詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ 海外駐在 子供への影響

レス9
    (トピ主0
    Family
    仕事
    私は27歳女性です。
    準一流大学の工学部を卒業し、準一流企業の技術系として就職しました。同じ会社の男性(技術)と結婚し、現在1歳と2歳の子供がいます。
    現在キャリアパスについて悩んでいます。

職種は建設系で、海外(おもに後~中進国)での海外駐在は、本人の希望さえあれば通る業界です。

私は、海外駐在がしたくてこの会社に入りましたが、現在の気持ちとしては、家庭7:仕事(自分)3くらいの心持です。
    現在は、時間短縮勤務制度を使い、一日5時間の勤務を終え、早く帰り子供と遊び家事をする毎日です。
    夫は毎日深夜に帰宅し、言い方は悪いですが、金銭的に困窮していない母子家庭のような状態です。

A.私が海外駐在に行くのは、いつごろが良いと思われますか?

1.子供が4~5歳
    メリット:子供の英語(プラス文化)に対しての順応が比較的早いだろうと思われる。私が30代前半で海外駐在を経験することでキャリアパスに有利になる。
    デメリット:(子供にとって)小学校前半の一番父親とダイナミックな遊びをするだろう時期を、父親と引き離してしまう。建設系の現場なので一つの場所にずっと住むわけではなく、幼馴染ができにくい。小さなころから、メイドに育てられる生活になってしまう。

2.子供が18歳すぎ
    メリット:大学で一人暮らしをするころなので、子供にとっては何の影響もない。
    デメリット:私は40代前半になっており、そこから海外の建設現場に行けるのか、どういうポジションになるのか、わからない。(建設系技術職の女性でその年齢の方がいないので)

B.海外での駐在中、仕事は激務になると思います。私が家にいない間、子供たちがどういう生活をするのか、知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

国がわからないことには

アジアの駐妻
    英語圏、と一口に行っても様々な国がありますから何とも、、。

私は夫の駐在先のアジアの国で就職活動をしました。子供は18カ月で私自身は20才台です。まずはこちらの言葉を覚え、並行して子供を現地の託児所に預けました(最初は英語の通じる所、今は現地語のみの所)。
    幼稚園は2時や3時までしか子供を見てくれません。仕事が終って迎えに行けるのは、現地の働くお母さんが預けている託児所になりますよね。※私が預けている所は最長夜9時まで見てくれます。
    また、感染病や高熱の折にはシッターを雇わなければいけませんね。シッターとのコミュニケーションは何語になるでしょうか。

外国人の夫婦が現地人の共働き家庭と同じ様に働くのは越えなければいけない山が沢山あると思います。仕事へのモチベーションが下がっているのに、フル復帰より駐在を考えるのは、、、同じ会社の人はやりきれない気持ちになるんじゃないでしょうか。
    実家のお母さんを引き連れて駐在するくらいのきもちが必要かと。

入社して3年弱で産休育休時短勤務を選択して、まだまだ会社にとって戦力になっていないのでは?
    もう少し足元をみつめた方が良いと思います。

どうなんでしょうね。

みみより
    海外駐在希望とのことですが、赴任する国も選べるんですか?
    国によっても教育事情など違ってくると思いますが・・・。
    4~5歳で子供を連れていくにしても、子供にとっては大きな負担になりますよ。
    その子供のストレスを主さんが仕事しながら受け止めるなどの覚悟も必要です。

頑張ってください

亜子
    私の話でなくて恐縮です。
    海外在住時に知り合った駐在女性の話です。
    しかも日本人ではなく、韓国人です。

彼女のお子さんは小学校低学年でした。
    学校はインター(非英語圏)です。
    おばあちゃんや独身の親戚のお姉さんなどが入れ換わりで同居していました。
    メイドも雇える国でしたので、メイドも雇っていたと思いますが、子供のケアはやはり身近な人に・・という事のようでした。
    お父さんとは長期のお休みに会っていたようです。また、お父さんも長期の休みを取って遊びに来ていたようです。
    英語を学ぶことが目的であれば、小学校低学年がよいかと思います。

この小学校低学年のお子さんは英語、現地語と堪能で、順応性も高いお子さんでした。特に悪い影響があったようには感じませんでした。

無理は禁物ですが、条件が整えば是非、チャレンジしてください。

子供の影響

kaori
    子供の異文化順応は、個人様々です。小さい方が順応は早いと思いますが、決して簡単ではありません。第二言語の習得レベルは、その子の性格や、滞在年数と環境によって大きく変わります。
    主さんの英語力は?メイドとの会話も現地語でしょうか?コミュニケーションはどのようにされるつもりですか?ご主人も帯同されての駐在はどうしても無理ですか?子供を日本に置いて単身で駐在される選択は?あなたがいない間子供がどういう生活をするのか、それはあなたが決めなくてはならない、子供にとって一番大切な事です。ナニーを雇うのか、デイケアに預けるにせよ、現地校に入れるのか、補習校はどうするか、送り迎えは?、緊急時はどうする、会社はどこまで帯同家族の保障をしてくれるのか。それに現地の治安はどうなのかetc..私は、子供がちいさなうちは家族揃って暮らしたいと思う。でも発展途上国へ一人で子供達を連れて行く選択はしないと思います。なので1は選択しないと思います。
    行くと決めたら、親の信念がゆらぐと必ず子供に影響します。事前に情報を確認し、まずあなた方夫婦の方向性をしっかり決めた方が良いと思います。

今更言ってもしょうがないけれど

2児の母
    海外駐在希望で、
    >海外駐在は、本人の希望さえあれば通る業界です。
    ならば、お子さんの産むのは海外駐在の後にすればよかったのにというのが正直な感想。

AかBかと言われれば、迷わずBでしょうね。激務ということは平日は顔を会わせる程度になったり出張もあるのでしょ?そしたらナニーさんは住み込みが必要になるでしょう。まず、そこまで信頼できる方を探すのが大変でしょう。日本語を話す方を探すのは難しいし、英語を話しナニーさんと一緒に生活していたら、任期が何年かわかりませんが日本語が怪しくなってくるでしょう。日本語で話せるトピ主さんが不在なのですから。

トピ主さんが連れて行くことが前提ですか?例えばご主人とお子さんが、ご主人の実家に義両親と一緒に暮らし、子供は義両親がみてくれるというオプションはないのでしょうか?そっちの方が、いろんな意味で安心だと思うのですが。

頑張って

Len
    別に今駐在で外国に行ってもいいのではないですか?父親いなくても日本ではできない経験が沢山出来ますよ。

先のことなどどうなるかわかりません。経験できるときに海外駐在しておきましょう。無駄になりませんよ。

お子さんを丸投げはあんまりでは・・・

空海
    現在駐在中ですが、3歳の子供がいます。

現地の幼稚園にいっていますが、
    2歳半くらいは学校への順応力が比較的高いですが、4~5歳になってから現地校に入ると、意思疎通が通じないストレスが酷くより馴染むまで大変だと聞くことがあります。

現地で離婚して4歳になる双子をもっている人がいますが、
    朝7時半~8時に幼稚園に登園し出社、幼稚園は3時半までなので延長保育を頼み18時まで預ける。その後お手伝いさんに迎えにいってもらって、夕食まで世話してもらう、
    友人は8時ごろ帰宅している間にメイドが子供にご飯を食べさせてお風呂、寝かしつけ。ママはまた朝のお送りの毎日です。

精神的に不安定でしつけなくやりたい放題です。駐在が何年の予定かわかりませんが幼少時の多感な時期、4~5歳ならまだまだ病気もいっぱいする時期です。お子さんの情緒の発達や精神的なケアは誰がするんでしょうか。

父親不在というよりも、両親不在という感じになるんじゃないでしょうか。
    母国語維持は平気?どうしてもいきたいというなら、お母上にいっしょにいてもらうとか、18歳になってからでいいのでは・

単身で子どもを連れて行くのは難しい。

帰国
    子供を産む前が良かったでしょうね。

ちなみに、途上国に連れて行き英語を学ばせるにはインターに入れるのでしょうが、学費は一ヶ月15~20万(一人、スクールバス除く)かかります。放課後のおつきあいには親が送迎しますし、週末にはパパもそろって家族でのおつきあいです。学校に入れてしまって放課後はシッターさん、と簡単に考えない方がいいと思います。シッターさんもいろいろいますし、私なら怖くてそんな小さい子どもを長時間預けられません。日本語の勉強も見てあげる必要があります。

子どもを連れて駐在したことのある人にもっと詳しく話を聞いた方がいいと思いますよ。

子供が小学生になったら

ねこ
    同じようなことを悩んでいる者です。私の年齢はちょっと上(35歳)ですが…。子供の年齢は2歳と4歳。ただ、私は独身時代に1度駐在経験済みで、もう一度子連れで同じ国に駐在するとしたら、子供が何歳がよいか、と悩んでいるところです。
    考えているのは、下の子が小学校へ入学するタイミングがいいかな、と。日本の現在の状況を考えると、子供は日本語に縛られず世界のどこでも働ける人材になってほしいというのが夫婦の育児目標なので、海外生活中は日本人学校ではなく現地のインターに入れるつもりです。
    放課後はやはりメイドさんですね。住み込みで雇う必要がありますよね。実母か義母が同行してくれれば最高ですが、どちらも父親健在なので難しい…。(ネットなので本音で書いちゃいますが、もし数年中にどちらかの父親が亡くなって母が1人残るようなことがあれば母連れ子連れ駐在したいですね。)
    でも、恐れているのは子供がその国に適応できなかったとき。メンタル面だけでなく、途上国なら健康面で適応できないリスクもあります。私1人で連れて行っているとケアする時間がありません。その場合会社辞めて連れて帰るか?そのリスクが悩みどころです。