詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しいといってもらいたい

レス12
    (トピ主2
    りな
    話題
    結婚して4年の主婦です。

夫は私が作った料理に対して自分から「美味しい」と言ってくれることがほとんどありません。
    好きな物は一般的な子供が好きな物ばかりです。
    たくさん食べますし少しメタボなところがあるので食事内容には結構気を使って考えていますが、ヘルシー食ばかりというわけではありません。
    たま~に微妙な物が出来てしまうこともありますが、
    私の料理の腕が下手すぎるということはないと思います。

私も乳幼児2人の世話をしながら一生懸命作っていますし、
    自分で食べてみて「うん、美味しい!」と思って出した物でも
    こちらが聞かなければ感想を言ってくれません。
    作り甲斐がないなぁ・・・って思っちゃいます。
    でも、何も毎食毎食感想が欲しいわけではなく、
    夫が好きそうな物を作ってそれが美味しく出来たときですら無反応
    というのが悲しいのです。

夫には以前言ったことがあるのですが、月日が経ってどうやらすっぽり抜けてしまっているようです・・・
    夫もたまに小町を見ているようなので、気づいてもらえたらなぁなんて淡い期待も込めてトピを立てさせてもらいました。

気づかなかった場合。
    似たような旦那様をお持ちの方はどういう風にしているのでしょうか。
    そういう人なんだと割り切ってしまえたら楽なのでしょうが、
    私は気持ちの切り替えが下手なのでずっともやもやしてしまいます。

ランキング

レス

同じ様な夫がいますよ

🐷
    フライパン
    こう言う旦那さん多いらしいですね。

うちはもう諦めました…

子ども達すらあまり言ってくれないのにはがっかりです。

こっちから頼んで言わせても嬉しくないんですよね…

だから今は職場に差し入れ持って行ってます(笑)

大した料理ではありませんし、そんなに美味しいとも言えないとは思うのですが、「美味しい!次は○○お願いします」と言われると嬉しくて張り切ってしまいます(笑)

同じものを家でも出していますが、結局残されて腐らせてしまうんですよね…

本音では美味しい!って言ってもらいたいけど、仕方無いかな。

全く同じです!!

夕方
    素直に美味しいと言ったら負けとでも思ってんじゃないかって程、意地でも言いません。
    (夫以外は美味しいと言ってくれます)

結婚前までは料理大好きでした。
    レパートリーを増やしたくて色々凝ったものも作ってました。
    お菓子作りも大好きでした。

本当に冗談抜きで書きます。
    主の旦那さんにも読んで欲しい。

今は“美味しいご飯を作る”ではなく、
    気持ちは“エサ作り”です。

頑張りが報われない、感想すらない、どうやらお腹が満たされればいいらしい、何を作ってもどうでもいいらしい、
    なので楽しくも何ともないエサ作りの毎日になりました。

そして向上心がなくなり料理が下手になってきました。
    レパートリーは極端に減り、まぁ食べれるレベル?みたいな食事です。

美味しいと言ってもらえない、楽しくない食事作りなので、今はいかに手間を省いて楽するかに重点を置いてます。
    凝ったものなどもう作りません。
    無駄な努力だと身に染みましたので。

何故『おいしい』の4文字が言えないんでしょうか。
    義理でもいいじゃないですか。

旦那さんに『いってらっしゃい』『お帰りなさい、お疲れ様でした』を言わないのと一緒です。

ご主人の好み通り作ってる?

はなちゃん
    >好きな物は一般的な子供が好きな物ばかりです。

とあるのでお聞きしますが、それはご主人の好みに合ってますか?

我が家は、私も夫も「一般的な子供が好きな物」はあまり好きではありません。
    それをオムライスやナポリタンやハンバーグなどと想定した場合ですが…
    だから、そういうものを出されたとしても、自分なら「美味しい」とは言えないな、と思いまして。

ちなみにですが、うちの子供達も「一般的な子供が好きな物」は好きではありません。
    大好物は、魚の目玉やもずく酢や納豆やちりめんじゃこなど。
    ただ、シチュウなどまぁ子供的な物も好きなので作りますが、
    その時には夫には別に味噌汁を用意するなど、夫好みのものも必ず作っています。

まずは、ご主人の好みを正確に把握しているかどうかご確認ください。

同じです~

マダムぴよ
    うちの夫もおいしい、なんてほとんど言ってくれません。“ちょっとしょっぱい”とかは言うくせに!!笑

作り甲斐ないなぁって気持ち、すごくわかります。頑張って作ったのに。一言おいしいよって言ってもらえるだけでいいのに。

最近は食事を出したときの表情、食べるスピードなどで“あ、これ好きだったんだな”なんてわかるようになりました。

たまに夫用に食事を作って外出した時なんかに「おいしかったよ」なんてメールがくるとすごくうれしいです。普段から言ってくれればいいのに…

私は彼が料理してくれた時なんかに大げさに褒めるようにしています。褒められたらうれしいって気づくかな?と淡い期待をかけて。笑

ご主人に感謝の言葉を伝えていますか?

ふーん
    朝出かけるとき。帰ってきたとき。きちんと感謝の言葉を伝えていますか?
    まずはそこからはじめてみてはいかがでしょうか。
    ご主人も感謝されることが嬉しいと思えればトピ主さんにも感謝の言葉を伝えてくれるかもしれませんよ。

言われないけど

🎶
    みよこ
    夫が残さず食べるのが答えだと思っています。

おいしいって言ってほしい時は『ねえおいしい?おいしい?おいしいよねー上手にできたもん手間かけたもん料理上手な妻であなた幸せだね!!!』

って自分で言います。

夫はハイハイって感じで微笑んでいます。

それで満足。

だっておいしいのは自分でわかってるし、口べたなのわかって結婚したし、夫がとりあえず健康なのは私の食事のおかげだし(笑)

トピ主さんも自分で言っちゃえばいいよ!

うちも同じようなもの

💢
    ドラミ
    料理作って食べて、それでおしまい。
    たまには、美味しいくらい言っても損じゃないでしょ。
    出かける時行ってくるよ。帰ったら帰ったよ。
    これと同じですよ。親しい仲にも礼儀あり、
    なんて言葉で戒め合ってる国民性が原因か。

先だって、美味しいとかご馳走さんぐらい言ってもらいたいとちょいと文句言ったら。
    大して美味くないからせめて黙ってるんだと、夫が言った!
    これってけっこう本音かな、困ったもんだ。
    当然、久しぶりの夫婦喧嘩になりました。

私の夫も同じですが・・・・・、

🐱
    にゃんこ
    毎夕食事、夫からは言いませんが、
    私がいつも

”今日の~~美味しいね!”と言うと ”うん”と返ってきます。

毎食、私は ”美味しい美味しい”と何度も自分で言ってます。

自分から美味しいを言えば、うん!と返事がもらえますよ!

我が夫も

🐧
    ごんた
    夫は和食料理人ですが、トピ主さまのご主人と同じです(泣)

私が「美味しく出来た~」と自信をもって出しても、黙々と食べているだけ。

昨日こちらのトピを拝見して、今朝「美味しいか不味いか、何か言ってくれないと分からない」と言ってみました。

「あ~・・」と一言。「何か言わなくちゃ駄目?」といった顔してましたね。

ご主人も同じかも…?

そういえば・・夫が大好物のポテトサラダ、味付けも夫好みにしました。(お客さまに出すお料理は薄味なのに、実は濃い味付け大好き)

その時は「美味い!」を連発。全て平らげ「もう無いの?」とまで言っていました。

そっか・・大好物の品を更に好みの味付けにすれば、コメントを言うのね(笑)

せっかく作ったのですから「美味しい」とただ一言言ってくれたら、それだけで嬉しいですよね。お気持ちよく分かります。

お気持ちよーく分かります

🙂
    ユーコン
    私の夫の事を読んでいるのかと思いました。
    野菜や香りのあるものが嫌いで、お子様舌。結婚するまで何食べてきたんだろう?
    子供の前で好き嫌いをするのは恥ずかしいから止めてね、と言いましたっけ。

私は数年前から、お寺に精進料理を習いに行っているのですが、そこでいつも言われます。
    感謝の気持ちを持つようにと。
    今日も家族で食卓を囲めた、自分の料理を食べてくれた。当たり前の事を感謝するように、と。
    料理する素材にも感謝して、命をこめて味付けをする。
    それを「おいしい?まずい?」を相手に迫るのはナンセンスです。
    食卓はジャッジしてもらう場ではなくて、分かち合う場所です。
    食物の命を分かち合い、楽しい時間を分かち合う場所です。
    相手は変えられないので自分が変わるしかない。

結婚13年が過ぎましたが、夫は偏食はなくなりましたが「おいしい」は滅多に言いません。
    でもどうでもいいのです。家族で仲良く食卓を囲めるのですから。
    さあ、今日も食事の支度をがんばりましょう!

トピ主です 1

りな
    昨日はちょっと特別な日だったので、
    いつもよりちょっと時間をかけて夫の好きな物を作りました。
    その結果――

食べ終わった後、自分から「美味しかったよ」と言ってくれました♪

もう本当に、その一言があればそれで良いんです!
    久しぶりにとても嬉しい気持ちになりました。
    単純かもしれませんが、その一言があるだけで嬉しくなり、
    次もまた頑張ろうって思えました。

トピ主です 2

りな
    レス下さった方、ありがとうございます。
    先にお礼を書かずすみませんでした。

レスの中で質問がありましたが、

Q:旦那さんに感謝の気持ちを伝えているか
    A:常に伝えるように気をつけているつもりです
    いってらっしゃい、おかえりなさい、お疲れ様、ありがとう、嬉しい、助かるわ・・・等々

Q:好物は本当に好物か
    A:夫が自分でそういっていましたし、時々作ったものに対して感想を聞いているのでその点は問題ないと思います

>マダムぴよさん
    うちも結婚して1年目の時には食事の感想を聞くと文句ばかりの時がありました。
    「これはあんまり好きじゃない」とか「スープ熱すぎ!」とか・・・
    さすがにその時はこちらも腹が立ちましたね(笑)

夫がこのトピを見たのかはわかりませんが、
    昨日の夕食では自分から「美味しい」といってくれたので、
    私の気持ちとしては暫くもやもやは消えていてくれると思います。