詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葉山で暮らす

レス18
    (トピ主0
    横浜33度
    話題
    ・・・最近そんなことを考えています。
    育ち盛りの子供たちをのびのびと遊ばせたい。
    私も海と山に囲まれた温暖な場所で暮らしてみたい。
    何回か葉山に遊びに行って、暖かくてゆったりとした
    なんとも居心地の良い土地柄&人柄にも惹かれました。
    そこで皆さんに質問です。

・葉山で家を建てるとしたら、海のそばとか高台の景観の
     良いところはやはりそうとうお高くなるのでしょうか?
    ・また、電車が通っていないので、高校や大学への通学に は皆さんどうなさっているのでしょうか?

当方葉山熱にうなされてしまった!?庶民です。
    あと葉山に住む心構えなんかも待っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イメージが先行していませんか?

元・須賀っ子
    確かに、葉山はのんびりしてていいです。
    でも、それ以外に長所はないと思います。
    葉山には“御用邸がある”というだけで高級感を抱いているかもしれませんが、私はあんな不便なところには絶対に住みたくありません。

第一、駅が遠い!!
    そして道が狭い!!&土日は混みます!
    やっと駅に着いたところで、横須賀線or京急逗子線です。全然使えません。唯一メリットがあるとすれば、横須賀線に逗子始発の電車があるので座って通勤できることかな。
    通学に関しては、小・中学校はともかく高校(特に公立)へ通うのは大変だと思いますよ。乗り換えの嵐です。

三浦半島に住むなら、京急の本線沿いの方が絶対便利ですよ。三浦半島は京急に沿って発展しているといっても過言ではないくらいですから。

それと、葉山に限定しなくても三浦半島には自然がたくさんあります。海もすぐそこ。
    気候はおっしゃる通り温暖です。
    台風がきても、房総半島と伊豆半島に囲まれているおかげで、たいした被害は受けません。

私も帰りたい~。。。

実家=葉山

すずき魚
    葉山はいいところです。
    でも、土地はかなりお高いですね。

少し、ご自分の手と足で、探してみてはどうでしょう?
    不便さもあり、反面、気持ちが安らぐ土地柄でもありますが・・・

最初は、賃貸から初めてみては?
    実家が葉山ですが、仕事が忙しくなると都内で、
    マンション借りて仕事してます。
    逗子駅からだと、結構なお時間かかりますよ。
    あと帰りも不便ですね。。。。

とにかく、自分の体で、どんなものか体験して
    からがいいでしょ~。

勤務先はどちらですか?

隣の逗子出身
    ご存知のように葉山町には電車が通ってないので逗子か横須賀にバスで出ることになります。
    勤務先がどちらかは不明ですが仮に横浜市内だとしても自宅から1時間半ほどはかかるかと思います。
    大学に通学するにも金沢八景あたりの大学以外でしたらやはり通学時間はかかるかと。

私は逗子と葉山の境界にある県立高校出身ですが、葉山在住の友達の中には一旦逗子に出て更にバスで通学してくる人もいました。
    夏場の道路事情(車での移動)は決してよくはないのですが地元民は住宅街内を移動しているので葉山町内の移動はまだまし、と友達が言ってました。

>・葉山で家を建てるとしたら、海のそばとか高台の景観の
     良いところはやはりそうとうお高くなるのでしょうか?

価格は分かりませんが、海のそばは潮風が当たるので洗濯物がからっとしないとか、家が傷むのが早いので手入れをマメにしないと、とか聞きます。

葉山町民の友達は御用邸の町というのを密かに誇りに思ってるようで「電車の駅が無い」とからかわれても気にもしてませんでしたね。不便さは認めてましたが。

お洒落なお店も点在してるし、始めから承知して住むのでしたらいい町だと思います。

まさに、イメージ先行

葉山葉子
    元・須賀っ子さんのご指摘の通りです。
    のんびり感じたのは、観光で来たからですよ。
    (観光客には親切にしますって!)
    マーロウのプリンや日影茶屋のイメージが先行してませんか?
    葉山も、逗子も、鎌倉も、都心の生活に慣れてる人はすぐに退屈しますよ。

それでも、ココに住んでるのは
    昔から住んでいる(不便さに慣れている)住民と都心からエスケープしてきた芸能人(松嶋奈々子とか)だけです。
    ちょっぴり排他的な土地柄なのはナイショの方向で。

不便

あい
    趣味の関係でほとんど毎週通っていますが、不便ですよ。
    披露山みたいな超高級住宅地もあれば、普通の住宅地もあります。
    駅はJR逗子駅か京急新逗子駅。駅徒歩圏内ならまだ住みやすい。逗子駅からは増結車両があるので、そこを狙って座っていければ通勤もまだマシです。
    道路は狭く、渋滞します。とくに夏場は酷い。

住んでいますが

ゴクウ
    葉山に住んでいます。確かに葉山は鉄道がなく不便です。夏は大渋滞!子供の園バスも大幅に遅れたりしてすごく迷惑です。それに物価が高い!

みんな横須賀の大型スーパーまで買出しに行ってます。少し前までは環境も良かったのですが、今は大型マンションが乱立して環境が悪くなりつつあります。それに土地も高いですよ 海が少しでも見えるところは高いです。住むなら隣接した横須賀が良いと思います。

たまに遊びに来るから良いのではないでしょうか?学校も高校が近くになくバス電車を乗り継いで・・という感じです。ごめんなさい 悪いところばかり書き込みましたが、こういう面も知っておいたほうが良いのでは?と思いまして・・。

横須賀人の意見として

かがやく
    葉山ですか、確かにテレビなどで御用邸が映し出され良いイメージを持つかもしれません。
    海にも山にも近いですが、交通の事を考えると
    あまり住みたくはありませんね。
    高校への通学時間が下手したら2時間位かかっちゃうのではないですかね?
    夏になれば江ノ島方面へ向かう車で道は大渋滞しますし。
    私は横須賀に住んでいますが、夏に葉山方面は可能な限り近づきたくないですね。

住んでましたよ

るるこ
    20年ばかり住んでました。物心ついたときから葉山に住んでたので不便さは感じませんでした。でも葉山に途中からくるのだと不便さは感じるかも。

最寄の逗子駅までバスで20分、朝はもうすこしかかります。(葉山でも駅まで山周りか海岸回りかで所要時間はかわりますが、私は山周りでした)高校時代は京急を使い、朝八時ごろの電車を使用。家を出るのは七時半くらい。

大学時代は都内でしたので二時間くらいかけて通ってました。すんごい定期代でした。OL時代は勤め先が都内のさらに中心になり、二時間半かけてました。月曜日の雨の日はこみかたが異常なので六時四十五分とかに家を出てました。毎日、旅だねぇといわれてました。

でも不思議と不便さはかんじませんでしたが、結婚してみて都内に住んでからなんて便利なんだと感動しました。でも海とか山が懐かしい、季節のかわりめに木々の香りがするとほっとしてましたから。
    夏場の渋滞はもちろんありますが、普通の観光客とは逆の流れで週末は都会に?でてたので実害はありません。
    でも魚はおいしいし、(物価は高いけど)、自然が多いし、おいしいケーキ屋、パンやとかお店がたくさんあります。

葉山ものミステリがあります。

読書好き
    トピ主さんは横浜の方ですか?それなら葉山もある程度土地勘はおありですね。

ですから現実の葉山でなくミステリをご紹介します。若竹七海という女性作家の「ヴイラ・マグノリアの殺人」「古書店アゼリアの死体」以上光文社文庫、「クール・キャンディ」祥伝社文庫です。とってもおもしろいし、30前後の女性達が生き生きと描かれています。おいしいレストランも出てきて、モデルの店はあるのかな、と気になります。

不便を覚悟で、それでも住みたい町?

ふむふむ
    実家が葉山です(生まれも育ちもね)
    確かに自然が豊かで、いい環境だと思います。
    しかし・・・
    出身者である私がいうのはおかしいかもしれませんが、
    皆さんが口を揃えて言うほどの不便さと物価高を承知の上で、それでも住みたいと思うほど魅力のある町だとは思えませんね。
    「葉山に住んでいる」ことにステータスを感じているのは、転入してきた方ですね。
    元々の住民は、別荘地=田舎・ただの漁師町くらいにしか感じていませんよ。
    田舎だから交通も不便なのだと、割り切っているのです。
    観光客向けの洒落た店も、別に日常生活に必要な物ではないし。

余談ですが、住所は間違いなく横須賀なのに「○○南葉山」なんて名前のマンションを見ると、そこまでして葉山という地名を使いたいのかと不思議に感じますね。
    よその人から見れば、葉山という地名はブランドなんでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示