詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい。インプラント

レス5
    (トピ主2
    😨
    ヘルス
    下の七番にインプラントを入れておられるかた、いますか?

神経が近く、失敗して麻痺した事例もあり不安です。
    今、一本の義歯を入れてますが、違和感が強いです。
    七番インプラントの体験談を教えて下さい。

お願いします

ランキング

レス

かならず、歯科用3DーCT撮影

🐶
    kazz
    下顎7番にインプラントをする場合、ご指摘のように、下顎管(神経と血管が通る3~4mm大の管)
    に近いので、慎重にする必要があります。これを損傷すると、出血が止まらなかったり、神経麻痺が
    残ることがあります。これを避ける為には、歯科用3DーCT撮影を行います。
    この撮影にて、0.1m単位で、骨の厚み、神経までも距離が測定できます。それで、埋め込み長さ、
    大きさ、向きを決め、かつ、PCにてそのシミュレーションを行うことができます。
    そのシミュレーションと同じように手術をすれば、問題ないです。

インプラントが上手く埋め込みができた場合、4mm大、もしくは5mm大(直径)の
    大きさになりますから、歯の大きさは、さすがに元(天然歯)の大きさ(幅)にすることは
    負担が大きすぎて、あまり、良くないです。通常、天然歯の2/3程度の大きさの人工歯に
    なります。全てが上手くゆけば、一本義歯よりは、かなり良いモノになると思います。

ポイントは、歯科用3DーCT撮影をしてくれる歯科医院を選ぶことです。

ありがとうございました

🙂
    kazzさま、アドバイスありがとうございます。

大学病院でCTをとりましたが、歯科用かはわかりません。ノーベルのソフトで解析?してあるような画像でした。

神経まで11.1mmで、8.5mmのインプラントを挿入予定で、直径は3.3から4のよていです。
    ですが、歯の大きさが小さくなるとは一度も聞いていません。まだ上の八番はあり、いずれ抜かなくてはと思いますが、下の歯が小さくて大丈夫でしょうか。

また、手術をする先生が歯科医になって3年めの先生で、ホント不安です。私がハイリスでなく、一本で、ドリルの回転数や位置もメーカーで設定して安心だからだそうです。

正直、歯科医三年めって…。田舎で、あとは設備が整ってない総合病院しかありません。

ああ~。

インプラントも魔法の方法ではない。

🐶
    kazz
    インプラントメーカーによって違う見解かもしれませんが、私が使用してるメーカーの考え方は
    人工歯の大きさは、インプラント本体の大きさの2倍の大きさが限度ということです。
    たとえば、4mm大(直径)を埋め込みとしますと、8mm×8m以内の人工歯にしたほうが
    いいですよ。。ということです。ただ実際には、少々、小さめの人工歯になっても、咀嚼能力は
    そう変わりません。それと天然の歯と違い、微細な動揺が一切ありませんから、噛み合わせも
    ほんの少し低めにします。インプラントは入れ歯やブリッジより良い治療方法ですが、100%
    天然の歯と同じになる訳ではありません。イメージとしては、80~90%ぐらいの感じになる
    と思われたほうがいいでしょう。
    卒後3年目の先生、,確かに少々不安かもしれませんが、たぶん、指導してベテランの先生が
    監督するはずですし、CTを撮って、シミュレーションもしっかりされているようですから、
    大丈夫でしょう。
    長さ8.5mmで3.3~4mm大でならば、小さめのインプラントですから、やはり小さめの
    人工歯になると思います。

七番インプラント

K
    私も今年二月に下七番を抜歯しました。インプラントを入れるかどうか迷いましたが、入れませんですした。七番は入れないでもいいという歯医者も多いです。現在も、なれて別に不都合を感じることはありません。その横の6番がダメになったらインプラントを入れるつもりです。

お礼

🙂
    Kazzさま、Kさま、レスありがとうございます。

七番は放置でもいい、または短縮歯列という考え方もあると提示されて、2年の歯内治療(歯科医の見通し)が必要といわれ、それならばと安易に抜いてしまいました(涙)。

私は上の八番がまだあり、なんか七番がないとすわりが悪く、部分入れ歯をいれていますが、違和感が強いです。

放置した場合の、対合する歯のてい出防止もあるので(上をかぶせる?)、それならばインプラントまで、部分入れ歯をしています。
    歯そう骨がやせたり、上の歯のてい出防止や違和感など、他の歯に与える影響など考えてインプラントをしようと思いましたが、難しい位置だったんですね。神経、血管の近くです…。

放置で支障がない人は放置がいいかも。実際、そんなにすごくてい出しないかもしれないし。

ああ、とりあえず、リスク覚悟でインプラント…。

手術を大学のインプラント担当医長がやってくれる事を祈ります。
    カンファレンスで決まるそうです。三年目に何回聞いても、まだわからないとしかいいません。

三年目がはじめてでない事を祈ります。

ああ…。