詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝の掃除機

レス34
    (トピ主1
    😢
    みー
    ひと
    トピをご覧いただきありがとうございます。

朝の掃除機の音について、下の階に越してきた方から苦情を受けてしまい、モヤモヤしているので、相談させてください。

まずは、私の家族についてですが、夫と子供二人(小学生と幼稚園)の男の子と女の子です。
    現在、夫の会社の社宅に住んで5年目。周りの方にも恵まれ、平和に生活していました。私自身は、自宅で仕事をしています。

先日、下の階の方が転出なさり、すぐに新しい方が入られました。3歳の女の子のいるご家庭です。引っ越して来て、2週間ぐらいのころ、社宅の前でお会いして、「子供の足音など気をつけてはいますが、うるさくないですか?すみません。」と声を掛けたところ、「お互い様ですから大丈夫ですよ」と言ってくださいました。

ところが、その1週間後、お会いした時に「朝の掃除機、時間が早すぎてうるさいです。まだ寝ているので、もっと考えてもらえませんか?」と言われました。

掃除機をかけるのは。8時~8時半の間です。
    8時に上の子が小学校へ行くのを見送った後、8時半に下の子を幼稚園に連れていくまでの間に洗濯干しと掃除を終わらせるようにしています。
    毎日締め切りの時間がある仕事なので、朝9時から集中して仕事に取り掛かりたいからです。
    朝の8時から8時半の掃除機は早すぎるでしょうか?

ちなみに、夫の会社では夜勤などはなく、どこのご主人もみな7時過ぎには家を出て会社に行かれています。
    8時でまだ寝ている、ということに逆に驚いてしまいました。

みなさん、朝の家事はどのように済まされていますか?
    また、掃除機の騒音は、掃除機を買い替える以外に何か対策はありますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は

かに
    30分くらい遅くしてみたらいかがですか?下のお子さんがそのうち幼稚園に行くようになったら戻したらいかがですか?まあ普通は幼稚園に行ってなくても7時には起こしてリズム整えますが…。

常識的に考えて…

しじみ
    8:00台は非常識だと思いますよ。

10:00~21:00くらいが
    常識的に考えて問題ない時間帯じゃないでしょうか?

ちょっと早いかな

るる
    ここで「早くない」「大丈夫」というレスが多ければ、階下の方に言われたにも関わらずそのまま続けるのでしょうか?
    集合集宅に住んで階下の人に「早い」と言われてしまったのなら下の方にとっては「掃除機をかけるのに8時から8時半は早い」ということなので考えた方が良いと思います。

我が家は戸建てですけど、私が思う掃除機をかけても大丈夫な時間は早くても9時以降かな。集合集宅に住んでいた時は10時以降と考えていました。
    休日は早くても10時以降。

トピ主さんのお宅は小学生がいる事もあって朝早い生活リズムなんでしょうが、幼稚園・保育園入園前のお子さんがいる家庭って結構朝遅かったりしますよ。幼稚園・保育園に通う子どもがいても通園時間ギリギリまで子どもが寝てたりもしますし…

ちなみに、「毎日締め切りの時間がある仕事なので、朝9時から集中して仕事に取り掛かりたいからです。」というのはトピ主さん自身の都合ですよね。

掃除機の騒音を気にする事なく掃除をしたいのなら、クイックルワイパーの類やほうきなどいかがでしょう?

早いかなぁ

ビンゴ
    主さんの気持ちはよーくわかりますが、せめて9時がベストな気がします。

下のお子さんが幼稚園等に通うようになれば当然早起きになるでしょうから 主さんの気持ちも理解してくれるようになると思いますが、まだ何もしていないご家庭なら毎日寝坊三昧でしょう…

うちも自分の都合だけ考えると8時には掃除機かけたい所ですが、我慢して9時前後にしていますよ。

遅くまで仕事をしている人もいる

さいとう
    夜中遅くまで働いている人もいれば、
    朝まで残業し、始発で家に帰る人だっているんです。
    また、朝早く出かけて夕方にかえり、また夜働きに行く人もいる。
    人の生活は、多種多様だってことですよ。

時間をもう少しずらして、
    掃除機をかけてあげてください。

あなたがそうであるように、
    相手だって、相手の生活パターンがきちんとあるのですから。

私は9時まで待つ

🐷
    ron
    私は賃貸アパートに住んでますが、掃除機と洗濯は朝の9時まで待ちます。
    そりゃあ9時まで下階の人が寝てるとは思いませんが、やはり8時台の
    騒音は迷惑だと考えてますので。
    朝って外の音があまりないし、思いのほか生活音って響くんですよね。
    朝はご主人やお子さんを送ってから食事をする奥様も多いですし、
    一息入れてる時間にガーガー掃除機の音がしたらやっぱり嫌じゃないかな。
    寝てるならなおさらですしね。
    寝てるのは奥様じゃなくてお子さんかもしれませんよ?
    3歳なら8時まで寝てる事もあるのでは。

9時から集中してお仕事したいというのはわかりますが、
    でもまったく融通がきかないわけじゃないのでしょう?
    掃除機なんて一時間も二時間もかかるものじゃないのだし、
    朝9時過ぎにずらすとか、お昼の休憩時間にやるとか夕方にまわすとか
    何とかできないものでしょうか。
    重要なのは8時の掃除機を下の階の人が迷惑がってる、という事実です。
    たとえ世間で8時は早くないとしても、下の人は嫌がってる。
    しかも社宅。これは揉めないためにも改善した方がいいと思いますよ。

娘が文句を言う・・・

😑
    ちゃっぴ
    私は掃除嫌いで1週間に2~3回しか掃除機をかけません。
    朝食が6時から6時半の間なので
    片づけをして、他の家事をしようと思うと7時にはウズウズしてしまいます(笑)
    しかし、娘が「掃除機は8時過ぎないと」と言います。
    洗濯機の7時も「早過ぎるんじゃない?」とケチをつけます。
    でも、パートの時は8時半に家を出るんです。
    逆算していけば、洗濯機は7時に回さなければ干せないし
    掃除機だって8時がギリギリです。
    そう、口うるさい娘の基準でも「8時」なので
    掃除機を8時にかけるのは普通にありだと思います。
    少なくとも小学生の子供がいる家庭であれば 8時に起きる人はありえません。

3歳のお子さんが幼稚園に行っているのかわかりませんが
    普通であれば起きていて当然の時間ですよね?
    いずれにしても トピ主さんが今の所、在宅仕事であるなら
    下のお子さんを幼稚園に送っていってから、と言う事で
    とりあえず、少なくとも来年4月には相手のお子さんも幼稚園に行くでしょうから
    それまで、ちょっとだけ譲歩、と言うのもありかなと思います。

とっても不本意ですけどね!!

うーん。

勘弁して
    8時から8時半の掃除機がOKかどうかを小町の皆さんに聞いて
    OKが多かったら、そのまま続けるつもりですか?

では、私は、やめて欲しいに一票です。
    トピ主さんの家は社宅でマンションですか?それともコーポみたいな
    鉄骨タイプですか?床はフローリングじゃないですか?

正直、2×4タイプの鉄骨アパートやコーポの二階の騒音が
    下に響く音は、半端じゃありません。

掃除機の音じゃないんですよ!
    掃除機って大抵吸い口にローラーがついてますよね?あれが
    床の上を転がす度に、下階には、ゴトゴトゴトゴトって物凄い
    音がするんです。モーターの音は殆ど聞こえません。

だから、自分で聞こえる音とは違うという認識を持ってもらいたいです

うちも上階の老夫婦が、朝の7時過ぎから掃除機とハタキ(笑)で
    掃除を始めます、その後、恒例の布団叩きを50回は叩いています。
    加えて洗濯機の音も、お風呂掃除の音も「叩く音」がうるさいんです。

うちも言いに行きましたよ。せめて9時過ぎからにしてくれと。
    別に寝ているからじゃありません。朝から、騒音自体が迷惑なんです。

仕事してない方には、ちょっと早いかと思います。

黒ごま
    仕事してる方としてない方の違いかと思います。
    8時過ぎは私は起きてますが、うちの人はまだ寝ています。職場まで徒歩10分で10時出勤なもので。
    因みにうちは、私が仕事終わり帰宅後に掃除機です。理由はマンションで最上階なので、下に迷惑にならないかと考える時間で、だいたいが起きてるであろう時間を選んでます。フルタイムなんで帰宅は18時前後です。
    休みの日は、早く掃除終わらせて出掛けたいとは思いますが、早くても9時までは待ってます。それまではトイレ掃除や洗濯物を畳んだり、玄関掃除や台所や冷蔵庫掃除等、大きい音が出ない掃除をしています。

たぶん…

あや
    我が家には3歳前の子供が居るので、想像する話ですが…。

8時過ぎまで寝ているのは3歳の子供さんでは?

そのお母さんは、子供が眠っている間に何か用事を済ませたいとか…。

我が家の子供は5時~6時くらいまでには起きてしまうのですが、子供が起きてしまうと出来る用事もペースダウンしますしね。

まあ、大人の用事が理由でなくても、子供をゆっくり寝かせておきたいとか。

8時の掃除機の音が一般的に許容されるかは生活スタイルにより微妙な問題だと思うので、下の部屋の住人さんに「では何時ころなら良いですか?」と聞いてみたらどうでしょう。
    下の住人の希望が無理な時間なら、こちらの理由を伝えるとか…。コミュニケーションがあれば、お互い様と受け入れる気持ちも、お互いに芽生えるでしょう。

続きです。ちなみに

小姑
    掃除機の音そのものじゃなくて、掃除機本体を床で走らすこと
    (コードレスならマシですが)もうるさいです。ガラガラガラガラ
    響き渡りますから、部屋中移動しながら、掃除機をかけていると
    幼児が玩具車に乗って部屋中走り回ってるのと同じくらいの音がします。

あと、8時で、まだ寝ているのでと言われた事が信じられないようですが
    お子さんの事かもしれませんし、ご主人が遅い出勤なのかもしれないです。
    (うちも主人は、10時出勤です)なので、自分を基準に物事をこじつける
    のは止めましょう。

一番大事なのは、社宅なら、ご主人の付き合いなどにも影響しませんか?
    恐らく、引っ越していった前の住人は、ずっと我慢していたのかも
    しれません。うちも1年以上我慢して、この間初めて苦情を言いました。
    それからは、少し減ったので、今くらいなら大丈夫です。ありがとう
    ございましたと菓子折りを持って訪ねたところ、改めて恐縮してくださり
    更に静かになりました(笑)もちろん苦情は管理人を通してお願いしてました。

とらえ方を変える

🐶
    きれい好き
    集合住宅は様々な生活スタイルの方が集まってきているので、考え方の違いはあって当然だと思います。

たくさんの人の意見より、自分の家の上下左右といかに問題なく付き合っていくかだと思います。

どちらが正しいのか検討するより、変えられるところは自分が変えたほうが問題は早急に解決します。

仮に8時に掃除機をかけるのが世の中の常識だったとしても、下の階の方にとっては朝早いという感覚なので仕方がないですね。

今回は相手方の言い方も一方的かなとは思いますが、変えられるなら掃除の時間をずらせばいいだけのことです。

社宅や、出勤時間など

🛳
    オレンジロード
    社宅や、出勤時間など関係ありません。いつまで寝ていようが本人の勝手ですよ。問題は時間です。9時迄は早いと思います。布団干すのはいいが、パンパン叩くのは避けた方がいい。逆に夕方は、17時迄に終わらすようにしています。社宅とか関係ないよ。テレビの音量などは、夜10時には、音量さげないと。当方分譲マンションですが、入居時以上の事を言われました。音は個人差有りますからね。少しはガマンです。

え、早いでしょ

あらま
    >夫の会社では夜勤などはなく、どこのご主人もみな7時過ぎには家を出て会社に行かれています。
    >8時でまだ寝ている、ということに逆に驚いてしまいました。

あのー社宅の奥さんは全員専業主婦ですか。奥さんが夜勤ありの仕事してたら?
    つわりや赤ちゃんの夜泣きで寝不足な人、体が弱くて朝ゆっくり寝てる人もいるかもしれない。

集合住宅で朝8時の掃除機OKと思ってたトピ主さんに私は驚きましたよ。。

うちの夫は夜勤がありますが、よそのお宅に「寝てるから昼12時まで掃除機かけるな!」とは思いません。
    夜勤明けだと、朝8時に掃除機かけようが昼12時にかけようが、あまりかわりません。
    でも朝8時は避けます。
    早くて朝9時か10時くらいです。うるさいから窓も閉めてかけます。

掃除機の騒音?

まい
    今どき、気になる音ですかね?

私は出勤時間が異なるので朝6時から8時の間にかけています
    運よく隣の方が、夜のお仕事なので甘えてしまっていますが、隣の方は音には気付いていないようです
    私の周りでは掃除機は9時以降という考えの方が多いです

きっと専業主婦と思われているのでしょうね
    そのため時間の融通が利くから、お願いしてみたのではないでしょうか?
    実は仕事をしているので時間帯は変えにくいと言ってみたらどうですか?

カーペットなどを捨て、‘弱’で掃除機をかける
    あまり、汚れが出ない家ならば、モップを併用し、1日おきとか……

掃除機の騒音よりも、物をガタゴタ動かす音がうるさい可能性もあります
    私もついつい隣の壁に掃除機を激突させるときもあります
    そういう音にも気を付けたらどうでしょうか?

え~

たいこ
    3才の子どもがいるのに8時まで寝てるって人に気を使う必要ないと思うけど…
    近所付き合いもあるから無視もできないですよね。

マンションでそんなに気になる音かしら?
    音の静かな掃除機を買って窓閉めてかけるとか、
    あとは謝ってからその時間にしかかけられない旨を丁寧に言うしかないんじゃないかな。

三歳児なら…

さらさ
    階下のお子さんが三歳児ということは、来春には幼稚園に通い始めるのではないですか?
    そうなれば、さすがに8時前には起きるでしょうから、とりあえず半年間だけ時間をずらしてみては如何ですか?

どうしても今までのスケジュールを崩したくないのなら、フロアモップなどを使えば音の問題は解決できると思います。

8時以降なら

リンゴ缶
    常識の範囲内でしょうね。

ウチなんか6時過ぎからガーガーやらかしてくれますから(苦笑
    私も在宅で深夜まで…下手すりゃ5~6時頃まで仕事して、
    寝入りばなで”ガ~”ってヤラれりゃ腹立ちますが…。

まぁ、社宅と言うコトで穏便に済ませたいのであれば、
    掃除機のタイミングを朝から夜にシフトすれば良いかと思います。

お子様が帰宅する前にそれば良いのでは?

一般的な意見よりも

みー
    うるさい、と言われたら、変えたらいいのではないの?
    あなたの掃除する時間帯もあなたの仕事の都合に合わせた、勝手といえば勝手な時間ですよね。
    相手がその時間は寝てるというのもそれは相手の勝手だし。
    だからお互いさま。

昼食も食べないで仕事してるんですか?
    昼食後に掃除機かければ?

レスします

咲子
    下の方が「まだ寝てる」っていうんだから仕方ないんじゃないですか?

せっかく下の方は「お互い様」と言ってくれています。
    下の音も聞こえますが、上からの音に比べたらたいしたこと無いと思います。振動ですから自分が立てていないと思っていることまで聞こえていたりします。

私も朝仕事に行く前にやってしまいたいですが、物だけ片づけて出かけ、帰宅した3時頃~夕方までにかけています。
    仕事が休みでも一応お昼ご飯の時間は避けていますよ。一瞬で終わる事じゃないので。
    普通はというより、周りの方に何時過ぎならいいか聞いた方がいいと思います。
    どうせ起きてるから7時でも気にならないという方もいますから。
    ウチのマンションに住んでいる一部はそううまくやってます。
    私の周りは専業主婦や引退者が多いので9時過ぎです。

少し早いかな

🐱
    みや
    2度寝してるのかもしれないし、よその家が何時に起きようが勝手だから。

それより朝の8時に掃除機は迷惑かどうか、の質問ならば、ちょっと早いかなと思います。

工事とかもだいたい9~10時位からですよね。
    24時間営業のガソリンスタンドも音楽をかけるのは10時からです。
    8時代はまだ音を出すには早いかも。
    ただ全然気にならない掃除機もありますよね。

ごく普通の時間帯ですが

かず
    8時台は、掃除をするにはごくごく普通の時間帯ですよね。
    早すぎると言われたら、モヤモヤする気持ち、分かります。

とはいえ、社宅の人なら無視する訳にいかないのも現実ですしね。
    相手のお子さんが3歳とのことなので、きっと子供が寝ている時間なんでしょう。
    あと、半年もすれば幼稚園に行きだすから、8時台の掃除も平気になると思いますが、それまでは掃除の時間をズラすか、拭き掃除をメインにして、休日に掃除機をかけるか・・・ですかね。これくらいしか、解決方法は思いつかないです。

ウチも転勤族で賃貸の時は、下の人(老夫婦)が夜7時に寝てしまうので、夜は静かにしなければいけず、子供が小さい時にはすごく気を使いましたよ・・・。
    我慢できないなら、持ち家を買うしかないと思って、購入しました。
    掃除機から突飛な話になってしまいますが、持ち家は騒音などは気にしなくても良いし、ラクですよ

自分の事しか考えてない

mina
    >8時でまだ寝ている、ということに逆に驚いてしまいました。

8時まで寝てようがそんな事は関係ないでしょ。
    人が嫌がる事はしないって幼稚園で教えてもらいませんでした?

私は掃除機等、音の出るものは9時以降にしてます。

早い

🐤
    わんこ
    早すぎだと思います。

早くても9時、私は10時以降夜8時までだと思いますよ

自宅で仕事をしているのなら・・

ほのか
    お昼休みの時間に掃除機かけたら?

8時半は微妙な時間です。
    苦情を受けたなら時間をずらしましょう。

その点は融通が利きそうですし
    トラブルにすることはありません。

聞く必要ない

🐷
    ゆめ
    8時から8時半なら常識の範囲内ですよ。
    きっとそのお宅は3才の娘さんの寝起きがわるいんでしょ。
    なるべく朝は寝させておいて、自分の家事を優先させたいのかな。
    もし今度またそう言ってきたら、
    「3才なら8時には起こしてあげた方が、
    生活リズムが整いますよ~。」なんて先輩お母さんらしく
    諭してあげたら。
    もし、寝てるのがその母親なら・・・。
    冷たい視線をなげて、無視、ですね・・・。

別段早いとは思いません

すい
    ほうきと雑巾でも結構きれいになりますよ
    私は、毎日の掃除はほうきと雑巾で週1掃除機かけてます
    電気代も浮くし、どうでしょう?

ちょっと早いかな・・・

🐷
    クリームコロン
    文章から、
    自分が一番正しいと思っているな、という印象です。

締切の時間があるとの事ですが、何時ですか?。
    その時間によっては仕事が終わってから掃除機をかけたらいいのではないですか。

私は8時からしますよ

主婦
    8時ってそんなに早い時間ではないと思いますが。小さい頃アパート暮らしのときがありましたが、8時頃から母は掃除機かけてましたね。普通だと思ってました。

でも下の方がそう言われたのであれば時間をずらすか音の小さい掃除機にするかでしょうか。

私は8時は早いと思う

うめこ
    以前、こちらで同じようなトピがありましたけど、掃除機は8時からOKという意見が
    多くて、私の認識としては9時からが世間一般的な常識と思っていたので、
    びっくりしたのを覚えています。

そのときは、2/3ぐらいが8時から容認派で、1/3ぐらいが9時以降という意見
    だったかと思いますが、多数決だったら8時容認となるのでしょうけど、こういう
    ことって多数決で決められることでもないですよね?
    9時10時に文句を言われるのであればまた話も違ってきますが、8時はまだ
    人によって早いとも感じる時間帯であるのは確かです。

下の階の方が8時はまだ早いとおっしゃられているのであれば、配慮するのが
    集合住宅での暮らしというものではないでしょうか。

何か対策と言っても、モップとかコロコロとか音の出ない道具に変えるしか
    ないんじゃないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示