詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚式…疎遠な友人を呼んでもいいものか悩んでます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式…疎遠な友人を呼んでもいいものか悩んでます

レス39
    (トピ主1
    さりー
    話題
    はじめまして。3月に式を控えたさりー(25歳)と申します。

結婚式に友人を呼んでもいいものか悩んでます。
    というのも、高校・大学とそれぞれに中の良い友人がいましたが、卒業してからはまったく会ってません。
    メールのやり取りもないです。以下の友人達について、呼んでも失礼ではないか助言頂けますか?

・高校の友人
    卒業してから年1回同窓会を開いて会っていたが、今年はなかった。1人だけ、今でもたまに会う友人がいるのでその友人だけは呼びたいが1だけ呼ぶのも…

・大学の友人
    卒業後は会うこともメールもまったくない。
    今年の夏に恩師の送別会で久しぶりに会ったが皆変わりなく楽しかった。

なお、式は60人以下で地味にやるつもりなので頭数が欲しいという訳ではありません。
    私としては来て欲しいけど…呼んでもいいのか悩んでます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人??

🐧
    こどら
    友人って言えるのかな?
    呼ばれた方は迷惑だと思いますよ
    辞めたほうがいいと思いますよ
    式に呼んでも断られるんじゃないかな?
    断られても 辛いですよね

私は一人でも平気だったけどね

こま
    その、高校のお友達の立場で呼ばれて、喜んで参加しました。
    私は初対面の人でも、向こうがグループでも気にせず会話に加われるタイプで、友人も私の性格を知ってるから呼んでくれたのだとは思います。

大学のご友人はやめといたほうがいいと思うけど、今も交流のあるご友人は打診するくらいはいいと思うよ。
    一人でも平気だったら、ぜひ出席してほしいんだけどって。

どうぞ

🙂
    アネ
    呼ばないであげて下さい。
    疎遠なのに呼ばれて、断る理由を考えるのも面倒です。
    人数合わせじゃないとのことですが、呼ばれた方は絶対人数合わせだと思いますよ。

第一疎遠な人の式に行っても何の感情もないですよ~。

微妙…

magic
    なかなか会えないけど、メールや電話で連絡を取り合っているという仲ならいいでしょうが
    会うのは同窓会などの時だけで普段の連絡なしというのは微妙ですね。
    私も以前、数年会ってない友人(年賀状のやり取りのみ)から結婚式の招待状が来ていたことがありました。
    まだ若かったので「お祝い事だから」と出席しましたが
    今、同じようなことがあったら多分欠席すると思います。

どうしても招待したいのでしたら、まずは電話してみたらいかがですか?

私ならば

🐤
    ジヘ
    ご結婚おめでとうございます。

>>高校の友人

たまに会っているのがその人だけならば、1人だけ招待しても構わないと思います。

>>大学の友人
    >>卒業後は会うこともメールもまったくない。

こちらは止めておくのが無難ではないでしょうか?
    今まで音信不通なのに急に招待したら、数合わせだと思われます。
    彼女と会いたいのならば、新居に招待しましょう。

何で来て欲しいの?

🐧
    パスタ
    普段全く交流もないのに何故来て欲しいの?

他の招待関係のトピ見たら分かると思いますが、
    普段交流の無い友人から招待されたら、大半の人が
    「人数合わせ」「ご祝儀目当て」「見せびらかしたい」のどれかだと感じます。
    そう思われてもかまわないなら招待したらいいでしょう。

どういう思いで?

あゆママ
    頭数あわせではないのに招待したい理由はなんでしょうか?
    ほとんど交流の無い状況でどんな思いがあって招待したいのでしょうか?

呼ばれたほうは戸惑うと思います。

あなたが心から呼びたい人だけです。

田辺 雅人
    何故、そんな問題で悩む必要があるのでしょう。結婚式は招待ですから、あなたが呼びたい、来て貰いたい人に案内するものです。
    呼ぶべきか悩むぐらいの人には、むしろ後日に結婚報告で済ますべきでしょう。あなたのその気持ちは、相手も同じように思っているはずです。
    義理で呼ぶのは、かって思いがけず呼んでくれた人ぐらいでいいでしょう。数合わせで呼ぶなどは、大変に失礼な事と心得ましょう。

社会人になってからの友達のが

かな
    良いと思います

生活スタイルも違いますし

呼ばないなぁ

89
    高校を卒業して、同窓会以外では会ってないんでしょ?
    呼ばないなぁ。

大学を出て以来、会う事もメールをする事もなし。
    ん~、呼ばないです。
    メールもしないのであれば、プライベートでも何をしてるか、お互い知らないんですよね?
    私の感覚では、そういう人たちを「友人」とは言わないし、結婚式にも呼んだりしないです。
    まさか手ぶらで来れるわけでもないのに、卒業後一切プライベートな付き合いをしてない人を呼ぶなんてありえません。
    その程度の付き合いの人を、結婚式だからって「来て欲しい」と思うのが不思議です。
    仮に、来てもらったとしても、その後連絡も取りあわないし付き合いもないんですよね、きっと。
    欠席するにしても、何もしないわけにもいかないし。
    招待状も何もいらないんじゃない?
    卒業後、普段何も付き合いがない人を呼ぶって、どう考えても「頭数でしょ」としか思われませんよ。
    呼ばなくていいと思います。

私は、その程度の付き合いの人に呼ばれた事なんて1度もありません。

まず

のび助
    本人に電話で連絡したらどうですか?
    すべては、それからでしょう。
    高校時代の友人は、1人だけ出席でも問題ないと思いますよ。

迷惑かも・・

匿名
    私ならこれからも一生付き合っていきたいと思う人しか呼びません。

疎遠にしてるなら「結婚しました」のお知らせも「お祝儀目当て?」と思ってしまいます。

まあ中には行事に参加するのが好きっていう人もいるでしょう?
    友人の性格を考えて招待されればいいのでは?

呼んでほしくない。

🐧
    みん
    だって、すご~くお金かかるんですもん。
    私ならずっと疎遠になっていたのに、なぜ今更?人数あわせか?って思っちゃう。
    そしてたぶん欠席。

どうしてもこの人に祝ってもらいたい!という友達以外は
    ご招待は避けた方がいいと思うな、、、、お互いのために。

おめでとうございます

🙂
    ピカピカ
    まずはおめでとうございます。

私は疎遠だけど仲は良かったし会いたいのもあったので 式ではなく二次会に招待しましたよ

友人も喜んで来てくれました

頭数が欲しいのでなければ…

アポン
    御祝儀目当てですか?

まずは、メールでなくきちんと直接連絡して、出席してもらえるか聞いてみたら?

呼んでいい。

🐱
    ネコ
    ご結婚おめでとうございます。

人数合わせは困ったものですが、結婚式は感謝の気持ちを込めてするものだと思います。
    ほんとに来てほしい人を招待するのは何も悪いことではありません。
    今、付き合いある人だけを呼ぶものであれば、かな少人数に絞られるのでは…親戚なども声掛けられません。

私も数年会ってない友人に出席してもらったし、この前は小学校以来会ってない友人の式にも行きました。
    感動的でした。
    社会人になると、なかなか会うチャンスがないから、呼ばれると嬉しいものです。

ただ、期待しないこと。「来てくれると嬉しいけど、ダメでも久しぶりに会いたいな」て感じで連絡とってみたらいかがでしょう。

素敵な結婚式が迎えられますように。

まずは直接電話ですよ

マロン
    一人であれこれ考えてないでまずは直接電話でもして相手の反応を見ればいいと思いますよ。

「出来れば式に来て欲しいのだけど迷惑かなあ。」って感じで。その時の相手の反応で「じゃあお願い!」もしくはやはり止めておくか。
    案ずるより産むが易しで案外気軽に「いいわよ!出席させてもらうわ」と言ってくれるかもわからないし何とも言えません。

私も全然音信不通だった友達にいきなり呼ばれてビックリしたけど「覚えていてくれて呼んでくれて光栄だわ」と前向きに考えて喜んで出席しましたよ。数合わせで呼んだにしても嫌な人は呼ばないだろうと前向きに解釈。

電話がいきなり過ぎると思うなら「出来れば出席して欲しいと思うんだけど迷惑かなあ。また電話しますね。」と相手に考える暇を与えてから電話するといいかも。
    電話でなら「行きたいけど一人では・・・。」などと相手の意向を確認して相談できると思います。

招待するのは勝手だけど

ぽっぽ
    断られても逆切れしないでくださいね。
    相手は単なる頭数だと思うかもしれませんから。

招待されたら、ご祝儀も包むし、もしかしたら服も買うし、
    美容院にも行かなきゃならないし。
    呼ばれた方だってお金かかるんですよ。
    それでもお祝いしたい気持ちがあるから、喜んで行くんです。

そういう気持ちが先方にあれば、来てくれるでしょうね。

呼ぶ必要がどこにあるの?

はる
    私なら数合わせにされたと思うし、でも断りにくいしで大変迷惑ですが。お願いです、見栄とかのために呼ばないでください。

まあトピ主さんの年齢なら、お友達も披露宴自体の出席経験が少ないから珍しがって出席してくれるかもしれませんよ。

なし、かな…

🐷
    ron
    高校の、たまに会う友人くらいなら呼んでもいいと思いますが、
    大学の、卒業後会う事もメールも全くない人は呼んだら「なんで?」って
    思われちゃいそうですね。
    少なくとも私なら「え…」って思います。送別会で会ったくらいでね…。
    トピ主さんは全然連絡もとってなかった友人に、送別会で会ったあとで
    いきなり結婚式に呼ばれてもなんとも思いませんか?
    まあ、大学時代本当に仲が良かったというのなら…まだありかな?

高校の友人には「一人でも大丈夫なら出席して欲しい」と言った方がいいでしょう。
    あとはその友人の判断です。

頭数が欲しいというわけではないのなら、どうしてそんな疎遠な人を呼ぼうと
    思うのか…ちょっと不思議。

旧交を温めたいのなら二次会は?

Whatever
    高校のお友達は聞いてみたらどうですか?1人だけなので来たくないと言われるのも想定内ですというニュアンスで聞けば率直な返事がもらえると思います。

大学の友人は二次会に呼ぶとかはどうでしょうか。久しぶりに会って旧交を温めたのでまた改めて繋がりを大事にしたいという気持ちは分かりますけど、結婚式をそれに使うとなると相手にしたら3万とか支度も入れたら5万とかの出費になるわけですよね。旧交を温めるにしてはイタイ出費だと思います。

何年も前ですけど私は帰省中にお互い長年海外暮らしでずっと会っていなかった友人の結婚パーティーに呼ばれました。いわゆる二次会みたいなもので、ご主人の郷里で式と披露宴をしたので東京では友達を呼んで披露パーティーみたいな、という趣旨で。

会費5千円程度で懐かしい顔が揃い、大学以来交流の無かった人ともそれがきっかけで旧交を温めることが出来ました。それ以来ミクシイやフェイスブックで繋がりをキープしています。なので私はその披露パーティーにはとても感謝しています。

ただ披露宴で祝儀に3万、新しいドレスに美容院に・・となると話は別ですね。

呼ばない方がいいに決まってます。

ゆき
    それくらいの関係だったら呼ばれても断ってくると思うけど、

たまに断れない人もいるので、呼ばない方がいいに決まってます。

お友達の披露宴出たことありますか?

ご祝儀は普通3万、他ドレス買ったり着物だったら着付け代、美容室も行かないといけないし、何より丸一日休日を使って気疲れします。

やっぱり余程の仲良し(お互い様ですから)か、義理のある関係(同僚など)じゃないと、とてもとても出れません。

呼ばないであげて欲しいです。

呼ばないでほしい

😨
    ゆか
    女性が結婚式に招待されれば、出ていくお金は祝儀だけではありません。
    衣装、ヘアメイク、エトセトラ。

だから親族や親友なら快く行けますが、それほどでもなければ正直迷惑ですよ。

質問です。

マロングラッセ
    会ってもいない、メールすらしていない…
    相手の方は独身なのかわかりませんが、結婚式に呼ばれた…という事もなさそうですが…
    友達ですらない感じがしますが、どうして結婚式に呼びたいのですか?
    何か特別な理由があるんですかね?
    正直、私が呼ばれたとしたら、なんで?って感じです。
    友達でもない人の為に、お金はかかるし、時間は取られるし、迷惑ですね。
    もしかしたら、欠席するかもしれません。

迷惑ですよ。

😀
    あんころ餅
    呼ばれたら御祝い3万として 服を買う 髪のセットなぞで5万は飛んで行きます。疎遠なんでしょ。 私なら嫌です。 呼ばないで下さい。疎遠相手の披露宴なんて見たくもないです。

だった人

yamarin
    友人とありますが、友人だったひとではないですか。

招待したら、相手も同様に悩みますよ。

ここのトピでも招待されてしまって、戸惑っているひとの相談が多くありますよ。

お金がかかるとか、一日使うとか、疲れるとかね。

ここはきっぱり決めましょう。

失礼と言うか

😨
    ヴェロニカ
    迷惑かな。

だって、全然親しくない人にご祝儀あげなきゃいけないんでしょ?
    とてもじゃないけど、その人達からすれば、トピ主さんにそんな価値はありません。

高校の唯一の友人には、現状(1人になってしまう)を話してみては?
    「1人だったら出たくない」と言われたら招待しなければ良いし、「大丈夫だよ」と言ってくれたら、お言葉に甘えれば良いのでは?

それから、大学の友人達とは送別会以降、コンタクトは取っているのでしょうか。
    それによっても変わってくると思いますが、それっきりなら、呼ぶべきではないと思います。
    下手をすると「ご祝儀目当て」と勘ぐられる可能性もありますよ。

これからどういった付き合い方をするのか

江田島塀八
    同窓会以外でも会うことはあるだろう、連絡も取り合うだろう。
    というのであれば、欠席しやすい状況を作った上で招待状を送ってもいいと思います。

が、同窓会でしか会わないだろうというのであればやめておいた方が無難でしょう。
    基本的に同窓会でしか会わないというのは、実質的に学生時代でひと区切りついてしまった関係だと考えます。

やはりですが、招待状を受け取った方も微妙かもしれません。
    勿論お祝いする気持ちはあるが、大きな出費をしてまで・・・と思うかもしれない。
    お互いのことを悪く思って無くても、「断った」(断られた)という現実は結構微妙な影を落とす事もあります。

それならいっそ事前報告だけして、おめでとうと言ってもらったほうがいいかもしれないですね。

それって

れい
    友達とは言えないような…
    呼ばれても迷惑だと思いますけど、
    逆にトピ主さんがその程度の友人(知人?)から
    呼ばれたら3万円+美容院代+衣裳代+交通費を負担して
    参加しますか?

いやだあ

かやや
    ええっ疎遠な友人の結婚式に興味ありません。自分が単に幸せアピールしたいだけでしょ。失笑されるしお祝いを欲しがっているだけだと思われます。小さな式なら親しい友人だけにしてください。迷惑です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示