詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • スポ小での親の人間関係(何処までがんばるか、)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ小での親の人間関係(何処までがんばるか、)

レス17
    (トピ主2
    🙂
    けんた
    ひと
    トピを開いてくださって有難うございます。

現在2人の息子があるスポ小に属しています。子供たちに問題はないのですが私自身が親の関係が上手くいきません。

親の関係がどうあろうと子ども自身がそのスポーツを楽しめればいいと考えてきましたが、だんだんしんどくなってきました。

きっと自分自身に問題があるんだと思いますが(なにか悪いことした記憶はない)、私自身どうしてもなじむことができません。
    入った当初からずっとそこのボス的存在に無視され続けています。
    割り切ってこれまで子供のためと思って続けてきましたが、本当に苦しくなってきました。親の出番もあり、全く行かないわけにもいかず、子供が2人もお世話になってることもあり、頑張って見にいっていましたが、、精神的に限界です。

子供は本当に好きでやめる気もちはかけらもありませんが 2年間頑張ってきましたが 本当にきついです。

やめることとなると子供は傷つくと思います。私はどうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

ご主人を頼れば?

momo
    最近は、結構 協力的な父親も多いですから、
    無理せず ご主人に行ってもらったら?

結構 それをきっかけに、コーチとしてお手伝いされるお父さんも
    多いですし。

>子供は本当に好きでやめる気もちはかけらもありません

だったら、夫婦で協力して続けるのがいいかと思います。

・・・ボス的存在以外の人と仲良くすればいいと思うのですが
    誰とも仲良くできないのですか?
    私なら、一人でも 楽しくしゃべれる人がいれば なんとか乗り切れますが。

ごめんなさい

くみこ
    ヨコですが『スポ少』です
    失礼しました

大変ですね。

🐤
    ちぇん
    私の子供はスポ少に入りたがってますが、もし入団したら、きっとこういう壁にあたるんだろうなぁと共感しながら読ませていただきました。

わが地域のスポ少にも各学年にボス的存在がいます。

トピ主さんは、理由が分からないけど、輪に入れないのですね。
    わがスポ少の親同士のお付き合いは相当な気配りが必要なようです。
    発言の一つ一つで人となりを判断され、お眼鏡にかなわなければ以降は挨拶程度の関係に格下げという感じです。

ボスさんは、あからさまにトピ主さんを仲間はずれにしようとしているのでしょうか?

トピ主さんは精神的に限界がきてるとの事ですが、限界を迎えるまで、何をどのようにがんばってきたのですか?

そのあたりを教えてください。

うちの場合

ぽんこつママ
    息子も6年間お世話になりました。
    1年生の時は、送迎しつつ、そのまま練習を見たり
    試合に応援に行っていました。
    が他の一部のママたちの熱さに辟易。
    仕事していた事もあり、2年生からフェードアウトしちゃいました。
    その代わり、主人が土日と試合等の当番など
    一手に引き受けてくれ、支障なく卒業まで過ごせました。

トピ主さんも
    そんな風にできると良いですよね。
    あと何年あるか不明ですが、辞めさせる事を考えるのではなく
    ご自身の苦痛が最小限になる方法を見つける事をお勧めします。

ちなみに
    息子は卒業後も進学先で
    そのスポーツ続けています。

わかります…

🐱
    ねこ仮面
    子どもの活動をサポートするのが親の役目…なんですよね。
    まあ、送迎やら荷物運びやらお茶当番やらが
    それに当たるわけでしょうけれど。

でも、それがなんだか
    「どのぐらい子どものサポートに時間と労力をつぎ込んでいるか」
    「子どもがどのぐらいの成績(技量とか貢献度とか)か」
    みたいなものが絡んで
    親自身の競争になってくる傾向があります。

そうなると、頑張っちゃう人がいて、
    煽るように同調する人がいて、
    それに引きずられる人がいて…で、
    トピック主さんのようなごく普通のスタンスの人が
    ごく普通にサポートしてるだけじゃ「物足りない!」と言われているような気持ちになって(実際、言われることもある)
    どんどん参加しにくくなっていく…。

もうね、まるで一家そろって「スポ小のために我々は存在する!」みたいな
    家族も出現してしまうことがあるんです。
    それはそれで、そこのご家庭の方針なので何も言えないんですけど、
    それもまたプレッシャーでねえ…。

他の方で「お父さんの出番は?」のご意見もあるように、
    一度御主人に相談なさっては?

レスします

🐶
    わんわん
    うちも、息子をスポ少に入れていました。トピ主さんと同様に入団当初からボス的ママに露骨に避けられたり嫌がらせに近い事をされてました。チームを移る事も考えましたが、息子がそこが大好きだったのであきらめていました。しかし、そのボス的に見えたママの事は、実はかなりの人達が『ちょっとこの人は…』と内心思っていたようで、ある時、(うちが入団してニ年位の時)そのママと数人の仲間がモンスターペアレンツ的な事をチームに要求しましたが、周囲は皆反対の流れを作り、結局ボスママ達ともう一名は退団して行きました。自分達の子供にも、自分達の意見を吹き込み、他の子供も巻き添えを食ったりしていたので、誰も引き止めませんでした。
    もしかすると、トピ主様に意地悪なボスママも、皆さんに実は嫌われているかもしれませんよ。またそうでないようでも、なるべくマメにチームに顔を出して少数でも仲良く出来る人を作っておきましょう。本音に近い情報交換が出来るかもしれません。momoさんも書いておられましたがご主人になるべく参加して頂くのは絶対オススメです。
    お子さんの為、そしてご自身の為にも頑張って!

トピ主です。有難うございます。

🙂
    けんた
    入った初日から挨拶しても無視され何度頭下げてあいさつしてもひどい顔して見られました。心無い言葉もかけられました。私と同じような扱いうけた人はもう一人いましたが(極普通のいい人)が卒業していません。なので今は一人です。女子のお母さんとは何人かお話する人はいますが見る場所が違うため結局男子のお母さんのいる場所では一人ぼっちです。そんな日々が長く続いたせいかしゃべるモードではありません。仲良くする気もありません。多分相当顔が引きつってると思います。新しく入ったいい人にさえも引きつってしまって駄目です。多分精神的になんか、、やんでる部分があるんだと思います。もうただただ、子供が怪我をないかまた、スポーツをしてる姿が見たいがためにそこにいくとしんどいのに頑張って通っています。主人が変わりにすることは時間的に不可能です。多分私自身至らない点はあると思いますが、悪気をもって人に接したことはありません。ですが人はどうとるかはわかりません。きっと何か私がおかしいんでしょうね。ここに書いてから前にも相談してた女子の保護者の人とまた相談ことになりました。話聞いてくれるとわかっただけで少し元気になりました。

イジワル人間ているんだよ

とろ
    自分を責めないでください。

私もトピさんと同じで、スポ少で無視されたよ。苦しかった。
    で、偶然子供が辞めたがって辞めたものですから、イジワル人びびってたようです。そこの場合辞めると人数困ったんですよね。

母親付き合いの中でホントに意地悪な人って何人かいました。
    そちらの方がおかしいのです。
    そういう人との出会いはしょうがないことだと思います。
    トピさんがそんなことしなければいいんです。

2回目レスです

🐤
    ちぇん
    そんな意地悪をするボスさん側に問題があるのではないでしょうか。

子供の姿を見に行くだけと割り切って、他の人達はしゃべる石ころたちと想像してください。

自分が至らないなんて思わないで。
    相手に問題ありだと思います。

まったく見に来ない人もいるんだし

you遊
    別に無理して見に行く必要もないんじゃない?

『お母さん、あの人に無視されてつらいから、○君スポ少やめてくれる?』って
    いわれるくらいなら、徹底的に、見に行かないで子供だけで行かせる方が
    よっぽどいいと思います。

自分がお茶当番の時だけ、我慢して行けば
    あとは見に行かなくてもいいように思うけどねぇ・・・。

うちのスポ少も、来ない人は徹底的に来ないし(土日パートの人って結構います)
    それをどうこう思う人も少なかったです。
    体調が悪くなったり、ケガしたときに迎えに来てくれない親は
    とても困りますが、そうでないなら いいんじゃないかな。

徹底的に、不参加を決め込むのもありですよ。

私も同じです。

🐶
    wanko
    私も 子どもがスポ少に行ってます。同じよう悩みを抱えています。
    私の場合は、始めた当初は仲が良かったのに いつの間にか 相手はボスママになり、私を避けるようになっていきました。
    子どもたちは 楽しそうなのに 親は なぜ 楽しめないんでょうね。
    私も あと 2年我慢しないといけまん。心折れそうですが、2年間だけです。中学に入ったら 関係なくなるので がんばって行きましょう!

精神を病みますよー

ちゅんぴ
    スポ少の親集団なんて、どこもそんなもんだよ。
    ある意味、子供よりも子供らしい幼稚な集団ですね、
    親がそんなだから、子供も染まっちゃって、
    健全なスポーツマンというのは幻だと言うことです。
    精神を病む前に、親に対しては無関心を装うことが一番です。
    「変わり者」を演じるのが一番楽で自分を守れます。

母親集団苦手です。

もん
    だから子どもには「スポ少は無理」って言ってました。
    その代わり別の団体でスポーツをさせています。
    気楽です。
    子どもも私も楽しんでます。

トピ主です

🙂
    けんた
    御返事有難うございます。

そのボスママとその一味は部外からは相当評判がわるく役員をだだこねて拒否しただのうわさもあり、同じ団地の人は引き気味だそうです。彼女がいるから絶対入部しないという人もいます。なので彼女の子供の学年には彼女の息子のもともとの友達しか入ってこないみたで彼女が嫌で子供をやめさせたという人もいます。
    部内でも部外でも気に入らなかった人に対してあからさまな態度で接します。
    気に入られたら随分いい感じで話してるようですが、、、、。

昨日 同じスポ少の仲良しママ(女子部)とランチしてきました。
    皆さんの御返事と彼女とのランチで随分気持ちが楽になりました。これえしばらくは持ちこたえれそうです。

有難うございました。

同感、同感。

😑
    しいたけ
    私が書いたのかと思っちゃいましたよ。

まったく同じです。
    私は5年間やってきました。

あの、何ともいえない熱いノリが苦手で苦手で。
    保護者全員に、同じ熱さを強要するかのような、一部の熱い母親たち。
    女子中学生に戻ったかのような悪ふざけの応酬(!)
    ドン引き以外の何者でもありません。

息子が辞めたいって言ってくれたら、こんなチーム速攻で辞めるのにぃ!と何度思ったことか。

でも、うちの子、早くから上の学年に混じってレギュラーでしたし、辞めるなんて1ミリも思ったことないでしょうね。

もう、仕方ないですね。
    保護者としての義務を果たすことだけを考え、当番や自分の役割だけを淡々とこなしてきました。それ以上でも、それ以下でもありません。

母たちのキャーキャーおしゃべり(人の噂話や下ネタ多し)に参加しない私を、ボスママは、「母たちの輪に入ってくださいっ!!」と血相変えて批判してきましたけどね。
    母たちの輪って何さ??

そんなの私の仕事じゃないし・・・って割り切ってました。
    変わり者と認定してくれて結構!
    その日々も、もうすぐ終わりです。

えらいです!

まみめろ
    うちも1.3年の男子バレー部に入ってます。うちにもきつい人がいて、無視はしないけど怒鳴り散らしたり、毒舌だったり人の親のことをあーだこーだ知りも知らないのに影口言ったりするので周りは上辺でしか付き合ってません。無視は人として最低なことで基本的に性格が悪いのでその人自身に問題ありです。大抵夫婦仲が悪いか家庭環境が悪いか、何かのストレスを弱い人にぶつけてます。だからあなたは、一つも悪くないですよ!自分を責めないで。2年も子供のためによく頑張ってるんだから。行かなきゃ会わずにすむし楽かもしれないけど、子供も見たいしね。正しいことをしている自分に自信をもって頑張って下さい!私は上の子が一番仲いい子のお母さんに2年半も無視されてました。うちの子がバレーに入ったらその子も入ってきて、すごく嫌で私はそのお母さんを生理的に受け付けなく視界にはいるだけで気持ち悪くなってました。去年から精神的に不安定にもなり、体調を崩してるときに入部したもんですから、迎えに行くことさえ辛かったです。今は、私も切り替えてその子と話すけど人間関係って精神的に1番来るので女子の話せる人に聞いてもらって一緒に乗り切りましょう!

"ボスママとその一味“ ・・・って言い方がなぁ・・・

jojom
    こういうトピ見るといつも思うんだけど、
    ほんと,子供は楽しく仲良くやってるのに、親は何してるんだって感じ。

別に、気が合わなくても 無視されても
    ずーっと一緒にいるわけじゃないんだから、それくらい
    うまくかわせばいいのに。

ボスママ? 一味? 何それって感じ。
    あなたの言葉の選び方も ちょっとね。

応援に行ったとき、初めの挨拶を無視されたって
    そんなの気にしなきゃいいじゃない。
    気に入らなきゃ あなたも無視すりゃいいことだし。
    それ以上に 何をされるの?
    子供に被害が及ぶとでも?

離れた場所で応援するなり、方法ってないのかしらね。