詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 会費制結婚式で頂いたお祝いの内祝いについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会費制結婚式で頂いたお祝いの内祝いについて

レス2
    (トピ主1
    びーだま
    恋愛
    6月に入籍し、10月に会費制の結婚披露宴を行いました。

披露宴の内容は
    *会場…A県A市(現在の居住地。東海地方)。フランス料理のレストランを貸し切り。
    *会費…17000円
    *ゲスト…新郎の職場の方(A県A市在住)、新郎の地元の友人(A県B市在住)、新婦の地元の友人(B県C市在住。A県とB県は隣)、新郎新婦の大学時代の友人(全国各地)、新郎新婦の親族
    *お車代…北海道から飛行機でいらしてくださった先輩(友人)に三万円。他は近畿~関東までいましたが、なし。
    *披露宴の内容…フランス料理のフルコースを食べる。余興?はケーキカット、友人スピーチ、ブーケプルズ、花嫁の手紙。
    *引き出物…なし。手土産として、帰りに1000円のパウンドケーキを手渡しました。
    って感じです。

披露宴直前~当日に、ゲスト(友人)からプレゼントを頂きました。
    *花束…1000円程度。
    *ベビートイ…最近妊娠が発覚したので。7人の連名(内2人は披露宴は欠席)で3000円程度。
    *写真立て…2000円程度
    *アルバム・DVD…出身校の探検&恩師のメッセージのDVD+思い出の写真&披露宴に呼んでいない旧友からのお祝いメッセージ。プライスレス。
    *ランプ…披露宴に出席してくれた友人と欠席した友人(妊娠中だったので)の連名。5000円程度。
    *詩集…新郎の職場の先輩から1800円。
    *夫婦箸…3000円程度。
    *ご祝儀…披露宴2週間前に急遽キャンセルになった人から。披露宴に出席してくれた共通の友人を通して10000円。
    (続きます)

ランキング

レス

続きです。

びーだま
    普通に(ご祝儀制?の)結婚式や披露宴をした場合、式や披露宴のおもてなし&引き出物が結婚内祝いになると聞いています。
    でも今回私たちが行ったのは会費制。
    招待状にも「ご祝儀等のお心遣いは無用にお願いします」と書きました。

プレゼントをくれた友人たちは全員未婚。
    気にならない額でプレゼントをくれたのか。
    自分たちの時がご祝儀制かもということでくれたのか。
    何にも考えないで、ただただ気持ちをくれたのか。(多分これだろう、とは思いますが。)

プレゼントをもらえるなんて思いもよらず、びっくりしました。
    そしてどのプレゼントも私たちのことを考えて一生懸命選んでくれたものであることがわかって、
    とってもとっても嬉しかったです。

お祝いをくれた友人たちに内祝いを、と思ったのですが、
    下手に返してもお付き合いが派手になるだけなのではと考え、迷っています。

全員に半額返しするべきか。
    欠席者のみ半額返しするべきか。
    そして、7人で3000円はどうやって返したらいいのか。

アドバイスをお願いします。

ご結婚おめでとうございます!

🎁
    しろくま
    もう解決済みならごめんなさい…

私も会費制披露宴をしました。招待状にはトピ主さんと同じく「ご祝儀不要」と書きましたが、ご祝儀やプレゼントをくれた人がかなりいました。

まず、トピ主様も考えておられる通り、欠席者でご祝儀をくれた人にはお返し必須だと思いす。

プレゼント組には…
    私の場合、半返しにすると決めて、お返し金額が一人当たり千円以上の場合はデパ地下のお菓子を、連名の人にも一人ずつ渡しました(熨斗付き)。
    千円未満の場合、3か月以内に会う人には新婚旅行のお土産、
    会わない人には結婚報告ハガキにお礼の言葉、にしました。

プレゼント組へのお返しについては「反対に気を遣わせるかも」とも考えましたが、私自身が贈り物を選ぶ事が結構好きなので、こんな基準を決めて対応しました。決めてしまえば、お返し無しの人に対しても「申し訳ない」と悶々となりませんでした。

トピに書かれているプレゼントはお返し無しで問題ない物ばかりだと思いますが、地域の慣わしとかもあるかもしれません。ご主人と相談してトピ主様達の基準を決めてはいかがでしょう?

よかったら参考になさって下さい。