詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親同士の距離感(小学校低学年の親御さん)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親同士の距離感(小学校低学年の親御さん)

レス20
    (トピ主1
    🐤
    k
    ひと
    小学校低学年ぐらいの子供さんをお持ちのお母様、他のお母さんとの距離感はどれぐらいにしていますか?

まだ子供は幼稚園なのですが、私立なこともあり子供と車に最短でも5分は乗らないと遊びにいけません。
    それがなんともほどよい距離感&付き合いかと思っているのですが、どうでしょうか?

子供が小学校に入るとどうなるのでしょうか?

1.べたべたの関係(毎日ぐらい話す、親子ともども毎週遊びに行く、習い事も地区の集まりもいつもいつもどんな時も一緒、メールも頻繁)

2.ほどよい距離感(週2ぐらい顔を合わせ、数分さらっと話す程度、月に1回ぐらいは一緒にお茶やランチや一緒にショッピングに行く)

3.ほとんど関わりなし(しかしかかわりゼロでなく、半年から1年に一回ぐらいはお茶やランチもしくは学校の参観の帰りにお茶程度)

今は、何番ですか?また、理想は何番ですか?

思うのですが、人ってべたべた過ぎると、嫌な面が見えてきたり、なれなれしくなったり、油断して傷つけることを言ってしまったり、ぎくしゃくしたりすることが訪れる可能性大だと思うのです。
    「ほどよい距離感」がある方が、お互いに仲良く長く付き合えると思うのですが?皆さんはどう思われますか?

同じ幼稚園でも遊ぼう遊ぼう深く付き合おう深く付き合おうと寄って来られる方がおられます。どうしてそこまで一緒がいいのでしょうか?子供と自分だけだと退屈?なのかな?
    べたべたな関係の方がウンと仲良くなれるのでしょうか?
    たま~にランチや、子供を連れてプールも楽しいですが、べったりはなぁ??と思っています。
    長く仲良く付き合いたいと思っている、からこそ、たまにが良いと思うのですが?違うでしょうか?

皆さんは、どのように親同士の距離感についてのお考えをお持ちでしょうか?

ランキング

レス

子どもの付き合いと大人の付き合い

ちひろ
    こんにちは。
    トピック主さんの挙げておられる例は全部わたしには「濃い」ですね。
    我が家は住宅地にあり、歩いて数分で子供の仲良しのお宅があります。
    ですが、お友達のお母さんと道端で出会ったら挨拶とせいぜい立ち話程度で、お茶をしたことはありません。
    参観日でも会えば挨拶くらいですかね。
    子どもの仲良しではないけれど、わたしが仲良くしているお母さんとはもっと話したり、場合によってはお茶などします。
    子どもが小学校に入ったら、子どもの付き合いと大人の付き合いは別々になりました。でもこれでちょうどいいです。

色々だけど

1×1
    私は「4」番です。

PTA役員で顔見知りになったりしますが、お茶しません。
    参観日で教室に行っても、誰の親なのかわかりません。興味ないです。

子供は勝手に友達作ってます。
    遊びに来ても、その子の親から連絡等ありません。

学校で固まっているお母さんを見ると、ちょっとうらやましいです。
    でも、実際に「お茶」するのはめんどくさくて嫌です。

トピ主さんが、細く長く付き合うのがベストだと思うなら、「3」がいいんでしょうね。

ただ、相手もそう思うかどうかはわからないですよね。

そんなにベタベタした事ない

🐷
    ron
    小学校3年の娘がいます。
    私は2と3の間かな?でもこれは幼稚園時代からそうですけど。
    幼稚園時代は、仲のいいお母さんとは同じ役員だった事もあり
    顔を合わせる機会はよくあったし、仕事の後にランチするという事もよくありました。
    それに子供込みで遊ぶ事が多かったし(と言っても多くて月に数回程度ですが)

でも小学校に入ったら、まず子供込みで遊ぶという事が全くなくなりますし、
    学校行事で顔を合わせるという事も参観日くらいであとはほとんどなし。
    なので行事ついでにランチしたり遊んだり、という事がなくなりました。
    今では多くて月に1回くらい子供がいない間に家に呼びあったり、ランチに行ったり
    するくらいかな?
    子供繋がりではない、気の合うママさんとだけ付き合うようになりました。
    私には今くらいのお付き合いが一番楽です。

あなたの好きにできます

🙂
    ポンポン
    うちも市立幼稚園3年保育に2人通っていました。

トピ主さんのお子さんが、近所の公立小学校に入られると仮定して…、友達関係はトピ主さんの好きなようにできますよ。

公立小学校には、保育園、公立幼稚園、市立幼稚園(庶民派~お金持ち系まで)、いろいろな環境のお子さんが集まります。
    家庭環境もそれぞれです。
    うちの校区の子は1年生の最初を過ぎれば、子供同士で約束して互いの家を行き来していますよ。親が送迎する場合も、玄関の外までです。

毎日習い事で放課後遊ばない子、同居の為自宅に友達呼ぶのは禁止な子、赤ちゃんや兄弟のこと、お父さんのお休みのこと、お母さんもいろいろですよ。

一人っ子さんで、母子セットで遊ぶ方もいます。

うちは子供が自分の気の合う子と遊んだらいい派なので、勝手に子供の遊びの設定をしたりしませんが。

私は番号でいったら4です。参観後はすぐ子供が帰ってくるので、直帰です。役員で学校行ったり、参観では幼稚園からの顔見知りがいる程度。

学校カラーや子供さんのお友達運にも寄りますが、とにかく幼稚園よりは楽ですよ。

さっぱりになる

きらきら
    小学校5年、1年の子供がいます。小学校へ入ると友達も自転車や
    歩きで行けるところにいるので、基本、親なしで遊びます。遊びに
    行かせてもらっているお家の親御さんとは参観日で「お世話になって
    います」と挨拶、世間話する程度です。ランチなんてしません。

しかし幼稚園つながりの方とは子供抜きで数ヶ月に一度ランチとか
    そんな感じでしょうか。小学校へ入ると働きに出るお母さんも多く
    なり、暇じゃないので、ベタベタしたつきあいがかなり減ると思い
    ます。

三番です

マーブル
    うちは三番に近いかな・・・。
    幼稚園のときはランチしたり、遊びに行ったりしてたけど、小学校になってからは行事で顔を合わせたときにちょっと話すぐらいです。
    子供同士、勝手に遊びに行けるようになるので親同士は無理して仲良くしなくても支障はないですよ。
    本当に気の合う人とだけ、個別にお付き合いしてますが、子供のことは無関係です。性別がちがうから全く遊ばないし。
    確かに、距離が近すぎるといろいろよくないことになりがちだと思います。
    幼稚園のとき、普段ベタベタな関係なのに、お互いのいないところで悪口を言い合ってるママさんたちをたくさん見ました。
    子供のために、無理して付き合ってたんでしょうね。
    それと、私は必要以上に距離を縮めようとしてくる人は苦手なので付き合わないです。
    そういう人はたいがい依存心が強く、行事ひとつ一人で行けなかったりして面倒だからです。

小学生に親は登場しない。

2年
    いつまで、子どもに付いて回るおつもりですか!?

小学生になると、ほぼ子どもだけで遊びます。

親の付き合いなんて、参観日にちょこっと話をする程度ですよ。

子どもも習い事に行ったりして、土日の予定もあいません。

頻繁にランチに行っていたママ友とも2ヶ月に1回に減りました。

3番

みー
    ママ友と自分の友だちは違う

うむ
    今は3だし、理想も3。
    仲良しママとは月1ランチ位はしますがね。

ただ幼稚園の時は息子と仲良しの子とはよく遊ばせたので、頻繁にママ同伴で遊んでました。
    息子にたくさん仲良しがいて、よってママさん達ともかなり仲良く週に何度も会ってました。

幼稚園までは子供だけで行動出来ないからしょうがないと思います。

近くですが学区の違う場所に小学校入学時に引っ越したので、学校は違いますが、今だに夏休みとかお祭りとか呼ばれたりして幼稚園時代のお付き合いがあります。

4番

ねこ系
    3番だと思って読んでいたら、「ランチ、お茶」が出てきたので、ごめんなさい4番です。

わたしの場合は、数人連絡先の交換をしていますが、ランチやお茶の誘い合いは一切ありません。でも参観日や、ばったり会った時に立ち話や情報交換はかなりします。
    学校や習い事のことで聞きたいことがあれば、そこも積極的に連絡を取る。
    そして「またゆっくり話そうね~」は社交辞令。
    子供同士の付き合いには口を出さずに子供任せ。でも気が向いた時には、お裾分けを持たせたり、いただいたりします。

関係が深く無い分、トラブルもないし、必要な情報はお互いに共有出来て、この関係が最高です。

たまに「この方とお友達になりたい!」と思うことがありますが、距離を縮めるのは賭けだと思います。
    子供が絡むので危険な賭けは出来ないし、これくらいの距離が一番だと思っています。

付き合い

ゆっぴ
    中一、小三の子供がいる親です。
    うちは1~3のどれにも当てはまらないです。

4.ほとんど関わりなし。お茶もランチも全く無し。参観日等で顔を合わせれば、立ち話をする程度

です。理想も4番です。
    子供が小学生になれば、子供は勝手に友達を作って遊びに行くし、親も仕事を始める人が多いので、
    お茶会とか、お出かけとか、そういうのは減っていくと思います。

すみません 4です

わそう
    トピさんの「ほどよい距離感」でもまだ私には重いです。
    そもそもママ友いません。
    こういう母もいるという事で参考までに。

4 道端や、スーパーで会ったらにっこり愛想よく
    挨拶する。懇談会、運動会で会ったら
    「うちの子お世話になってます。」
    「新しい先生ってどんな感じですかね~」
    など多少雑談あり。
    PTAその他、係りの仕事で学校で会ったときは雑談しながら
    仲良く仕事する。終わったら、にこにこ「さようなら」
    と言って一人で家に帰る。
    子供がプレゼントもらったりしたらお礼の電話、メールします。
    PTAなどの業務連絡の時にも多少雑談メール(五行くらい)あり。
    しかしプライベートでカフェやランチとか全然ないし、
    仲良しメールもなし。
    なんで親同士のお茶が標準装備なの?

5年生と3年生の姉妹の母で兼業主婦です。
    それでも子供の友達は毎日のように家に遊びに来るし、
    近所の子がよくいく自宅開放型のお稽古にも
    行っています。迎えに行くけど帰りに子供連れで
    お茶はないなあ。

気負わないで

自然で
    地域によるところもあるでしょうが、一般的には小学校に入学すると
    親子セットで遊びに行くという機会は激減します。
    うちは東京23区内ですが、3が近いかな。

学区内の公立小学校なので親の送迎はありませんし、習い事もまちまち。
    学校参観後に約束すれば、お茶やランチに行くことはあるかもしれませんが
    参観の度に行く人なんてごく少数でしょう。みんな多忙ですから。
    私も程良い距離感は大切だと思いますが、どの程度の距離感を心地良いと思うかは、また人それぞれ。
    他人がどうしようと、kさんの思う距離感を保てばいいと思います。

私は人とのお付き合いに対する「こういう付き合いを目指す」といった指針はないので、割といつも自然です。
    無理をしていない私と気の合う人がいれば、誘われても面倒とは思わないし、自分も気楽に誘います。
    子供同士が仲良しだからといって、子供の友達のお母さんと無理に仲良しになろうとも思いません。
    PTA役員の仕事を通して仲良くなったお母さんとは、お互いに名字ではなく名前で呼び合うほど親しくなりましたが
    普段は偶然会った時に立ち話する程度です。

あまり気負わず、自然体が一番ですよ。

3未満

🐱
    ぬこ
    3の参観がえりのお茶やランチはないです。
    もっとこーく付き合ってるお母さんもいますが、全部保育園時代の知り合いです。
    学校から知り合った子供の同級生とは3未満ですね。

そんな心配しなくても…

🐤
    みー
    小学生、高・中・低学年の子供がいます

小学生にもなって、いつまでも親子ベッタリなわけないでしょう(笑)
    てか、PTAの後お茶飲む理由がわかりません
    (長年PTAやってるので言えます)
    そりゃ、子供の友達母とアドレス交換くらいはしますが、子供は子供、親は親ですよ

考えることが、公園デビューする新米母みたい(笑)

みんな忙しい

今年4月、上の子が小学校に入学しました。幼稚園に通っている頃は殆ど毎日、公園やらお互いの家で顔を合わせていましたが、今は子供の習い事が同じお母さんと習い事の送迎でお話するのと、月1、2回誘われてお茶飲む位です。うちは下の子供がやんちゃな二歳児なので、外にランチも億劫だし、小学生以上の子供しかいないお母様方は大抵働いているので、あまりプラプラ遊ぶ暇はないかも。基本つるまないで、自分の家の事情で動き、たまたま流れが合ったらお話する…って感じが私は心地よいです。

どれでもないかな

🐧
    まつこ
    小学校低学年の子供がいます。
    でも トピ主さんの番号にはどれにも当てはまりません・・・。

近所の同学年のお母さんや よく一緒に遊んでいるお友達のお母さんとは 行事や持ち物などで心配事があるときなどは連絡を取り合ったりもしますし、もちろん会えば数分立ち話をしたりします。
    でも 一緒に行動する、とかでもないし、ランチはほとんど行きません。
    自分では つかず、離れずで面倒なこともなく気楽だし、自然だと思っています。

でも そんな関係でもはたからじ~・・・・っと見られているようで、
    「いつも立ち話ばっかりしていて暇よね~」とか「私は群れる人が嫌い」とか
    中傷してくるご近所のママもいます。
    自分も 数年前は同じようにしていたのに。
    どうやら「群れること」に飽きたのか?

方や、ランチ行きましょ~!!!って会うたびにしつこい(失礼)ママもいます。

要は、尺度はそれぞれ・・・ってことで。

自分の「心地よい」距離感を確実に保っていれば 大丈夫では?

3かな…

にんじん
    幼稚園の時は2に近くもあったけど、小1と小3になった今は、3が近いような。
    でも、メールはしょっちゅうですねえ。
    私は今の3近いのもいい感じです。
    大半が『園のママさんたち』でしたけど、中には自然に『友だち』として付き合ってる子たちもできました。
    自然に『友だち』になれたらいいですね。

トピ主です。

🙂
    k
    皆さま、ありがとうございます。

予想とは違い、付き合いさっぱりされているようですね。

現在、子供は幼稚園ですが、正直なところ周りが遊ぼう遊ぼう遊ぼう遊ぼうランチしようランチしようランチしようと、まるで私からしたら殺気っだったかのように(ちょっと表現違いますが・・)とにかく関わろうとする方が多くって、嫌になっていたのです。

そこで、子供が小学校に行ったら親は子供のいない時間が増えので今以上に今とは比べ物にならないくらいに(怖)、交わろうとする母親が増えてくるのかと恐怖すら抱いていたのです!

どうやら、逆のようですね!

ほどよい距離感=べたべたした付き合いはしない、その方が長く良い関係でいられると思いませんか?

4番ですかね

わかな

子供が親しくしている子のお母さんと、
    スーパーなどで会ったりしたら、少し雑談、後は、参観や運動会などで会ったりしても同じ。

子供がお世話になったり、お互いに夏休みなど遊びに連れてってあげたり、連れてって貰ったりすれば、お礼の電話など。

特に、プライベートでメールや電話はしません。

これくらいが丁度いい距離です。