詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31にもなって自信がない…

レス12
    (トピ主1
    🛳
    shino
    子供
    3歳と1歳の母親です。
    我が子が可愛くて可愛くてたまらず、普段は毎日が楽しくてあっという間、子供の成長が早過ぎて勿体無い日々なのですが、ふと一息ついた時、妙に落ち込む事があります。2週間に一度程。今その波がきてしまって…。

児童館や地域の行事で他のお母さん方ともよく会話し楽しむのですが、家に帰ってから少し何となく落ち込むんです。それが積もって2週間に一度どっと落ち込む感じです。

何か、他のお母さん方が、とてもしっかりしていて、どっしりと落ち着いて見えるんです。勿論小さな悩みは誰にでもあると思いますが、それでも皆、自信に満ち溢れているかのように堂々としていて、しっかり自分を持っている感じ。

私だけが上がり症で、自信がなくておどおどしていて落ち着きが無いんです。普通に挨拶や子供の話、園や学校の情報交換等はそれなりにしますが、頻繁に顔を合わせる人にいたってはネタも思い浮かばずそれほど会話も弾みません。皆は会う度によくあんなに会話が弾むなぁ、一体何を話しているんだろう?と不思議でなりません。

私より明らかに年下の20代のお母さん方も、会話をしてみるとしっかりしている事!31の私なんかよりはるかにしっかりした大人です。敬語を遣わせるのが申し訳ないくらい。

母親がこんなんで良いのかな?この子達は可哀想かも…と落ち込んでしまいます。この時点でもうダメ親だと自覚はありますが、こうも頻繁に落ち込むのは私だけでしょうか?
    それとも、あんなに堂々としていらっしゃる方々も、時々は自信を失くして落ち込む事、あるのでしょうか?

この先、日常生活は勿論、PTA役員や行事、受験、就職等様々な場面で適切に我が子をサポートしてあげられるのか、いつか他の母親と比べられてバカにされたりしないだろうか、など想像すると憂鬱になってしまいます…。

ランキング

レス

ご心配無用

🙂
    おばちゃん
    何歳になっても自信なんてありませんよ。
    それよりも、駄目な自分を知っていること。そして、それを克服・改善・乗り越えようと努力できること。
    それが一番大切です。

まだ20代、30代と若いのに自信家なのは、ただの世間知らずだと思います。
    「無知の知」という言葉もあるくらいですよ。

自信がなくて当たり前。
    ましてや、子育ては、子供を育てながらも、何よりも自分が成長させられるものです。
    誰だって手探り。その中で、愛情だけは豊かにかけて、自分のベストを尽くすものです。

育児中の人で、自分の育児方針に自信満々で自分が正しいと思っている人なんて、ろくな人間じゃないと思います。

以上。
    ご心配なさらずに、目の前にある出来ることを1つずつやるだけです。
    疲れたら、少し手抜きして一休みしなさいな。

同じ同じ

アンパン子
    37才、三人の子をもつ母でもあります。
    トピ主さんと同じように、よく凹みます。
    二週間に一度、というような定期的ではなく、
    例えば幼稚園や学校の保護者が集まる場所に言った後は必ずです。
    基本的に人と群れるのが苦手で人見知りなので
    一人でいるほうが気楽でいいと思っているにもかかわらず、
    現実にみんながヤイヤイお喋りして楽しそうにいるのをみると、
    何をそんなに話すことがあるんだろうと不思議さ半分、
    そんなことができない自分に途轍もなく自己嫌悪…
    最近はとにかく人は人、と開き直っていますが、
    そんな場所から帰ってくるとどっぷり疲れて
    たまには熱をだしたりもします。

でも。そんな私を端からみている人は
    依存しない人
    自分を持っていてぶれない人
    と思っているらしい…
    そんなもんです。案外トピ主さんや私みたいな人はいるし、
    一見楽しそうにやってるママさんたちはそれはそれで
    仲がいいが故のトラブルに巻き込まれて悩んでたりするものです。
    わたしもいまだに自分に自信がもてないけど、お互いに自然体で気楽にいきましょ。

同じかも

🙂
    さほ
    私も同じような性格です。

ですが、自分の気持ちが落ち込みそうになると最近はおまじないのようにこの言葉を心の中で唱えます。

『人と比べる必要はない。』

自分は自分。
    人と比べるとほんとに疲れます。

一緒に頑張りましょう。

いまだに

3人子持ちの35歳
    自信なんかありません。9歳、7歳、3歳の子供を育ててます。
    みんな、ちゃんとしたお母さんに見えます。
    多分、この先も同じように他のお母さんと、自分を比べて子育てしていくんだろうと思います。
    子供が大きくなればなったで、よその子と比べてしまって、子供に自分に腹ただしく感じることもでてくるだろうと。
    でも、それも仕方ないかなと。だって、子供の年齢分しか母親として成長してないんですもん。
    できなくて当たり前。
    子供が心身共に健やかに成長してるなら、それで今はいいんですよ。
    これからは、子供にも親が関われないお友達という相手ができます。
    その時、相手を傷つけたり(心と体)せずに、思いやりがもてる子であるなら、ちゃんと子育てできてる。
    あとは、他のお母さん達のいいとこは、自分の子育てにいかす。
    みんなで集まる場所は、いい子育てをするためのヒントの場にすればいい。
    大丈夫!だって、あなたは子供達が大好きなんでしょ?
    隣の芝生はよく見えるもの。あなたはあなたの子育てをすればいいと思います。

大丈夫!

ひよ子
    わかりますよ、その気持ち。

主さん、ものすごく家事育児を頑張ってるんですよ。一生懸命だからこそ、そういう思いが出てくるんだと思います。

隣の芝生は青く見えるものです。年齢とか関係ないです。主さんだけじゃなく、皆、いろんな思いをかかえながら日々生活してます。

人間ですもの、自信満々で完璧な人などいません。
    肩の力を抜いて、疲れた時には少々サボっちゃいましょう!

リフレッシュの時間、大事ですよ。
    落ち込む波がくる前に、何か趣味や好きなことに打ち込む時間を少しでも持たれることをおすすめします。

人間ってそんなに変わらないものです

サンゴミズキ
    31になったからといって急に人間が変わってしっかりするわけではありません
    その20代のこはおそらく10代の頃もしっかりしているタイプの子だと思いますよ
    子供のころいた自分のポジションと大人になってからのポジションは同じものだと思った方が気が楽ですよ
    話好きな人ってネタをあらかじめ用意しておいたりします
    それも自然に・・・生活している最中から今度誰かにあったらこの話をしようあの話をしようって考えていたりするものです
    私の場合あった時に忘れているパターンが多いので(年のせい?)最近では携帯にメモしておいて人にあう前にチェックして思い出したりすることもあるくらいです
    家であった楽しかったことテレビで見て面白かったことを単語だけでも思い出せるように羅列したものを持っていると会話がとぎれたときに次のネタを出せたりしますよ
    話題豊富な人は常に新鮮な話題を用意している癖をもっているのかもしれません
    私の場合は仲良い人としかそんなに話したりはしませんが・・・・
    ネタを用意しておくとさほど会話に困ることはありません

一緒!

一児ママ
    私もそうです、同じく悩んでます。
    35歳で1歳の子供います。すごくわかります。

私もいい歳して若いお母さんたちより幼くオドオドして自信ないです。。子供が幼稚園に行くようになったら私のせいでいじめられないか不安で仕方ないです。

もっとしっかりしなくちゃと思いますが。自分が嫌で嫌で。でもこの子のために頑張らないとね。

そうそう大丈夫

🐱
    ねこねこ
    私は三人の母です。

私もshinoさんと同じ。
    いえいえ、もっと人見知りで自信もないかな。

こんな私はもうすぐ47歳。いいとししてお恥ずかしい。
    子供達は22歳、20歳、10歳です。

回りなんてどうでもいいんです。
    自分の子供が、人様に迷惑をかけず、自立できるように、
    声をかけ、時には手を差し伸べ。

どんな時でも子供の味方でいる。
    どんな事があっても子供を守り抜く。

自分に自信がなかったら育児書を参考にするも良し。

自分がネガティブ思考だとしても、子供にはポジティブな
    声かけをすれば大丈夫。(訓練です(笑))

息子にはコミュニティ能力ないよね。って言われます。
    事実だから「ごめん。こんな親で」って言いますよ。

無理しないでね

ろみー
    下の子は中学生になりました。ばりばり40代の一応母親です。
    私も自信ないですよ。どういう風に見られているのかな?
    以前はよく人と会った後すごく疲れていました。(今でもそうかも)
    でも、年取ったのか・・・自分が出来る事はやったし
    他人になるべく誠実でいて、笑顔で挨拶もしている・・・
    あとは、もういいかな~って考えるようにしています。
    トピ主さんは優しくてとっても良い人なんだと感じましたよ。
    お子さんは3歳と1歳、かわいい盛りじゃないですか。いいなぁ~
    お子さんと楽しく過ごしてください。今だけです。
    ココで愚痴を言っても良いですよ。お話聞きたいくらいです。
    あまりに辛かったら、カウンセラーなど専門家に相談も頭に入れつつ
    無理せず今出来る事をゆっくりこなしてくって感じでどうでしょう。

自信がありそうにみえるだけだと思われる

同じ31歳
    むしろ自信たっぷり、わたしって素敵・正しいのよって思う人のほうが問題があるかと…そういう人って若干モンペ傾向あるし、若干常識から外れてるひといるから。

私もしっかりしてるとは言われてるけど、本当に小心者で自信のかけらも存在しません。どれだけ経験をつんでもそういうもんなのかもしれないとちょっと思っています。

情けないことに男ですが、私も同じような事があります

😀
    シングルP
    シングルでファザーやってる28歳です。
    子供は6歳と4歳の二人です。
    私も質問者さんと同じように自信無いです。

子供が居るくせに、ましてや父親であるのに他人とのコミュニケーションに対しても消極的になってしまいます。

生活だけではなく仕事においてもなのですが、そういった自信のなさが顔に出るのか、子供が居ることを話すと驚かれる事が多々あります。

父親なのにこの様な考えである自分が情けなくて嫌になります。

子供の為ならばと、自分自身を変えて行くのが本来あるべき姿なのかも知れませんが、抜け切れない自己愛みたいな物が強く、嫌なことから逃げる方へとネガティブな方へと流されてしまいます。

子供が大きくなるに連れて、自分がどういう存在であるかを見透かされていくようで怖くて仕方が無いです。

何故こんな自分が親になったのか等とよく考えては憂鬱になります。

レスありがとうございます

🛳
    shino
    ネットが不調でレスが遅くなりました。申し訳ありません。
    たくさんのレスありがとうございます。

やっぱり、自信満々で育児されてる方なんていないですよね。皆様のレスを拝見して少し安心して落ち着きました。
    同じような気持ちの方々もいらっしゃって、自分だけじゃないんだなと少し気が楽になったような気がします。

自分は自分、マイペースで頑張りたいです。ありがとうございました。