詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 国際結婚で海外に住んでいる者の不安について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚で海外に住んでいる者の不安について

レス13
    (トピ主0
    🛳
    さえ
    ひと
    国際結婚をして、海外に夫と子供で住んでいます。

地震などが起こってから、海外生活に不安が出てきました。

日本で大災害が起こった時、すぐに日本の両親に会いに帰れないかもしれない、
    もし日本が沈没してしまったら、帰る場所もなくなってしまう、
    もう両親にも一生会えない、一人ぼっち、

こんな考えが頭の中グルグルしています。

日本に住んでいる者同士でも、すぐに会えないとおっしゃる方いらっしゃいますが、海外からとはまた違うと思います。

何かあった時、すぐに日本に帰れないかもしれないと覚悟を決め結婚したものの、実際に大災害を目の当たりにして不安で仕方がありません。

国際結婚で海外に住んでいて小さな子供がいる方、どうやって考えていますか?子供を連れて日本に帰りたくても、迷いませんか?本当にどうしたらいいのか、何か意見下さい。

ランキング

レス

同じ境遇です。

心穏やかです。
    トピ主様、落ち着いてください。不安の中身について、よく考えてみてください。

よくわからないけど、漠然と不安になってませんか?

もし、日本や、ご両親が恋しいのであれば、ご主人と相談されて、少し、日本に帰られては?

子供やだんながいるのに、「ひとりぼっち」って感覚がわからないです。

災害の漠然とした不安より、今の生活に満足されていないのでは?
    ご主人と子供であなたの家族が一つにまとまっていますか?

もし、日本で何かあって、私の大切な人たちが大変なことになるかも・・・・なんて、漠然とした不安は私にはないです。

私の大すきな人たちが幸せであるようにとは、毎日願っています。

今一度、不安の原因がなんなのか、考えて、細かく、対処されてみてはいかがでしょう?

うーん

おっさん1号
    「もし日本が沈没してしまったら、帰る場所もなくなってしまう」

私も外国に住んでいますが、帰る場所はいつでも妻が待つ場所です。

パニックになってません?

太陽
    大震災が起こる前は海外生活に不安はなかったのですか?

たとえ日本が沈没しなくても、地震のない国であっても、貴女のご両親はいずれ年老いて人生を全うされる日が来るのですよ。

一人ぼっちっておっしゃるけど、貴女にはご主人もいるし、お子さんもいらっしゃるでしょ?一人ぼっちなんかではないのでは?

>>子供を連れて日本に帰りたくても、迷いませんか?<<

帰りたいのか、帰りたくないのかどっちなの? 矛盾しまくってるんですけど。

私の知り合いは震災後すぐに小さいお子さんを連れて里帰りされました。
    別の知り合いの方は不安があるため、帰る予定なしです。
    私は子供連れて夏に里帰りしました。ただし、夫からいくつかの要望が出され(ここには書きません)それを承諾することを条件にして帰りました。

人それぞれです。

子供さんが大きくなれば学校もあり、そうそう簡単に帰りたいときに帰れませんよ。

親御さんのお気持ちは、貴女が新家庭で幸せを築き、健康であられることではないですか?

先の心配をしてもしょうがない

元海外在住
    まだ起こってもいない天災の事を心配しても仕方がないのではないでしょうか?それは天災に不幸にも遭遇してしまった時に考えましょうよ。天災というよりも私は両親が本当に年老いてしまって、助けが必要な時どうしよう、とは思いますが。。(現在日本在住ですが、今後はまた海外になるかも)

あなたは一人ぼっちではありません、旦那様やお子様がいるじゃないですか。親は普通自分よりも先にいつか天国へ行きます。

それが国際結婚で海外に生きるという事です。

ゆかり
    間もなく60代になる国際結婚で海外に暮らしているものです。
    昔より国際結婚がぐっと増えて、一般的になりましたがその分、海外で生涯生きる事への覚悟ができていない人が増えたように思います。
    お子さんもいるし、日本で家族で暮らすまたは離婚して戻ることは困難と思います。
    日本のご両親やご親戚の事はあきらめるしかありません。
    我々は言わば日本を捨ててきたのと同じです。
    それに加えるならば、国際結婚でなくても海外で暮らすと同じような事もおきます。駐在員の妻として暮らしている間に親が亡くなるなどはよく聞きますし、今回の大震災でご親戚を亡くされた知り合いもいます。
    それらの人よりもっと覚悟をして日本を離れたはずの我々が弱音を吐くことはできません。お子さんの為にも腹をくくるしかないのです。
    運命と思いますよ。

認識が甘いです。

🙂
    AN
    いざと言うときに親を取るか、夫を取るかを考えて決めた結婚なのでごちゃごちゃ考えません。

もう夫の国に嫁入りしたんですから。

日本の事が頭から離れず心配でどうしようもないと言う気持ちが強いんでしたらこの結婚は失敗でしょう。

夫を選んだのはあなたなのですから。

私は逆に

😀
    もんぴ
    結婚して海外に住んでいます。幼児1人。

私は逆に私が海外に住んでいることで、もし日本で何かあった場合、
    両親や兄弟をこちらに呼び寄せることができるしラッキーだなと考えてます。
    今回の地震は、実家はかなり離れた場所であったために難を逃れていますが、もし何かあった場合はもちろんこちらに移住しておいでと夫も言ってくれて、同じ土地に集まって住むよりは安心できると思いました。

だいたい日本が沈没なんてしてしまったら、アナタの帰る場所が無くなってしまうどころの騒ぎではにでしょうに(苦笑)

ひとりぼっちじゃないですよ!

タコス
    トピ主さまと同じく、国際結婚をして夫と幼い子供と海外に暮らしている者です。
    ご心配な気持ち、本当に心から共感します。
    日本で暮らすことが出来れば、私たちの心配は少し減るかもしれませんが
    反対に夫側の親戚とは遠く離れてしまって、今度は夫が今の私たちと同じ想いをすることでしょう。
    解決策なんてありませんよね、こればっかりは。

でも、ひとつだけ言わせてください。
    > もし日本が沈没してしまったら、帰る場所もなくなってしまう、
    > もう両親にも一生会えない、一人ぼっち、
    実家は、いつかなくなってしまうかもしれません。
    縁起でもないですが、両親の最後にも立ち会えないかもしれません。
    でも、私たちは”ひとりぼっち”ではないですよね?
    私たちには、海外で暮らす理由=愛する夫と子供、があるのです。
    日本沈没なんて悪夢を想像して悲しまないで
    私たちの大好きな国「日本」の復興を共に祈り、出来る事からはじめてみませんか?

まさか考えてなかったんですか?

りん
    震災うんぬん以前に、家族に何かあってもすぐには連絡つかない&会えないということに。別に強制されたワケではありませんよね?自分の意思で日本を離れたのだから、日本を捨てたものだと思われても仕方ありません。そういうことですよ、海外に永住するって。
    私も海外在住組です。元は留学に来てそのまま住み着いてます。こっちで働くとなったときに、親に死に目には会えないかもしれない(むしろその可能性が高い)ということはすでに親も了承済みです。私は東京出身ですが、今までもいつ東京に大地震が来るかわからないって言われてましたから、その辺も考慮しての話です。今回は東北でしたが、次がいつかは分かりませんから。そして、万一東京に災害が起きた場合の帰国ルートもね。
    覚悟、してください

不安と安全圏

めろん
    アメリカに多発テロが起きた時も、同じことを言っておられる国際結婚の女性達がいました。特に最近アメリカに来られた方。

不安の原因が何であれ、日本の親元が安全圏である方には、不安が高まると日本に帰りたい・親元に戻りたいという気持ちになるのではないでしょうか。

それを批判するつもりはないですが、結婚して子供を産み家庭を持つ以上は、自分が夫や子供にとっての安全圏を提供していく立場になるんだと思いますよ。

どうしても日本に住みたいということならば、ということならば、その気持ちをご主人に伝えて話し合ってみたらどうでしょうか。

落ち着いて

みどり
    ちょっとちょっと、日本が沈没って、縁起でもないこと言わないでくださいよ。
    トピ主さんがお住まいの国では、日本列島が沈没するって言われてるんですか?

それから、
    >子供を連れて日本に帰りたくても、迷いませんか?

これも理解できないんですが…
    トピ主さんは日本に時々帰国したいんじゃなかったの?
    子供を連れて帰るのが不安なのはなぜ?
    自分が滞在している間に大震災が起こったら怖いということ?

得体の知れない恐怖と戦うためには、その恐怖の対象について、
    きちんと勉強することです。そうすれば、今回のようなトピの内容にはなりませんよ。
    頑張ってくださいね。

おっさん1号さんと同じ

🐧
    ペン
    私も海外在住ですが、迷いません。
    私の帰る場所は夫のいる場所です。
    それだけの思いがあるからこそ、彼との生活を選びました。

強く生きて

四つの海
    めろんさんの洞察の通りだと思います。
    トピ主さんの支離滅裂に見える文章もそれで説明がつきます。

トピ主さんは海外生活にずっと不安を感じていたのでしょう。
    日本は安心して帰れる場所だと。

自分は移民したのだと心を決め、ここに拠点を築き、何かあれば自分が日本から両親を呼び寄せるぐらいのつもりで強く生きてください。