詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 排卵痛がヒドイ時、市販の鎮痛剤を飲んで効き目ありますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

排卵痛がヒドイ時、市販の鎮痛剤を飲んで効き目ありますか?

レス23
    (トピ主0
    うずら卵
    ヘルス
    38歳です。

近頃、排卵痛がひどく、症状は、腹痛と腰痛です。
    温めると楽に感じますが、ガマンできない痛みの時があります。

鎮痛剤の説明書に、頭痛、生理痛などの症状は見ますが、排卵痛なんて見たことないですよね?

婦人科に行けば、排卵痛に効き目がある薬は出してもらえるのでしょうか?

ちなみに、生理痛もひどく、市販の鎮痛剤を飲みます。

ランキング

レス

効果ありました

トラ子
    私も排卵痛がありますが、ひどいときは市販の薬を飲みます。
    結構我慢してから薬を飲むので、薬の効果なのか、治まっただけなのかわかりませんが、たいてい薬を飲んでから、気がつくと痛みが消えます。

そうそう

きらきらまんもす
    私も38歳、排卵痛が悩みです。排卵痛は昔からありましたが、出産後の方が重いです。しかも、排卵痛が月に2回あるときも!(時には3回)痛みとしては石ころがゴロゴロとお腹にあるような感じです。

生理痛は出産後、楽になりましたが、イライラのかたまりがあるみたいな痛さです。

今まで、何度か市販の鎮痛剤を服用しましたが、効いたことはないです・・・。排卵で卵巣が腫れると、膀胱までも圧迫するらしく、トイレも近くなるし、体全体が不快です。

効く鎮痛剤があれば、私も知りたいです。

しっかりと対応したほうがよいのでは?

Gus
    排卵痛(初耳です)に生理痛ですか・・・。
    婦人科って行き難いですが、絶対に、絶対に、絶対に、早急に専門医に診てもらう事をお勧めします。後悔したく無いですよね。頑張って! お大事に。

飲んじゃってます

ななん
    私は排卵痛と排卵期は頭痛もあるので、飲んでます。
    全体的に楽になるときと効かない時があります。

時間があれば病院でみてもらってもいいのでは?

効き目 ありますよ

キョロスケ
    あまりの痛さに婦人科行きました。
    卵巣が大きいと言われました。

特に冬場に痛みがひどく冷えが悪いみたいです
    婦人科の先生に手持ちの鎮痛剤が効かない時は来てくださいと言われて 今は 半年に1度 検査してます

飲んでます

あい
    出産前は生理痛も排卵痛(+頭痛)も全くありませんでしたが、
    出産してから初めて経験して、
    若い頃から毎月こういう痛みがある人は大変だな・・・と思いました。

今は基礎体温などはかってないんですが、
    カレンダーをチェックし続けたら毎回排卵時の同じ日に我慢できないくらいの
    痛くて仕方ない日があるので、
    今日はその日だ!と言う日だけ市販の薬を飲みます。
    全く痛くならないと言うわけではありませんが、
    かなり痛みは和らぎます。

効かないです

😣
    たまご
    私も排卵痛ひどいです。生理痛もありますが、生理痛より排卵痛のほうが変な痛みでごまかしきかないし、痛みどめの薬も効きません。腹部全体が膨満感があり、ひきつるような本当に変な感覚です。おなかと腰の鈍痛もあって、おまけに胃も痛くなったりで、排卵期は本当に何も手につきません。

私は排卵期の不調がひどすぎて、婦人科で何度診てもらっても異常なしだったのですが、あるとき片方の卵巣が肥大して、大変でした。結局中身は水で手術待ちの期間中にしぼんで元の大きさに戻ったのですが、ずっとずっと辛かったので、腹腔鏡検査(手術)で隠れた内膜症などないか診てもらいました。結果、内膜症もなく子宮も卵巣も正常できれいでした。

つまり病気がなくてもこんなにツライ人もここにいます。

本当に困り果ててます。

トピ主さんはピルは試しましたか?ピルで排卵をとめてみては?私はピル、いくつか試したのですが、副作用があって辛くて断念しました。

飲んでます

🙂
    MM
    私も排卵痛があります。
    そんなにひどくはないですが、生理痛と同じ子宮の辺りの鈍痛と頭痛です。
    ロキソニンsを飲んでいます。
    でもあまりにもひどい痛みなら、受診された方がいいと思いますよ。

片頭痛のような痛みには効きました

マリ
    排卵痛、辛いですよね。私は出産後、寝込むほど重くなりました。毎月ではなく軽い/重いの波がありますが、冷える季節に酷くなりやすいです。
    市販の鎮痛剤も、偏頭痛っぽい締め付けられるような『痛み』そのものには効果ありました。ただ、腰からうなじにかけて火照る熱っぽさはどうしようもなく、酷い月には丸2日寝込んでいました。
    この熱っぽさいだるさは、婦人病系に効果がある漢方のお茶をたまたま持っており(授乳期に風邪で困り買っていたもの)、試しに飲むと症状がかなり軽減されて感心したことがあります。しばらくは体調を見ながらお茶と市販薬で乗り切っていました。
    トピ主さんは婦人科には行かれてますか?万一にも何か病気が隠れていたりしたら大変なので、一度相談されてみて下さいね。私は内診で、排卵が起こる2日前辺りから卵巣の腫れに体が反応するらしいと解りました。以前から、例えば台風が近近付くなど気圧の急な変化で偏頭痛を起し易く、敏感体質だったのかもしれません。
    今は冷えや月経など体のリズムを見ながら、ある期間に集中して運動を取り入れるようにし、寝込むほどの排卵痛は避けられてます。

わたしは効きます

kana

排卵痛、つらいですね
    わたしは子宮内膜症と卵巣チョコレートのう胞、子宮筋腫があり、
    生理痛、排卵痛がかなりキツイほうです

排卵痛がそこまでキツイと言うことは何かあるのかもしれません
    早めに病院へ行かれることをお勧めします

排卵痛のときは他にも、腰痛、頭痛、胃痛、胸やけ、吐き気など、
    いろいろと症状が出るので、大抵鎮痛剤と整腸剤を飲んだりします
    完全に痛みが退くわけではないけれど、
    全体に軽くはなるので効いてはいるようです

おそらく病院に行って最初にもらう鎮痛剤は、
    最近市販もされるようになったロキソニンと胃薬ではないでしょうか?
    生理痛のときにも同じ薬が出ます
    痛みが激しくて効かないようならもっと強いお薬が処方されると思います

排卵通なら・・・

Mm
    むしろ、低用量ピルが向いてるのでは?
    ピルは排卵を止めて、子宮を休ませますので。
    最近はヤーズという超低用量ピルも認可されてますので、

いろいろなピルを試してみられては、いかがでしょう?

私も排卵痛ひどいです~

🙂
    れいな
    私も生理痛と排卵痛で月の半分は唸って過ごしています。
    婦人科にかかり、同じ薬で鎮痛しています。
    薬の名前はボルタレンです。胃薬も同時にもらっています。
    (ひどいときは即効性のある同薬の座薬ももらってました)

他の方も書かれていますが、
    単に薬をもらいに行くだけでなく、
    婦人科の診断を受けたほうが良いと思います。
    痛みのもとを断つ治療法があれば、
    それにこしたことはないと思うからです。
    あと、薬も市販のものより安く手に入ると思います。

ちなみに私は子宮内膜症から来る卵巣と腸の癒着で痛いので、
    治療法は無かったのですが、理由がわかっただけでも良かったです。

ちなみに、今は妊娠希望なので飲んでいませんが、
    ピルで排卵を止めていたこともあります。
    副作用もなく極楽でした。
    状況が許すのなら検討されてはどうでしょうか。

婦人科系の痛みは憂鬱な痛みでしんどいですよね…お大事に。

布ナプキン使い出したらおさまりました。

みぐ
    28才です。私も出産後、排卵痛がひどくなりました。
    生理痛よりもひどく、痛みで歩けない時もあって、
    つぎはいつ来るかとびくびくしていました。

排卵痛とは関係ないのですが、使い捨てのナプキンでどうしてもかぶれるので布ナプキンをそろえ始めました。
    もう3・4か月使っています。
    一つがだいたい1500円ほどで、一度の生理でまかないきれる分はまだ数をそろえておらず使い捨てのものと交互に使っています。

先月あたりからかな?
    あのひどい排卵痛がなくなっていることに気付きました。
    軽い腹痛レベルのものはたま~にあるので、そのレベルの中に排卵痛が
    おさまってきたみたいです。
    他に変えたこともなく、布ナプキン効果だと私は思っています。

私も婦人科でみてもらったほうがいいのかも。
    でも今は、以前のような恐怖を感じるほどの痛みはないです。

トピずれになりますが、布ナプキンとってもおすすめしますよ!
    使用済みのを洗ったりが絶対めんどうだよなぁって思って、気になるままで数年いたのですが、
    始めてしまうと簡単で、もっとはやく使っていたらよかったです。

効きます

💔
    チョココスモ
    40代です。生理通はもとより、排卵痛など、若い頃から、ほとんどありませんでしたが、40代になってから、急に、排卵痛が辛くなりました。

痛みだけではなく、気持ち悪さというか、息が苦しくなるような、通勤電車で立っていられないような不調も必ずセットで来ます。

急にきつくなったので、病院に行って相談してみようかと思っていましたが、毎日のことでないのと、忙しさにかまけて、そのままです。

辛いと、私は鎮痛薬を飲みます。丸一日の持続性はないですが、ひどい辛さはやわらぎます。月のうち、3回ぐらいは飲んでいる状態です。

タイレノールいいですよ

kahala
    わたしもまだ排卵痛という言葉がネットにそんなにない頃から痛みと戦っています。
    初めは大学病院まで行って検査して、出た病名がこれでした。
    やはりピルか、その期間だけ鎮痛剤という選択肢で病院で鎮痛剤を貰っていたのですがある時手持ちが切れ空港の薬局で買ってみたのがこれ。
    これがずばりハマりました!
    空腹時でも飲める、お子さんも飲める優しい鎮痛剤なので夜中にいきなり痛み出したときも胃になにもなくても飲めます。
    また私には結構よく効きます。
    今は海外で同じ内容のタイレノールを瓶で買うほどです。
    自分の痛みはいつも左で、爪楊枝をまとめて刺される感じです。
    今ちょうど痛く、今月はかなりヘビィで戦っています。

飲んでます

🎶
    まかろん
    ピルも考えたんですが、面倒で

普通に鎮痛剤で効いてます

「あっきたな」と思ったら直ぐ飲みます

右から排卵する時の方が痛くて、左っぽいなと思ったら我慢出来る痛さなので、そのままです

なのでいつも常備してますよ

鎮痛剤効果ありますよ

えいぷす
    ここ数年排卵のたびに激痛に悩まされています。
    私の排卵痛は市販の鎮痛剤では効かないので、婦人科で強めの痛み止めを処方されています。

念のため、卵巣などに問題がないか一度婦人科受診をおすすめします。

排卵痛 経験のない方は存在すら知らないと思います

いいよむ
    排卵痛が40代に入ってからひどくなりました。経験する前は、排卵痛というものの存在すら知りませんでした。生理痛が皆無だった私にはあまりにひどい腰痛が耐えられず、hpなどで調べているうちに、排卵痛というものがあることを始めて知りました。3日以上鎮痛剤は欠かせません。日に何度か飲む事もあります。痛みだけならまだしも、電車内で貧血起こして倒れそうな気分の悪さというのでしょうか、立っていられないほど気持ちが悪くなります(朝の通勤はかなりキツイ。何度も途中駅で下車しないと会社に行けません)。
    どういう治療が行われるのかはわかりませんが、近々、外来を受診してみるつもりです。個人差はあるでしょうが、私の経過がご参考になれば、またご報告させていただきます。

排卵痛

だぶる
    わたしは、1年くらい前から急に排卵時に腰痛と腹痛を伴うようになり
    なんども夜中救急車に運ばれました。
    そのときは、まだ原因がわからず、
    婦人科、整形外科などいろんなところで診断をうけたのですが、
    結局わからずじまいでした。

ですが、最近痛みが生理と生理の間に来ていることがわかり、
    排卵痛だときずくことができました。

私の場合一般的な鎮痛剤(カロナール・ロキソニン)でわ効かないので、
    漢方をのんでいます。

すごくまずいです。くさいですし、排卵痛恐怖症になりそうです。
    ですが、今年受験生なので、立っていたり座っていたほうがつらい
    わたしにとって、欠かせない存在です。

体質から、変えなければならないと思うので、
    私は、漢方をおすすめします。

効きません

難しい身体
    排卵痛には痛みどめは効かないし、生理痛よりやっかいです。対処法もごまかしほうもない感じで。

ピルも何種類か試しましたが合うものがなくて断念。毎月ひたすら耐えています。漢方は今も飲んでますが、排卵痛には効きません。

症状は腹部全体が膨満している感じで苦しいのと、おなかのなかがひきつるような痛み、腰が重だるい感じ。そしてなぜかはげしくおなか下したりもします。そんなとき排卵時どくとくのおりものが出るので、やっぱりな、と排卵痛だとわかります。

他のかたもおっしゃっていますが、膀胱も圧迫されてる感じでトイレも近いし、本当に身体全体が重い感じで気分も落ちます。

ちなみに婦人科には何度も行ってますが、子宮・卵巣ともに異常なしです。

30歳を過ぎた頃から

emi
    排卵痛、生理痛が出てきました。
    始めは、市販の鎮痛剤で収まっていましたが、年々ひどくなり、近くの内科でロキソニン処方してもらいしのいでました。

さすがに、痛みも強くなってきたため婦人科を受診。異常なしでしたが、それから5年後、卵巣チョコレートのう胞にて手術することになりました。

なので、婦人科受診は定期的に行かれた方がいいと思います。
    排卵痛、生理痛は内膜症の症状ですよ。
    早ければ服薬で改善されるのですから。

主さんの場合は、症状が軽ければ痛み止めをもらうか、ピルやホルモン剤で一定期間生理を止めて(排卵をさせない)、卵巣や子宮をお休みさせることになるかもしれません。

悪くなってからは手術しかないですからね。
    早めの受診をお勧めします!

今まさに

鉄の女
    排卵痛で右下腹が激痛です。
    お腹も張って、トレイも近いです。
    イブを飲んで効くときと効かないときがあります。
    だいたい、食欲も落ちるので食後に飲むというのもなかなかで。

痛みがひどくなるようだったら皆さんおっしゃるように婦人科に
    行った方がいいでしょうね。私も行ってますが、特に問題がない
    ため処方や治療はないので、市販の薬を飲んでます。

1度 受診を

母ちゃん
    私は20代から排卵痛があり 40代になり不安もあり受診しました。

結果 左は少し大きめでしたが異常なしです

痛くなりそうだなと思った時点で手元にある痛み止めを飲みます
    それなりに効くような気がします