詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の体臭(駄気味)

レス4
    (トピ主2
    くらげ
    話題
    小町の皆様、こんにちは。本トピに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

さて、今回トピを立てましたのは、苦手な男性の体臭が好きになる、または男性の体臭が変わって苦手でなくなった、という体験談をお聞きしたいと思ったからです。ですので、男性の体臭を非難したいとかそのような趣旨ではございません。

【経緯】私の学生時代の友人男性にA氏(喫煙者)がいます。あるときA氏と話していて恋愛の話になったのですが、私自身は現在まで男性とのお付き合いもなく、これからも恐らくないだろうから結婚も難しいだろうなあ、と話していたら、「じゃあ、30までに結婚していなかったら自分が引き取る」と言ってくれたことがありました。A氏の言葉は嬉しく思いましたが、この件はお互いに冗談として処理しています(A氏が遠方へ転勤になった背景も有)。そのことが切欠でA氏のことを色々と考えるようになったのですが、A氏の人柄が好きですし、もし恋人になっても上手くいくかも、などと楽しく妄そ・・・ごほん、想像いたしました。ただ一つ、A氏のことで気になったことが、本題の体臭なのです。残念ながら、A氏の匂いは私が苦手に感じるもので、好きな匂いだったらなぁ・・・と思ったものです。

とこれこのような青春気味なことがございまして、ふと、苦手な匂いが好きになったり、体臭が変わったりしたなんてエピソードはあるだろうか、と思うようになったのです。
    これをご覧の皆様の中に、体験談をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせくださいませ。

最後に、これはお願いですが、他人の体臭にケチをつける話など言語道断!といったご非難は、平に平にご容赦下さいませ。単なる私個人の好みによるものであり、余計な知的好奇心から生まれた話でございます。ただもし、ご不快に思われた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

ランキング

レス

加齢臭を知っているなら…

🙂
    かるかん♂
    40近くになると加齢臭が加わることはご存じだと思いますが、それによって「一層愛おしくなった」という話は、あまり聞いたことがありません。

でも「変化する」という意味では間違いではないので、加齢臭の加わったにおいを受け容れられるようになる、ということはあるのかも知れません。

トピ主レス1

くらげ
    >かるかん♂様

あ、加齢臭のことは考慮したトピ文になっておりませんでしたね。失礼いたしました!
    うーん、加齢臭で「一層愛おしくなった」とは確かに聞きませんね。もしいらっしゃったらお聞きしたいものです。
    ただ、数多くいらっしゃる奥様は加齢臭も受け入れて旦那さんと生活されていることも確かですね。

【以下補足】
    本文中にA氏が喫煙者であることを書きましたが、これは、喫煙の如何によっても体臭が違うと聞き及んだことによります。「お父さんが禁煙してから臭くなくなった」と親戚のお姉さまが言っていたのも聞きました。まあ、禁煙したからと言って、好みの匂いになるとは限りませんが、参考情報です。

女性が好む男性の体臭についてですが、遺伝子が関係することもあるようですね。生物は遺伝子的に遠い相手との間に出来た子孫は免疫などが強くなるそうで、逆に遺伝子的に非常に近い相手だと子孫に何かしらの影響が表れるとのこと。ですので、女性は本能的に遺伝子が遠い男性を求め、遺伝子が近い男性の体臭を嫌い、遠い男性の体臭を好むらしいです。
    もし私の場合がこれならば、好きになる確率は低いのでしょうね。

体臭は変わります

大衆大集
    加齢臭もそうですが、子供時代、ハイティーン~20代、30代と体臭は変わります。
    30代では古い天ぷら油のような感じの匂いになりますが、おそらくこの頃の匂いは、他のどの年代よりも芳しい(かぐわしい)と思います。(そもそもが臭いわけですが、他の年代と比較したらという意味。)

補足されたように、女性が男性の体臭を評価するのは本能で感じ取っている部分らしいので、その人の体臭が変わったとしても、本質的な(遺伝子的な)部分は変わらなわけですから、トピ主さんの場合は苦手を克服できないかもしれませんね。
    ただ、単純にタバコの臭いが苦手というだけであれば、タバコをやめることで多少改善するかもしれません。ヘビースモーカーの場合、タバコを吸っていなくても、皮膚からヤニっぽい臭いがしますし、汗をかけば吸わない人とは全く違う臭いがしますね。

トピ主レス2

くらげ
    >大衆大集様

男女関係なく思春期前後で匂いは変わりますよね。子供の匂いって人それぞれなんですけど、やっぱり子供のものってわかって。子供達の匂いはなんだか好きです。それ以降も少しずつ変化していくものなのですね。これは初めて知りました。大衆大集様のお話では30代が最も芳しいとのことですが、これは私が30代の殿方が好きなことと何か関係が・・・!?いいですよね、30代。

私の場合、DNAによるものなのか、煙草などの後天的な要因なのかはわかりませんので、一度禁煙でもしてもらえば分かるかもしれませんね。中々禁煙しそうな人ではないので一生謎のままかもしれません(笑)。

御礼が遅くなりましたが、かるかん♂様、大衆大集様、レスしてくださってありがとうございました!