詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツイッターの楽しみ方

レス10
    (トピ主0
    ツイ子
    話題
    私は、ツイッターにまだ登録したことがありません。
    普段は芸能人や気になる人などのツイートを見るのみで、自分自身がID登録して書き込んだりしたことはありません。
    でも、彼氏はツイッターに登録しており、友人との連絡や会話に使用したりと日々ツイッターを楽しんでいるようです。
    その姿を見て、いつも楽しそうだなーと羨ましく思うのですが、私の友人でツイッターをしている人は居ないため(知り合い程度の人なら登録している人もいる)、登録しなくても他人のツイートは見れるだけに、わざわざ自分自身がツイッターをID登録までして使用する価値までを見出せないでいます。

そこで質問なのですが、ツイッターに登録しておられるかた、どんな楽しみ方をしていますか?

あまりに彼氏が楽しそうにいつもツイッターをしているのを見ていると、私もやりたいなーと思うのですが、会話する相手も少ないし、つぶやく内容もあまり無さそうで、迷ってます。

ツイッターを楽しんでいる方、是非その楽しみ方、魅力、面白さを聞かせてください

ランキング

レス

私も初心者ですが

😢
    マロン
    Mixiなどにはくだらなくて書き込めない事をつぶやいてみたりと、けっこうストレス発散になってます。

そして、同じ趣味の人たちと、Twitterを通してたくさん知り合えました。
    (私のつぶやきにレスをくれた方から、どんどんと広がりました。)

気軽にできるし、楽しいですよ。

懸賞応募のため

キャゼ
    twitterを始めたのは懸賞応募のため。
    懸賞のRTしていると懸賞マニアの方とかがフォローしてくれたりしてこっちも新規の懸賞の応募を知るために相互フォローして楽しんでいます。当たる当たらないはそのときの運次第で私は全然当たりませんが、それでも楽しいですよ。

つぶやきたいかどうか

kimipooh
    一方的に多くの人たちに何かを伝えたい、聞いて貰いたいという気持ちがあるかどうかだと思います。私の場合には、新しく知った情報(公開されている情報)について他の人と共有したいなと思って、つぶやいたりします。

またつぶやかなくても、ツイッターIDを取得することで気になる人のツイートを見るときに、纏めて登録しておくことで一括してツイートを見るメリットもありますしね。

私はこのようにしています

どおんこ
    私は社会生活していますが、日々思いついたことを適当につぶやいています。
    特に政治に関しては厳しいことを云い放っております。とても楽しいです。
    ストレスの解消にもなります。
    友達との連絡用には使用していません。自分の想いを全世界に発信しております。最近は新聞をよく読むようになり政治に詳しくなってきております。

自分の好きなものの感想をかくといいです

mirai
    私はレンタルした映画や漫画を観たり読んだりした後、
    忘れないうちにその時思った疑問や感想などを簡単に書いたりしています。
    好みが似ている人がフォローしてくれたりして、
    自然と呟きの知り合いも増えていきますよ。

あとすごく便利なのが、最近変な自然現象や震災が多いので、
    不思議に思ったことを検索すると同じ事を気にしている人がいるのがわかったり。

つい最近本当に便利だと思ったのは、夜、月が怖いくらいに明るくて、
    まさか月が地球に近づいているんじゃないか、
    あれはUFO?などと変な想像までして脅えたのですが、
    ツイッターで「今日の月」と検索したら
    「東の空に月と木星 、今日が一番近づいています」とツイートがあり、
    そうなんだーと胸を撫で下ろしたことです笑

好きなアーティストのファンの交流かな

スコーピオン
    最近忙しくてちょっとやってないんですけど、
    アカウント2つ持って使い分けてます。
    ひとつはプライベートで、リアル友ともフォローしあって、日常的なことをつぶやく用。こっちはあまり使わない。
    もう一つは、好きなミュージシャンのファンの人とおしゃべりする用で、一応匿名。こっちのほうがアクティブで、一部の人とは個人情報も交換するぐらい仲良くなりました。

好きなミュージシャンがずっと前に解散しちゃったグループなので、実生活でファンの人を見つけるのが難しいんですが、ツイッターではファンの人がそこそこに存在していてすでに相互フォローし合ってたので、そこから芋ズルにフォロワー増やして。結構みなさんフレンドリーに、いきなり話しかけても(一応最初は礼儀正しく、そのうち打ち解ける感じで)ちゃんと会話してくれますよ。

わたしは反対に、有名人はあまりフォローしてません。
    情報系(ニュースサイトのアカウントなど)はフォローしてます。いちいちサイトチェックしなくても情報が手元に流れてくる、それもコンパクトにまとまってるので分かりやすいから便利です。

まずはフォロー。

🐤
    あらほー
    好きな芸能人や作家、おもしろいことをつぶやいている人をどんどんフォローしましょう。おもしろい人がフォローしている人もおもしろい可能性が高いので、気になったら即フォロー。気に入らなかったらリムーブしちゃえば良いので、遠慮なく。100人以上フォローするころには、タイムラインが自分が編集した雑誌みたいに、自分にとっていちばんおもしろい内容になっているはずです。
    無理につぶやく必要はありません。おもしろいと思ったつぶやきに「おもしろいですね」と書くだけでOK。会話が成立すると、だんだんおもしろくなってくると思います。

そこで

悩むならやらなくていいじゃん。

無料だしアカウント登録も簡単だから、
    とりあえず登録しちゃうってこともできるけど、
    それでも意味が見いだせないなら、
    やったところでやめると思うよ。

コメントを書くのが楽しい(偶にレスもある)

🐴
    やすし
    >登録しなくても他人のツイートは見れるだけに、わざわざ自分自身がツイッターをID登録までして使用する価値までを見出せないでいます。

今は、ブログを巡回するように、Webブラウザでそれぞれの芸能人や気になる人のツイッターのHPをみていると思います。無論その方法でも見れるのですが、Twitterクライアントといわれる専用ソフト(PC用、携帯電話用)を使えば、複数の人の最新のツィートがほぼリアルタイムで自動的に表示されます。

また、アカウントを取る(登録する)ことで、芸能人のブログにコメントを書くのと同様、レスを書くこともできますし、琴線に触れた場合は名指しでコメントを返して貰える場合もあります。
    いうなれば、ラジオ番組にハガキやメールを投稿する権利のようなものです。

ちなみに、無名の一般人である私の私生活に興味がある人はいないでしょうから「今、○○なう」とかは書きません(笑)。

最初はつまらなかった

nan
    登録した当初は周りにツイッターをやっている友人もおらず、
    一人でつぶやいてみたところで何も起こらず、
    有名人の呟きにも興味ないし、で一年近く放置しておりました。

それが、とあるスポーツに関することをつぶやきだしたところ、
    それがきっかけで相互にフォローしあう仲間ができて、
    一緒に観戦に行ったりするようになりました。
    こんなところで友達ができるなんてなーと不思議な感じです。

その他には、電車の遅延情報や地域の情報などをフォローしています。
    結構便利です。