詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費について教えてください

レス10
    (トピ主1
    パート主婦
    話題
    中学3年男の子、中学1年男の子、小学5年女の子がいる42歳同士の夫婦です。子どもは全員スポーツをしています。
    主人の年収は約1000万円、私のパート収入は年間約100万円です。

主人からは、毎月9万円の生活費をもらっています。その9万円は、食費・日用品・自治会費・子どもの部活動遠征時交通費・学校行事の写真代など、日常的に主婦のお財布から直接支払うものに使います。
    住宅ローン・学費・光熱費・保険類・ガソリン代などは別口座で主人が管理しています。
    だけど、最近9万円ではきつくなってきたのです。食費はもちろん、子どもが大きくなってくると洗剤類の消費も大きいんですね。はじめは貯蓄目的だった私のパート収入から生活費を補うようになってきました。

主人にそのことを話すと
    「足りないわけがない。会社のみんなからは“渡し過ぎ”って言われてる。」
    と叱られました。
    同年代のお子さんをお持ちの皆さま、先輩方、専門家の方、教えてください。
    月9万円はもらい過ぎなんでしょうか。

ランキング

レス

少なすぎる!!

💰
    財布
    15万が私が考える最低ライン。それでもキチキチですよ。

それぞれですが‥

緑色
    家計簿を付けて旦那様に詳細を説明されてみては?
    年収は少なくないと思いますが‥?
    トピ主さんのパート代を生活費に補う必要ないです。旦那様は家族を養う義務があるので 早く話し合いして下さい。
    我が家では食費 習い事 日用品 等で15万円~18万円位はかかります。6歳 7歳 夫 四人家族です。
    それでも満足してないかな。

少な過ぎ

🙂
    ころた
    ご主人の年収だと 月々の手取り約45万円プラスボーナス手取り100万円×2 といったところでしょうか?

毎月ご主人の給料からはどれくらい貯金されてますか?
    もし毎月手取りの2割以上貯金していてご主人のお小遣いが月4~5万円だとしたら
    住宅ローンなどその他の支払額がわかりませんが きっと給料は殆ど残らないんじゃないですかね?
    毎月のお金の流れをきちんと把握してますか?
    家計の支出に関しては夫婦できちんと把握した方がいいですよ!

それから、月9万円で生活しようと思えばできるんでしょうが、育ち盛りのお子様3人にバランスのいい十分な食事を食べさせてあげる事を考えたら ご主人の年収から考えると少し少な過ぎるかもしれませんね。
    しかしその分しっかり貯蓄に回しているのなら仕方ないかも…

まずはご主人が毎月いくらのお小遣いを使っているのか確認して、お小遣いを手取りの1割以上使っているならそこを削って下さいね。

かかるよね~

はま
    だってさ、とにかく食べるんだもん!
    中学生男子、肉なんてひとり500グラム食べてますよ。部活でおなかすくんだろうね。
    身体もめきめき大きくなって被服費だって半端ない。動きが激しく靴もすぐ壊れる。
    行動範囲が広がってすぐチャリがパンクする。

とにかく物として残らない出費が多すぎる!!!

いくらくらいが妥当なんでしょうね~

手取り収入の20%以内が目安

🐧
    くっき
    光熱費、保険料、通信費などを除く生活費の目安は、手取り収入の20%以内が目安といわれています。
    年収1000万円なので、手取り年収は700万円強くらいでしょうか。
    そうすると生活費の目安は、120000円くらいですよね。
    まあ、今ご主人から 貰っている生活費が 酷く少ないかんじは受けません。
    ご主人に生活費の交渉をするのであれば、統計局の生活費の統計がでていますよ。
    ネットを見て、参考にしてください。

大変ですね。

家計は任せてる
    9万円、ぽんと出すだけなんて、ご主人が中途半端なんですよ。

うちは、私が1週間分の献立を考えて、日曜に家族で買い物に行きます。
    子供のノートや牛乳がなくなったりしない限り、
    他の曜日には買い物しません。

家計簿は主人がパソコンでつけています。
    銀行も主人が行きます。

子供の欲しいものは「お父さんに相談しなさい」と言ってます。

自分が若い頃に働いて貯めたお金は自分のものです。
    使わないでいざというときのためにとっときます(笑)

でも、我が家では9万では足りないということぐらいわかります。
    なんでパート主婦さんのご主人はわからないのでしょうか。
    野菜だって高騰してるのに。

残りのお金の使いみちはどうなっているのかも怪しいですね。
    ご主人が9万以上出せない理由もよくきいてみてはいかがですか?

少ない。

カシス
    スポーツをしてる男子中学生二人に高学年女子だったらかなり食べるでしょう。

うちは中学生女子二人ですが、食費だけでそのくらい必要です。

家計簿をつけて説明してはどうですか?
    ご主人はお米の値段も知らないのでしょう。
    日用品がいくらで、どのくらいのペースで消費されるかわからないでしょう。

数字を出せば理解してくれるのではないでしょうか。

ご主人のいう「会社のみんな」とは、同じ年齢のお子さんが三人揃ってる家庭でしょうか。
    家族構成、年齢が違えば生活費は変わります。
    ご主人は理解されてるでしょうか。
    ご主人は「会社のみんな」に食費のみと言ってないでしょうか。
    自治会費や部活費用を支払ってるのを知っているでしょうか。

全て並べて説明しましょう。

多いか少ないかなご主人の価値観にもよると思います

🐶
    渋い犬
    すみません。
    私は毎月6万でトピ主さんの挙げた項目を賄おうとしています。
    世帯年収は同じくらいですが、家のローンもあるので・・・。
    医療費がかかったりすると足が出る月も多いですが(予備でいくらか残しているのでそこから出します)、家のローンがまだまだ続くので目標を厳しくしています。
    違うのは、娘が二人で夫は単身赴任中(つまり夫の食費はかからないので女3人分で済むということです)ということかしら。娘たちも食が細いですし。
    男の子は食べる量がすごいらしいですね。
    子供のことを絡めてお話をして、値上げをお願いした方がいいと思います。
    子供にひもじい思いをさせるのはかわいそうですよ。

トピ主です

パート主婦
    皆さま、本当にありがとうございます。
    思い切って投稿してみてよかったです。

やっぱり、家計簿が基本なんですね。
    「何に使ってんねん」と言われても、主婦の出費といえば本当に細かくて、はま様が言ってくださるように物として残らないことが多くて、何だか自分でも説得力ないなぁ・・・と、いつも私の方が話し合いから逃げてしまってます。

家計簿つけて、統計局の統計も調べて、物が残らないんだからデータを残して提示するってことですね。

家計の支出に関しては夫婦できちんと把握・・・出来てません。耳が痛いです。猛反省。

これから子ども達がもっと大きくなっていくことを考えると皆さんのおっしゃるように早く話し合わなきゃだめですよね。
    主人を納得させられるような家計簿をつけます!!

やるべきことがはっきりして、希望が見えて勇気が湧いてきました。皆さんに感謝です。
    ありがとうございます。

大雑把でびっくりした。

あき
    正直少ないと思うけど、、、

旦那さんも増やす気にならないよね。レシートがないんじゃ。

あと、全体像はどうなってるか把握してなくて不安じゃないの?子供の教育費や老後とか。旦那さんが貯金してるはず!と思ったら勝手に使ってた!な~んて、なったらどうすんの!

旦那さんと話し合ったほうがいいよ。レシートつけて、まずは信用をゲット!