詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 2011年 アラフォー求職中の方 どのような状況ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2011年 アラフォー求職中の方 どのような状況ですか?

レス13
    (トピ主2
    トマト
    仕事
    現在、38歳の派遣社員です。今月10月末で仕事を辞めることになりました。理由は人間関係です。この不況を考え、歯を食いしばって頑張ってきましたが3年が限度でした。体調不良にまでなりましたので辞めることには後悔はありません。そのために4か月くらいは無職でも安心できるように蓄えてきました。次は社員、派遣の両方で探しているところです。社員はこれといって応募したいところもなく(年齢でひっかかるところも多いです)まだどこにも履歴書は送っていないです。派遣ですが、8月くらいから、登録している派遣会社に片っ端から次の仕事を紹介してもらえるように連絡しているのですが、どの派遣会社からも全く仕事の紹介がありません。もちろん私のスキルにも問題があるのかもしれませんが、やはり今も厳しい状況なのでしょうか。辞める安堵感とともに、先のみえない不安感で一杯の日々です。同じように求職中の方、何か努力されていることやご自身の状況を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

どうしているんだろう

😨
    ピーマン
    レスがつきませんよね。どうしているんでしょう。

あまり仕事探していない人が多いのでしょうか。

履歴書を送っていない・・

ichiko
    こんばんは
    37歳。今年転職したものです。
    履歴書、30近く送りました。ハローワークにも通いました。
    私の場合、どうしても正社員で働きたかったので、契約社員で決まった後もずっと
    正社員で探していました。
    厳しいのは厳しいです。アピールする特技が無いと落とされてしまうのは当たり前です。
    同じスキルを持っているなら若い方がいいですもの。
    仕事は紹介してもらうものでなく、自分から獲得しにいくものです。
    そう思って頑張ってください。

同じく

apple
    38歳です。
    派遣契約の解除になったため、正社員で求職活動をしてきました。
    ハローワークに通い、ネットの求人にも応募しました。
    30社程履歴書を送りました。
    書類選考には通るのですが、最終面接でアウトになることが多かったです。
    やはり年齢も関係しているのだと思います。
    やむなくパートにも応募したところ、2,3社内定をもらいました。
    そのうちの1社、パートとして働きだしたのですが、やはりパートは所詮正社員の補助。やり甲斐が感じられず、低収入であることもあり、再び派遣社員として働くことを選択しました。私の場合は26号業種であったため(経験必須の仕事)、何とか紹介してもらうことができました。

私はある仕事をずっと続けてきており、今後もその仕事を続けていきたいというこだわりを捨てきれないため、その仕事での応募ばかりを続けてきましたが、本当に正社員に拘るなら、どんな仕事でも自分ができそうなものを片っ端からどんどん応募していかないと、今はなかなか受からないかもしれません。
    派遣もいつまで仕事があるかわかりません。派遣で働きながら正社員応募を続けるつもりです。

派遣会社ですが・・・

apple
    派遣で働くにあたって、新たに数社登録に行きました。
    その中でたまたま、タイミングよく30代後半~40代の女性が多い職場で、同職種の経験者という仕事があり、紹介してもらえました。
    派遣もお考えであれば、新たに登録されてみてはいかがでしょうか?

ただ、将来ずっと働くつもりであれば早いうちにどんな仕事でも正社員で応募し続けた方が良いと思います。確かに、正社員は応募したいような会社、職種は現在少ないです。しかし、年齢的にもどんどん厳しくなってきます。
    お互い頑張りましょう。

トピ主です

トマト
    appleさんまで読みました。皆さんレスありがとうございます。現時点でもまだ仕事は決まっていません。有給消化のために今日は休みましたが、病院のはしごで一日が潰れてしまいました。本当に厳しいですね。私の場合は年齢やこの不況だけが原因ではないと思っています。身から出たサビ、、スキル不足ですね。同じような方がおられるとわかっただけでも、励みになります。どうかこちらを読まれている、同じ境遇の方達に春が来ますように!

厳しい

😨
    taka
    やっぱり年齢とともに、職探しは大変。

私は36歳で、契約社員として一般事務をしています。
    ですが、元々事務職は好きでないのと、やはりどうせなら正社員で働きたいので、就職活動中です。

とは言っても、今現在、一応少ないながらも収入があるので、どうしても高望みしてしまうので、書類審査すら通らないことが多いです。

今週はたまたま2社から面接の案内もらって、木曜日に行って来ます。

面接では、いい歳していつもガチガチにあがっちゃうのですが、本当に最後のチャンスだと思って、頑張ってきます。

でも、今年から来年早々にどっか潜り込むほうがいい

😣
    か~な~り厳しい
    もう、雇用形態とか言ってる場合じゃないです。
    2013年には、バタバタ倒れる企業が出ますから、休みたければそのとき失業できますから。

派遣会社の営業、各種学校の就職課、毎日どこかから採用ありませんか、の電話がかかってきます。飛び込み営業も。
    都度、弊社も来春までですので、とお断りしてます。いや、マジで。

大量失業時代の倒産・失業なら、さほど短期間で退職でも後々問題になりません。

厳しいですよね

saya
    42歳独身女性で現在派遣事務で働いています。
    昨年末に正社員の応募を50社以上にしましたが全く駄目でした。
    派遣に切り替え探すこと2ヶ月位でようやく決まりました。30代前半、正社員で40万以上稼いでいた私。Excel、Access、パソコンは得意。仕事も事務系ですがかなり出来る方でした。でも派遣の面接まで中々行かないんです。正直年齢で駄目なんだと感じました。会社に入って上司が言っていました。年齢がいっている人は雇いにくいと。20代、30代前半が多い派遣。既に勤務している人からすれば新人が自分より年上だとやりづらいですよね。
    30歳後半、40代、専門職ならいざ知らず、派遣事務ってどんどん狭き門になりますよ。私もこれが最後と思って働いています。
    理想は次の仕事を決めてから辞める事だと思いますが体が病んでいてはしょうがないですよね。
    がんばってくださいね。

数打ちまくれ!

🐤
    ナイスな心意気
    現在37歳(12月で38歳)。つい最近、期間限定派遣の経理事務→未経験職種の契約社員で転職しました。
    前職は派遣先が10月から組織改変したのと37歳であるうちに長期で働ける仕事に転職するために9月から本格的に就職活動を始めました。
    (派遣先から11月以降も更新の打診をもらってましたが断りました)

私の場合、転職活動はネットの求人に応募のみ。ハローワークにはあえて行きませんでした。
    これまでの職歴は派遣の事務職ばかりでしたが飛びぬけたスキルはなく、30代後半という年齢からかなり厳しいことは想定していたので今回の転職活動は事務にこだわらず「未経験可」とあって自分の興味の持てる職種はどんどん応募しました。

応募の際に気を配ったことは職務経歴と自己PRをとことん見直してブラッシュアップしたことです。
    自分がどういう姿勢で仕事をして、その結果どういう成果を出したかというのを具体例を上げて盛り込みました。

100社応募を目標に懸賞感覚で応募していたので、当然ネット応募段階で弾かれた企業もたくさんありましたが中には次の選考で面接に進めた企業も何社かありました。

すみません、続きます

数打ちまくれ!続き

🐤
    ナイスな心意気
    面接まで進んだものの落ちたところもありましたが
    転職活動を始めて1ヶ月程で現在の勤務先に契約社員として採用されました。

現在の職種はこれまでと違ってコールセンター(受電)勤務です。
    未経験ですし元々電話応対が得意なわけでもありませんが1年更新で前職と時給もほぼ変わらず社風から契約社員とはいえ長期スパンで安定して働けるところなので自分としては満足です。
    現在は研修で毎日が勉強の日々です。1人前になって定年(60歳)まで齧りつく心持ちで毎日会社に通ってます。

今回転職活動してみて実感したことは「~までに絶対転職する!」と固く心に決めたことが結果的に成功の秘訣だったと自分では思ってます。
    精神論かよ!と思われそうですがでも本当です。
    私は自ら10月半ばで前職の契約終了を決めましたが、辞めるまでの間に次の仕事は必ず決まっている、と想定しながら日々行動してました。それが結局現在の仕事を引き寄せた気がしてなりません。

ちなみに転職活動中は毎日『引き寄せの法則(エスター&ジェリー・ヒックス)』の本をシリーズで読んでて今も読み続けてます。
    状況を変えるには自分の意識を変えるのが近道だと思います。

頑張りましょう!

🐱
    ちい。
    私も、派遣で働く36歳です。3年間という期間が決まっているため、来年の3月末までで、契約更新はありません。なので、その時までに転職先を決めなければならないのですが・・・。もちろん正社員でも働いていたこともあるのですが、全体的に職歴がしょぼいんですよね。転職の回数も多いですし。
    ただ年齢が上がれば上がるほど、転職が厳しいのはどうしようもない事実。今後の生き方も含めて、今まで以上にかなり必死に考えています。3月末までの半年間、できる限り行動もするつもりです。
    病院のはしごとのことですが、トマトさん。お身体大丈夫ですか?
    不安に負けず、お互い頑張りましょう!

トピ主です(2回目)

トマト
    ちいさんまで読みました。続々とお返事ありがとうございます。病院のはしごですが、保険証のあるうちにチェックも兼ねて婦人科、歯科他に行ってきました。おかげ様で現在は体調も良く、何とかやっています。履歴書も1社送りました。ダメでもともとですが、何もしないよりは1%でも可能性がありますよね。派遣会社は、何社かデータで職歴の追加をしたり、電話で頭を下げました。まだどこからも紹介はありません。不況だけではなく、年齢に不利さを感じます。でもめげません。悩んでいるうちに時間はどんどん過ぎますし、数打ちまくってしがみつきます(笑)←もう、笑うしかありません。どうか皆様が幸せになりますように!

誰にだって長所はある

コリアンドル
    参考までに自分の状況をお伝えします。

フリーター・正社員経験なし、現在コンビニ店員の37歳ですが、初めての正社員就職活動で合格しました。スクールカウンセラーです。育休あり、休日多目で、職場はおしゃれな雰囲気。

今までフリーターだったうえに、転職回数半端ない職歴でしたが、それぞれの職場ではそれなりに成果を出してきたつもりなので、職務経歴書はその点を中心に、「おいら、人生をこんな風に考えながら進めてきたんだ」的なことを序章の形で明記してから、人生を3分割にして職歴と成果を記載してみたところ、どうやらそれが功を奏した様子でした。

二次面接で社長に、「わが社に入ったらどんな貢献ができるか?」と訊かれ、

「何事も本気を出して取り組めば、想像以上の結果を出せると思っている。だから、貴社で働くことになったら、同僚や生徒さんに、
    本気を出すと人生面白くなるよ、ということを伝えてまわって全体を盛り上げたい。自分自身にも常にそう言い聞かせて奮い立たせたいと思ってる。」と言ってみたら、たいそう同調してくれました。

みなさんにも幸あれ。