詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老眼

レス6
    (トピ主0
    老化
    話題
    御世話になります。
    現在47歳主婦です。小さい時から視力は安定してよく現在も視力検査では1.5~2.0です。40歳位から目の調子が変だなと思いましたが、年に一度の健康検査での視力にも全く異常がなくPCのしすぎで疲れたのかな?ってぐらいに考えてのままにして現在に至りますが最近、暗い明かりだと薄い字が見えにくく、かなり離さないと見えにくく生活に支障が急速に進んできました。遠くは全く問題ないのですが、それでも一日中メガネは必要なのにでしょうか?皆さんは字を書いたり読んだりする時だけメガネを使ってますか?ある説によると肝臓と目は繋がってると聞いたこともあるにでもしかすると肝臓が弱ってるのかな?と思ったりしてますがとにかく近々検査に行く予定ですがその前に皆さんのアドバイスを聞けたらと思いますのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

多分老眼でしょうね。。

ハナハナ
    主さんより少し年齢が上ですが、視力は、同じく2.0位あります。
    視力が良いのと老眼は別。
    必ず訪れるものです。

私は読書や、書き物をする以外はメガネはしません。
    というより、主さんも視力が良ければ、日頃から老眼鏡は必要なしです。
    多分、老眼だと思いますので。細かい作業、読書等々の時ように
    老眼鏡を用意されたらいいと思いますよ。
    私も視力が良いだけに、老眼と診断された時は、、あ~あって思いましたが年齢からくるものは仕方が無いです。

今は可愛い老眼鏡も揃ってますから。
    目医者さんでしっかり測ってもらってきてくださいね。

普段は掛けていませんが・・・

🎶
    私も47歳の時に老眼鏡を買いました。

トピ主さんと同じようにPCのやりすぎ、睡眠不足の疲れ、
    等と考えていましたが、
    お風呂でシャンプーやトリートメントの説明が読みづらくなり、
    昼間でも細かい字に苦労することが増えました。

遠くは問題ないのに、近くのものがどんどん見難くなってきます。

仕方なく夫と眼鏡屋さんに行き、検査してもらいました。
    えぇ、立派な老眼です(笑)。

でも一旦使い始めたら手放せないんです。
    ただ、やはり今まで眼鏡を掛けたことがないので、
    普段も掛けるのは少し辛いです。
    なので必要な時だけ掛けています。
    運転や歩行に支障はありません。

でも文字を見る場面て案外多く、
    頻繁に掛け外しが面倒なので、
    普段でも掛けることを検討中です。

まぎれもなく老眼です

ゴルフ狂
    51歳、男性。タイトル通りです。私も会社の健康診断では常に1.5で日常生活には何ら支障はありませんが、小さい字には老眼鏡が必須です。いつからかはっきり覚えていませんが42歳頃から始まったような気がします。本屋へ行って老眼鏡を忘れると本を選ぶことができません。またゴルフをするときもスコアをつけるとき屋外であれば特に問題ありませんが、レストランなどでは少し心もとないです。老眼鏡は会社に一つ、カバンに一つ、家には新聞や本を見る場所に合わせて三つほど置いています。家のは100円ショップで買ったものです。単なる老化現象です。そういうとショックかもしれませんが受け入れるしかありません。

同年代です

😑
    nanami
    私もこの1年くらいで急激に細かいものが見えなくなってきました。
    最初のうちは100円ショップのメガネで読書や新聞、パソコンのときのみ使用してましたが、しっかりしたところで視力を測ってメガネを作らないと目に良くないからといわれ、測定した上でメガネ店で購入しました。やはりフレームなんかも自分好みのも見つけられますよね。自分の場合乱視もあるので遠近両用とも思いましたが、店の人といろいろ相談した上自分の結論としては今2本持ち歩いてます、車運転用と老眼用ですね

ただ、老眼鏡をしっかり作ってから4ヶ月ほどですが、さらに度数はアップしてきたような気がする日々です
    老眼も進みが早いみたいですね

遠視というのでは

😉
    じいさん
    若いときに視力の良かった人に多いようですね。老眼というより遠視ではないでしょうか。眼鏡が必要になるでしょうね。母がそうでしたので。

20年くらい前に流行ったマジカル・アイが

競馬ファン
    効くみたいです。現在、定年まであと少しですが、普通の場合は、電車で本も読めますし、会社の仕事もかなり目を使う業務で、10時間くらいは、パソコンと印刷物と格闘していますが、メガネは必要ありません。A3の出力用紙をA4で印刷したものでも、あまり問題はないです。疲れたときには、100円ショップの1.00の老眼鏡があると便利なときもありますが。うちの奥さんは新幹線の指定席切符に書いてある座席番号が見えないそうで。遠くは良く見えるそうですが。
    『マジカル・アイ』今の3Dテレビではなく、目を寄り目にしたり、遠くを見るようにして、印刷物を見ると、普通では見えないものが、浮き上がったり、沈んだりして立体に見えるというやつ。やはり目を鍛えるのも可能なんだと思っています。えらいお医者さんによれば、『目を鍛えるなんてことはできない。』などといっている方もいますが、私は、いまでも問題なしです。実は『人魚の肉』と、『白銀の血』のせいだとか。まあ、アンチ・エイジング成功しているように思えます。