せられない そんな職場は問題ありあり~

夫や妻に全く不満の無い人って居ますか?
    専業主婦は給料明細こそ有りませんが立派な仕事ですよ。

日本中の主婦が就職志願したら大就職難でしょうね。

本題に~
    トピ主さん程では有りませんが、我家でも似たような現象があります。
    4才の娘は寝起きが悪いと一時的に「パパ嫌い 仕事行って!」と主人を拒絶します。
    主人はそれこイクメンで大らかな性格です。
    娘の真意が全く分りません。
    因みに 大きくなったら誰と結婚したい?
    に 娘は「パパ」と答えました。 主人マジ泣きでした。

自分のペースになるから

あぐ
    精神的なものもあるとは思いますが、生活ペースが自分と子供のみに合わせられるので、夫が出張でいないときは確かに楽になります。

3歳の一人息子もいくらか扱いやすくなるかな?もともと穏やかな子なのですが、両親が揃っていると寝る時間を過ぎても遊びたがったり、歯を磨くのを嫌がってみたりしますが、「今日はパパ帰ってこないよ」と教えれば、パパを待つことなくすんなり寝ます。私も夫の夕食をあとから準備したり、後片付けしたりせずにすむので、夜に自分の時間ができます。働いて稼いできてくれてるのに申し訳ないですが。

子供はパパが帰ってくるのを楽しみに待ってるからよけい興奮してしまうんですよね。それで就寝時間が遅くなり、朝なかなか起きなかったり、夕方疲れが出てきたりで悪循環になるのかもしれません。パパ大好きなのに矛盾してしまってかわいそうですが。

お金は稼ぐ辛さはありませんが、一日子供と一緒はきついときもありますし、ご飯もひとりで食べられませんから、一人になれる時間は貴重です。夫を蔑ろにはしないようにしているつもりですが出張のときはちょっとうれしいです(汗)。