詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚者にプロポーズする心境

レス30
    (トピ主9
    くま
    話題
    4x歳の男です。
    先日妻(4x歳)がパートからの帰り際にプロポーズされたそうです。
    相手は妻のパート先に来店されたお客様だそうで、たぶん同年齢。たぶん男。
    妻から聞いた限りでは初めてのお客様で相手の「一目惚れ」だとか。
    妻はその場で「私には夫も子供もいますし、お断りします」と切って捨てたらしいのですが、相手が
    「ご主人より条件が良ければ考え直してもらえませんか」
    だの
    「せめて友達としてお付き合いだけでも」
    と食い下がったので、妻は
    「迷惑ですからお引き取りください」
    と言って、家で腹を減らして待つ我ら父娘の元へ帰ってきました。
    そして翌日。
    「一晩考えていただけましたか?返事を聞かせてください」
    とまた同じ客が来店。
    「これ以上同じことを繰り返すのなら告訴します」
    と妻。
    とりあえずその客は帰っていったそうです。

私がもし今独身で、ふと立ち寄った食堂で黒木メイサそっくりな女性が笑顔で「お食事?お風呂?それとも?」なんて聞いてきたら、迷わず「お願いします!」と言ってしまうかと思いますが、相手が既婚者だとわかってなお、ここまで食い下がる人の心境が理解できません。
    「蓼食う虫も好き好き」
    「嫌よいやよも好きのうち」
    「恋は盲目」
    等、陳腐な理由は浮かんできますが決定打にはなりません。

どなたか、既婚者相手に猛烈アタックをかけた経験のある方、
    その時の心境や、その後の経過等をご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

相手の心境と言うより

マキ
    単に脳みそが茹ってるだけだと思います。

これ以上の被害がないことをお祈りしています。

すごぉい!

🙂
    抹茶あずき
    心境は…わからなくてすみませんが相当美しい奥様なのでしょう。芸能人でいうなら誰に似てますか?その客のいわゆる、どストライクだったのでしょうね。

それは単に…

え?
    自制心のない危ない人なのでは?
    「ご主人より条件がよければ…」
    の下りが、常識のなさを物語っているように感じます。
    気をつけてあげて下さい。

いやいやいや旦那さん、違うでしょ

はひふへと
    >どなたか、既婚者相手に猛烈アタックをかけた経験のある方、
    >その時の心境や、その後の経過等をご教示いただけませんでしょうか。

そんなこと質問してどうするんですか。
    理解できないといいつつ、相手の気持ちを理解するよう努力しようとしている人なんですか、あなたは。

奥様が初対面の人に気持ちの悪いことされたんですよ。
    今度その客が来たらどう対応するのか(奥様、店の他の従業員)、そのアドバイスを求めるのが先決なんじゃないでしょうか。

そんな呑気な事を聞いている場合ではないかも。

😨
    匿名係
    四十代のイイトシしたオヤジがまず常連になるなどの常識的に相手との距離を縮めるでもなく一目惚れで1人突っ走って交際の申し込みもせず、いきなりプロポーズ。

そしてハッキリ断られてもなお、執拗に食い下がる。
    これだけでかなり常軌を逸しています。

上記の状況を見る限り、相手はストーカー気質を持つ可能性がある男性だと警戒する方が先だと思います。

可能なら相手への牽制も含めてパートの行き帰りの送迎をあなたがする、奥様にも警戒を充分に促すなどの注意が必要と思われます。

呑気な質問をしている場合じゃないと思いますよ?

もっと警戒心を持って。

それはアタックではなく

😣
    ne2kai
    立派なストーカーでしょう!

奥さん危ない人にロックオン(本人に非は無いのに一方的に目をつけられてしまった)のですよ。

相手が既婚と知っていて、はっきり拒絶されても引かないって、完全に話の通じない相手ですから、まだしていないのなら早急に職場に相談と対応を要請して、それでもダメなら本気で警察に行って下さい。

今回のケースは単なる浮気や不倫願望とは違います。
    トピ主さんは言い寄った相手から「訴える」と言われてなお、相手に言い寄り続ける事が出来ますか?
    奥さんに付きまとっている男は、それが「出来る」精神構造をしているんです。
    モラルが低い以前の問題として、常識が通じない世界に生きている人間なんですよ。

相手に自宅を特定されないよう気を付けて、出来ればしばらく奥さんの送り迎えをしてあげられませんか?

あと、奥さん自身だけではなく、トピ主さんやお子さんもしばらく身辺に気をつけた方がいいと思います。

その人は

🙂
    ササヨシ
    恋愛馬鹿なのです。
    自分大好き人間なのです。

不倫が無くならない訳ですよね…

クマキャラ
    要は 妻の気持ちが あちらに行かないかが心配なのですよね?
    そうだとしたら奥様の対応で心配はないと思いますが
    一番になりたいか 二番目でも良いと言うタイプかを見極める必要がありますよね
    一番狙う人ならば 告訴したりした方が 楽なのでは?
    これは諦めないと思います。普通は 既婚者と分かれば 引くと思うのですが
    面倒を乗り越えてもなお 好きなのかもしれませんが

二番目でも良い方ならば
    その内諦めると思いますよ
    ただ その方には無駄だと教えてあげましょうね…
    他人の体験談はあてになりませんでしょう?
    大事なのは 当事者の気持ちです

世の中には色々な人がいる

いなちゃん
    まあ、世の中広いから、色々な人がいる、ただそれだけの事でしょう。
    自分にはない言動をする人の「心理」をひも解いても、何の意味もありません。心理学者や精神医学専門家なら、いざ知らず。

その男性には、やや、ストーカー気質があるように感じます。
    思い込みが激しく、自己中であろうとは、思います。
    想像出来るのはその位かな?

トピ主さんに必要なのは、その男の心理を考える事ではなく、奥様が危険な目に遭わされないよう、気を配る事でしょう。
    本格的ストーカー気質の男なら、実力行使に出る可能性も、ないとは言えません。

暢気過ぎる!

😑
    とんころりん
    会っていきなりプロポーズなんて、普通の人ではあり得ません。

もしも彼の方が前々から奥方を気に入っていて、

意を決してお付き合いして下さいと告白したとしても、

スッパリ断られた段階で諦めるのが通常でしょう。

翌日、またやってくるなんて、とんでもない妄想男です。

ここでこんな相談するよりも、奥方のお体の心配をした方が良いです。

すべて自分に都合よく歪曲する人というのが時々存在します。

相手の心情や状況を想像できない、とんでもないKYとでもいう人が。

こういう人には相手が既婚だろうが、嫌がっていようが通用しません。

奥方は「これ以上同じことを繰り返すのなら告訴します」と

毅然とした態度で向かい合っていらっしゃるのでこれ以上がないと考えたいですが、

もしもの場合を考えて、しばらくは用心なさった方がよろしいかと思います。

怖がらせてすみませんです。

でも、あり得ることなのです。

追いかけ回された側の実感ですみませんが

あのう
    既婚者以前に、いきなりほぼ初対面の人に
    プロポーズというのが、普通の感覚では異常だという事は
    お分かりですよね。

ところが意外にも実は、たまにある話なのです。

しかも言われる側が美女であるとか、スタイル抜群とは限らない。
    いかにも子持ちのオバサンであるとか、若いけど太っているとか
    ちょっと地味であるとか、そういう人にもいきなりわきます。

相手の中で親近感とか、この人なら怖くないと思う点などが
    あればいいのです。それをきっかけに「俺の俺による俺の為の幸福な
    ラブライフ」のシナリオが発動するのですよ。

彼が探し求めているのは、貴方の奥さんじゃないんです。
    自分のイメージで作り上げた恋愛や結婚生活のドラマに
    合うかもしれないと思えるキャストです。
    一目惚れとも違います。人を好きになって結婚を夢見るのではなく
    熱烈に夢見るのは自分の夢芝居であって、人の方がパーツなんです。

奥さんは、彼が、欲しいと思う役割とキャラクターを振った
    ごっこ遊びの相手なんです。生身の人生なんてどうだっていいのです。

経験はないけどー

摩訶不思議
    小町でも、既婚者が配偶者以外に惚れてどうしようもない!「告白すべきか?」というトピがしょっちゅう挙りますよね。

「自分の方がその配偶者より、好きな気持ちが大きいのだから、自分のほうが好きになる権利があるー」と迫ってくるワケの分らんン人間(男も女も)が沢山いるようです。

女性ならば「私のほうが若くて美人だからー」、男性ならば「私のほうが金を稼いでいるからー」と、条件でしか人を愛した事のない人間が増えているんでしょう。

妻美人説 却下します

くま∞
    マキ様
    お祈りありがとうございます。
    私もその可能性を考え、多少の不安は感じています。妻のパート先は女性ばかりの職場なので、相手が力ずくで攻めてくるのではないかと。
    ただ、家まで尾行するといった行動には至っておりませんので、まだ常識の範囲内で行動できるだけの理性は残しておられる方だと思っています。
    そのあたりの見極めが難しいです。

抹茶あずき様
    妻が黒木メイサと同じ生き物とは思えません。目が2個で鼻の穴も2個なところは同じですが。約20年前、長与千草に似ていると言われていました。容姿に関してはひいき目に見ても「ふつうのおばちゃん」です。ただ、接客態度に関しては夫の私から見ても特筆すべきものがあると思っています。その客もそれに騙された(?)のだろうと推測はできます。
    先日もお客様から「甥っ子の嫁に来てくれないか」と言われたそうです。地元の祭りで夫婦で接待役を仰せつかった時にも元自治会長やら、役員やらから、「旦那が死んだら俺が面倒見てやる」「後妻に来い」って...おーい隣でへらへらしているのはその夫ですよ~
    妻曰く「私、年寄りと子供には人気がある」

奥さんの作り話

まあ
    あなたの気を引く為の嘘じゃないかな。

奥さんと最近上手くいってます?
    浮気とかしてませんか?

妻職場内には情報共有済です

くま∞
    みなさま
    ご忠告ありがとうございます。できる限り個別に回答させていただきます。

え?様
    確かに危ない人なのかもしれません。その事件(?)があって以降、妻といっしょに歩く時には、一応まわりを警戒するようにしています。私、一見不審者かもしれません。

はひふへと様
    努力...はしていません。ただ、同様の経験のある方のお話を伺って、今後の対応の参考にしたい。とそれだけです。パート先の店長や、不定期に店に顔を出すオーナー(唯一の男)には、一部始終を報告済で、また同じ人物が来店した場合の対処方法等、周知してもらっています。過去にも同店で同じような経験をした女子(こちらは未婚)がいたそうですし、現段階で打つべき手は打ったと思っています。

匿名係様
    送迎も考えましたが、交通量の多い道路しか通りませんし、元レーサーがチューンされた通勤バイクで素人(かどうかはわかりませんが)相手に引けを取ることもなかろうと思っています。相手が装甲車で体当たりしてくるとしたら、送迎しても無意味ですし。

ストーカー行為とまでは言えないのでは..?

くま∞
    ne2kai様
    私の文章力が無く申し訳ありません。
    妻の「訴える」通告の後、その方は来店していないそうです。
    ですので、自分としてはストーカー認定できる状況には無いと思っています。このまま相手の熱が冷めてくれるのを祈っています。
    私や娘の心配までしていただき、ありがとうござます。娘の通学路に不審者が出没しているという情報がまた悩ましいところですが(まぁ、いつものことなので、妻の件とは関係ないと思いますが)、おかげで(?)駐在さんの警戒も強化されましたし、地域のみなさん、犬の散歩と井戸端会議が長くなっています。でも油断大敵ですね。もう一度、妻と娘に話をしてみます。

危険です。

😣
    怖いよ
    ストーカーって「一目惚れ」で付きまとうイメージがあります。
    奥様、変なのに目をつけられましたね。
    既婚者なのにプロポーズって普通じゃないです。
    トピ主さんさえいなければ結婚してくれるかもとか考えてそう。
    娘さんにも接触してきそうだ。
    もっと対応策を真剣に考えた方がいいです。
    最悪な相手だと奥様が逃げてもどこまでも追っかけてきますよ。

私も、これ以上の被害に遭わない事を祈っています。

ま、何にしても...

💤
    ひるあんどん
    トピ主と同じく4xの男性です。

こんな時、我ら男って『よくお前のようなオバハンにプロポーズしたな~』等と妻を笑ってしまうのですが、できれば『確かに君は素敵だよ~』くらいは言ってあげた方が良いかもなぁ。

私?私なら言える...かなぁ?う~む...(笑)

きっと容姿もさることながら、奥方の立ち居振る舞いや言葉遣いが素敵だったのでしょう。妻を見直す1つの契機...くらいで考えていればどうでしょう?

相手の心情なんて本人以外は神のみぞ知ることなんで、他者がどうこう考えたところで及びもつかないですよ。

あの?

奥様が変な男に付きまとわれているのはスルーでいいんですか?
    なぜ相手の心理を知りたい?考えたらわかるでしょ?好きだから。既婚者だろうが構わないのは自分が相手を好きな気持ちが大事。自分の気持ちしか考えてない自己中だから。
    黒木メイサの話を出してるとこみると…言い寄ってくる自分好みの女性が居たら…不倫したいの?

トピ主さんにとってはもう見慣れた妻で女性としてトキメキがないのかもしれませんが…相手の男にとっては夫がいても奪いたいくらい好きな女性。
    ご主人が静観してて大丈夫なのかしら?

世に不倫の種は尽きず

くま∞
    クマキャラ様
    >不倫が無くならない訳ですよね
    妻が私に漏らした最初の感想がこれでした。なるほど、ここで少しでも誤解が生じるような返事をすると、不倫に発展することもあるのだなぁと思いました。私は決して完璧な人間ではありませんし、「アナタ、私がいなかったら一生独身よ!」と妻から言われるような甲斐性無しでもありますので、妻が心変わりしてしまっても、「ああそうか」と思うことに決めています。

いなちゃん様
    実力行使、注意します。とりあえず落ちている筋力アップのため家族揃って毎晩腹筋しています。

とんころりん様
    私たちもこれ以上のことが無いことを願っています。バーサーカーモード(薩摩弁)の妻の恐ろしさに比べれば...こわくない..こわくない..

あのう様
    教えて頂いた内容が、何か今回の件にスッポリハマるような気がします。差し支えなければ、その後のことについてお知らせ頂けましたら幸いです。辛い記憶を呼び覚ますようなことは、無理になさらないでください。このお願いでご気分を害されてしまいましたら、申し訳ございません。

今のところ家族全員無事です

くま∞
    レスを頂いているみなさま
    貴重なお時間を他人事に費やしていただきありがとうございます。

今のところ家族全員無事です。あれ以来、告白君(?)の来店も無いそうです。
    娘が返された中間テストの結果に撃沈されていましたが、気持ちを入れ替えて今日も元気に学校へラッパ吹きに行きました。君、受験生じゃなかったっけ?
    妻も自治会関係の行事で不在です。
    いつもの平和な休日です。

ちなみに、「くま∞」は「くまっぱち」と読んでください。

雨降って地固まる

くま∞
    まあ様
    嘘を言って気を引こうとするような回りくどいことをする妻ではありません。かまって欲しい時は「かまえ」と言いますし、私が仕事をしていない限りは待てなければ勝手に膝の上に座って気が済むまでしゃべっています。
    風呂もいっしょに入りますし。
    私には浮気をするだけの甲斐性も度胸もありません。怒った時の妻....怖いですよ。

怖いよ様
    ご忠告ありがとうございます。いきなり殺されることは無いと思っています。なので、次に「何か」があった時にその「何か」に応じた対応を取る所存です。相手が次にどういう行動に及ぶかがわかれば良いのですが...

ひるあんどん様
    ぜひぜひ、細君に「君は素敵だ」と言ってさしあげてください。ちゃんと目を見て。素面の時に。応援します。

不倫するくらいなら離婚します

くま∞
    霰様
    不倫の先に待つものに関しては、この小町でたっぷり学ばせていただきましたので、したいという気持は微塵もありません。私は妻が美人だから結婚したのではなく、生涯の伴侶としてこの女性しかいないと判断して結婚しました。確かに小僧の時のようなトキメキは今はありませんが、共に歩んできた日々によって強化されてきた絆は、メイサごときで切れるようなものではありません。
    美人が言い寄ってきたら、我が家に呼んで、妻も交えていっしょに酒を飲みたいですねぇ。

クマキャラです

クマキャラ
    ご丁寧なお返事レス 有難うございます

何でも無いことで 問題って発展していく物ですよね
    ただ 気持ちだけではどうにもならない 事に成らないように気をつけなくては いけませんね 他の方のレスで 私も ハッ! とするものもあり 勉強になりました
    隙がないようにしよう とか
    気をつけて 参りましょう…

同じような経験ありです

💋
    ざくろ
    習い事で知り合ったばかりの男性に、どうも結婚前提のつきあいのつもりになられてしまったようで、困惑したことがあります。

子どもと一緒に通っているので、子持ちなのを知っているのに、なんなのだろう?と

親が来るので一緒に観光を、など誘われたりで、はてなマークが飛び交うお人でした。

もしかして、子持ちシングルと間違われている?としか思えず、それにしても、習い事で時々会う人の一人でしかなく、お互い名字しか知らない相手なのに、なにをどう考えたら特別な関係だと思えるのか?
    何回か食事に誘われましたが、すべてにこやかにお断りしていましたし。

そのうち理解したらしく、誘われなくなりましたが、私にとって要注意人物です。

我が家も、夫婦仲は良く、ごく円満に暮らしています。

世に中には変わった人がいるものだ、ということで納得しました。

心境を理解する必要はないけど

pina
    まあ、考えられるのは
    もしかして家庭がうまくいっていなかったりしたら、自分にもチャンスが巡ってくるかもしれない。その低い可能性にかけて告白した。
    か、
    頭のおかしなおっさん。

これくらいしか考えられません。
    どちらにしても、よほど一目ぼれ度が高かったんでしょうね。

額に"肉"と書く

🐧
    ペンギン
    主様は黒木メイサタイプがお好みのようですが、奥様は可愛いタイプの美人な方だとお見受けします。
    うちの近くのスーパーにも吉永小百合似のおばちゃん店員がいます。
    ニコニコと健康的な接客ですが、優しげなのが男性を引きつけるのかよくナンパみたいな事をされてます。
    やっぱり可愛いタイプは押せばイケルと思われてるんでしょうね。
    黒木メイサさんならツンと断れそうですが。

これもNG?

くま

ざくろ様
    ざくろ様の場合は子持ちシングルと間違われたのかもしれませんね。「にこやかにお断り」されても「遠慮」と勘違いしたとか。お互い(?)気をつけましょう。

pina様
    「頭のおかしなおっさん」でないことを祈るのみです..

ペンギン様
    妻の額に"百"と書くことはよくあるのですが、"肉"の方が効果(何の?)あるでしょうか。今晩やってみます。
    美人の場合、「ツンデレ」かもしれません。

以前週刊誌で呼んだことがあります

🙂
    ぴんぽん
    何気ないごくごく普通のおばちゃんたちが、行きずりに男性に声をかけられ時には家族のいる家まで押しかけられ、旦那の前でプロポーズされるということもあるそうです。男の方は老いも若きも年齢に関係なく社会的地位もおかまないなしだそうです。またそういう目にあう女性は一度に限らないそうです。
    記事は推測として、女性が特有のフェロモンを出していて現代においてもそれに感応する男性がわずかながらいるということだそうです。
    ですから女性の配偶者から見れば普通のおばちゃんでも男性によってはこれ以上はない理想の女性となるのでしょう。あなたの奥さんがそうかどうか、その男性があてはまるのか定かではありませんが、そういうことも結構あるということを雑誌で知りました(ちなみに「デキゴトロジー」という文庫本にもなっていてその中でもちゃんと紹介されています)。

そんなに多いとは..

くま∞
    ぴんぽん様

週刊誌ネタになるくらいだとすると、やはりそれなりにある話ということなのですね。しかし、フェロモンに引き寄せられる等という動物的な反応をするのならば、中途半端にプロポーズなどということはせず、オオカミさんになるのが自然な気がします。文庫本、探してみます。まずは図書館で。