詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 男性の多い職場、これって許せる範囲ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の多い職場、これって許せる範囲ですか?

レス14
    (トピ主1
    🐤
    エチケット
    仕事
    男性の多い職場に勤務していま。10人ほどの部署には女性は私だけです。男性は外出が多いので、10人が揃うことは少ないのですが、気になることがあります。それは職場でのマナーです。爪切りをする人が多いことは聞いたことがありますが、耳の掃除をする人、げっぷを平気でする人などです。机の引き出しに耳かきを入れていて、毎日のように耳掃除をしています。げっぷをする人は、げっぷを大きな音ですることは何とも思っていないようです。こういうことは男性の多い職場では当たり前のことですか? アルコールを含んだ濡れティッシュで顔や首を仕事中に席で拭いたりする人も
    数人います。脂っぽいままでいないためのエチケットと取るべきですか?女性があぶらとり紙で顔の油をとっているのは、同姓が見てもあまりよいものではないと思うのですが、濡れティシュなら仕事中、席でもOKなのでしょうか?みなさんの職場でのこと、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

目に余るようなら上のほうへ苦情を

🐱
    左近
    私の会社も女性従業員率1%未満なので、凄まじいです。
    トピ主さんのお悩みが上品に見えます。

もう慣れたというか諦めたというか。人間というより、野生動物の形跡を見ているような気持ちでやり過ごしています。
    ただ、明らかにこちらを向いて立ちションをする人がいたので、それは止めるように上層部へかけあったら、その問題はあっさりと解消しました。

こんな自由奔放なうちの会社の方々ですが、軒並み年収1000万以上だったりするんですよねぇ…。世の中って分からないですホント。

濡れティッシュというか・・・

💡
    脂性
    洗顔ペーパーでしょうか。メントールとか若干香料が入った顔ふき専用のウェットティッシュのようなものですよね。
    これって職場のマナー違反だったんですか・・・。知らずにやってました。
    だけど、脂っぽいままでいたら、それはそれで不快ですよね、お互い。ですから、これは気にしないほうが良いと思います。

爪きりと耳かきは始業前とか昼休みならまだ許せるかな。爪を飛ばさない条件で。耳かきももちろん「ふーっ」などとしない条件で。

げっぷはいやですね。ふとした弾みに出てしまう場合もありますが、できるだけ音(及びにおい)が出ないようにしてほしい。
    なのでこの中ではげっぷだけが許せないです。

ごめん

元SE
    可愛い悩みだと思ってしまった。
    私の職場では、夏場は20時でエアコンが切られてしまうので、男性陣はシャツを脱いで、ランニング一枚になります。
    梅雨の時期は、靴下が濡れたからと、窓際の書棚で干します。

やめてーと訴えても、キミが来る前は、これが普通だったと(涙)
    キミが居なければ、ズボンも脱ぎたいくらいだと。
    (事務の女性達は、残業しないし、靴下はみないフリしてたみたい)
    CMだって番組提供だってしている大手メーカーのエンジニアの実情は、こうなのかい?と、若い頃は空しくなりました。

何年か働いたら、慣れました(涙)
    慣れたくなかったけど……。

当たり前じゃないです

🐤
    フジナ
    私はIT系の仕事で、あちこちの職場で働いてますが、どこも男性が多いです。
    ですが、トピに書かれたようなことはまったくありません。

けっこう年齢層が高い男性陣なんでしょうか?
    私は嫌だなぁと思います。

私的には

🐱
    とむねこ
    つめきり                   : ○
    濡れティッシュ(フェイスペーパーですよね?) : ○

耳掃除                    : ×
    げっぷ                    : ×

と言う感じです。
    フェイスペーパーに関しては体を拭きだすと(首は微妙) ×です。

やだー。

😠
    めい
    げっぷなんてマナー違反ですよ。
    特におじさんのげっぷとか職場で聞きたくない…。非常に不愉快ですね。

横かもですが、うちの旦那もげっぷがすごくて耐えきれなかったので、罰金制にしました。

げっぷ一回500円をシビアに徴収してたら給料日前には自然とげっぷを飲み込むようになってました(笑)

良くは無いはね~

瑠璃子
    もし嫌なら辞めれば、その会社。

もっとエレガント『優雅で上品』な雰囲気の会社を選びなさい。

カナダの金融会社と取引した時、往時のベルサイユ宮殿にいる錯覚を覚えた経験がある。

世界は広いです、どこかで線引きしないとね。

他人に許せる範囲か訊かないで、貴女が我慢できる範囲か自問したらどうかしら?

(私見だけど、貴女の観察は細か過ぎるOLのLってご存知。我慢するのもお給料のうちですよ)

私は許せなかったけど・・・

ホーブの住人
    以前長く勤めていた大手企業。

男性の多かった部署で、トピ主さんがあげている例、
    全てありました。

ほんと、マイ耳かきにはびっくり。とった耳くそ、ちゃんと捨ててる様子もなく、
    どこに漂ってるの?!

他の部署の人に聞きましたが、その部署では、それはありえない、と。
    夫に聞きましたが、夫の会社でもそんな人はいないと。

ちなみに、個人的な意見としては
    げっぷは、イヤだけど仕方ないかも、顔拭きも、まあ許せる、
    でも、爪きりと耳かきはありえません・・・。

きっとその部署が、特別だったのでしょうね、
    ちなみに、有名食品会社です・・・・

大手企業に勤めていました

たろ
    勤務するビルには全盛時800人ぐらい。

爪きり、昼休みとかに音がしてましたね。「家ではしないで」とか言われてるのかな…と不憫に思っていました。さすがに足の爪を切る方はいませんでした。一応ゴミ箱に向かってやっていたようですが、毎日掃除機隊が掃除していたので時間は狙っていたようです。

げっぷは基本的にマナー違反ですが…つまようじの方もいたので…

フェィスペーパーはトイレでやって欲しい。

夕方、自席でひげ剃ってる方もいました。トイレでやって。

耳かきを使ってる方は見かけませんでしたが、消しゴム付きの鉛筆の消しゴム部分で耳をいじる方はいました。その消しゴム、使わないでねって念を送っていました。

勤務時代は一人ひとりかなり高いブースで囲われていたので、見られていないという意識もあったのかな…
    ここまでは50人の部署(女性10人)でのことです。

あ、深夜残業、泊りの時に、夜はラフな格好に自席で着替え、朝スーツにもう一度着替えようとパンツ一丁になったところを後輩の女性に目撃された方がいて「あ、ごめんごめん」って言ってました。

一部上場企業ですけど…

フェイシャルペーパーもダメですか?

papa
    建物は約2000人、フロアは200人くらい居住していて、
    女性率は5~10%くらいだと思います。

(1).爪切り      います(ごく少数)
    (2).耳の掃除     います(ごくごく少数)
    (3).げっぷ      います(少数)
    (4).濡れティッシュ  います(年配はいないが、若い人は多数)

(1)~(3)は男性の私でも勘弁してほしいです。
    でも(4)もダメですか~。トイレでやれってことですね。

私が今一番嫌なのは、飲み物を「ズズズー」とか「ビチャビチャ」って
    飲む音。(うまく表現できない) 自分も年配だけど、ほんと年とると
    最低です(笑)

ここにあるのは無いです。

ryoko
    全部ダメです。

特にゲップ。静かにできないんでしょうか?
    それから、ここに無いことで申し訳ないのですがよくうがいで
    「ガァ―ッ」って言うのあれ不思議です。
    女性はまず無いですから何故言うの?って思います。

ギャツビーは可

由奈
    新卒で就職して以来、男性多数(女性が自分含めて2人くらい)の会社にばかり縁があります(笑)

まぁ、女性特有の煩わしい人間関係がなくていいんですが。

1フェイシャルペーパー(何故かギャツビー多い)…夏は多い

女性のあぶらとり紙は引きますが、男性は化粧が落ちるわけでもなし(笑)汗臭さ漂うよりさわやかでよいです

2髭剃り…たまにいる

濃い方は夕方には生えてきちゃうと聞き、納得。まぁ、身だしなみは大事なので。

3爪切り…たまにパチパチ音が…慣れました。

このあたりは許容範囲かと思います。
    げっぷ、皮を剥く人、耳かき…過去見たことありますが、これは無理!げっぷは周りの男性陣からも不評でした。

あと、たまにシャツのヨレ?を直すおじさまもいますね~

まぁあなたのパンツに興味はないので、とスルーしてます(笑)

うちは凄いよ

😨
    かにほっぺ
    口を押さえずゲップ、咳、くしゃみは当たり前。凄い音で鼻を噛む、爪きり、ひげ剃りも毎度のこと。トイレを流さない奴もいます。加齢臭はかなり強いリキュール風味です。煙草フレバーブレンドの。
    一番嫌なのが「痰」洗面台の排水口に絡まり、詰まってしまいます。掃除しながら泣きました。一人や二人じゃありません。痰オヤジは数人います。法律が変わったら一番先に抹殺したいと思います。

気にしない

🐤
    エチケット
    みなさん、ご意見ありがとうございます。濡れティッシュと書いてしまいましたが、(ギャッツビー)です。ゲップをするのはおじさんと思われる方が多かったようですが、30代半ばの男性のゲップです。気温の変化が激しく風邪気味の人も多くて、思い切りくしゃみは隣の部署で連発です。くしゃみや咳は何メートルも飛ぶというので、隣の部署といっても3メートルほどしか離れていないので気になります。女性は化粧直しや歯磨きはトイレですることも多く、おしゃべりもトイレでよくしていますが、男性はこういったことはないのでしょうか。ギャッツビーや爪切りをトイレでするということは。