詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは私へのアプローチですか?

レス11
    (トピ主0
    🐱
    cafe1118
    恋愛
    私は25歳の女性で夜間の社会人講座を受けています。

その授業の先生(30歳くらい)が好きで、私は積極的に質問し雑談から彼女がいるか確認出来ればいいな、と思ってました。

すると、先生は「僕はカメラが好きで~」とカメラの話をしていたら、突然

「好きといえば、水族館とか、博物館、○○館の付くとこが好きで~」と話だし、いつも優しい先生とは打って変わって、

「男2人と女の子2人で水族館に行ったけど、その場の空気が読めなくて、団体行動ができない。他の3人はもうゴハンを食べに行こうってなってるのに、自分だけ、まだ、水槽の中をジ~っと見てる。
    こんな男、引くでしょ?」

と今までの優しい先生の雰囲気は打って変わって、急に険しい大人の男の顔で自虐的な発言をされました。

そして、「結局、そんなんだからその後、女の子とうまくいかなくて・・・」とそんなこと聞いていないのに、いきなり恋愛の話をされました。

私はいつも優しい先生が急に態度が変わって、男の顔で自虐的な話をした時はちょっと、コワいな、と思いました。

その後もさらに、「最近自分と弟と弟の彼女と3人で映画に行ったんですよ!まず、この組み合わせがおもしろいでしょ」

と言われました。

私はそれを聞いて、(ふつう、彼女か友達と行くのではないのか・・・弟のデートに一緒に行くのか?)と思いました。

何の脈絡もなくいきなり、恋愛の話になったのはどういう事でしょうか?

私へのアピールですか? ちなみに私から以前に先生の事が好きです的な発言をしています。

乱文で申し訳ありません。お願いします。

ランキング

レス

トピ主さんの気持ちを探っている

🙂
    ポン太
    >私へのアピールですか? ちなみに私から以前に先生の事が好きです的な発言をしています。

このようなトピ主さんの発言が単なる社交辞令なのか、ある程度気があるのか

分からないから、トピ主さんの気持ちを探っているじゃないですか?向こうから

したら社交辞令を本気で受け取ってデートに誘って断られたら恥ずかしいし、

先生と生徒の関係上最悪セクハラと言われかねないですしね。

んー

マダムぴよ
    そうかもしれないし違うかもしれない。

主さんがアプローチだと思うなら、デートに誘ってみては?その反応で脈ありがどうかわかるかと。

ごめんなさい、

mmm
    ちょっと文章が分かりにくかったです。

理解できた範囲で答えるなら、
    単なる雑談の域を超えていないようなので、
    アプローチではないと思いますが、
    確かとは言えません。

分かりにくい理由は、背景の説明がない事(トピ主様の年齢や、どういう種類の講座なのか、雑談している時間や状況等)ですね。
    手がかりがないので、状況がつかみにくいです。

かなり強く印象に残ったのは、
    その先生もトピ主様もは、変わった方だなあ、という事くらいです。
    ごめんなさい。

アピールでしょうね。

既婚
    でもなんだか気持ち悪い人ですね。。(失礼)主さんからまた言われるのを待ってるかんじも弟カップルとの映画も…。いい歳してなんでカップルについていくんでしょう。

そりゃたぶん

🐧
    あらふぃふの経験者
    あなたを意識してるんでしょう。
    恋愛の話をして、相手から誘って欲しいんですよ、常套手段です。
    で、あなたから誘われたら、しょうがないなーー的で行くと思いますよ。
    そうすれば自分から嫌になっても離れやすいですから。

昔からよく使われる手じゃないですか?

遠回しに断ってるんじゃないですか?

紅音ほたる
    トピ主は以前に「先生が好き」というような発言をしているんですよね。
    でも先生は内心困っているのでは?かと言って、ちゃんと断ることもできない。
    だから、「俺ってこんなに空気読めない男なんだ~、引くでしょ?」というエピソードを披露(創作?)して、
    トピ主の恋心が冷めてほしいと思ってるんじゃないでしょうか。
    もしそうでなく「こんな俺だけど、それでもいいの?」という意味だとしても、結局はその重要な部分を自分からは
    言わずに「察してよ」という態度なわけですから、私がトピ主なら冷めます。

私は違うと思うな

💔
    口出し番長
    「僕はこんなに変わった男なんですよ。やめた方がいいですよ。」っていう予防線なような気がします。

雑談?

🐤
    ん?
    そういうのってアピールしてるうちに入るんですか?
    私なら雑談として流すと思う…

そんな男が好きなのですか?

Papillon
    トピを読むだけでぞくぞくしてしまいました。
    トピ主さんとの関係がどうというのではなく「虫酸が走る」方ですが。

問題の発言は雑談の間に出たのでしょうか。
    「僕はカメラが好きで~」「館の付くとこが好きで~」という言い方も
    なんか嫌な感じですが、トピ主さんは好きな気持ちがあるから特に気に
    ならないのでしょうか。

> 「こんな男、引くでしょ?」

仮にも“生徒”にそんなこと聞きますか?
    「チョーキモいですよ先生!」って言える状況ではないですよね?

「いつも(の)優しい先生」云々って繰り返されていますが、たかが
    講座の担当者の「優しい」ってどういうことを指すのでしょうか。
    それがアプローチだったら普通はノーサンキューですが、トピ主さんの
    好意を知っていて何か勘違いしているのかもしれませんね。
    妙齢の女性なら普通は生理的に受け付けないレベルだと思います。

> 私へのアピールですか?

そう言ってほしいならそう言いますが…嬉しいですか?
    男だ女だという前に大人としてお近づきになりたくない感じです。

アピールというか

やちよ
    何か、コミュニケーションが上手くできない
    アスペルガーなどの発達障害をお持ちの方なの
    かなという印象をうけました。
    好意うんぬんの前に、ただの会話のように
    思います。

うーん

まなは
    質問からは一旦離れてレスします。
    団体行動ができなくて、のくだりは、もしあなたがその場にいたら、一緒に隣で魚をみてはしゃいであげられるのに!とか、ダブルデートなのに、緊張か、ついなのか、とにかく可愛い!みたいに微笑ましく思えれば良かったのかも知れませんね。
    デート+1状態は、手始めに兄に彼女を紹介しようという弟の意図でしょう。 特におかしな状況ではありませんよ。恋愛下手の本人にとっては、自虐的な状況でしょうけれど。
    総じて恋愛下手をアピールする、不器用な人だという印象を受けました。恋愛下手でさらにそれをコンプレックスにしている。好意的にとれば、今まで良い恋愛はしていないから、これから良い恋愛ができるし、多少の不器用もあるだろうけど、それも愛嬌だし、言えば直すかも。それでもと、トピ主さんが思えるか?彼は思えないだろうと踏んで、そんな聞き方をしたように思います。相当、彼のコンプレックスは切羽詰まっていたみたいですね。
    ところで、トピ主さんは不気味さを感じているのでは?
    ならもう無理じゃないかな?