詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 他のアルバイトの解雇を要望することはできますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他のアルバイトの解雇を要望することはできますか?

レス19
    (トピ主0
    😠
    にゃんこ
    仕事
    私は現在、フルタイムでアルバイトとして働いている者です。
    発言小町にはキャリアの方々や経営者の方々が多くいらっしゃるように思いましたので、質問させていただきたいと思いトピをたててみました。
    現在、窓口対応業務も含む一般の事務をしているのですが、4/1からの1年契約でのアルバイトになります。1年契約の前は、半年ごとの契約でした。
    長いアルバイトの方々では10年という方もいらっしゃいます。

私の悩みは、同時に採用になった8歳年上のAさんが4/1以降、とても態度が変わり、周りにも悪影響をおよぼしはじめたからです。正社員への対応はとても上手で、自分への擁護体制は整え始めています。
    他のアルバイトには「私には何でも支えてくれる人がいるんだから!」とふれまわっています。
    先日、8年働いていた方が辞めました。突然だったので、どうしたのかと思ったらAさんに呼び出され「いつまで働くつもりなの?あなたのいる部署狙ってるんだけど~」と言われたそうです。カチンときたのか、その日に退職希望してしまったそうです。
    案の定、その部署に少しずつAが出向くようになりイキイキと働いてると思いきや、先日「あきちゃったぁ~1Fに戻してもらおうっかな~」と言っていました。他にも自分の思うとおりにならないと、1人の男性上司に泣いて訴え見事に自分の思うとおりにしています。窓口の対応時間もシフトどおりの来なくて、別の人が助っ人に入ったりしています。が、なんどシフト無視をしてもおとがめがありません!!
    そこで!!こんど、人事部の面談予定があるのですが、もろもろの出来事を人事部の方に訴え、解雇を要望するのはどうなのでしょうか?他のアルバイトが訴えてもいいものなのでしょうか?今まで私がされたり、言われたりしたことはノートに書いてあります。

ランキング

レス

主さんは悪者になっちゃダメ。

she
    解雇って言葉は言わないほうがいいと思いますよ。

でも、ノートはみせましょう。せっかく人事の面接があるのなら、しっかり伝えましょう。
    8年も勤めた人を辞めるまで追い込むなんて許せない。
    こういう勝手な人、いるんですよね。
    できたら辞めてほしいですね。この人の性格は変わりませんよ。

人事の人に、しっかり丁寧に話し、辞めさせるように持っていってください。
    頑張って。

シフト無視以外の問題は?

tesla
    バイトはあくまで補助的もしくは臨時的な労働力です。人事に口を出すのはやり過ぎです。
    それに、面談での主観的な申し出ではまともに取り合ってもらえない可能性があります。

他の人も同じ意見なのですか?
    仕事の能力も低いですか?
    トピ主さんや同意見の同僚は能力的にAさんより上ですか?

文面では、個人的な愚痴こぼすガードの甘さはありますが、社員とはうまくやっている、能力は不明、という印象です。突然辞めた方も、意見を言われただけなのに不自然です。シフトの問題に絞って同僚と申し出をするぐらいでしょうか?

問題は上司

黒砂糖
    Aさんの勤務態度
    もちろん問題だと思いますが
    それよりも問題なのはAさんの上司なんでは?

我が物顔の態度を許し思い通りにしてるのは上司の力なんでしょうし
    Aさんの問題行動をAさんに反省を促しても無駄でしょう。

その上司の後ろ盾さえなければAさんだって何もできないと思いますので
    Aさんよりも上司の対処を考えた方がいいと思います。

人事部の面談予定でも
    Aさんの今までの問題行動を訴えて辞めさせてくれ
    とお願いするのはトピ主の立場も悪くするだけ。

Aさんの問題行動を報告し、周りにも支障が出ている事
    それとAさんと上司の関連性(やりたい放題を支援してるなど)を報告する事です。
    そして、他の人間からも聞き取り調査してみて欲しいという事をお願いするのが一番だと思います。

トピ主1人の意見では人事も判断しかねるでしょうが
    同意見がたくさんでてくれば捨て置けないとおもいますから。

ただ心配なのは会社の体質がどうなのか。

正直ある程度のポジションの人(上司)とゴタゴタするより
    うるさいアルバイト(トピ主)を切った方が早いですからね。

人事部からすると

89
    人事部からすると、トピ主さんのような人は要注意とされるのがオチじゃない?
    アルバイトが、他のアルバイトの解雇を要望なんて、何様でしょうか。
    それは会社が決める事。
    現状を言うだけいってみるのはいいんじゃない?
    その後どうなるかは分かりませんけどね。

今の状態が不満なら行動

電気技術者
    感情的にならずに淡々と事実を伝え、困っていると話すのは問題ないと思います。

話を聞いた人事担当者がまともな人なら、事実関係を調査して、その結果で判断すると思います。

話を聞いた人事担当者がその情報を変な洩らし方をして、トピ主さんに被害が及ぶようなら、その会社は継続して勤務するのにそもそもふさわしくなかったと考えるべきでしょう。

Aが何かの縁故関係だったとしても、周りの人間がその縁故者に媚びているだけで、その縁故者はAがそのように行動を取っていることを知らず、知ったら大激怒という可能性だってありますし。

要望すること自体は自由ですよ

ふーん
    今までの記録もとっているということなのでそれを根拠に解雇を訴えてみてはどうでしょうか。
    どういう結果になるかはわかりませんが今より悪くなることは無いのではないでしょうか。
    頑張ってくださいね。

そんな人は放っておくのが一番では?

ゆき
    私も何度か転職経験がありますが、

そんな人は放っておくのが一番ではないですか?

その内、自滅しますよ。

人事の面接に、そんなことを言ってはダメだと思います。

会社はあなたの仕事ぶりと協調性が大切なのですから、

「私は誰とでも、きちんと仕事できます」

をアピールしないとまずいと思います。

最悪、他の人が人事に言って、あなたの感想を訊かれたら

「Aさんも以前はもっときちんとお仕事していらしたのですけど・・・」

位にしておいたほうがいいです。

解雇を要望するなんて、

「Aさんと私、どっちを残しますか?」

と言ってるのですから、相手もどんな繋がりがあるかも知れないでしょ?

危なすぎます。

事実を伝えて

ハンダボール
    こういったことで悩んでいる、困っている、という相談をするのは良いと思います。
    要望や意見は控えめに冷静に。「彼女を辞めさせてほしい」と言うのはやめた方がいいです。あなたの心証が悪くなりかねません。

問題に対処する方法は上に任せ、改善だけを求めるのが、私は良いと思います。

出来ませんよ

う~ん!
    たとえトピ主さんが正社員であろうと、パート職員などの企業が雇用している
    人材の進退といった人事の事に口出しすることは許されません。
    下手をしたら、余計な口出しをする調和を乱す人間として、トピ主さんの
    契約の更新が、この先、打ち切りになる可能性だってあります。

Aさんなる人ですが、私には我儘だけど、上手く立ち回る事の出来る、良くいる
    職場の花的な人としか感じません。
    企業は、業務上、甚だしく何か問題のある人間以外は解雇にはしませんし、出来ません。
    良くある女性同士のいざこざに首を突っ込む暇はないはずですし、人事が身を乗り出して
    トピ主さんの話を聞くとすれば、それはAさんが経費の使い込みをしていたり、他社に
    自社の情報などを流すといった違法行為をしているといった内容だけであろうと
    思います。

Aさんのような方は職場には一人や二人はいるものです。
    そのような方に振り回されて、足元を自らすくうような事にならないように
    御自身の仕事に精進されて下さい。

解雇ね…

へー
    解雇を希望するって、出すぎていませんか?アルバイトの立場なのに。

人事部に訴える事は良いと思いますが、それはあくまでも迷惑をかけられて困っている事を相談するのみにとどめた方が良いです。

シフト通りに来てくれなくて、業務に支障が出ている事
    シフトを無視する事に対して1人だけお咎めが無い為、困っている事
    その他Aさんのおかげで困っている事、特に業務を遂行する上で支障になっている事を相談しましょう。

相談した結果どうなるかは上次第です。
    恐らくいきなりクビにはならず、直属の上司に話を聞いて、Aさんに対して注意するよう言われる程度でしょう。

横領をしているとか社外秘を漏洩している等、明らかな違反をしているなら、事情聴取後即解雇もあり得るでしょうが、勤務態度が悪い程度であれば、精々厳重注意です。
    当然、直属の上司にも話が入りますので、Aさんを擁護している人が直属の上司なら、誰かが人事部にチクッたと言う事も、Aさんの耳に入る可能性があります。

何人かの方がAさんに対しての不満を訴えてくれればいいんですけどね。

うーん…

Sil
    シフトを守らないなどの点を改善してもらいたいとの注意をお願いするならともかく、解雇してくださいと言うのはやめといた方がいいように思います。
    何故って、昔から言うじゃありませんか。
    人を呪わば穴二つって。

私が面接官なら、「あの人を辞めさせてください」と訴えてきた人を危険人物として認識します。まぁ一応、言ったことの裏は取るでしょうし、その過程で見過ごせない言動がAさんに見つかれば、そういうこと(解雇もしくは次の契約更新しないなど)もあるでしょうが、同時にあなたも同じ目に遭うかもしれないです。そのリスクは認識していますか?
    その上でどうしても訴えたいなら頑張ってください。

それだけで解雇は無理

🛳
    たびびと
    Aさんが会社にとって損益を出しているわけではないため、
    その理由での解雇は無理です。

>窓口の対応時間もシフトどおり来なくて、
    >別の人が助っ人に入ったりしていますが、
    >なんどシフト無視をしてもおとがめがありません。

これは業務に支障が出ることなので、
    まずは上司に苦情を申し立ててください。
    上司に言っても変わらないのであれば、
    さらにその上の上司に申し立ててください。
    それが会社組織のルールです。

複数のアルバイトさんから申し立てがあれば、
    上司も動かざるを得ません。
    (人数は多ければ多い方がいいです)
    とはいえ、注意ぐらいしかできませんが。

「Aさんを解雇にしてください」と言うのは、
    人事に口出しすることになるので、
    やめた方がいいです。

あくまでも、「業務に支障があるので改善してください」
    という姿勢で臨むことが重要です。

訴えるのはOK,でも解雇は別問題

🐤
    ひなた
    困った人が職場にいて大変ですね。

その人の怠慢による業務上の支障や、嫌がらせの言葉などは
    人事面接をいちいち待たず、普段でも監督者に報国・相談
    しておいたほうがよいと思いますよ。そういった機会が全く
    作れない職場ならば人事面接で言うしかないと思いますが。

ただ「あの人解雇してください」と言うのはやめたほうがよいです。
    なぜなら、トピ主さんの思う「一緒に働きたい相手」と、会社にとっての
    「いて欲しい人材」は一致しない場合があるからです。

彼女はなぜ会社でそんな大きな態度を取れるのでしょう?

会社に気に入られているということは、彼女は何らかの形で会社にとって
    有用な存在である可能性が高いです。それは仕事が出来る場合だけではなく
    取引先のコネによる採用だとか、役職者の愛人(!)だとかそういった
    ケースも往々にしてあります。

解雇するかどうかは、会社が会社全体としての損得を考えて決めることです。
    トピ主さんは「彼女のために業務上支障が起きている」ことを客観的に伝える
    にとどめたほうが賢明かと思います。

解雇要望は無理

さとー
    ですが、業務的に支障がでるようなケースがあれば
    その原因について話すことは可能ではないかと思います。
    その際についてにその人の普段の勤務態度でも
    迷惑していると話しても良いかもしれません。

ただ、社員への対応が上手とあるので
    反対にトピ主さんの方が悪い状況になるかもしれませんので
    そのあたりは注意してください。
    一番確実なのは迷惑と感じているバイト皆で
    ○○で困っていると言いに行くことかな。

う~ん

かぼちゃ
    人間関係とシフトが難しくなっていることは伝えたほうがいいと思いますが、Aさんと社員さんのことを悪く言うとか、解雇を要求するのはXだと思います
    あくまでも仕事がしづらいことを訴えるくらいがいいと思う
    貴方もアルバイトの一人なんだから、会社の人事権にものを言ったり、名指しで悪口をいうのは不利になると思うよ
    会社に不満をぶちまけたら辞めさせられるのはあなたかもしれないよ
    認識があまいかな

解雇なんて要望しちゃだめです。

🐱
    あこ
    ただ、人事に「Aさんに困っている」ということは伝えてもOKだと思います。その時、事実だけを伝えるようにしましょう。なるべく、にゃんこさんの感情は入れないようにするんです。例えば、「Aさんが、シフト通りに来ないときがあります」など。8年働いていた方のことは言わない方がいいと思います。対応は、あくまでも人事がすることなので。また男性上司のことも言わない方がいいかもしれません。

にゃんこさんは、今の職場にどれくらい勤めていらっしゃるでしょうか?
    周囲の社員さんやアルバイトさんがにゃんこさんと同じような意見をもっていればいいのですが・・・。下手したら、にゃんこさんが「危険人物」だと認定されてしまう可能性もあることだけは、おぼえておいてくださいね。

相手にするべきは上司ですよ。

😀
    たまま軍曹
    立ち回りが上手な人は世の中に大勢います。残念ながら正論かどうかよりも、味方が多いかどうかが問題になる場合も多いです。

正社員への対応が上手とか、Aさんの上司とかの対応はうまいのでしょう?
    逆に言えばAさん上司が騙されてるってことです。

あなたがAさん上司の目が節穴だって言うのですか?
    会社は絶対ききませんよ。人事だってそんな話聞くはずありません。

組織論として、正式ルートとして上司が窓口です。
    なのに、それをすっ飛ばして頭ごなしに人事に持っていくって組織として受け入れられるはずが無いじゃないですか。

ただ安心して下さい、正義は最後には勝ちます。

方法は簡単です。あなたがまず、周囲の人を味方にして下さい、そしてAさんの上司を。
    そういう信頼関係が出来た上で、あなたが言うことが「もっともだなぁ」とみんなが聞いてくれる状況になってから、Aさんの悪いところを指摘して下さい。

いくら正論でも悪口の相手の味方は絶対耳を傾けてはくれません。

必要なのはあなたの正論を聞いてくれる「あなたの味方」です。

気持ちわかります

🐶
    なつ
    大変ですね。私の職場にもよく似た人がいるので、苛立ちは理解できます、

解雇を要望することはできないと思います。雇用を決めたのは経営者だからです。

しかし、自分や周りが業務上いかに迷惑を被っているかを感情的にではなく、冷静に話されてはいかがでしょうか。

どこの世界にも変わった人はいるものですね。
    そんな人のために、せっかくの仕事を辞めたりしないでくださいね。頑張って!

実際に困っていることだけ伝えては?

コロコロ
    Aさんの態度が業務に支障をきたしているなら相談はありでしょう。
    でも、正社員に媚びているとか8年働いている人に暴言を吐いた程度では無理です。
    っていうか、8年働いていた人も謎です。
    Aさんに何か言われたてやめるなら、その程度の人ってことです。
    自分の身が大切なら自分で正社員に言えばいいんです。
    「Aさんに私のポストへ移動したいから辞めるように言われましたが、解雇されるような不備が私にあったでしょうか?」って。
    失礼ですが、正社員ならその位言われたのではやめません。アルバイトだからパッとやめたんだすよね?
    Aさんが気に入らないではなくて、実際にトピ主様の業務に迷惑がかかっていることやこのままでは会社に不利益を与えてしまうことを冷静に、Aさんの味方ではない上司に言いましょう。
    Aさんが勤務時間通りに来ないので、急にシフトのカバーに入らなくてはならず、他の作業が中断してしまう。
    Aさんから、Aさんの仕事を突然ふられて自分の仕事ができない。誰に業務の指示を仰げばよいか。とかね。
    会社は会社の不利益になることで動きますよ。
    アルバイトが不快だ程度では動きません。