詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子(高1)がハーバード大学に進学したいと言い出しました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子(高1)がハーバード大学に進学したいと言い出しました。

レス108
    (トピ主2
    🙂
    あき
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    40代の主婦、あきと申します。
    先月、高校1年生の息子が突然、ハーバードに進学したいと言い出しました。
    正直、始めは息子の夢物語を聞いているような気楽な気分で聞いておりましたが、どうやら本気で考えているようです。
    海外の大学で、いろんな国の人たちと関わり、自分の世界を広げたいという気持ちが強いようで、
    なぜその中でもハーバードなの?と聞くと、
    めざすなら上に越したことはない、という答えでした。
    中学、高校で夏休みに希望者にホームステイができるというものがあり、毎年参加しています。
    息子によると、中学のころから、大学は日本をでてみたいと考えていたそうです。

海外の大学を受験するということは、日本の大学受験とどう違うのかなど、
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い、トピを立てさせていただきました。

また、我が家は一般のサラリーマン家庭で、私もパートをしていますが、
    世帯年収は700万程度です。(ちなみに名古屋市在住です。)
    進学費用は貯金してきましたが、海外の大学となると、
    また費用も変わってきますよね?
    そのあたりも、足りないようでしたら私ももっと働かなくては!と考えています。

どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メリットとデメリット

しじみ
    20年前に海外の大学を卒業した者です。

まず学費面ですが、ハーバードのような超一流大学は
    留学生でも使える奨学金制度が充実しているので
    合格する学力があるならなんとかなるでしょう。

たしかに東大などに比べれば学費はバカ高いのですが、
    投資に見合うリターンはあると思います。

その他については、メリットデメリットいろいろあります。

メリットは、世界中に友人(人脈)ができることです。
    これは本当に一生ものの素晴らしい財産になります。

デメリットは、10代のうちに海外のやり方に馴染むことで、
    日本の社会のやり方に馴染みにくくなる可能性が高いということです。
    私も日本の古典的な組織に属したことがありますが、
    普通に自分の意見を言うだけでも「自己主張が強い」と言われたりしました。

総合的に考えると、個人的には
    若いうちに海外に出てよかったと思っていますし、
    自分の息子が海外の大学に進学したいといえば、
    喜んで行かせると思います。

自分で考えさせる

🙂
    にんにん
    家計が負担できるのは国内の大学に行く場合と同じいくらまでだから、もしそれ以上必用な場合は奨学金を受けられるようにするなど自分で考えなさいと、お金のこと、現地での生活のことその他いろいろひっくるめて自分で考えさせればいいと思います。

世界第二位

😠
    おやじい
    世界大学ランキング2011で、ハーバード大学は2位です。ちなみに、日本トップの東大は25位です。日本語で受験できる東大に軽く合格する実力が必要です。まあ、学部にもよりますが。理系なら、東大理科三類(医学部)偏差値80以上の実力が必要です。
    しかしこれを英語で突破しなければなりません。方法は、高校から留学して、アメリカの高校を卒業することです。それも当然主席で卒業。また、ボランティアや部活も評価されますので、おろそかに出来ません。
    その点日本の大学は、ガリ勉で勉強だけ出来れば合格できます。まあ、そういう入試やってる限り、東大卒→官僚→政治家 が多く、日本の将来は闇ですね。
    とにかく、文武両道の天才にしてなせる技ですね。ぜひ頑張ってください。

成績の事が出てませんが

🙂
    在米
    ハーバードに行きたいなら、高校三年間、オール5でないと難しいです。更に、クラブ活動、ボランティア活動、等が必要です。優秀でも成績がオール5でないなら、スポーツでインターハイの全国優秀選手とか、本が既に出版されたとか、一般高校生とは違うレベルの学生である必要があるでしょうね。

まあ、四年間で二千万円程度見ておく必要があるでしょうね。私がトピ主さんの立場なら、アメリカに行きたいなら、学部は奨学金を出してくれるようなある程度優秀な私立大学に行ってもらって、ハーバードに行きたいなら、大学院で、アシスタントをしてお金を貰って行くように言います。

何れにせよ、ハーバードは、お金持ちの子息が多いです。勉強が出来ても、一般家庭出身の人は惨めな思いをする事が多いようです。(勉強が出来る一般家庭出身者はMITの方が心地良いそうです。)ハーバードに行くなら、自分が凄く貧乏と感じる可能性もあり、日米間の航空運賃の問題だけでなく、夏休みはインターンに行く可能性もあるので、四年間一度も日本に帰省できない可能性もあることを、息子さんに覚悟させるべきですね。

海外の大学に進学した人をもつ親

ぐん
    名古屋だったら、ハーバードの肩書も生きるかもしれませんが、うちの近所で実際にあったことです。

留学したところ、アメリカに永住したのですが、50代で心筋梗塞で亡くなったそうです。
    日本では、健康に対する対策が充実していますが、アメリカは、検診などもあまりないですよね

親より先に亡くなって親不孝だと肩を落とされていました。

学費が高いです

😀
    みかん
    ハーバードぐらいだと、
    日本の私立医大並みの学費を覚悟しないといけません。
    少なくとも一般サラリーマン家庭が捻出できる額ではないです。

奨学金もあると思いますが、
    外国人に適応されるかどうか、
    よく調べられた方がいいと思います。

全部、息子さんに調べさせましょう。

たかこ
    ハーバード大学に進学する方法
    受験の時にかかる費用
    学費や生活費
    親の手を借りなければならないことは、息子さんに調べさせて
    資料として用意させましょう。
    もちろん英文と日本語の両方で。

それくらい自分で出来ないと、一人暮らしなんて日本、海外関係なく無理ですよ。
    今はネットでいくらでも調べられますしね。

行けるモンなら行ってみやがれ

😀
    長屋のご隠居
    あー、どうぞどうぞ。
    どこへでも行ってください。

と、言ってやってください。

受験のこと、費用のことなどは
    「テメェで調べやがれ」

一切、協力する必要はありません。

どうせ口先だけです。

本当の本当に渡米することになったときは、再度、トピ立ててください。
    その際は、ご子息に費用の見積書を提出させてください。

学費

一言
    何でもと仰るので、知っている事を書きますが、外国人留学生なのでアメリカの奨学金などはないと見ていいかと思います。今の時点の学費が45000ドル前後(もちろん、年間)プラス寮費、教科書代でも百万円は、軽く出ると思うと、経済的に年収700万円の家庭ではキツイかとおもいます。日本の私立の医科歯科大学に進学と同じくらいです。

でも、入る能力があるのだったら借金して入っても価値はあるかな?うちの、アメリカ人夫ですが元は取れてます。

息子本人に調べさせる

サチ
    親が何でもお膳立てすれば良いというものではありません。

受験形態の違い・学費+生活費など、必要な情報は息子さん本人に調べさせましょう。
    そして、トピ主さん夫婦が息子さんの進学費用として準備できる金額と照らし合わせ、不足分をどう補うか息子さんとよく話し合って下さい。
    (息子さんにアルバイトをさせて費用の一部を貯めさせるなど)

奨学金無しでおよそ$50.000でしょうか

💡
    わび助
    ご子息の夢を叶えてあげたいですね。
    今は円高です、どうにかその道を切り開いて行って欲しいです。

Harvard の場合、入学審査は
    ・GPA (general point average 4.00満点) 満点に近い~満点以上 が必要です。
    ・SAT  満点又は満点に近いスコアが必要です。
    ・学校の課外活動(部活、生徒会等々)の充実した履歴が必要です。
    ・AP (advance placement ) 大学レベルの教科の履修とテストスコア(5.00最高スコア)が三科目以上必要です。
    ・unusual talent (優れた特技、例えば囲碁、珠算等の有段者)
    ・高校四年間のcommunity service (地域ボランティア)100時間程度。
    ・志望動機のpersonal essay

以上者を完璧に揃えてもHarvard に合格するかどうかはわかりません。

米国に進学するのであれば、来年の夏休みに東部のプレップスクールのサマースクールに参加なさる事をお薦め致します。

まずは息子さんご本人が動きましょう

独文
    実は私も高校在学中に米国の大学を考えたことがあります。しかし入学までの手順や必要な資格、資金、奨学金、エージェントなどを詳しく調べた結果、米国は諦めドイツの大学に進学しました。

ドイツに決めた理由は外国人でも授業料がないので生活費さえ用意できれば留学できるから(日本の私大や都内の国公立に通うよりずっと安い)。学生ビザでも就労できるため、現地でも留学資金の補充が可能。卒業後の現地就職も米国に比べ容易で、学位にあった職を得られる可能性が高い、といった現実的な面からでした。

ドイツでは教育制度の違いから日本人は日本の大学での2年間の在籍期間が入学資格となっていたので、最も安上がりな実家近くの国立大学に入ってから渡独しました。2年間はドイツでの在学期間を縮めるための単位認定に備え、関連科目はまじめに履修していましたし、毎日バイトに精を出していました。

まずは息子さんご自身が資金や入学手順も含め、お母様が納得できるぐらいの計画を突き付けてくるのを待ってみては如何でしょうか。本気で考えているならば多少時間が掛かっても一生懸命調べて用意してくると思いますよ。

お金かかりますよ

🐤
    れい
    「ハーバード 学費」でググると出てきますが、年間、東大で50万の学費が私学ですし8倍の400万円です。四年間1600万円で、それは学費だけです。生活費は一年で最低100万円要る(私も留学した経験より…ハーバードではないですが)と思うから、合計2000万円はお子さんの大学のためだけに余裕で出してあげられるようでないと無理だと思います。あと、現地で英語で勉強/生活していかないとならないので、そのための準備が必要でしょう(高校留学とか英語塾とか?)

お勧めコースは知人がそれでしたが、東大→ハーバードの院でしょうか。院だと自由度が高まりますし、助手でバイトも出来ますよ。現実的にいって、学力があったら東大にまず入るのが資金面でもお勧めですが…

んー

💰
    教育貧乏
    上を目指す、立派な息子さんですね。

とりあえず、現実的なところで。年収700万では難しいでしょう。
    一年500万は最低掛かると思っていてください。

そして入学の為にはSAT満点を目指すことは勿論スポーツ、地域社会への貢献で形のあるものを残しましょう。

もう高校生ですよね?英語力がどのぐらいなのか、SATの本などをご覧になったことはありますか?

息子さんの場合、どちらかの大学から修士留学をされたほうが良いのではないでしょうか?

あの...

チーズケーキ
    ハーバード大って学費も高いので有名ですよ。

学費だけで年間400万円以上

卒業まで2000万円はかかるといわれていますが...

確か・・・

tokyo
    テレビでの話しだつたと思いますが、日本人のハーバードの学生が言っていたことには学費や生活費などは卒業生からの寄付金で補ってもらえるので金銭的な心配はあまりいらないとのことでしたよ。
    試験も論文と言っていたような気がします。
    調べてみてください。

目指すなら誰でもできる

コンゴ横断
    東大合格のA判定貰ってからでは遅いの?

大学に問い合わせましょう

🙂
    のの
    ハーバードもその他大学も、奨学金と寮制度が充実しています。
    まず、「数年後に受験する予定ですが、奨学金制度の資料。学費・生活費・寮の事を教えて下さい」と、大学にメールを打って、資料請求して下さい。
    メールアドレスは、大学のHPに載っているはずです。
    息子さんにやらせたら良いです。
    送られて来た英文の資料も、息子さんに読んでもらって下さい。

学費が足らなくても返還不要の奨学金で行く方法は沢山有ります。
    早いうちに具体的に色々調べて下さい。
    入学希望の学科についても、色々と特色を問い合わせてみましょう。
    調べて行くうちに、教授や教育課程の違い等から、ハーバード大以外も視野に入って来る事もあると思います。

世界中から似た様な問い合わせが、大学には来ていると思います。
    直接メールで聞いて、資料請求するのが一番です。
    早いうちから準備するのに、こしたことはありません。
    良い息子さんですね。
    がんばって下さい。

貯金額によりますね

Len
    ハーバードにいったら医学部卒業させるのと同じかそれ以上お金かかると思いますが、100%奨学金とかもらえて合格できたらいいのでは?

私ならその世帯収入で子供にそんなにお金かけません。私の知り合いで、年収数千万なのに、子供3人アメリカのハーバード並みの有名私立大に入れて家計が火の車の人を知っています。死ぬまで働くのをやめられないでしょう。

奨学金もらえるのなら好きにすればと突き放すしかないでしょう。教育費ならいくらお金かけてもいいというものでもない気がします。

レスします

🙂
    taka
    本気で息子さんがそのように考えているのならば、行くべき方法や手段は全て息子さんに任せるべきかと思います。

その程度も自分で調べられなければとてもじゃないです。 費用や受験方法など逆に息子さんにまず聞いてみて下さい。

海外留学経験者です(12年前の知識ですが)

🙂
    tamago
    >>なぜその中でもハーバードなの?と聞くと
    >>めざすなら上に越したことはない
    レベルが高いだけでその大学を選ぶのは
    間違いだと個人的には考えます。その大学の何処何処に引かれた
    何々の研究分野の教育が盛んな大学等、明確な理由も必要と思います。

ハーバードが何でもかんでもトップと言う訳ではありませんよ。
    やはり法律ならエールだし、経済系ならスタンフォード、教養系ならプリンストン等
    日本ではあまり知られていませんが
    農業に強いネブラスカ大学、電子やコンピューター関連に強いパデュー大学等説明したらキリがありません。知名度は無いけど、特定の分野では、
    アイビーリーグの大学よりレベルが高い所もあります。
    裏を返せば、たとえアイビーリーグと言われる大学でも、学部によっては
    平均的なレベルでしかない学部や、場合によっては平均以下の学部もあります。

>>いろんな国の人たちと関わり、自分の世界を広げたいという気持ちが強いようで
    これだけでしたら何もハーバードに固執する必要はありませんし。

学費に関しては、専門機関に聞くと良いでしょう。複雑だから。

世界で頑張る人達へ

応援団
    世界で頑張っている日本人は多いです。皆さん立派です。
    先月、発表された世界の大学ランキングで2004以降、首位を守っていたハーバード大学でしたが、ケンブリッジ大学に越され2位になったようです。
    大丈夫ですか?ちなみに東京大学は24位でした(国内1位)。
    気が遠くなるような話ですがとにかく頑張ることは良い事です。

聞いた話ですが

🐷
    ANNE
    親の収入により学費が違うそうです。

全学費免除+全生活費援助で結局渡航費だけで卒業なさる方が多いそうですよ。

アイビーリーグだと

すとらと
    4年間で200Kぐらいの資金が必要です。今のレートで1500万円ぐらい。

少年よ、大志をいだけ、ですね。

たんたんたん
    私も高校卒業後、アメリカに進学しました。
    息子さんは、中学のときから海外の大学に行くことを考えていたとのこと。
    私もそうでしたよ。小学校高学年のときから大学はアメリカに行く、と決めていました。
    中学では、朝の登校前に、NHKのラジオ語学講座を録音して勉強してました。

向上心のある、素晴らしい息子さんじゃないですか。
    ハーバードにたとえ最初から入学できなくても、アメリカでは転校ができます。

私はSATでアメリカ人と張り合える自信がなかったのと、専攻を何にするか決められなかったので、
    成績表とTOEFLで行ける4年制大学に入学し、2年目の成績をすべてAにしてから、もっと良い大学に転入しました。
    私は大学に行くまで、語学留学をしたこともなかったので、英語で勉強する生活に慣れるのに、1年は必要でした。
    こういった方法が取れるのも、アメリカの大学制度の良いところだと思います。
    レベルの高い大学は、比較的授業料も高額なので、最初の2年で少々の節約にもなりました(笑)。

費用の件ですが、4年で2千万はかかります。ご参考までに。
    息子さんを応援しています。

奨学金で

女官長
    アメリカの私学は、お金に対してすごくシビアです。取りっぱぐれては、たまりませんから。外国人の入学枠はありますが、奨学金の当てが無いと、まず外国人に入学許可は出ませんが、逆に成績が格別に良いと、奨学金を推薦してくれる場合もあります。アメリカ人でさえ、ハーバートの入学許可が下りても、奨学金の当てができるまで、1年ぐらい地元の州立大学(無料)に行く人もいます。
    コロンビアやイエール等の私立大の例に漏れず、ハーバートも寮はあると思います。ボストンの家賃は一般市民にはアンタッチャブルですから。それと、健康保険は自費になります。
    大変失礼な事ですが、アメリカのアイビーリーグは普通の中流家庭が、家計から学費を出して行かせる大学ではありません。その分奨学金、奨学制度等は豊富です。一度受験資格、申請資格がある物だけでも調べてみてはいかがでしょうか。
    それから、入学許可には有効期間がありますので、入学許可が下りてから、奨学金を申請するという手もあります。

ぜひ応援してあげてください。

がんばれ
    欧州在住です。

ぜひ息子さんの夢をかなえてあげてください。下調べは息子さん自らして、お金の調達は親であるトピ主さんが考えるということで、目標に向かって歩き出してください。

私の子供達は英国の大学生ですが、日本人の正規留学生(語学留学とかでなく)がめったにいないと言っています。今、日本の海外留学生が少なくなってきているとニュースでもやっていますが、日本人学生がどんどん増えて海外の大学で学び、いつか日本の国のためになってくれたらいいな、と思います。ハーバードは言うまでもなく世界の最高峰のひとつですが、ほかにもすばらしい海外大学はいくらでもあります。

まず、一番重要なのは、どの大学に行きたいかでなく、大学で何を勉強したいか、です。日本人にありがちな大学名重視はやめて、何を勉強して大学卒業後何になりたいか、を決めて受験してください。この目標がはっきり決まっている学生は、どこの大学でも通用します。

私立だから...

🐧
    だん
    応援してあげたい...とはいえやはり学費は不安ですね。

アメリカの大学は入りやすく出にくい...
    といわれた時期もありましたが
    (今でもそういう大学もありますが)
    やはりハーバードは別格です。

私は大学院でハーバードに行きましたが、
    学部は円高の今でも年間400万くらいはかかると思います。
    ボストンは生活費も家賃も東京並みなので
    (しかも東京よりは治安が悪いので
    ある程度安全をお金で買うようなところもあります)
    月々の生活費が15万を切るのは難しいでしょう
    (これは本当に切りつめまくった価格です)
    学用品も合わせると年にプラス200万。

つまり、年間600万はかかると思ってください
    (本当に日本への帰省や友達との旅行などは考えず、
    勉強だけの最低限の生活で、です。)

学生さんは結構アルバイトをしていたりもしますが、
    最初の1~2年は語学になれること、
    3~4年生はさすがに勉強も忙しくなるでしょうから
    アルバイト収入は期待しない方がいいです。

個人的には日本の国立→ハーバードがお勧め。
    大学院生になると学費の穴埋めになるようなアルバイトも充実しています。

友達が・・

名無し
    友達がハーバード大卒(アメリカで有名大が他にもいますが)ですが・・・ハーバードでも1年生で入る人達、頭がいい人達です。有名大学の1年目で入る人達は、アメリカの高校で1位~5位の方達だそうですよ。あまり有名ではないよその大学から、2年生から編入で、来た人たちはそれなりの人達らしいです。学費もうん千万かかるらしいです。アメリカでは、大学に行かせえるのには、(学部によりますが)家がつぶれるというくらいの学費が必要です。

お子さん・・英語がネイティブでしょうか?IQ EQは高いのでしょうか?友たちは、IQが最低でも150以上はありますよ。150でも最低ランクですが・・・

息子さん すごいです

きなこ
    息子さん ちゃんと目標を持ってるんだから すごいですよ。親なら応援してください。うちの高2の息子なんか そこそこ有名な大学ならどこでもいいそうです。行きたい大学も別にないって言って、費用を出す親としては がっかりです。だから息子さんは 夢を持ってるんだからすごいです。費用なんか奨学金もあるし、応援してあげてください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示