詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式の二次会について…

レス14
    (トピ主3
    くまのしっぽ
    恋愛
    20代半ばの女です。

来月、友人の結婚式に出席する予定なのですが二次会に出たほうがいいのか迷っています。

友人との関係は、新郎が私の彼氏の同級生です。

結婚式のほうは問題なく行われると思うのですが…問題は二次会です。
    (自分達カップルで新郎側の結婚式の受付をお願いされてます)

新婦のほうが友人が多く、友人達と盛り上がりたいみたいで
    『大人しくしているくらいなら二次会には参加しないで』
    と新郎に言ったらしいのです。
    ビンゴやケーキカットも、その友人たちとやる予定がすでに決まっているそうです。

新郎も、大人しいというか、わいわいやる場が苦手なほうなので参加しない方向で動いてるらしいのですが…
    そもそも、新婦側は結婚式する為のお金も用意できずに新郎側に一時的に出してもらっている状態(友人を沢山呼んで祝儀で返すらしいです)
    結婚式の準備についても大分新郎に支えてもらっているにも関わらず、そんな言い方はひどいんじゃないかと思いました。

新郎は新郎で二次会には参加しないから、新郎や私達含めた4人くらいで式が終わった後にファミレスでおしゃべりしようと言ってました。
    それはあまりに不憫じゃないかと思い『近くの店(少人数でもOKなバーやレストラン)予約しとくから少人数でも二次会やろう』と提案したら
    もし私たちが(新婦がやるほうの)二次会に参加してくれるなら新郎も参加しようかな…と返事がきました。

この場合、無理にでも新婦側主体の二次会に一緒に参加したほうがよいのでしょうか?
    それとも新郎側数人でひっそりと二次会やったほうがようでしょうか?

ただ全てが新婦主体で新郎が不憫に思えてしまってます。
    もう本人(新郎)も『何のため、誰のためだかわからない』と言ってました。
    結婚式ってこういうものなのでしょうか?

ランキング

レス

はじめて聞きました

🐧
    カピコ
    新郎不参加の2次会なんて。
    そんな結婚式ありですか?
    むしろ、結婚自体無しなんじゃないかと・・。

大変ね・・・

むむ
    その流れなら、新婦主催の2次会に出てあげるのが親切だし、
    お友達夫婦のためにはベストかな・・・と思います(多分楽しくはないですが)
    でも、あまりにも金遣いが荒い上に配偶者を思いやれない新婦さん。
    ご祝儀出したところで、早いうちに離婚になるような気がしますねぇ。

新郎が決める事では?

🐷
    ron
    確かに新郎は新婦の尻に敷かれてる感じがしますが…
    でもその彼女を選んだのは新郎ですから。
    新郎からお金を借りていようとも、準備の大半を新郎がやってようとも
    それを新郎が良しとしてるのならほかの人が口出す話じゃないし、
    新郎がそれらを快く思っていないとしたらちゃんと新婦に伝えるべきでしょう。
    もちろん新郎は不憫だなあと私も思いますが、それでも新婦のいいなりに
    なろうとしてるのだし、そのまま結婚しようとしてるのだから
    行動を起こさずのままでいるのもどうなの?と傍から見たら思いますけどね。

新郎が、トピ主さん達に新婦主催の二次会に出席して欲しいと思ってて、
    それを了承するなら二次会に参加してもいいし、
    行ってもつまらないだろうからと新郎側だけでこぢんまりと会ってもいいのでは?
    これはトピ主さん達がああしろこうしろと言う事ではなく、新郎が決める事
    だと思うのですけどね。

余計な事ですが・・・

JinRock
    その新郎新婦とは必要以上に深い関係を持たないほうが良いと思います。
    この時点で新郎と新婦との間の感覚がそれ程ズレまくっているのは、かなり問題じゃないのでしょうか。
    いずれいざこざが生じるような気がしますし、その時にトピ主カップルに火の粉が降りかかるかもしれません。

大体結婚式の二次会に「主役の一方である新郎が参加しなくてもよい」という新婦の発想はかなり違和感があります。

ただ別に新郎の為の二次会を開く事も、ちょっと問題があるような気がします。
    まるで新婦に喧嘩を売っているような感じですが、既に負け犬の発想になっていませんか。

どうせ他人の結婚式であり二次会です。
    適当に参加すればよいのではないですか。

次はトピ主たちの結婚がひかえているのでしょうか?
    その時にその新婦をどうさばくのか、考えておいたほうがよいでしょうね。

?!(汗)

🐱
    葵子
    すみません…完全に私の理解力不足なんですが、内容は以下の通りでよろしいでしょうか?

【1】トピ主さんは彼氏と一緒に新郎側の友人として式と披露宴に出席する。

【2】トピ主さんカップルは、二次会にも招待されているが、出席するか迷っている。

【3】その二次会には新郎は居らず、新婦のみで進行するのが決まっている。

【4】式の費用まで肩代わりしている上に除け者にされる新郎が気の毒なので、別口で二次会を開こうか…と考えて、結婚式とはこういうものなのか?と気になった。

これでよろしいでしょうか?

だとしたら、ハッキリキッパリ『新婦はおかしい』です。

新郎が居ない二次会で誰とケーキカットするんでしょうか…?
    そんな二次会、聞いたことがありません。

新郎さんに、今一度、婚約者を見つめ直してみることをオススメします…

結婚式の2次会、新郎新婦別はありえない

おばさん
    新郎新婦がそろっていない結婚式に2次会の何の意味があるんですか?

「ケーキカット」を予定されているとありますが、ケーキカット誰とするんですか?一人でしたら滑稽でしょう
    『大人しくしているくらいなら二次会には参加しないで』は新婦がいった言葉そのままですか?
    「新郎は参加しないで」といったわけではなくて、何か別の言葉で、新郎の「新郎の友達は参加しないで」というようなことを言ったのでは?

新郎が新婦が友達と計画している2次会に出席するつもりが無いと聞いて、新郎側だけで2次会を提案するとぴぬしさん変ですよ
    そういう時は、新郎が出席する方向に話を持っていくものだと思います

新婦は身勝手ですが、花嫁が浮かれるのはある程度理解できるので、まだ理解できる範疇です
    でも、2次会に参加しないという新郎は変だし、新郎側だけで2次会を提案する新郎の友達も変です、こっちはまったく理解できません

え~っ?!

うむ
    二次会って、披露宴には来て頂けなかった方中心に配偶者を紹介したり、披露宴ではし足りなかったお披露目をする会だと思ってました。
    だから新郎、新婦は必ずセットだと・・・
    片方のみで二次会なんて普通じゃないですよね?
    でもこの二次会は、正直新婦友人ばかりが盛り上がり、それについていけないトピ主達新郎友人は白けてしまい全く楽しくない物になりそうな予感がします。
    二次会は、トピ主達でこじんまりとして、三次会で合流なんていうのはどうですか?
    二次会で大人数で盛り上がった後なら、落ち着いて飲めそうな気もします。
    甘いですかね?

皆様レスありがとうございます。

くまのしっぽ
    >カピコさま
    新郎不参加の二次会…私も無いと思います。
    私自身、結婚式の参加が初めてなので戸惑っています。
    彼らはスピード婚だったので、すれ違いも多々あると思いますが、
    結婚式が終われば…という感じなのですが。。

>むむさま
    やはり公式(?)の二次会に出るのが良いですかね…
    私もノリの良いほうでないので盛り上がれはしないと思います。
    (彼氏はそういう場は全然OKな人なので、そこまで心配は無いですが…)
    離婚…。スピード婚だったのでもしかしたら…と思う事はあります。
    むしろ結婚式のために結婚したの?くらい…
    新婦の結婚式に対する気持ちは凄いみたいです。
    (ただお金などの問題はスルーして新郎の親にもあまり言ってないみたいです)

くまのしっぽ
    >ronさま
    尻に敷かれているというか、
    もう何を言っても新婦の思い通りの方向にいかないと全く話が進まないらしいです。
    (彼女にしたらそういう方法で相手を動かしているだけなんだろうけど)
    まぁ本人達が良ければ…とは思うのですがちょっともやもやした気持ちです。
    私は女だから、もし新婦側の友人だったら何も言わなかったかもしれませんが、新郎側からみたら
    どうにも理不尽でかわいそう…という気持ちが出てきてしまって…。
    あと二次会にはひとり5000円かかるらしく、出費が申し訳ないと新郎が言ってました…。

>JinRockさま
    仰る通り、完全に負け犬の発想でした。
    向こうで楽しくやるならこっちはこっちで勝手にやる!みたいな…
    でもそういう事じゃないですよね…結婚って二人が主役で…
    私の彼氏はあまり深く考えてなく、適当に~という感じです。
    (何故か新郎と私が連絡を取り合うという…)そう出来れば楽なのですが、どうも心配で…
    彼女(新婦)の事は今まで天然系?だと思っていたので色々聞いてびっくりしてます。
    (私たちの前では凄く可愛いく大人しい感じなので…)

くまのしっぽ
    >葵子さま
    ケーキカットは友達(男か女かは不明)とする予定みたいです。
    ただ新婦は男友達も多く(そこもいつも新郎が気にしているところなのです…)
    元彼とかも来るかもしれません。。。
    もしかしたら見られるのが嫌なのかと変な勘ぐりしてしまうんです。
    (いつもそういう話をきいてると…)

>おばさんさま
    ケーキカットは上記にもコメしましたが恐らく友達とする予定みたいです…。
    『大人しくしているくらいなら二次会には参加しないで』は
    正確には
    『私と仲間たちのノリについて来られないなら二次会には参加しないで下さい』※原文そのまま
    だそうです。
    やっぱり新郎、新婦共に別々の二次会は変ですよね…新婦にも連絡してみたほうがよいでしょうか…

間近になると周りが見えなくなってしまうのでしょうか…。
    でも私も、自分自身変だったと思います。改めていい方向に出来るように考えてみます。

新郎抜きで二次会?

😑
    らいらっく
    有り得ないですね。

新婦主催の二次会は私がトピ主さんの立場なら参加したくないかも。

新郎には申し訳ないですが、そんなことも婚約者にハッキリ言えない程度で結婚するなよ!

と思いますしね。

『何のため、誰のためだかわからない』

たわけもの
    例えば、この台詞が義両親やその他親族に向けられたものならば、まだ救われますが、新郎が新婦に向かって言うとなると穏やかではないですね。

私も既に40半ばなので、最近の結婚事情には疎いのですが「自分の友達と自分だけが楽しむ」とか「祝儀で返済する」と言っちゃってる時点で、普通ではない感覚の持ち主なのではないかと疑ってしまいます。(最近ではこれが普通なのでしょうか?)

どのような形で披露宴、2次会パーティーをされるのでしょうか?
    昔からのやり方では、ご主人のご両親(最近では両家のご両親)がお客様を招いて、新しく家庭を作る2人を「披露」します。
    我々の頃の2次会は、新郎新婦の友人が2人を祝福する為に企画し集まるのが多かったように思います。

ただ単に、友人の中の一人が結婚するから集まって騒ごう!ついでだから新郎新婦もお祝いしよう!と言うのは2次会と言わないんじゃないのかなぁ?
    そんな会なら不参加でもイイのではないですか?

たしかに新郎もかわいそうですが、そんな女性と結婚しようと決心しちゃったのですから仕方ないです。

新婦側のに参加しましょう

もも
    そしてあちらのノリに合わせる事無く自然体でいましょう。そして、新郎は、自分の妻や友人がどんな風なのか、新郎側に対してどんな配慮の行き届いた態度が取れるのか取れないのか、事実を見極めるべきです。その方が長い目でみて結果的にいいと思う。

2度目ですが、ももさんの意見

🐱
    葵子
    横ぎみですが(11/10/14 14:30)のももさんの意見が目からウロコでした。

確かに一番いいかもしれません!

これに1票です。