詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留守中に叔母が家に来る

レス4
    (トピ主1
    悩み多き孫
    ひと
    祖父母・父・主人で1つ屋根の下に住んでいます。

祖父母は母方で、父は婿養子です。母は亡くなっています。
    祖母は寝たきりで、私が介護しています。

最近、家の中が祖母のもので片付かないので少しずつ整理をしようと思い立ちました。
    祖父母には嫁に行った娘がもう一人いるので、叔母にも一応片づけのことを伝え、何か要るものがあるか確認しました。

その時には、何もいらないとのことでしたが、後でメールをもらいました。
    内容は、「いつ行けるかわからないけど、祖母の荷物を片づけてみたいので祖母がデイサービスに行って留守の時に家に入ります。」というものでした。

普段、皆は仕事に出ていますので、祖母がいなければ家には誰もいないことになります。

叔母を変に疑うわけではないのですが、留守中に家に勝手に入られ、あちこち探し物をされるのが気持ち悪いと思ってしまう私はおかしいでしょうか?

本当は、仕事が休みで私が家にいる土曜日にも祖母がデイサービスに行くので、土曜日に来てもらって見てもらうようにしたいのですが、祖母の娘である叔母にそのように伝えるのは失礼なような気もしてモヤモヤしてます。

また、主人の家族を夏休みに泊めて、昼間留守番をしてもらっていたりするので、「なぜ私が留守中に入るのは嫌なの?」と聞かれると困ってしまうなと思っています。

でも、いつ家に来たのかが分からないのが気持ち悪いのです。

ちなみに、普通に話はしますが色々あって昔から叔母とはあまり親しくありません。
    誰もいなければ人の部屋でも引き出しでも勝手に見るような人です。

叔母の行動は普通でしょうか?私が意地悪なだけでしょうか?
    本当に自分ではわからなくなっています。

辛口でも構いません。皆様のお考えをお聞かせいただければ助かります。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

お気持ちはわかります

さる旦那の妻
    叔母様のお人柄側からないのですが、留守の間に勝手にいろいろ覗かれて、値踏みされるかも。と思うと気持ちが悪いですよね。
    言い方で工夫して、こちらの意思を通せないでしょうか。
    たとえば、処分するものについて、間違いがないよう、一緒に相談しながら確認したいからということで、在宅している土曜日に来ていただくようにお願いしてみてはいかがでしょうか。
    (もっと上手な言い方があるかもしれませんが。)

鍵をお持ちなの?

要る物は先に分けて片付けて置いて。
    「しばらく叔母さんともお会いしていませんし、私の知らない母と祖母の思い出話を聞きながら‘一緒に’片付けたいと思います」

「それに、祖母と母と家族の物がごちゃごちゃで判りにくいですし…私の居る土曜日にいらしてください」
    と返事をして、要らない物?をダンボールにまとめて置いては。

しつこかったら、「叔母さんの実家とはいえ、今は私の主人も住んでいる家ですので…」とハッキリ言えばいいですよ。

レスありがとうございます。

悩み多き孫
    さる旦那の妻さん、蕾さん、レスありがとうございます。

私も土曜日にお願いするのが一番良いのかなと思っています。

ただ以前、私が2年ほど家を出ていたときは、自由に出入りしていたかもしれないので、鍵の場所はなぜか知っているようです。

何か棘のない言い方で伝えてみようと思います。

些細な私のウジウジ愚痴愚痴に付き合っていただき、どうもありがとうございました。

気をつけて下さい

😨
    しろねこ
    うちの父が老人ホームに入った時、義母と義姉が、「鍵貸して。片付け手伝うから。で、使えそうな物があったら頂戴」と手を出されました。私は、「散らかっているので、申し訳わけないので遠慮します。」を通しました。この人達は、義母の姑が亡くなった時も押しかけて、遺品整理してました。で、持ち帰り品を自宅のリビングに遺品の帯、絵皿、着物を並べてうっとりしていました。叔母さんがこういう目的でないと良いのですが。