詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚が勝手に実家に出入りします

レス25
    (トピ主4
    🐤
    ウーロン茶
    話題
    主婦(38歳)ウーロン茶といいます。実家を出て賃貸で暮らしています。
    母は夫に先立たれ実家に祖父(父方の)と2人暮らしです。
    実家は私が生まれたときに父がローンで建てた家で支払いは完了しています。
    しかし、土地は祖父の物なので父が亡くなった途端、親戚が母に黙って勝手に
    家に出入りしたり、泊まったりするようになりました。
    祖父の部屋だけに出入りしているので特になにも文句は言っていませんが、
    祖父が留守の時まで勝手に出入りするので母はいつもびっくりするそうです。
    誰もいないと思ってたのに居た、ということがあり心臓に悪いそうです。
    裏口から出入りするので気づきにくいのです。

出入りする親戚は故父の兄弟3人とその家族達です。

以前、親戚が私にいずれ実家を壊してビルを建てて自分達も一緒に住もうと
    思ってるという話をされたことがあり、後で母に話したら、そんな話聞いてない
    とのこと。家の持ち主である母に何の相談もなく勝手に決めるような頭
    のおかしな人達です。

ちなみに、兄弟3人とも別の場所に持ち家があります。

防犯上のことを考えても不安があります。母宛のクレジット会社からの手紙
    等を勝手に開封されたこともあり、それ以来、母はポストの方で物音がする
    と飛んで見に行くようになりました。

今は祖父の世話をするためということなので親戚に強く言うことは出来ません。

もし、皆さんが同じような状況だったらどうしますか?
    解決方法を聞いているのでは無く、ただ単に、他の人ならどのように思うか聞いて
    みたくて投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

防犯

ねこ
    すべての窓、ドア等の鍵をかえて必ず施錠しましょう

セキュリティー入れるのもいいですね

まずはポストにカギ

マロン
    親戚はなぜ母宛ての手紙を開封したのか?これは強く抗議すべき。今後もそういう恐れがあるならポストにカギをつけた方がいいですよ。親戚が「祖父のを取ってあげたい」と言うなら母宛て用のポスト、祖父宛て用のポストと分けて母のだけにカギを掛けるといいと思います。

「祖父の世話をするため」なら強く言えないということは、実際祖父の世話の実態があるのですね?息子に先立たれ寂しい祖父を他の子ども達が家族連れで話相手に来てあげているのならこれを禁ずるのは気の毒な気がします。
    ただ祖父の不在時にも来たり黙って出這入りされるのが迷惑なら「どうして欲しいか」考えてそれを伝えてみればどうでしょう?

実家の建っている土地をどうするかについては別の問題だと思います。自分達も権利を主張したいという思いは一概に咎められないかも。ビルを建てる話は単なる希望であって貴女の母が同意しない限り決まったことじゃないと思います。母に直接の相続権が無くても孫の貴女にはあるはず。話が具体化した時反対すればゴリ押しできないのでは?

鍵はかけないの?

🙂
    パイン
    玄関と裏口には鍵があると思うのですが、開けっ放しなのですか?
    祖父の世話とかいってるけど、勝手に出入りする方がおかしいでしょ?
    泊まっていくって、おかしすぎますよ・・・
    今まで黙認していたのですか?
    そのうち親戚に乗っ取られるよ。。

ポストにも鍵を付けましょうね。
    お母さんはクレジット会社の封筒を開封されても、ブチ切れなかったのですか?
    卑屈になっているというか、呑気というか、読んでいて不思議に感じました。

逆なら見たことあるな、

🐷
    なんちゃってセレブ妻

夫が亡くなったとたん、妻の方の親戚が入り浸るようになって、

妻家親戚が我が物顔で使ってるって、見たことあります。

もっと、お母さんも自分の兄弟とか親せきを呼べばいいのに・・・

それは良くないんじゃ

はおう
    そこの家に住んでる家族じゃない人が勝手に入るのはダメでしょう。

家族でも、人の手紙を読むのは犯罪ですよ。
    ましてや、家族じゃない人が勝手に開封するなど捕まえて下さいと言ってるようなもんですね。
    一度、誰かを交えて手紙のこととかも話し合いされたらどうですか?

普通の神経の持ち主じゃないですよ。

相続を考えてる

🙂
    みかん
    だから出入りしているのでしょう。
    おじいさんが亡くなった時、お母さんには相続の権利はないので、兄弟たちから
    『とっとと出てけー』
    になるでしょう。
    お母さんが今の家にずっと住みたいと思っているなら、お母さんが養子なるとか遺言書など考えたほうが良いですよ。

郵便の事だけ

ヤン
    親戚は乗っ取りを企ててるんでしょうね。怖いです。私だったら、孫である自分から直接祖父に世間話の1つのように軽い感じで聞きますね。

とりあえずお母様宛の郵便だけでも局留めにしたほうがよろしいかと思います。確か一ヶ月毎に申請しないといけなかった記憶がありますが、他人に勝手に信書を読まれる苦痛に比べれば面倒なことではないと思います。

嫌ですね

みみたん
    どう思うか?とのことですが単純に嫌ですね。
    親戚の人たちは声もかけずに入ってくるなんて未だに自分の家という意識が強いのだと思いました。
    もし祖父さんがお亡くなりになれば土地を遺産相続する時に揉めそうですね。
    ビルが建てられるような地域なのですか?
    そのような考えをしているなら土地も高いのかしら?
    土地の権利は実子が相続すると思いますが下手するとお母さんが追い出されることもないとも言えません。
    お母さんがそのまま住み続けるには土地を買取することも考えなくては兄弟たちは黙ってはいないでしょう。
    家は30年以上たってると二束三文です。
    お母さんが後々困らないためにも今から将来のことを考えてあげたほうがいいと思います。

私ならこう思います。

頑張って!
    法律上土地をあなた(又はお母様)名義に変えない限り、おじ様達が土地活用について考える事は、やむなしではないでしょうか?

ただお母様に黙って宿泊したり、お母様宛のお便りを無断で開封したり、お母様に無断で建物を壊したりは、決して許される(感心できる)ものではありませんので、この点については、はっきり「やめてほしい」旨を抗議してよいかと思われます。

ただ今後おじい様が亡くなられますと、あなたは亡くなられたお父様に代わって遺産相続をします。
    つまり否応なしにおじ様達と遺産分割について協議しなくてはならない立場となります。
    ー良好な人同士でも欲得がからむと人が変わる。況や犬猿の仲をや。ー
    壮絶な争いにならぬよう、努めて配慮したいものです。
    それには普段からおじ様達に対し誠心誠意、思いやりの心で接する事が肝要になるかと思いますけど、如何でしょう?

鍵を変える

おばさん
    鍵を変えるのではだめなのですか?
    それで合鍵は渡さない、
    後でなんか言われたら、落としたから変えました・・でいいのでは?

もしかして田舎で、鍵をかけずに出かけちゃうお宅ですか?
    それなら自宅にいるときでもきちんと鍵をかけましょう

祖父が親戚に鍵をあたえられないようにするために合鍵が作れないタイプの鍵にしましょう

それからポストも鍵つきにする、

他人から見て

💋
    おばさんです代
    解決法でなく他人から見ての意見です。

実母さんの部屋に鍵を設置し、ポストも施錠できるタイプにすれば少しは心も休まると思います。

正直な所、危ないなぁと思います。

そのままだと祖父さんが亡くなったら、土地の相続で揉めますよ。
    現にビルを建てて皆で住もうと言っているんですよね?
    お父さまが亡くなられているので相続権はトピ主さんにもありますが、
    >出入りする親戚は故父の兄弟3人とその家族達
    とあるので、土地の相続の権利のある3人がどう出るかですね。

今まで同居して世話してくれたトピ主さんの実母さんに「そこに住んでいるから譲るわ」なんて絶対にないと思います。

今のままだと1/4の権利はお持ち(トピ主さん)なので、残り3/4を請求された場合に(お母さまがそこに住み続けたいなら)現金等で支払いができるのか対策を練っておいた方がいいと思います。

祖父さんが存命中に土地の名義をお母さまかトピ主さんに変更してくれれば問題も解決ですけど、やっぱりそれはそれで親戚と揉めると思います。
    遺言にすると遺留分を請求されるでしょう。

祖父は父の親?母の親?

ゆい
    どちらにしても、実家の土地の財産を狙って、、。だとは思いますよ。

そして、祖父が父の親なら、トピ主さんの母は、何のためにそこにいるのでしょう?血が繋がらない祖父と2人で住んでいるんですよね。家族だったらいじめられていないかと思うし、財産狙いで出て行かないと思うかと。

田舎だと、鍵も掛けず実家によく出入りするので、親戚の感覚も同じかと思います。
    郵便物は、(親戚に郵便局員がいなければ)局止めしていただけば?あと、大事な物は印鑑が必要ですよね。

祖父が亡くなったらどうするか、解っているんですか?

トピ主の母だけ(というかたぶんトピ主だけど、トピ主だけが)、財産を相続するのが、気にいらないんだと思いますよ。(最近は死んでも年金だけ受け取る人も居ますし)

はっきりさせたら、来なくなるかもしれないと思います。

お気の毒ですね

肉好き
    結局心優しい人がいつも辛い目に遭うんですよね。

とりあえず、郵便受けはもちろん、入られたくない部屋には全部鍵をかけるように言いましょう。
    親戚から「なんで急に?」と言われたら、
    「娘が防犯対策しろってうるさくて。郵便受けと私の寝室に用事でもありますか?」
    と切り返すように教えてあげて。

田舎は遠慮がないらしいけど、いちいちびっくりするお母様、本当にお気の毒です。
    出来る限りの抵抗はしたいですよね。
    頑張って!

土地目当て

夫がなくなったとたん寄り付きだしたのなら、土地目当てでしょう
    ビルにして皆で引っ越して来るつもりなんて、立地がいいんでしょうね
    私が母の立場なら、家の権利書や実印、実印登録証類の超貴重品は銀行の貸金庫に預けます
    ポストには鍵をつけます
    あと、遠慮せずに祖父に報告します
    「お父さんが居ない時も勝手に家に入ってるし、我が家宛の手紙も勝手に開封して読む。誰が家主か判りません。叔父さん達に止めるよう言ってください」って。
    祖父との関係は悪くなくて、介護も最後までやるつもりであれば養子縁組をお願いしてみるのもいい案かなと思います。養子になれば叔父らと立場は同じになるのですから将来、もう介護役はいらないからと追い出される事もないですよね

お母さんが家を出る

甘栗
    確かに家屋はトピさんのご両親のものですが、お母さんには相続権がないので、どっちにしてもお祖父様がなくなったら追い出されますよ。

それよりお祖父様の介護を押し付けられる前に、さっさと家を出た方が賢明だと思いますが。
    お父様の方の親戚は介護はせずに、もらえるものをもらうのが目的なら、もう自宅も古く改善費もかかる時期でしょうから、お母さんにそういう余分な出費は一切させず老後の貯蓄にして、トピさんのご両親近くのアパートにでも住んで気楽に暮らしたほうが良いのでは?

今ならその親戚たちの振る舞いが、お祖父様への良い言い訳となるし、お母さんが本気度を出せばもしかして土地に関してのお母さんへの権利もこうりょしてもらえるかも。

介護を押し付けられる前に、さっさと身を引いたほうが良いですよ。

トピ主です

🐤
    ウーロン茶
    さっそくのご意見ありがとうございます。ポストの件は鍵をつけますと
    祖父の手紙がとれなくなりますし、壁に埋め込んであるポストなので作
    り替えるのは大がかりになります。

郵便局留めにすればいいとのご意見がありましたが、それなら簡単にできそうです。
    有益な情報ありがとうございます!フルタイムで働いているので面倒くさいかも
    しれませんが母に話してみます。

現在祖父は認知症も無く、普通に歩いたりも出来、週に数回、市のヘルパーさんも来て
    部屋の掃除などしてくれます。

親戚はいったい何しに来ているんだろう?と思うほどです。

それから祖父が大事にしていた金の懐中時計も取られてしまったそうです。祖父が持っ
    てても仕方ないからもらってやるとか言って無理矢理・・・。祖父はとても悲しそうでした。

ちなみに親戚は裏口の鍵を所有しています。裏口入ったらすぐ祖父の部屋です。

トピ主です2

🐤
    ウーロン茶
    実家は田舎ではなく都心です。駅前でとても便利なところです。

ある日、親戚が勝手に母の部屋に入ってきてることが発覚した
    ので鍵は既につけてあります。

実家は築38年ですが外壁や部屋の壁や天井も塗り替え、床も
    きしむ場所だけ張り替え、お風呂も新品に替えとてもキレイです。

土地の相続が私に4分の1権利があることは知っています。
    母が家を出てマンションを借りる資金にあてようと思ってました
    が、手紙まで開けられるとなると我慢の限界ってものがあります。

いつまで我慢すればいいのか先が見えず気が重いです。
    母は今すぐにでも家を出て楽になりたい気持ちと、父が一生懸命
    働いて建てた家をただで使われるのも悔しい気持ちとで葛藤があります。

ちなみに、祖父の介護は母に押しつけられることはないと思います。
    祖父は動けなくなったら老人ホームに入ると言ってるそうです。
    莫大な貯金があると思われます。その貯金は全部次男に渡して
    しまった様で、もう祖父は親戚達に逆らえない状態です。

何故財産を次男さんに渡したの?

mika
    このままでは乗っ取られると思ったけど、すでに莫大な財産の大半は次男さんに渡っているのですね。
    祖父さんは次男さんに逆らえない状態ではありませんか?
    遠ざけると祖父さんが困りますよね。
    老人ホームに入ろうにも資金は次男さんが持っているのでしょ?

お母さんは郵便物は局留めにして、後は今までどおり暮らすのがよいのではありませんか?
    お母さんひとり家を出る選択肢もあると思いますが、その気はないようだし。

いつまで我慢すればいいか?の答えです。

頑張って!(2回目)
    まず土地の財産関係がはっきりしない内は、葛藤は続きます。
    1)それが嫌ならできるだけ早い段階で、あなたの方からおじ様達と話し合う機会を設けましょう。
    しかしなかなか実行に移せないのが現実でしょうか?

2)次に考えられるのはおじい様が養護施設に移られた時です。
    もしかするとこの時におじ様達の方から「どうするか決めましょう。」と話を持ちかけられるかもしれません。

3)最後に考えられるのはおじい様が天寿を全うされた時です。
    おじ様達と相続手続きをしなくてはならなくなりますから、必然的にあなたご自身の気持ちを固めておかなくてはなりません。

話し合いが設けられる機会は以上の3つです。
    その間にあなたは土地を使い続けたいのか、それとも手放したいのか、を決めておけばいいのです。
    前者だとあなたがおじ様達に土地価格の4分の3相当の代償を支払う(=買う)か、有償(又は無償)で借りる事になります。
    後者だとおじ様達から土地価格の4分の1相当の代金を受け取る(=売る)事になります。
    (参考:建物を残すなら前者。処分するなら後者。)

3)まであと何年?これが回答です。

二人で家をでるかな

mon
    1/4の土地代で母の老後のマンションを借りる費用にと思っていたという事は、土地がやはり高額でうれそうな立地って事ですね
    例えば、母が祖父の面倒は最後まで見る気で、祖父も子供より母に信頼を置いていて、土地を残す事に執着していないなら、私なら二人で家をでませんか、と提案します
    どうせ祖父の希望するホームになんて入れません。母を追い出したら、最小限の出費で済むホームに入れて、ビルを建てるんじゃないでしょうか。

母と養子縁組をして、後見人にする手続きをしてもらう
    土地を売って、建物代を母に渡してもらう
    母が二人暮らしサイズの物件を購入する
    残金で入れる老人ホームを祖父に選んでおいてもらう
    祖父がホームに入ると言ったら手続きをする
    亡くなったら次男らに連絡をする

親戚達は家捜し目的だと思います
    祖父名義の口座がほかにも無いかとか、保険の証書とか、もしかしたら母が、祖父→長男→母の流れで大金を受け取っていたと勘ぐっているとか。

もし貯金は、祖父が通帳を渡しただけなら、銀行に相談に行って残金があれば、それだけでも取り戻せるんじゃないでしょうか

居住権は強い

🐤
    ひよこW
    と聞いたことがあります。

30年住んでいれば、住んでいる人の権利がより強くなると思います。

それにしても、もし私が弟の立場だったら、やはり、土地を自分が相続したいと思うと思います。

自分が育った土地って大切なものですよ。関係をよりよく保って、お母さんの居住権を守りましょう。

家を取り壊すかどうかが、裁判になると思います。壊されなければ、住み続けることができます。

お嬢さんは、結婚して心強いパートナーとともに、実家に帰られたらいかがかと思います。

おじいちゃんと、話をしてみてくださいね。

トピ主です3

🐤
    ウーロン茶
    父が亡くなった時点で母と祖父はあかの他人です。実の子供達が3人も居るのに
    母に土地の権利を渡したりすることはまずありえないです。

本当は親戚達が祖父を引き取って面倒みてくれれば一番いいのですが祖父はどう
    しても実家で暮らしたいらしいです。

祖父は財産をちらつかせることで自分の面倒を見てもらおうとする意図がみえみえ
    な態度だから心ある者は離れ、心ない者が近づいてくるのです。

大金持ってるのに入院すればいつも大部屋で、かわいそうだなぁとは思いますが、
    実の親子同士の事で孫である私が口を挟むのも変ですし、子供を心ない人間に育てた
    祖父の自業自得でもあるので母も私も遠巻きに眺めてる状態です。

よく土地の所有者よりも家に住んでいる人の方が権利が強いという話は聞くのですが、
    実際、祖父が亡くなった後、親戚に土地代を払わなくてはならないのかどうかがいまいち
    ハッキリと分かりません。

私の父は長い闘病生活で貯金をすべて使い果たし、保険に一切加入していない状態で亡く
    なりました。すっからかんなので土地代を請求されたら家を出ていくしかありません。

トピ主です4

🐤
    ウーロン茶
    私と主人で実家に越してくることも考えましたが、それは土地代を
    請求されないことが大前提です。私たち夫婦にも貯金はありません。

それに、妻側の母親と一緒に住むのは主人側としては落ち着けないの
    では?と思いますし、主人の両親も快く思わないのでは?と思うので
    すが、一般的にはどうなんでしょう?

土地代の請求かぁ

🐤
    ひよこW
    確かにそういうのはあるかもね。

まあ、土地を買い上げるのが一番いいと思う。じーさんと話さんと何ともね。どっちみち相手は、弁護士を差し向けてくると思うので、たぶんその時に、言いくるめられて終わりってパターンかな。

裁判に持ち込むには、無視しつづけて、「そんなの関係ない」的に言わなきゃならないし、そうなる前に、本人訴訟をおこすのもいいね。

四分の1の権利を金で受け取るよりも、4分の3を買い上げたほうが得だと思う。ローンくらい払えるでしょ?

土地代の請求ってねー

🙂
    みかん
    心配することが違いませんか?
    相続するには相続税がもれなくついてきますよ。
    累進課税です。遺産が多額になるにつれ税率が高くなります。

相続人は相続税を払うために、土地を切り売りしたり、物納で対処しています。
    相続税が高いから、日本には『大金持ち』が存在しない、とも言われています。