詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 【40代女性】職業訓練校の講座選択について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    【40代女性】職業訓練校の講座選択について

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主16
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    harima
    仕事
    初めてのトピになります。
    伝わりにくい書き方になるかもしれませんがご容赦願います。

    先月45才になりました。
    高卒で30代後半に離婚してから(子供はいません)都内で一人暮らしをしながら派遣社員として働いてきましたが先月で契約切れになり次の仕事が決まらないままです。

    今までの仕事はコールセンターの受電業務か勤務先独自の専用端末操作による社内の支援業務をしてきましたので一般的なワードやエクセル等のスキルはほとんどありません。

    ハローワークにて職業訓練校の存在を知り受講したいと考えますが色々な講座があり私の年齢等を考えるとどの講座を受講するのが良いのか迷っています。

    年齢的に介護関係の講座が一番よいかと思うのですが、先日知人に紹介していただいた介護関係の会社にお伺いしたところ、結婚していて生活に困らない人が余裕を求めて仕事に就くには問題ないが一人暮らしで生活の為に仕事をしないといけない人には体力がきつくて賃金は安いと思うと言われました。

    単に仕事に就けそうだからという理由だけで介護の資格を取っても続かないですよ、高齢者が好きですか?高齢者の為に働きたいと思えますか?と聞かれ即答が出来る覚悟がありませんでした。

    上記のような状況でこれから再就職に向けてどのような講座を選択するのが良いのか悩んでいます。

    年齢が若ければWEBやネットワーク関係の講座も受講したいですが40代では再就職にはつながらないと考えます。

    スキルの低いパソコンの講座を受講してオフィスワークを希望していくか、CADにも興味がありますのでCADを勉強して就職活動をしていくか、やはり介護関係の講座を受講するのが良いのか等、同じような立場の方でこの講座を受講して役に立ったなどの経験がある方のお話を伺えればと思いますのでよろしくお願いします。

    トピ内ID:5020414705

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (16)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    48才です

    しおりをつける
    blank
    チャレンジ
    実は私も今更ながら
    資格を取って働きたいと思っています。
    私は 介護事務を受けます。

    ヘルパーは 比較的簡単らしい(失礼な言い方でごめんなさい)ですが
    これからの体力を考えると デスクワークがいいと思っています。

    でも介護事務(ケアクラーク)の合格率は半分です。
    たとえ合格しても 仕事がみつかるのか わかりません。

    時間と お金のムダになるかもしれませんが 頑張りたいと思っています。

    トピ主さんは私よりも若いので可能性大ですよ。
    一緒に頑張りましょう。

    トピ内ID:7088256395

    閉じる× 閉じる×

    福祉の職場…

    しおりをつける
    🐤
    ここあ

    訓練校から依頼を受けて、ヘルパー等の養成を行っています。
    訓練生の年齢は20~50代と年齢層が広いです。

    これまで、様々な理由から福祉の世界へ入ってきた方々を見てきましたが…
    トピにもあったように、まず高齢の方がお好きですか?
    生活全般、多岐にわたる様々な仕事があり、
    決してきれいな仕事ばかりではありません。

    実際に、訓練生として入校された方の中にも、座学や実技の授業では
    なんとかなったものの…
    実習で施設に入ったとたん、「無理です」と、去って行った方もいます。

    確かに、無資格の方でも受け入れる状況がいまだにありますので、
    トピ主さまの今の状況を考えると、1つの案として福祉の職場もいいと思いますが…
    身体的・精神的、金銭的にも、はっきりとした目的意識がないと
    厳しいかも知れません。

    トピ内ID:9230902453

    閉じる× 閉じる×

    私は介護ヘルパーをしています

    しおりをつける
    🐱
    のら
    介護はおすすめしません。
    もしケアマネージャーになりたい等の希望があるなら別ですが。
    給料が安すぎるし拘束時間長すぎ!!
    施設に入ってもケアプラン・行事の企画・担当委員会…本来の業務以外のことが多すぎます。ケアプランも業務のうちですがそれを時間内にやっていると業務がまわりません。


    私が失業した時に受けようかと思ったのは「経理」関係です。
    経理なら、経験がものを言う=経験者は採用される可能性が高い、です。

    簿記3級程度の知識プラス会計ソフトを使いこなす講座を受ける。
    そしてどんな小さな会社でもいいので採用され経験を積む。

    私の友人で結婚後手堅く正社員で働いているのは経理関係かナースが多いです。

    トピ内ID:8750013833

    閉じる× 閉じる×

    機械系CADは止めたほうがいいです。

    しおりをつける
    🐤
    機械系CADはNG
    元機械設計者です。
    建築や設備等の他の業界はわかりませんが、機械系はトピ主様にはお勧めしません。あれは昔と違って、今は設計経験者や工学部等出身者の転職用です。設計は男性が大半の為、20代の若く可愛らしい女性ならお嫁さん候補としての採用があるかもしれませんが、未経験中高年用ではありません。学んでも経験者でなければ就職先がありません。
    私が40代独身で未経験業界に飛び込むなら比較的中高年が有利そうな、人としての落ち着きが求められる葬祭等の仕事をさがします。
    よい就職先が見つかりますように!

    トピ内ID:7024234545

    閉じる× 閉じる×

    【40代女性】職業訓練校の講座選択について

    しおりをつける
    blank
    harima
    皆様おはようございます。

    まとめての返信となりますがお許し下さい。

    皆様からの励ましのお言葉や実務現場での情報などをいただき感謝いたします。

    やはり介護関係は覚悟を決めて臨まないといけないですね。
    どの講座を受講しても実務経験が無いに等しいので資格を取っても再就職につながらなければ無駄になるような気がしてます。

    引き続き多くの方々からのご意見等をいただければと思いますのでよろしくお願いします。

    トピ内ID:5020414705

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    トピ主ですタイトルを勘違いしていました

    しおりをつける
    blank
    harima
    先ほどレスをしたタイトルにトピのタイトルを入れてしまいました(汗)

    慣れないもので申し訳ありません。

    トピ内ID:5020414705

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    パソコン(オフィス系)かネットワークかな

    しおりをつける
    🐶
    さといも
    いずれにしても、訓練を受けてすぐ仕事が決まるとは限りませんが、
    やっぱり少しでも事務職に役立てるものがいいと思います。
    ITパスポートなどの資格対策講座もいいと思いますよ。

    できれば、この業種は強いというセールスポイントがあるといいのですが。。

    訓練をうけながら、地道に派遣会社に登録し続ければ
    お仕事見つかると思いますよ。

    実はWEB系の訓練の講師をしていますが、
    おっしゃる通り、40代ともなるとどんなに才能があっても
    やはり貰い手がありません。

    でも、きちんと自己分析ができている主さんが、私としては好印象でした。
    特に40代のバブル世代の方に多いのですが、
    前の転職の時もなんとかなったから、今回もなんとかなるハズという思い違い。
    年齢を重ねながら、それに見合ったスキルアップができていないのに
    自分の市場価値が下がっている事や、求人数が少なくなっている事が理解できない方が
    本当に多いです。

    100回200回面接に挑む意気込みがあればきっと見つかります。
    私が面接官なら、トピ主さんの様な方を採用したいです。
    めげずに頑張ってください!

    トピ内ID:0758446149

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    harima
    さといも様レスをありがとうございます。

    私もやはりバブル景気の経験者ですのでまだ何とかなるのではないかという妄想ともいえる期待と冷静な自己分析による現実との狭間を彷徨っている状態です。

    レスを頂いた皆様や訪問した会社の方のお話しから介護の仕事で充足感や喜びを感じることが出来るかどうかとういう点で介護の仕事は向き不向きがあるように感じています。

    現時点の私の状態では不向きな方になると考えます。

    今後どの業界でお仕事をするにも、やはりスキルの低いパソコン関係の講座を受けた方が良いのではと思ってます。

    今までも何社か派遣登録はしていますが先月から更に4~5社ほど新たに登録はさせて頂いていますがやはりワードやエクセルのスキルチェックはさんざんです。

    月末に雇用保険の説明会がありますのでハローワークでも相談させて頂こうと思っています。

    貴重なご意見を頂き本当にありがとうございます。

    また引き続き、現在や近年に受講されている方からその講座を選んだ理由などのお話しも伺えればと思いますのでよろしくお願いします。

    トピ内ID:5020414705

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    44歳です

    しおりをつける
    blank
    らんこ
    正社員や派遣などで20歳からずっと働いてきましたが今は無職です。
    すべて一般事務だったので常にパソコンは使用していましたが社内システムや打ち込みだけでしたので、
    使えないのとほぼ同じ。
    去年、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストのエクセルとワードの資格を取りました。ですが
    アクセス等も使えないと仕事が無く、今は語学学校に通っています。これも仕事で遣える様になるには
    時間がかかるし。
    どなたかも仰っておりましたが、やはり経理が良いかなと私も思っており、簿記検定から始めようかと
    考えています。

    トピ内ID:3462299226

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    harima
    らんこ様へ

    色々な資格に挑戦されていて頭が下がります。

    私の方は前回ハローワークに行った時に職業訓練校の募集は現在はやっていないとの事でしたので次の募集が始まるまでに、新しく登録した派遣会社でオフィス系のeラーニングが無料で受講出来る物があるようですので受講希望を出しているところです。
    少しでも予習できればと考えています。

    図書館にも行って独学が出来そうな本がないか探してみたいと思います。

    経理関係は全く未知の業務ですので色々調べてみたいです。
    お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:5020414705

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    がんばってください

    しおりをつける
    blank
    ロードヒポキシス
    40代前半女性です。
    病気のため40才で15年務めた職場を退職後療養し
    完治後に再就職のため勉強しました。

    PCとIT関係の資格を取り、現在はスポット(短期)とパート(長期)で働いています。
    私は
    ・年齢的に事務職には採用されない
    ・長く続けられる(モチベーション維持できること)
    ・一人生活できる収入
    を絶対条件にし、PC講師をメインの仕事に選びました。

    理由は就職について調べた中で
    ・IT業界の技術の進みは早いため、最先端の情報とスキルをつかんでいれば
     年齢のリスクをカバーできる
    と判断したからです。

    もともと自作するくらいIT系が好きだったので
    勉強に追いつける可能性も高いと感じました。
    ただ、希望通りの職に就ける保証はないので、
    技術職にもシフトできる技術者向けの資格もとりました。

    需要を知るために、IT業界に強いスクールを調べて半年通い勉強する中で、
    現状は特にUNIX系、セキュリティ関連等の高度なスキルを持った技術者が慢性的に不足していること、
    またPC講師を続けているベテランには、高齢の方も多いことを知りました。

    トピ主さん、大丈夫です。
    頑張ってください!

    トピ内ID:7234080942

    閉じる× 閉じる×

    あと

    しおりをつける
    blank
    ロードヒポキシス
    当然ですがオフィスワークにしろ専門にしろ、特技なく
    この年代で仕事を探すなら、相応の投資(勉強や資格)が必要だと思います。

    年齢と経験年数ゼロの事実はどうにもなりませんが、
    実践ですぐ使え、応用の効く人材であると判断されれば採用につながると感じました。
    また、IT以外も面接もいくつも受けましたが、コミュニケーションスキルを
    要求する職場はとても多かったです。

    現在はなんとか一人暮らしできる収入になりましたが、
    よりいい仕事ができるよう今も勉強中です。
    よい仕事に就けますよう応援しています。

    トピ内ID:7234080942

    閉じる× 閉じる×

    心強いです

    しおりをつける
    blank
    harima
    ロードヒポキシス様レスをありがとうございます。

    病気を克服されてから新たな方向性を見極められてこられたお話しをお聞かせ頂き本当に感謝いたします。

    私がこの5年~6年ほどの間勤務させて頂いていた企業も情報セキュリティにはかなり厳しい企業でした。

    IT業界とまではいえませんがそちらに近い業界でした。(お客様はSEや情報システム部やヘルプデスクの方々が多かったです)

    今まで業務をしながら少々ではありますが覚えた知識がありますので、出来ればこの知識を引き続き活かせるようなお仕事が出来ればというのが一番の希望です。

    ロードヒポキシス様のお話しと励ましのお言葉に感謝いたします。

    トピ内ID:5020414705

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    正しい「職業訓練」考

    しおりをつける
    blank
    44歳既婚
    職業訓練の現実を踏まえた、正しい職業訓練の受け方を伝授します。

    まず、現実ですが、職訓を受けたからといって就職に結びつくことは難しく、職訓が終了後に就活をしてしまうと、いたずらに失業期間を長引かせてしまい、ブランク期間を増やすことになるので注意です。

    一番いいのは、雇用保険受給が90日なら、まず、受給中は就職活動に専念する。
    そして、残り45日を切ったら、はじめて職業訓練の受講を検討します。その際、90日が終了する前に訓練が開始する講座を選ぶこと。(そうすれば、訓練中は雇用保険が延長して支給されます。)

    訓練が決まりましたら、訓練を受けながらも、就活を続けます。そして、就職が決まりましたら、訓練を途中で退所してでも、就職を優先します。
    要するに、「雇用保険をより長く受給するための手段」としての職業訓練です。

    何を受けるか?ですが、事務をやってきたのなら、WEB系はどうですかね?
    今、会社でHPを持っているところが多数ありますが、管理を外注するとお金がかかります。
    自社でHTMLがわかる人がいると、助かるものです。

    介護は勧めません。

    トピ内ID:1382486089

    閉じる× 閉じる×

    追記です

    しおりをつける
    blank
    ロードヒポキシス
    丁寧なレスをありがとうございます。

    記載し忘れましたが、MOS4科目については
    市販のFOMもしくは日経BP系の教本をやりこめば
    いい点数で合格すると思います。(私自身は独学です)
    VBAやSQL文までは、ほとんど出ません。
    また、オフィス系ソフトはほとんどのPCに
    プリインストールされていることが多いので、
    やろうと思えば環境は整っているような気が…。

    個人的には、PC系の講座をおとりになるならご自分がお持ちでない
    ソフトウェアを使用する講座はどうかと思います。
    どちらにしろ、職業訓練で習得する位のスキルでは
    直接雇用には結びつかないと考えた方がいいです(ごめんなさい)

    お持ちのIT系の知識を生かされたいとのこと、がんばってください!

    トピ内ID:7234080942

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      44歳既婚様へ

      しおりをつける
      blank
      harima
      正しい職業訓練の受け方のアドバイスありがとうございます。

      今回の失業が会社都合による事と私の年齢が丁度退職月に45歳を迎えたタイミングだった事で給付期間は最低でも180日になるそうです。

      私がハローワークに今回の件で初めて行ったのは9月に入ってからでした。

      7月末には9月で契約終了になる事が分かっていたのでもっと早くこのトピを立てたり、ハローワークに行って相談していたら10月からの講座に間に合ったかもと思うと自分の行動の遅さに少し後悔しています。

      仕事は今も探しながらの状態です。

      ハローワークの紹介で学歴、年齢、経験全て不問の正社員案件でHPの更新を担当してくれる事務員の募集にも応募しました、私で40人目の紹介だと言われていましたがやはり書類の段階でダメでした。

      今は派遣会社も紹介できる案件がないと新規登録にさえ呼ばれないのだいう事も分かりました。

      以前ならばとにかく登録に来て下さいと言われていたので厳しくなっていますね。

      昨日からeラーニングを始めました。
      少しずつではありますが前進して行くように頑張ります。
      ありがとうございます。

      トピ内ID:5020414705

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(16件)全て見る

      ロードヒポキシス様へ

      しおりをつける
      blank
      harima
      再度のレスをありがとうございます。

      雇用保険を頂ける期間を仕事探しのみに費やして受給期間が終了しても仕事に就けていない状況よりは仕事を探しながら勉強が出来る環境も確保した方が結果的に仕事が見つからないままであれ身に付く物があるのではないかと思い職業訓練を受けてみたいと考えています。

      しかしながら訓練校が始まるまでに運良く仕事が決まればIT関係とは全く違う業界になるかもしれません。
      失業生活が半月経過し外部との接点が希薄になっていますので早く社会復帰したい気持ちもあります。

      自分で規則正しい生活を維持するのも厳しいものですね。
      先月まではいていたスカートも少しきつくなった気がします。

      昨日からエクセル2003の入門編のeラーニングを始めてみました。
      今までデーター保存用としての使用くらいでしたので関数系でつまずいていますが頑張りたいです。
      追々2007もやってみようと思います。

      ロードヒポキシス様の親身なアドバイスが心に響きます。
      ありがとうございます。

      トピ内ID:5020414705

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(16件)全て見る

      職業訓練ではないのですが

      しおりをつける
      blank
      40代既婚
      私は42歳の時に、事情あって離職したんですが、代わりの女性は47歳でした。
      彼女は、2か月前に別の会社で試用期間後、本採用に至らなかったそうです。つまり、45歳を過ぎて、2度採用されてます。
      事務職を複数人数雇う余裕のある会社でしたら、若いほうが有利になりますが、一人しか雇えない会社となりますと話は別です。
      丁寧に就職活動をしていくと、見つかるかもしれませんよ?
      ちなみに、週休二日で残業なし、19万円の普通の事務です。

      トピ主様の場合、まずは就職活動に専念されてはどうでしょうか?

      いったん、プロの方の力を借りて、髪型や化粧(特にファンデーションや眉の書き方)を見直し、今風に仕上げたほうがいいですよ。
      年齢はどうすることもできないのですが、努力している方は、エイジレスなおしゃれを楽しんでます。
      センスの良いおしゃれはオフィスの中を明るくしますから、採用でかなりポイントが上がります。

      トピ内ID:1382486089

      閉じる× 閉じる×

      40代既婚へ

      しおりをつける
      blank
      harima
      レスをありがとうございます。

      昨日は私よりも半年早く契約が切れた一回り年下の元同僚と会ってきました。
      彼女は契約が切れたタイミングで結婚したのでそのまま仕事をせずにきたそうですが、やはり雇用保険の受給期間が終了してしまうのでこれから仕事を探さなければいけないが社会人になってからこんなに仕事をしない期間があいた事がないのでこれからどうしたら良いのか分からなくなっていると言っていました。

      まだ30代前半の人でさえこのように感じているので私は更に感覚が鈍くなりそうな気がしています。

      外部との接触が少なくなっているのでノーメイクで過ごしてしまっている日も多いです。
      気をつけないといけないですね。
      体形維持の為に広い都立公園をウォーキングしたりもしていますがまだ足りない気もします。

      本日は以前応募した派遣会社から社内選考で他の人でお話しを進める事になりましたという連絡と求人サイトで見た案件に連絡してみましたが既に募集は終わりましたとの事でした。

      引き続き仕事も探しながらこの期間を過ごして行こうと思います。
      ポイントアップのアドバイスありがとうございます。

      トピ内ID:5020414705

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(16件)全て見る

      40代既婚様へ失礼しました

      しおりをつける
      blank
      harima
      反映してからタイトルに(様)を入れ忘れていることに気が付きました。

      申し訳ありません、大変失礼いたしました。

      トピ内ID:5020414705

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(16件)全て見る

      アドバイスにならないかもですが…

      しおりをつける
      🐧
      いちごみるく
      41才で今年の3月末に退職し、求職活動をしています。
      この間、簿記の職業訓練を受験しましたがダメでした。
      今は志望者が多く、まず入れるかどうかが問題です。
      医療事務・介護関係は特に競争率が高いです。

      トピ主さんはどの職種の再就職を希望しているのでしょうか?
      事務職であれば、パソコンスキルが低いとの事ですのでパソコン関係の講座を受講するのもいいですね。
      医療事務は結局経験重視のようで、ただ資格を持っていてもこの年になると難しいようです。
      非正規雇用なら可能かもしれませんが。

      介護系は確かに就職はしやすいかもしれません。
      ただ、それを今後続けていけるのかどうか?が問題になってくると思います。
      続ける!という強い意志があれば受講されてもいいですね。

      職業訓練校に入る事が目的ではなく、再就職することが目的なので、
      どういう知識を身に付け、その仕事を続けていけるのか?再就職出来るのか?という所から
      考えなければいけないな、と思っています。

      私は、パソコン講座は自分でお金を出して習いに行っています。
      来月もう一度簿記の職業訓練に挑戦します。

      トピ内ID:9758028659

      閉じる× 閉じる×

      いちごみるく様へ

      しおりをつける
      blank
      harima
      レスありがとうございます。

      職業訓練の講座にも定員があるので希望しても定員に入れなければ受講は出来ないですね。

      他のトピで職業訓練の合否は再就職が難しそうだと判断される人を優先に選んでいるというような書き込みを見たことがあります。
      これが事実であれば選ばれるのも選ばれないのも何だか複雑な気持ちになります。

      いちごみるく様は簿記に絞って再就職を目指しておられるのですね。
      私も職業訓練校でこれだという講座を早く決めたいです。
      本日もこれからハローワークに顔を出しますのでまた色々相談してきます。

      お互い頑張りましょう。

      トピ内ID:5020414705

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(16件)全て見る

      厳しい意見です

      しおりをつける
      😨
      うーん
      職安で職業訓練相談すると、合格するのは、シングルマザー、高齢者、中卒の人など社会的弱者が優先になってるケースが多いので当てにしないようにとこっそり教えてくれました。
      私は都会に住んでいるため毎回定員オーバーでしたが、結婚退職して田舎に引っ越した友人は、逆に定員割れでどれでも入れるよと即決したようです。
      それでも30代の時にネット関係の職業訓練に3ヶ月通いました。内容が高度すぎて人があつまらなかっようです。
      しかしそれで就職できるなんて甘いことはありませんでした
      私にとっては、塾か習い事みたいなようなものでした
      今、アラフォーですがはっきり言って仕事なかなか見つかりません。この年代は子育て一段落した主婦がぞくぞくとパートで働きだします。派遣から安いパートに代えてる会社も増えてますし。
      これだけの不況ですから職業訓練はあてにせず、仕事探しに集中した方がいいです。
      働きなが給付金制度?で学校へ行き、ヘルパー資格などとった方がいいです

      トピ内ID:4781440741

      閉じる× 閉じる×

      再就職がんばってください。

      しおりをつける
      🐤
      がんばってください
      お疲れ様です。トピ主様のコメントで気になった所があったのでレスさせてください。

      >職業訓練の合否は再就職が難しそうだと判断される人を優先に選んでいる

      これは違います。訓練では、講座ごとの就職率が問われるので、面接官は就職できそうな方から採用します。
      そもそも、再就職させるために開催しており、受講者が就職できないとコストが回収できません。

      ですので、試験時は就職の面接と同じ対応をなさるほうが、再就職への意識が高いとみられて合格します。
      また、講座によっては、講座開催を受託した会社に正社員採用されることもあります。
      どうか、ご希望通りの就職が決まりますように!応援しています!!

      トピ内ID:3217865006

      閉じる× 閉じる×

      レスありがとうございます

      しおりをつける
      blank
      harima
      うーん様、がんばってください様レスを頂きありがとうございます。

      昨日ハローワークに行ってきまして丁度1月開始分の東京都主催・公共訓練(施設内訓練)のみですが募集が始まっていましたので相談窓口に行ってきました。
      25日に委託訓練(施設外訓練)の募集と26日に厚生労働省主催・求職者支援訓練の募集が始まるので全部が出揃ってから考えた方が良いということで明日26日に出直すことにしています。

      ヘルパーの資格は比較的安く受講できる制度がある介護関係の会社もあるようですので今回はPC関係の講座を検討しようかと思っています。

      皆様からアドバイスや応援を頂き本当に感謝いたします。

      トピ内ID:5020414705

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(16件)全て見る

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        トピ主です。その後の報告

        しおりをつける
        blank
        harima
        来年1月開講の科目が出揃い、似たような科目が色々ある中で通う場所や時間等も含めて検討しまして本日受講の申し込みを致しました。

        似た科目の過去の応募倍率は3倍~4倍近いとの事でしたので定員に入れるかどうかはまだ分かりませんがレスを頂戴致しました皆様に経過報告をさせて頂きたいと思います。

        トピ内ID:5020414705

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(16件)全て見る

        職業訓練校に合格しました

        しおりをつける
        🐧
        いちごみるく
        トピ主さんがまだ見られているようなのでレスしました。
        先日、職業訓練校の選考試験を受けたのですが、何とか合格することが出来ました。
        多分…就職が困難な人だとみなされたような気が…。
        一応行くつもりでいます。

        期間は3ヶ月間で、その間みっちり授業があるようです。
        うっかりしてるとすぐついていけなくなりそうなので、この3ヶ月間は
        頑張って資格が取れるまでの知識を身につけたいと思っています。

        ですが、不安もあります。
        無駄に失業期間を延ばしているだけなのかなという気がして。
        でも書類送っても不採用が続く今、このまま就活しても
        3ヶ月後に就職できてるとは限らないので
        せっかくのこの機会、講座をがんばりたいと思います。

        他の方も言っておられましたが、訓練期間中も就活はしようと思います。

        トピ内ID:9758028659

        閉じる× 閉じる×

        会社にとって魅力的な人材か、わかりやすいキャリアか

        しおりをつける
        blank
        すずりん
        事務のお仕事は・・・そうですねえ、私のイメージでは立派なビルの中で若いOLさんが小奇麗な格好か制服を着てPC操作、お昼はグループランチといったものか、付近に目印になるようなものがなく、探すのが大変なくらい目立たない事務所で年齢不詳の女性が「ほとんど全部」の事務をこなしているといった感じです。

        私はかつて職探しをしていたとき、長期パートの仕事は決まりませんでした。決まったのは独身・○代女性の将来ビジョンに相応の仕事でした。年齢が高いのが一概に悪いのではなく、年齢・スキル・経験・その人の置かれた状況などトータルで見て、職場や仕事にマッチするかどうかを考えられているのかなと感じました。

        事務職を目指す、で大丈夫そうですか?

        トピ内ID:0553990378

        閉じる× 閉じる×

        経過報告ありがとうございます

        しおりをつける
        blank
        ロードヒポキシス
        トピ主様、受講できますように。
        いちごみるくさま、おめでとうございます、がんばってください!

        トピ内ID:4779697537

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        harima


        いちごみるく様、選考合格おめでとうございます。
        私の合否は12月に入ってから分かるようです。
        またその時は結果報告をさせて頂きたいと思います。
        私も相変わらず応募出来そうな案件にはエントリーは今も続けています。

        すずりん様レスをありがとうございます。
        確かに事務の求人を見ていると○代が活躍とか書いている案件が多く応募を躊躇する案件が多くあるのは確かですね。
        事務に拘るつもりはないのですが何らかのオフィスワークの案件があれば一番なのですが。
        経験があるコールセンター等も視野に入れてエントリーはしていますが、直近の業務経験では無いことや転職回数等の指摘を受ける事が多いのでなかなか厳しい状況ではあります。

        ロードヒポキシス様レスをありがとうございます。
        また合否が分かりましたらレスさせて頂きます。

        トピ内ID:5020414705

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(16件)全て見る

        おめでとうございます

        しおりをつける
        blank
        40代既婚
        職業訓練に受かったのですね。
        頑張ってください。

        ただ、もし職業訓練を考えている方がいらした場合は、私のレスを参考にしていただけたらと思います。
        雇用保険の受給が180日とはいえ、再就職が決まる保証はありません。
        雇用保険は、支給期間がが終わってしまえば、シビアに支給が打ち切られます。
        そして残された雇用保険を延長の唯一の方法が、職業訓練なんです。
        その唯一の方法は最後まで取っておくことをお勧めします。

        実は私が、後悔をした一人なんです。
        英文事務の仕事をリストラで失業後、90日の雇用保険の支給が開始した直後に介護の職業訓練を受けました。

        介護を選んだのは、当時、パソコンか介護しかなかったからです。
        ところが、その後、英文翻訳講座や、スマホソフト設計講座など、面白そうな講座が目白押し。
        こんなことなら、まず就活に専念し、面白そうな講座があったら受講を考えてもよかったかも?と思いました。
        もちろん、受講が終了後、雇用保険はストップです。
        結局、訓練は再就職に結びつかず、時間を無駄にしてしまいました。

        トピ内ID:1382486089

        閉じる× 閉じる×

        オフィスワークも視野に入れておられるなら

        しおりをつける
        blank
        ロードヒポキシス
        あれもこれもと小出しにするのもよくないとはわかっているのですが、情報だけ。

        オフィスワークも主要な選択肢に入っておられるなら
        日商のPC検定が即戦力の証には有効です。

        MOSは操作方法がメインですが、日商のPC検定は
        ビジネス上での使用を前提として、たとえば
        「○月~○月の売上のうち、○支店の売れ筋商品を報告したい。
        どの機能を使用し、どういう報告書を作成すればよいか」
        (実際はもっと複雑な問題)のような問題が多いです。

        私が働いている教室では、就職のための勉強をしている方も多いのですが、
        個人的には多くの企業の人事には日商は有効な資格だと思います。

        仮に面接官が知らなければ、聞かれたチャンスに相手に分かりやすく
        関心を持たれるようなアピールをすればいいと思います。
        そういうハングリーさとローコンテキスト的表現力は、今後も必要かと思います。

        トピ内ID:4779697537

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です・40代既婚様へ

        しおりをつける
        blank
        harima
        40代既婚様再度のレスをありがとうございます。

        訓練校の受講はまだ合否判定待ちになります。
        今週初めに申し込みが締め切られましたので合否の結果は12月3日頃に分かると言われたように思います。

        今回は1月開始の分ですが、「今回の定員に入れなければ来月にも募集はありますか?」とお聞きしたところ「次回の募集は4月までありません。」と言われましたので私の雇用保険の受給期間が丁度4月中で終了となります。

        今回がダメだとして4月からの受講に応募して合格した場合は雇用保険の受給期間が講座を受講中は延長されるということですよね?
        ハローワークの窓口で対応して下さった若い男性の方にこのあたりを濁されたような説明をされました。
        雇用保険を長く頂きたい為ではありませんが正しい情報が欲しいですね。

        確かに今は色々な講座が有り過ぎて講座選択に悩んでしまう程ですのでこのトピを立てさせていただきました。
        再就職に結び付かなくてもこんな講座を受講してみたいと思えるよな講座もありましたが現実的な講座を結果的に選んだと思います。

        合否が分かりましたら又レスをさせて頂きます。

        トピ内ID:7067814072

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です・ロードヒポキシス様へ

        しおりをつける
        blank
        harima
        ロードヒポキシス様レスをありがとうございます。

        ロードヒポキシス様のアドバイスには自身の思慮の浅さを気付かさせて頂いたり励まれたりしております。

        再就職に向けて肝に銘じさせて頂きます。

        トピ内ID:7067814072

        閉じる× 閉じる×

        情報を集めよう!

        しおりをつける
        blank
        40代既婚
        >このあたりを濁されたような説明をされました。
        「雇用保険を倍受け取る方法」というテクニックがネットなどに流布していて、本来の目的外で訓練を受けようとする輩がいるからです。
        受給延長ですが、雇用保険の受給が4月15日で終了する場合、訓練が4月15日までに開始されれば、訓練終了まで雇用保険が延長されます。

        日本は再就職に長期間かかる傾向が強く、失業を機に生活保護になってしまう例が多い。
        本来は、職業訓練は、本来は就労外で手に職を与える目的ですが、支給期間内に再就職できなかった失業者に対する救済制度の役割もあるんです。
        40歳を超えて失業し、支給期間内に再就職先が見つからず、職業訓練を受けることで雇用保険を延長し、再就職に結びつけた人は多いです。

        職業訓練は、県外でも受講できますが、職業訓練校が主催する訓練以外に、委託訓練といって、様々なスクールが委託によって職業訓練を受けています。
        その辺の情報はハロワによってかなりばらつきがありますから、特に県外はネットなどを使って、自分で情報集めをし、問い合わせをしたほうがいいです。

        つづく

        トピ内ID:1382486089

        閉じる× 閉じる×

        再就職考

        しおりをつける
        blank
        40代既婚
        コールセンターの経験がおありでしたら、そちらでトライしたらどうでしょう?
        声の対応ですから、お客様に商品や会社の印象を決定づける重要な仕事。若ければいいというのではなく、年齢差別も少ないといいます。
        再就職は、とりあえず片っ端からトライです。これは若い人も同じ。
        ご自身の経験を大事にされたほうがいいような。

        職業訓練の話ですが、エクセル・ワードって、自治体が無料や低額で主宰する講座が沢山あるし、自宅PCにOFFICEが入っていれば自習できてしまいます。
        それに、雇用されなければ全く稼げないんです。エクセル・ワードって。

        その点、WEB関連は、雇用されなくとも、HPが作れれば副業を持てるポテンシャルがあるんですよ。
        先日、トピック主様と同じ境遇の方とお茶したんですが、その方は副業で手作り石鹸をネットで販売していて、月2、3万の収入にはなるそうです。
        市価より格安で値段設定をすれば注目されますし、よければ固定客になると言ってました。

        雇用されずに稼げるポテンシャルを持つというのは、大事かもしれません。

        トピ内ID:1382486089

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        harima
        40代既婚様へ

        レスを頂きありがとうございます。
        ハローワークへの私の聞き方が悪かったのかもしれませんが、窓口の方は通所手当て(東京都は1日700円)に対して出ないと言われたのかと感じるところがあります。

        その時の窓口の方があまりにも事務的な対応に感じられたので私も細かく確認をする気が失せてしまいモヤモヤした気分でハローワークを後にしました。

        通所手当てが何の為に支給されるのかと思っていましたが「昼食代」と言われて東京都が甘いのか私の感覚が貧しいのかと感じました。

        雇用保険は訓練終了まで延長されるが、通所手当ては出ないですよが正解なのか明日ハローワークのある駅まで出掛ける用事が出来ましたので確認してきたいと思います。

        WEBデザインの科目は再就職につながらなくても自分の趣味でサイトが作れるのは良いかもしれないと考えるところはありますね。

        今回の応募がダメだった場合に是非参考にさせて頂きます。
        ありがとうございます。

        トピ内ID:5020414705

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(16件)全て見る

        トピ主です・やっと理解できました

        しおりをつける
        blank
        harima
        昨日ハローワークに行って職業訓練と雇用保険の関係についてやっと理解ができました。

        訓練が開始される日までに雇用保険の受給日数が1/3残っていないと訓練期間内の延長がされないということでした。

        私の場合は180日の1/3にあたる60日の残日数がある間に訓練が開始されることが基本条件になります。

        2月までに受講できれば問題はないですが3月以降の受講になれば残日数が足りない状況です。

        ただし特例で会社都合で退職した場合は個別延長になる可能性があり、これが適用された場合は4月からの受講までに間に合えば受講期間内の雇用保険が延長されるとの説明を受けました。

        上記の内容は訓練校の説明窓口での確認になりますが、個別延長に関しては雇用保険の給付課の判断になりますとの事でした。

        前回、訓練校の窓口で「1月の次は4月まで無い・・」の説明に関して昨日対応して下さった方は「施設内訓練に関してはそうなりますが、委託訓練(施設外)に関しては2月、3月も出てくると思いますよ。」との事で少し安心しました。

        通所手当てを含め残日数により期間内は出るか出ないかの考えだそうです。

        トピ内ID:5020414705

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(16件)全て見る

        企業が40代に期待すること

        しおりをつける
        blank
        会社経営者
        新卒を雇う時には、一から育てる覚悟ですが、40代には即戦力を求めます。即戦力とは、問題にぶつかったときに対処する力や、いくつかの仕事を同時進行で進めていく組織力です。

        新しい職場や分野でこうしたことがすぐできないことはわかっています。ただ、できるようになろうという意欲があればできるようになるものです。

        実は、以前、派遣経験の多い方を採用した時、自分で考える必要がある仕事はできないませんと言って2カ月でやめてしまいました。PCスキルはある方でしたが、それだけで正職員の仕事はできません。

        新しい職場を正職員で探されるのでしたら、そうした意欲を見せることが大切だと思います。

        トピ内ID:5322639746

        閉じる× 閉じる×

        会社経営者様へ

        しおりをつける
        blank
        harima
        レスを頂きありがとうございます。

        私の周りでも40代、50代で転職を考えている人は今までの経験を活かしたコンサルティングができる仕事を目指されている方が多いです。

        一昔前の派遣社員のイメージは経験者であり即戦力となる人材のようなイメージがあったと感じますが、今の派遣の案件を見ているとアルバイトのような案件も多くありますので時給もそうですが人材の質もピンキリのように感じます。

        >自分で考える必要がある仕事はできません

        この発言をされた方の考えも理解できる点はあります。
        与えられた契約業務のみをこなせばいいという割り切った働き方をしてきたからではないかと感じるからです。

        私はどちらかといえば何でも経験出来る事はやってみたかったのですが派遣が契約業務以外の作業をするのは違反という事もあり監査に引っかかるという理由で外された業務もありました。

        臨機応変に仕事が進められるかどうかは経験とプラス個性も大きいと思います。

        経営側からの求める人材像とアピールポイントのアドバイスを頂き有難うございました。

        トピ内ID:0059788041

        閉じる× 閉じる×

        トピ主様へ

        しおりをつける
        😉
        アカツキ
        私は30代後半で、心身ダブルの障害者と言う事で解雇に遭ったため、ハハローワークの紹介で基金訓練Word、Excelの資格を取り再就職致しました。CADのお勉強をなさりたいとの事ですが、建築等の基礎専門知識が無い限りCADは需要が少ないです。

        トピ内ID:9495575707

        閉じる× 閉じる×

        トピ主様へ

        しおりをつける
        😀
        アカツキ
        介護職について追記です。
        ヘルパーさんを派遣なさる事務所等は健常者のコーディネーターと言いまして、ヘルパーさんをどのお宅に振り分ける担当の方の需要があるようです。コーディネーターさんに特に資格は必要ありません。

        トピ内ID:9495575707

        閉じる× 閉じる×

        アカツキ様へ

        しおりをつける
        blank
        harima
        レスを頂きありがとうございます。

        基金訓練で再就職されたのですね、おめでとうございます。

        ハローワークの方から雇用保険の受給がある期間内であれば公共職業訓練で応募して、もし雇用保険が切れてしまった場合は支援訓練(基金訓練の名称が変わったようです)で応募が出来ますよと案内を受けました。

        CADの案件は派遣の案件を見ても何かしらの実務経験がないと採用されない状況なのだと感じています。

        学校で学んだだけのソフトの操作スキルのみでは需要は厳しいようですね。

        介護職のコーディネーターについて教えて頂きありがとうございます。
        介護にも様々な職種があるんですね。
        ヘルパー、ケアマネ程度の知識しかありませんでした。

        もう少し介護に関しても調べてみたいと思います。
        ありがとうございます。

        トピ内ID:5020414705

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(16件)全て見る

        トピ主です・本日連絡が来ました

        しおりをつける
        blank
        harima
        本日、職業訓練の結果連絡が来ました。
        結果は合格でした。

        仕事探しを優先しながら1月からの訓練開始の準備も進めて行きたいと思います。

        この期間に様々な行政機関を利用させて頂いてアドバイスや知恵を頂きました。
        自宅でネット検索をかければ大体の情報は入手出来ると考えていましたがやはり行動しなければ掴めない情報もたくさんある事を知りました。

        再就職までの道のりは簡単ではないと感じますがあきらめずに行動していきたいと思います。

        色々アドバイスして下さった皆様本当にありがとうございました。

        トピ内ID:0059788041

        閉じる× 閉じる×

        頑張っているトピ主さんに励まされました。

        しおりをつける
        🐧
        そりっど
        職業訓練校に合格されたとのこと、おめでとうございます。

        初めてレスしますが、私はバツイチ子供なし、40代後半で都内で一人暮らしをしています。同じく失業中です。
        正社員でしたが、会社が倒産して失業しました。失業手当はすぐに受給できましたが、書類すら通らない就職活動は非常に厳しく焦っています。

        贅沢を言える年齢ではないのですが、次の会社ではできれば定年まで勤務したいので、「雇ってくれれば何でもいい」という気持ちにはなれずにいます。もっと歳をとった数年後にまた就職活動をしなくてすむようにしたくて・・。

        私も職業訓練をいろいろ調べました。
        来年早々にスタートのトピ主さんと同じ講座にはならないでしょうけど、どこかで会えたらいいな(笑)。

        お互い頑張りましょう。顔が見えないけれど、応援しています。

        トピ内ID:8869941155

        閉じる× 閉じる×

        おめでとうございます

        しおりをつける
        blank
        ロードヒポキシス
        よかったです!

        就活もがんばってください。
        当面の収入か、長く務めたいかで活動方法も違うと思いますが、初対面の相手へ
        (最初は)書類のみでいかによい印象と信頼感を与えるかでしょうか。

        私は転職回数は3回なのですが、一番長かった職が不景気の今だと
        良い職と言われるものでしたので、100パーセント退職理由を聞かれました。
        理由が重篤な精神病でしたが書類を通ると面接では詳細を言わざるを得ず、
        そのマイナス評価をどう覆すかが課題だったのですが、結局
        「今、当時の自分を振り返ると他にもいろいろな解決策があったと思います。
        職歴には残念な結果だったが、自分にとっては最もよい勉強になりました。
        今後に生かしていきたいと思います。」ということを必ず付け加えるようにしました。

        -100をOまでいかなくとも-50にする方法はあるし、
        私たちの年代は、そのための経験と知恵を蓄積しています。
        それは私たちの年代の共通の強みだと思います。

        しんどい時もあるかと思いますが、ご自分のペースでお続けください。
        トピ主さまはじめ皆様がよい未来をつかめますように!

        トピ内ID:4779697537

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です・そりっど様へ

        しおりをつける
        blank
        harima
        そりっど様レスをありがとうございます。

        >贅沢を言える年齢ではないのですが、次の会社ではできれば定年まで勤務したいので、「雇ってくれれば何でもいい」という気持ちにはなれずにいます。もっと歳をとった数年後にまた就職活動をしなくてすむようにしたくて・・。

        この気持ち良く分かります。私も同じ気持ちです。

        そりっど様も都内在住なのですね、飯田橋にある東京都しごとセンターは利用されていますか?

        私は利用させて頂いています。
        飯田橋まで通う交通費も辛いと思っていましたが自分だけの視点ではなく経験豊富なアドバイザーの方の視点や考え方を伺えたり様々なセミナーに参加させて頂いてたくさんの気付きがありました。

        自宅で求人案件の検索ばかりをしていては得られなかったと思います。

        ハローワークとは違った良さが有りますので、もしまだ利用されていないようでしたら一度試しに行かれてみればと思います。


        頑張りましょう。

        トピ内ID:0059788041

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です・ロードヒポキシス様へ

        しおりをつける
        blank
        harima
        ロードヒポキシス様ありがとうございます。

        肝心な就活もこのように上手く行ってくれれば良いのですが。
        この期間中に一社だけですが転職サイトからエントリーした会社に面接まで進めましたがやはりダメでした。

        書類選考を如何に突破するか、まずはここが本当に重要だと思います。
        採用担当の方々のお話を伺える機会がありましたので良い書類とはどういった物かをお聞きしたところ、要点が簡潔な物が好印象との事でした。

        多くの文字が記入している書類は見るのが嫌で後回しにしてしまうそうです。

        また記入例を丸写ししたような書類も個性が感じられずその他大勢との差別化は難しいとの事でした。

        自分が採用されればどれだけ会社に貢献できるのか等のアピールも必要との事でした。

        ロードヒポキシス様や会社経営者様がアドバイスして下さったアピールする、意欲を見せる、ハングリーさの必要性がやはり重要なのだと理解しました。


        多くの貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

        トピ内ID:0059788041

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (16)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0