詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 内部進学をやめて他大学のAO入試に合格した息子
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内部進学をやめて他大学のAO入試に合格した息子

レス21
    (トピ主2
    🐱
    かあちゃん
    話題
    難関でなく中堅の大学付属高校に通う高校3年生の息子がいます。

高校に進学する際、公立優位の地域ではないので最初から私立が希望し、本人と夫と話し合って上に大学がある学校をいくつかピックアップして学校説明会に行きました。
    息子のやりたい部活があったこと、校風を気に入ったこと、大学に希望する学部があったことで今の学校に進学しました。
    息子は学校生活がとても楽しいらしく、今のところ無遅刻無欠席で通っています。
    親の方も大学の内部進学説明会と保護者向けのオープンキャンパスに参加し、このまま内部進学してくれれば…と思っていましたが…。

息子は他の大学に気になる学部があったようで、力試しのつもりでAO入試を受けました。
    他大学を受験すること、AO入試が不合格だった場合、内部進学のための試験を受けることは問題なかったので、
    親の方は「たぶん落ちるだろう。そうしたら内部進学を頑張ればいい」位にしか思っていなかったのですが、なんと合格していました。

もちろん息子の選んだ道ですから応援しますが、合格したのに複雑です。
    内部進学する予定だった大学は偏差値は高くありませんが、歴史が古く名前もそこそこ知られており、息子の行きたい方面の就職には強く、学生を鍛えて世に送り出すイメージがあります。
    一方、合格した大学は歴史が浅く、(たぶん)無名の大学です。
    偏差値は合格した方の大学の方が若干いいのと、設備がいいのと、通学の時間が半分になるので、それは良かったと思うのですが…。

今の心境は「1年以上前から計画して準備万端だった旅行が、いきなり予備知識のない旅行先に変更され慌てている」に近い感じです。
    このモヤモヤした気持ちをどう消化すればいいのでしょうか?

ランキング

レス

贅沢です

😑
    ゆき
    どこの大学にも合格しなかった息子を持つ私から見れば、
    贅沢な悩みですね。

モヤモヤわかります

ぴの
    モヤモヤするのはわかりますが、最愛の息子が行きたいと思った大学に自分の力で合格したんですよ!
    確かにまだ学歴社会ですが、そんな力のある息子さんは就職する際も大丈夫なはず!信じてください。

息子様のやる気を尊重されては。

L
    行きたくない大学に行っても、最悪留年や退学を繰り返しますし、息子さんを応援されてはいかがでしょうか。
    それに、息子様が合格した大学が無名と仰ってますが、大学名を仰っていただかないと判断ができません。とはいえ、ここで大学名を仰ることが難しいことは存じていますので、自分で調べてみるといいかもしれませんよ

褒めてあげてください

🐱
    宇治川霧
    高校三年の息子さんが、自分で進路を決めて、試験を受けて
    見事に合格した
    今年の年末は、受験生の息子を抱えて神経をとがらせることもなく過ごせる

親孝行な上に、立派に自立できる息子さんとお見受けしましたけど

>このモヤモヤした気持ちをどう消化すればいいのでしょうか?

多分、子離れし始めた息子さんに戸惑っているのでしょうけど
    流石、「私たちが育てた息子だ、しっかりしている」と思って
    褒めてあげてください

大学の就職率はどんな感じなんでしょう

迷わない羊さん
    前置きなしで書きますが、AO入試で合格した大学と付属の大学の就職率を調べてみましたか?又、その進学先の学部の就職率は?

こういっちゃなんですが、今、世間は不景気ですよね。就職を見据えての大学進学ってある一部の人からは「大学は学問を学びに行く場所。勉強したい学部に行くべき」って意見もあると思います。

でも氷河期に就職活動をした私の経験から言わせてもらうと、いやーそんな事ない。就職に強い大学っていうのは確実にあるんです。それが一流じゃなくても。各業界に強いコネがあるとかっていうね。

こういうのって今は凄く大事なんじゃないかな?って思うんです。しかも息子さんは双方の大学の学部に進学希望の学部があるわけですよね?だったら今からでも遅くない。双方の就職率を調べてみた方が良いと思います。

偏差値は高くても歴史が浅い学部・大学ってやっぱり就職には弱い。でも若干偏差値が落ちても、歴史があってOG・OBが各業界に沢山いる大学ってやっぱり就職に強いんです。

こういう事書くと凄く夢もないんですけどね・・。これは私は就活してて思ったんで。

もやもやは

浮生
    時間が経てば晴れるかも

先生と相談する

入試いろいろ
    えっ、AO入試の方法を選んで力試しと言わないでしょう…、AOは一芸入試とも呼ばれ、簡単に入学して学習面で問題点も多い事から廃止も言われてきています。
    力がわかるのはやはり一般入試です。
    入試は入学する気はないのに試すのものではなく、目指すものです。
    大切になるのは就職ですよね、学校の先生とよく相談する事です。

なぜ、力試しをAOで?

mom
    子供は、AO受験の意味をよくわかっていないと思います。
    親御さんが、なぜ受験を許可したのかが理解できません。
    先生から説明があったはずです。
    AOの受験で合格したら、他の大学の為の書類作成はしないということを。

息子の決めた道なのでと書いていますが、息子さん自身はどちらが本命だったのでしょうか?
    いきなり予備知識のない旅行先に変更されて慌てているのは息子さんのほうかもしれません。

旅行にでるのは誰?

美蘭
    「1年以上前から計画して準備万端だった旅行が、いきなり予備知識のない旅行先に変更され慌てている」
    確かに、旅行する本人なら慌てますが、トピ主さんが旅行するわけではないですよね。トピ主さんは家に残るのでしょ?
    変更になった行き先のリストと連絡先をチキンと連絡して貰えば、慌てる事もないと思いますが。

旅に出て、その地で様々な体験をしてくるのは息子さんです。旅の前に予備知識を身に付けるのは親ではなく実際に旅行にでる息子さんであるべき、とは思いませんか?

独り立ちの時が来たのです。親に出来るのは、ハラハラしながら見守ることだけです。

それはあなたの見栄!

わかるよ
    あなたにとってお子さんの学校のネームバリューって大きかったんですよ。
    それを失うことが惜しいんですよ。
    お子さんが他校を受けたいというのは、お子さん自身が十分に考え、ご両親だってお子さんの為にはいい選択だと判断したからこその受験でしょ?

つまり、あなたのモヤモヤの正体は
    無名の大学に息子が進学したら、「あなたが」他所に自慢できないからです。
    自覚したらスッキリしますよ。

息子さんの人生では?

はちみつ
    モヤモヤするのは、お母さんの望み通りに進まなかったからではないですか?
    息子さんの人生ですよね。
    大学に行くのも息子さんですよね。お母さんが行くわけではないです。
    息子さんの行きたいところに行けるのは何より喜ばしいことじゃないかと思いますよ。

レスします

ぴえ3
    偏差値が低くて、歴史がある学校を出たからと言って、
    立派な人、と思ってもらえるでしょうか。
    せいぜい、ああーええとこの坊ちゃんなのね、では?
    息子さんはその評価が嫌で、親がかりでなく
    自分の力で何か身につけたかったのかもしれませんね。
    頼もしいと思いますが。

合格おめでとうございます!

🙂
    親は見守るのみ
    息子さんの選んだ大学をもっと調べて 良い所を出来るだけ多く探し出してみてはいかがですか?
    大学は 本人の行きたい所に行くのが一番です。
    大学に入ってからの本人の意欲が一番重要だと思います。

うちの息子は 大学で 今、大変な苦労をしている様です。
    でも 途中で投げ出さないのは 自分が選んだ道だからだと思います。
    うちは 親と息子の考えの食い違いは、大学ではなく 学部の違いでしたが
    もし、これが親の考えを押しつけて(就職を考えたら違う学部の方が良いと薦めて)
    息子が本当に行きたい学部以外のものを選んで 今の状態、すなわち窮地に立たされたら
    中退する事になっていたかもしれません。

お気持ちは すごく良くわかる気がします。
    でも、息子さんが選んだのですから もう変えようがありません。
    その大学に ご縁があったのです。
    なので ご縁があった大学の良い所のみを探して納得するようにしては如何ですか?
    息子さんも自分が選んだ道なので何があっても誰にも文句は言えないでしょう。
    自分の責任で 立ち向かっていかれる事と思います。

モヤモヤどころではない、息子さんにもよく調べるように。

入試いろいろ
    AO入試のリスクは 先生から説明はありませんでしたか?
    中にはあまり進めない先生もいらっしゃるそうです。
    他のレスにもありましたが、先には就職があります、偏差値や大学名や学部だけにとらわれる時代ではもうないです。
    働けるように育ててくれる大学、そこが大切になってきてると思います。

偏差値だけで判断していませんか?

🐴
    ぽち
    お母さん。偏差値だけで判断していませんか?
    その考え方は、今はもう古い考え方なんですよ。

というのも、偏差値が低くともこの研究に関しては日本有数
    あるいはオンリーワンという大学も確かに存在します。
    しかも、そういう研究室は各企業と確かなコネを持っていますし、
    就職にも強いものがあるのです。
    逆に、何も決めずダラダラと中途半端な難関校に入学した場合、
    企業とのコネクションも全く無かったが故に、就職氷河期の
    現在、あのようにスーツで忙しく何社も駆けずり回っては涙を
    呑む羽目になっているのです。

私から見ても、かなり息子さんは自立してらっしゃるように
    お見受けしました。暖かく見守ってあげてください。

トピ主です

🐱
    かあちゃん
    アドバイスをくださった皆さま、本当にありがとうございます。

私の説明不足でわかりにくい点があったようですが、AOに合格した時点でその大学に進学することが決まっています。
    不合格だったときには内部進学の試験が受けられますが。

皆さまの回答を読みながらわかりました。
    私自身が学校に愛着を持っていたのでしょうね(高校野球の郷土愛に近い感覚かな?)

夏休みは内部進学のための勉強を一生懸命しているのを見ていたのですが、
    それと同時進行で私の知らないところでAOで受かった大学のオープンキャンパスに何回か行き、AOの提出書類の添削や面接の練習のために学校に行っていたこともわかりました。
    すごくやりたかった分野のようで、大学院にも進学したいようです。
    反抗期だったためにコミュニケーション不足でしたが、憑き物が落ちたように色々と話してくれました。

私も今になって合格の実感がわいてきました。
    は~、そろそろ子離の時期ですね。

大人の知恵を授けてやるべきでしたね

らみ
    わかるよさんに一票です。

もやもやの正体はあなたの“見栄”です。

だって、AO合格の学校の方が内部進学する大学よりネームバリューがあれば、
    もやもやなんてしなかった事案でしょ。

でも正直、ネームバリューはともかく、
    >息子の行きたい方面の就職には強く
    これを手放したのは、残念すぎます。

何故就職に強いかご存知ですか?
    社会に出てからのOBの力は大きいですよ・・・。

AOの大学に通ったわいいけれど、全く意図していない職種に就かなければいけなくなる可能性も大きくなったわけです。
    息子さんが就活であたふたしている時、内部進学した息子さんの高校の同級生が
    息子さんの希望している職種に学校やOBからのバックアップのおかげで就活成功!って事も考えられるわけです。

親としては残念すぎます・・・。

就活って偏差値ではないですからね。
    (しかも若干いいだけって(苦笑))

言っても18歳の高校生。
    AOを受ける前に大人の知恵を息子さんに授けてやるべきでしたね。

見栄・モヤモヤ・子離れはどうでもいいかな。

みかん
    らみさんや迷わない羊さんの意見に賛成です、就職に関してある程度情報を知った上で本人が決めたなら安心かなあと思います。
    今のオープンキャンパスは高校生お客様ですから、それはそれは手厚いです。
    極端な言い方ですが、受験らしい受験もなかったわけですからこれから引き締めていかないと。

トピ主です

🐱
    かあちゃん
    合格を頂いて時間が過ぎ、驚いたりモヤモヤした気持ちが整理できました。

お恥ずかしい事ですが、今更ながら進学する大学と学部について調べてみました。
    皆さまが気にされている就職に関してですが、理系なので高望みしなければそう困らないとは思っていましたが、悪くはありませんでした。意外でした。

ただしっかり勉強しないと留年するかもしれません。
    これは内部進学する予定だった大学も一緒です。
    中学に上がってから学校を休んだことがなかったので、恐らく学校をさぼったりはしないと思います。

それにしても、私が知らないだけで世間にはたくさんの大学があるんですね。
    一般には知られていなくても、ある分野では名が知られていて評価されている学校が多くあることを知りました。

素敵な息子さん

🐷
    だめだめままさん
    はじめまして。
    私もはるか昔ですが、付属高校から付属の大学へ進学した者です。
    付属高校に入った時点で、将来の進路は付属の大学しか見えなくなる学生が多いと思います。
    私も特にやりたかったわけではないけれど、学内の成績で割り振られた学部に進学しました。
    そういう雰囲気のなかで、いろいろ調べて自分のやりたい学問を見つけ出された息子さんは偉いなぁと思います。
    付属の大学よりも偏差値的に落ちる大学への進学なら、がっかりされるのもわかりますが、そうでもないようなので応援してあげてほしいです。
    今はモヤモヤするかもしれませんが、4年後この選択は成功だったと思うようになると思います。

親のわがままで子供を潰す

日常さん

私自身、経済的な問題があり選択出来る余地など無かったので、大学に「親の金」で行かせてもらえるなんて羨ましいし、それだけでもありがたいのでは?と
    思っていただけに、親の金で大学に行き、卒業しているのに、「行きたくなかった」だの「他の大学のほうがよかっただの」恨み言をいう感覚が理解できませんでしたが
    このトピをみて、ああ、そういうことかと納得できる所がありました。
    トピ主さんが、息子さんに行かせたかった大学に自分が行きたかっただけでは?
    自分で行くことがかなわなかったから息子に行かせようとしているだけにみえますし、それで子供を潰す例や子供から恨みを買う例はいくらでもありますけど、トピ主さんには理解できないんでしょうね。