詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生の母です

レス9
    (トピ主1
    natu
    ひと
    来春高校受験の息子がいます。
    何を思ったか自分の偏差値より格段に高い高校を受けたいと言いだしました。
    目標があるなら頑張ればいいのに勉強しません。

生きていてくれるだけで幸せなことです。

元気でいてくれればOKと思う気持ちと勉強しなさいとうるさく言いたい気持ちが私のなかで毎日バトルしています。

とはいえ、高校には入って欲しいです。
    彼のやる気スイッチをONにするにはどんな方法が有効ですか?

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

何のために勉強するか、教育しましたか?

😠
    おやじい♂
    なぜ勉強して、高校へ行くのか。それは全て、己の人生の為です。親のためでも、教師のためでもありません。
    高校までなら、卒業したら家を出て独立しなければなりません。そのためには働かなければならない。大卒でも同じです。
    働くということは何かの職業について、お金を稼ぐということです。衣食住の全てを自分で賄うということです。
    息子さんにそれを教え込みましたか。教えたのなら、後はほっておけば良いのです。卒業したら家を出ていくこと。親はそれまでしか扶養しないということ。
    これをしないから、ニートやパラサイトが増えるのです。

いまひとつ分かりませんが

かまぼこ
    中3ですよね?
    自分で「格段に高い」高校を希望するわりに、今の時期でも勉強してないんだったら、無理じゃないですか?
    それに、その状態で学校側は何と言いますかね?
    安全圏を勧められると思うんですが。
    トピ主さんのとこは、たとえ落ちるのが確実でも本人の希望通りに受験できるんですか?

>とはいえ、高校には入って欲しいです。

その高校ではなくても、入れる高校はあるのでは?
    どこの地域にも(例えが悪いですが)、どんな子でも入れる高校というのは存在しますしね。

>生きていてくれるだけで幸せなことです。
    >元気でいてくれればOKと思う気持ちと

まぁそうですが、そんな事言ってたら自立できる大人になれませんよ。
    将来どうやって食べて行くと思ってるんですか?
    ニート?アルバイト?フリーター?
    下を見て納得しようと思えば、いくらでの理由付けはできますけどね。
    それなりの高校からは、それなりの大学しかいけません。
    それなりの大学に行っても先が知れてます。
    今、頑張らなくていつ頑張るんでしょうか。
    中3なら、もう親に言われる年ではないと思います。

ONにするには 親が無関心でいることじゃないかな。

popo
    この時期にきて、親が ああだこうだといったって…無理。

塾やら先生のほうが、どうすればいいかよくご存じです。
    むしろ親のほうがテンション高いと、子供はしらけますから。

そっとしておいたら?

うちも困ってます

🐷
    ちけ
    次男が高校受験生です。うちもなかなか受験勉強してくれません。
    私も数カ月前は、生きていてくれるだけでいいと本気で思いましたが、現在はちゃんと進学してくれないと・・・と。

お子さんはどのような理由で高偏差値校を受験させたいのでしょうか? きっと、自信もあるのでしょうね。
    今は、あちこちの高校で説明会をしてますよね。 何度か親子で足を運んでいるかと思いますが、まわりの人達の様子を見て、何か話とかはしませんか?
    模擬試験の結果はどうでしょうか? 判定は上がってきてますか? 間違いの直しとかをしていると、苦手も見えてきますよね。
    学校の三者面談で、担任の先生はどうおっしゃってますか? 塾の先生は?

本人がやる気になってくれるのが一番なのはわかってますが、我が子のやる気スイッチはどこにも見つかりません。
    DSを使った教材やピンポイントの問題集など、なるべく効率のよいものを探してうるさく言うくらいしかできなくて、ほとほと困っています。
    子供部屋に籠られるとサボりそうなので、リビングで勉強させて見張ってますが、なかなかうまくいきません。
    私もぜひぜひレスを参考にさせて頂きたいです。

う~ん?

🙂
    帝虎会OB
    『何を思ったか』と書かれていますが、本当にどういう理由で言い出したのか、確認されていないということですか?

『生きていてくれるだけで幸せ』『元気でいてくれればOK』と書かれていますが、失礼ながら、それは息子さんが大病されたり、障がいをお持ちだったりしているならそうですが、そうでない限り、中三の息子さんを甘やかしている自分への言い訳に過ぎなくないですか。

当たり前ですけど高校入学が人生のゴールではありませんよね。社会に出てからが勝負です。自分がどういう未来を描いていて、その高校に行くことがその夢にどう結びついているのか、息子さんに語らせてみたら良いのではないでしょうか。その上で、モテそうな高校だから程度の理由なら普通に堅実に合格出来るところを薦めれば良いし、親としても夢に向かって意味がある受験と考えるなら、一緒に頑張っていこうと声を掛ければ良いのではないでしょうか。

息子さんに何か言ってもねぇ~

ラザニア
    聞きかじりの格言を思い出したので。
    人は牛を水のある所に連れて行けるが、水を飲ませることはできない。
    うちの子は大学受験してマーチに入学しましたが、
    勉強しなさいは言ってません。

強いて、どんな子かと言うと計画を立てそれを正確に実行するタイプ。
    情報収集と分析する能力が高い子です。
    高望みをせず、苦労もリスクも負わない世渡り上手かな。

お宅は中学生でしょ、あまり期待せず滑り止めを親が考えて上げたらどうですか。
    高校受験で浪人は可哀そう。
    最後の勝負はいい大学でいい勉強をして社会人になることでしょう!

あはははは

🙂
    またたまちゃんなの?
    同じですねー
    我が家にも15才の男子がいます。
    この子がまた… 目標を決めていたのに 思っていたより入学後が厳しいと分かり(普通科ではない科を目指していました) 今さら進路チェンジしようとしています。
    中1の頃から「お前の行きたい進路に進めるように後悔がないようにね」と教えてきたのに この時期にこのありさま。

彼は今 偏差値と通学距離でしか学校を見なくなってしまいました。
    (なるべく努力せず受かるところを探す)

教科によって学力に差がありすぎて(おかげさまで総合得点はいいのですが)心配です
    そのくせして苦手な教科を勉強せず 得意な教科のみを勉強し5点とかあげています…(限りなく100点に近いのに)
    なんか方向性が間違えてる…
    苦手な教科も頑張ってみようと思える スイッチ うちの子のも押したいです。

でもね トピ主さん
    私たちに出来ることは 健康な体作りと食事作り そしてインフルエンザの予防接種くらいしかないのかもしれません。本人の人生だから。私がこれ言ったら その日は苦手教科勉強していました(笑)とりあえず信じましょう。これ位しかできません、親は

レスありがとうございます

natu
    そうなんです。
    確かに元気でいるだけでOKと言うのは建前かもしれません。

息子がその高校に行きたいのは興味のある学科があるからだとか。
    まだ最終的な志望高を決める時期ではありませんが、塾の面談が今月末にあります。

本当にシビアなご意見の数々ありがとうございます。
    どれをとっても親として耳が痛いばかりです。

最終的にその高校を受けるかはわかりませんが、はなからダメとはいわず今後の息子の頑張りに期待しようと思います。

ほっておけば?

朱鷺
    高2の母です。

今言ってもやらない子には、なにいっても無駄です。

うちでは、落ちたら働け。
    高校は全員受かるとは限らないとよく言ってました。

また、全落ちだと、学校中に知れ渡るから、
    たぶん恥ずかしいかもね~とも脅していました。
    (中受で全滅した子たちが、校内で知れ渡っていたので)

家でできないなら、毎日塾の自習室に行けと、
    よく追い出してもいました。

結果的に、彼の能力からみて
    そんなにむちゃレベルではない高校に進学しています。

今、大学進路を模索していますが、
    浪人不可。現役合格必須としかいってません。

本人の将来ですから、本人責任で決めさせるべきですね。
    ある程度アドバイスはしますが、
    勉強しないことには、お話になりませんから、
    なにかいってきたら、じゃあまず勉強しろよと言うしかないです。