詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしはひ弱な体質?今後が不安

レス14
    (トピ主0
    サフィニア
    ヘルス
    30代前半の専業主婦です。

朝は週のうち2~3日は、夫を送りだした後二度寝しないと、身体が持ちません。
    (起きるのは6時~6時半、夫の出勤7時半。その後11時~12時くらいまで寝ます)

家事をするにも、なにをするにも、ちょっとやっては休まないといけません。
    たとえば、夫婦二人分の洗濯物を干し終わって、すぐ掃除に取り掛かることができず、座ったり横になったりして休みます。
    食器を洗っては休み、晩御飯の支度も、野菜を切っては休み、なにかしては休み、といった感じです。

休む時間は、その日の体調によりまちまちです。5~10分のときもあれば、数時間必要なときもあります。

以前パートをしていたのですが、1日4時間×週3日の短時間パートでも身体が持たずに、迷惑かけることになってやめました。
    仕事はコンビニレジで、昼間の暇な時間帯でした。

体力つくりをしようと、徒歩10分の散歩から始めたのですが、散歩に出ると翌日だるいです
    (今では1日に往復20分と往復40分の散歩を、週に2度ほどできるようになりました)

幼稚園時代には、幼年体育保育に身体がついていかず、何度も風邪をひいたり熱を出したりしていました。

小学校、中学校、高校と、徒歩の通学時間は10~20分程度でした。
    が、学校へ着いたり、帰ってきた後には、ぐったりしてしまって、休んだり、ちょっと寝たりしなくてはなりませんでした。

体力測定の数値も、平均を大きく下回っていました。

子供の頃からこれといって病気をするわけでなく、風邪くらいはひきますが、だいたい2~3日もすれば治っていました。
    なので自分が弱い体質だとは思わず、なまくらなんだと思っていました。

でも最近になって、あれ?もしかしてわたしは?と思うようになりました。
    わたしって、体力ないんでしょうか。

ランキング

レス

検査に行かれてはどうですか?

通りすがり
    専門家ではないので詳しい事はわかりませんが、何か病気なのでは?と思います。病気じゃなくて何か栄養素(例えば鉄分)が足りないとかなのかもしれません。ちなみに、主様のご様子は 私が鉄欠乏性貧血状態だった時にちょっと似ています。すぐ疲れてしまい、横になるか座っての休みが必要でした。

どちらにしても一度 内科に行って検査してもらってはどうでしょうか?

疾患では?

ミルクティー
    血液検査しないとわからないし、顕著に症状がないと病院へも行かないだろうし、わかりずらいのですが・・

甲状腺機能の疾患じゃないのかなあと感じました。
    だるいし疲れやすくなりますよ。

一度病院へそうだんするといいかも。

定期的な検診はされていますか?

メフィスト
    まだお若く、正規雇用のお勤めもされていないので機会がなかったとは思いますが、一度血液検査をされた方が良いと思います。
    貧血、甲状腺機能低下等が考えられます。甲状腺関係の検査はハッキリ希望しないと普通はやって貰えません。
    『易疲労』を主訴(立派な理由です)として内科を受診する事をお勧めします。

ただ…

なな
    …怠け癖のある自分に甘い方だと思います。

30代なら気合い入れないとどんどん体力衰えますし、余裕が有るならジム、無いなら病院で取り敢えず検査でもしていただいたらどうですか?

学生時代は自分が思ってる以上に無意識に体力消費してますからグッタリ→ぐっすりみたいな流れは普通ですけど、老化の場合はなかなか逆らえないです。
    頑張って!

パッと読んだ感じでは、

🐧
    狸の家族
    まあ、確かに体力はなさそうですが・・・。
    食生活や、貴方の体型はどのような感じなのでしょうか?

予想ですが。
    食が細い。
    運動をしない。
    筋肉がついていない。
    太陽に当たらない。
    遊びや旅行などにも行く事が出来ず、一年中ほぼ家の中で過ごしている。
    精神的に疲れやすい。
    楽しみが見つからない。

とかで、思いつくものありますか?

他には、きっと病院にはもう行かれたのでしょう?行っていないようなら、行ってみては?

血液検査は…?

はな
    しましたか?
    貧血だと、すぐ疲れるみたいですよ?
    氷食べたくなったりしてませんか?
    貧血だとかなりの確率で氷を食べるみたいです。
    私の姉が貧血がひどくて、ちょっと動くのも大変だったみたいです。
    歩道橋も途中で休んだりしてたらしいです。

トピ主さんは血液検査は正常なのでしょうか?
    もし調べてないならまず検査してみてはどうでしょうか?

貧血では?

ピオーネ
    健康診断とか、お医者さんにかかることはないのですか?
    高校卒業後が1日4時間週3日のパートなのでしょうか?
    お母様は、病院で検査とか何の対策もとって下さらなかったのでしょうか?

女性だと、貧血でフラフラすることも多いかと思いますが。 学生の頃、朝礼で倒れたりはしませんでしたか?
    貧血なら、市販のサプリでもだいぶ改善されると思いますが。

読んだままなら

89
    たった2人分の洗濯物を干しただけで、座ったり横になって休まないといけないんですか?
    重病人ですよ、その動き。
    食器を洗っただけで休まなきゃいけないって、重病患者さんが退院して安静にしてなきゃいけない時みたいじゃないですか。
    野菜を切るだけで休まなきゃいけない???
    異常ですよね。
    読んだまま受け取れば、そう思いますが。
    こんなとこで聞いてないで病院行ったほうがいいんじゃない?
    だって、大学病院に行っても、そこまで休み休みの30代って・・・・
    なかなか見ませんよ。
    見かけるとしたら、重病の人です。

同じ

ずぼら主婦
    体力無いですね。
    私は子供のころに大病患いまして、大人になってからも体力のないままです。
    今はこれといって病気はないのに、3日ほど連続で外出する用事があればまず熱が出るという感じです。
    結婚当初のことですが、夫は将来頑丈な性質で、単に妻が病弱なだけという状態がわからなかったようです。それで病院にいって精密検査をしてもらったほうがと言ってくれましたが、別に治るものでもないので、病気じゃないからと断りました。
    ビタミンとプロテインをとれていれば、それほど悪くなるものでもないと理解してもらったうえで、私に熱が出たときなどは、夫が麺類を用意して簡単に。
    それかベッドから夫に指図して下拵えを頼み、私が仕上げの味付けをします。
    体力づくりとスタイル維持のためにジムに週1で通っています。
    食事は牛乳豆乳豆腐や卵などで栄養を補っています。
    あとビタミンBがどうしてもアレルギーの都合上不足してしまうのでそれもサプリメントで補っています。
    トピ主さまは体力づくりの運動はすでにされているようですし、あとは自分に足りない栄養をサプリで、ルンバや食器洗浄機や全自動洗濯乾燥機で体力温存をはかるのもおすすめです。

ただの運動不足

ふーん
    筋力が弱いだけです。
    高齢者が入院すると寝たきりになるでしょ。あれと同じです。
    寝てばかりで動かないから筋力が衰える。筋力がないから動けなくなる。動かないから筋力が…。その悪循環です。

きっと「私もです~」なんてレスが付くと思います。

私も同じ

きのこのやま
    でも、今から少しずつでも体力つけましょう。

お散歩も10分が20分になったんですよね?
    がんばって、もっともっと伸ばしましょう。

今はまだ「あれ?」でいいですけど、10年後、20年後、泣きますよ。

それに、それじゃ全く遊びには行けないし、家族旅行もできないし、つまらないでしょ?

原因を探りましょう

よぼよぼ
    わたし(30代)も似たような感じでした。子供の頃からです。

そして結婚してから夫に指摘されたのですが、わたしは飲み物を極端に取っていないと言われました。
    もしかして慢性的な脱水なのかも?と、適度に飲み物を取るようにすると、身体が軽くなっているような気がします。

他に考えられるのは、熟睡が出来ていないか。
    内科的な病気(甲状腺機能の異常、糖尿病、貧血などは、しんどくなりやすい)が原因も侮れないので、内科の受診もどうでしょうか。

それでも何もなければ、言い方は悪いですが怠け病とか。いえ、わたしのことなんですけどね(苦笑)。
    これは怠けなければ身体が徐々に強くなっていきます。

最後におまけですが、毎日「爆笑」するとスカッとして活力が出ますよ。ただ笑うのではなく「爆笑」じゃなきゃダメです。お試しください。

仲間がいた~

🐴
    しましま
    私もで~す。
    買い物に行っても5分歩いたらベンチに座って休憩。
    また5分歩いたらベンチに座って休憩。。。
    おばぁちゃんか!って感じです。
    ただ私は子供の頃スポーツは出来たんですよ。
    短距離は得意だったんですがマラソンや持久力系は極端にダメで種目によってのギャップがすごかったです。
    たぶん心臓が丈夫じゃないのかも?
    覚えはないのですが、子供の頃の卒業文集を読み返すと「修学旅行は楽しかった。けれどとても疲れました。○○をしてすごくしんどかった。」
    小学校のイベントは楽しかったと同時に「疲れた」だの「しんどかった」だのの連発で笑っちゃいました。
    やっぱ子供の頃から私疲れやすい体だったんだな~って。

体力ある人がうらやまいですよね。
    旅行にも行きたいんですけど、体が弱いので行けません。
    1時間くらいしか歩けない・・・。しかも夏場なんて20分ほどが限度です。
    旅行はあきらめました。TVで旅番組を観て行った気分になっておきます(笑)
    毎年、神様へのお願い事は「疲れにくい丈夫な体を下さい」です。
    何事も体が丈夫でないと成せないですよね。

私は肝臓だった

みるみる
    会社の健康診断で引っ掛かって、再検査→再々検査と進み、肝炎でした。
    原因不明で、再々検査の結果が出る頃には、改善傾向に有りましたが。

(再検査の時に疑いが有ると言われていたので、再々検査までに肝臓に良いという事は片っ端からやった)
    あぶなく入院する所で、医師からは「良く会社に行けましたね…」と言われました。
    その当時は、トピ主さんの投稿文みたいに、何かすると直ぐにダルくて、コピーしては、ちょっと休み、通勤は近かった(行きは下り、帰りはバスを使った)のですが、身体が重くてしんどかった。

トピ主さんは、健康診断とか行かないんですか?
    ちなみに私は小児喘息をやったので、身体は弱いです。運動は水泳くらいしか出来ないし(←母が、将来子供も育てられないと、体力づくりに無理矢理教室にぶちこんだ)、季節の変わり目は必ず今でも発作が出ます。
    仕事は、座りっぱなしのPGでした。