詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古に抵抗ありますか?

レス18
    (トピ主0
    ボーダーコリー
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    単刀直入にお伺いします。
    みなさんは中古に抵抗ありますか?
    私はネットオークションで中古衣料を中心に売っています。
    綺麗なブランド物が多く(トラブルになると嫌なので、綺麗な物しか出しません)飛ぶように売れますし、思わぬ高値がつきます。
    定価の半額とか。
    出品前に洗濯もしますし、配送時には埃がついてないかチェックしてから梱包します。

でも…中古衣料の中には、もしかしたら洗濯をしてない物があるかもしれない。 お店での試着と違い、洗濯を何度もしている衣料なので、どんな洗剤を使っているかもわからない。 そもそもどんな人がどんな使い方をしたらわからない物に、売ってる私自身は正直お金を払いたくないですし、抵抗があります。
    なら、もう少し出して、自分で試着もした間違いのない新品を買いたいです。
    いまの若い人たちは特に中古に抵抗がないと聞きます。
    ビンテージや価値のある古着でなく、簡単に手にはいる衣料の中古をお金を出しても欲しいものですか?

ランキング

レス

若くないからかな

ユウ
    28歳です。
    中古は絶対ダメです。
    誰が触ったかも分からない…とかそういうことを考えるまでもなく、お金を出すのに新品でないことが嫌なんです。

異常なほどに新し物好きだからだと思います。
    新品というだけで価値が上がりますから(というより新品でないものは私にとって無価値)、ビンテージの意味は一生理解しないかと。

ビンテージでもなんでもないただの中古品は(衣類だろうと車だろうと、なんであろうと)ゴミと同じです。

ブランド物だからでしょう

マキ
    >綺麗なブランド物が多く

ブランド物だから欲しがる人がいるのでしょう。
    「もう少しお金を出して新品を」と思ってもなかなか手が出ない。
    今の若い人はお金のない人が多いし、簡単に手には入らないのですよ。
    だから中古で我慢しているのだと思う。

ノンブランドの衣類だったらほとんど売れませんて。

抵抗あります。

🐤
    Poyo
    今の若い人、では無いアラフォーが出てきてすみません。

中古のもの、私は一切無理です。
    お洋服、バック、食器、住居(賃貸・分譲ともに)、車など
    どんなに綺麗にメンテナンスされていても、
    どこの誰とも分からない人が使ったものと思うと気持ち悪く感じます。
    見知らぬ人に譲る事にも抵抗があります。
    が、親兄弟の間柄であれば抵抗はありません。

こんな感じなので古着屋さんやリサイクルショップ、ビンテージもののジーンズなど、
    私には全く理解できない世界です。

リサイクルで物を大事にするという考え方は良い事と思っています。

ふ~ん

💰
    林則徐
    中古の衣料を販売し糧を得ている人の発言とは思えませんね。

貴女は自分自身が嫌悪し更に素性の判らない物を平気で他人に売りつけているんですか、そんな貴女から例えオークションとはいえ購入した人はたまったもんじゃないですね。

実用では敬遠する

🐤
    倉庫番
    特に肌に直接触れるものは、中古を敬遠します。中古マンションでも、水回りは完全にリフォーム対象にする。CDなんかは、ちこっと拭き拭きすけば良いのだけれど、本は駄目だな。

さて、経済成長で物が沢山買えるようになった大量消費時代になって、新品が当たり前になったの。更に除菌抗菌など衛生用品に需要があるように綺麗な生活を望むようになった。そして、色々な生活スタイルや嗜好が気兼ねなく出来るようになったわね。

でもね、比較的近い昔までは、お古とかお下がりとかが当たり前だったのよ。

今は、エコロジーとかリサイクルとか地球に優しいなど、聞こえ良くなっているでしょ。中古市場やオークションも耳障りの良いことをいって、中古を求めることを賢いことだと宣伝した。ある意味、遊びや趣味の延長で求めることで、中古意識の回帰があるのかな。

簡単に手にはいる衣料の中古であれば、買い物満足、テレビショッピング嵌りに近いところもあるのかな。

私は嫌

既婚女
    神経質なもんで人の物って気持ち悪いんです。特にTシャツ(肌に直接当たる、脇の部分が気になる)とパンツ(股の部分が気になる)は嫌です。靴も汗が染み込んでるからだめです。羽織るものならまだいいです。中古っていつまでも自分の物という感じがしません。

自分の子供にも中古はあまり着せたくないかなぁ。

中古ではないのでちょっと横ですが、妹が友人の洗ってあるパンツ(下着)を借りたと聞いたときはビックリしました。私的には姉妹でも下着はありえないです。

古着、生理的に無理です

キャンディ
    20代の主婦です。元々ファッションが好きで某ブランドのショップスタッフをしていた事もあります。うちは夫もファッションに拘りがあり時々ネットオークションで中古ブランド服を買っていますが、私は中古が駄目で1度も買った事がありません。人のお古をわざわざお金を出して買う事、誰が着たか分からないものを着る事に抵抗があるからです。

>いまの若い人たちは特に中古に抵抗がないと聞きます

どちらでお聞きになったのでしょう?私個人の話ですみませんが初めて耳にしました。ちなみに私は値段や価値に関係なく、どんなものでも古着は嫌いです。理由は先述の通りです。子供達の服も絶対に古着は買いません。私の好きなキッズブランドのお店で新品を買っています。

>出品前に洗濯もしますし、配送時には埃がついてないかチェック

顔も名前も知らない他人が袖を通した事が気になるのであって、洗濯してあるとか埃がついてないとか関係ないんですよ。うちの近所にリサイクルショップがあって子供服も安いためママ友たちがよく利用しているのですが、私は「誰が着たか分からないものなんてよく子供に着せられるよ」と思っています。

リサイクルショップ大好きです

m
    若くないですが・・(アラフォーです)。

状態が綺麗でブランド物に限ります。
    いい物を安く入手できることに幸せを感じるので、ブランド品のリサイクルショップは愛用させてもらっています。
    私は海外生活(米国)を何年かしていたのですが、日本の中古品はとても綺麗なので素晴らしいと思います。タグが付いた新品もたくさんありますし。

ただ、私はネットでは絶対に買いません。お店で商品を手に取り、試着をして吟味した上で買います。

買いません

おぱた
    末っ子で子供の頃はずっと兄姉のお下がりだったので、大人になってまで誰かのお下がりなんか着たくありません。それもお金を出してまでなんて絶対イヤです。
    どんなに安くても中古の服は買いません。
    誰がどのように着、ちゃんと洗濯をしてあるのかどうか、そういう点も気にし始めたら止まりません。気持ちが悪いのです。

本やCDの中古品はさほど気にならないのに、服はイヤなんです。

衣類は買ったことない

はひふへと
    衣類の中古はネットオークションだろうが、街中の中古屋さんだろうが、いやですね。
    誰かが身に着けたものというのがいやなんです。
    亡くなった方の遺品かもしれませんし・・

反面、自分の不要になった衣類でまだ着られるものを街中の中古屋さんで売ったことはあります。
    引き取ってもらえたということは需要があるんだなぁと思いました。

知人がネットで中古の自分の服を売っていますが、地方の県のXX群のように都会には遠い人の購入が多いと聞きました。
    確かに、買いたくても遠くて買いに行かれない人には安く購入できて便利かもしれないと思います。

気にしませんし嬉しいです。

😀
    あんこ
    中古が大好き主婦です。
    最初は子供の衣服ばかりだったのですが、考えてみれば買い物に自由に出かけられなくなってからオークションにはお世話になりっぱなしです。
    自分の服やスーツ・コートなど流行に左右されない品を見つけると嬉しくなります。
    セールで買うより安いですし、何枚かあるほうが仕事にいいです。
    家計で削るなら被服費かな。
    助かってます。

微妙なとこです

関西のおばさん
    中古に抵抗が全くないというわけでもなく、かといって絶対にいやというわけでもないです。気分次第で、気に入ればいいと思っています。

あまり神経質になったら「外食」なんてできなくなりますよ?

「どこの、だれが口をつけたかわからない食器」に盛られたものなんか、たべれるか!ってわけにも・・・

くったくたに使い込まれた中古品は、パスですが、そこそこきれいならあまり抵抗はないです。ただ、中古品は鑑別が難しいですね。これなら新品を買えばよかったと思うこともありますし、自分で買った新品より気に入って使うこともあります。

人によるとしか言えない

ヤミィ
    40代半ばです。

古着、全然気になりません。バッグも、オークションで中古品を買いましたが、気になるどころか10年近くも愛用中。
    しかも自分の場合、ブランド品でも何でもないです。ただ「気に入ったから」、それだけ。
    新品の服もたくさん買います。ブランド品も、余り興味はないですが、気に入ったものがあれば新品を買えます。別にお金の節約のために古着を買うわけではなく、純粋に好きになったから買うのです。

友人たちも真っ二つ。何の変哲もない長袖Tシャツ(でも何となくオシャレ)をいつも着てるなと思ったら「古着屋で買ったの」という友人もいれば、「他人の着た物なんて絶対ムリ」という人も。

古本も抵抗なく買いますが、読んだ後無意識のうちに絶対手を洗うのと、ベッドの中では読まないので、「汚い」とは感じているんだなと思います。古着は「洗って売っている」と思っているので汚いとは思いません。

言ってることが、・・

😠
    non
    言ってることが矛盾してませんか?オークションに出品されてるんですよね、当然ながら、落札されれば送ってあげてるわけでしょう?そのあなたが、立ち上げるトピとは思えないのですが、思いの外高値が付いたり、全く落札されなかったり、いろいろだとは思いますが、その商品が欲しくて欲しくてというのとは違うと思いますよ。落札している人の中には、もちろん自分が来ても抵抗のない人たちが落札しているとは思いますが、それでも、ちゃんとした服が買いたくても変えない人達だっているんじゃないでしょうか?

若くないかもしれないけど。

カスタネット
    27歳です。
    私は古着はダメです。
    他人の汗がついた服なんて洗ってあっても生理的に無理です。
    靴の中古をオークションで見たときは驚愕しました。
    絶対に無理です。

じゃあ、中古が全部無理なのかというとそうでもありません。
    中古車は大丈夫だと思います(実際に買ったことはないですが・・・)。
    昔は絶対ダメだったのですが、最近は古本は買えるようになりました(図書館とたいして違いがないと気付いたからでしょうかね。)。

基準は自分でもよくわかりません。
    「生理的嫌悪」なんでしょうね。。。。

まあ、基本的には中古は無理だけど、一部許容できるものがある、という感じです。

中古は好きではないです。

やまめ
    友達からのお古は、着た人が分かっているので、いいのですが、お店で売っている中古は、誰が着たか分からないので買わないです。
    正直、新品が好きです。
    洋服以外にもオモチャは新品でないと嫌ですね。
    私自身、長女でお古を着た事がないかもしれません。
    自分も子供も安くて着れればいいという考え方ではないので、多少値が張っても綺麗でいい物を着せたいし、使わせたいです。
    人それぞれだと思います。

抵抗ありません

パチンコ好き
    普通の中古衣料に対し「どんな人がどんな使い方をしたらわからない」という発想がありませんでした。
    抵抗があるということは、具体的な人や使い方のイメージがあると思うのですが、どんなことを想像されているのか興味あるなあ。

トピ主さんが出品されているきれいなブランド中古衣料は飛ぶように売れ思わぬ高値がつくとのことですが、どのような方がどのような使用目的で落札しているかまでは、分かりませんね。

抵抗はないけどわざわざは買わない

モモ子
    例えば子供服を例に出しますと、デパートにしか店舗がないようなお高い店の服には元々興味がありません。

元々8千円するそういうブランドのシャツを、古着で2千円で購入する位なら、大好きなワールド系(ハッシュアッシュなど)に行ってバーゲンで1000円の新品を2枚買います。

ネットオークションは利用した事はありませんが、リサイクルショップでそのような経験をしました。

車は、旧モデルが好きな車種で、しかも新車で手が届かない価格だった場合は中古を買った事があります。しかし車種に拘らないなら新車で買って乗りつぶします。

本はよほど傷んでいなければ気になりません。CD、DVD、ゲームソフトは不具合が気になるので基本的には中古には手を出しません。こんなところでしょうか。