詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開業医妻。良い奥さんのフリ疲れました。

レス71
    (トピ主3
    😑
    ふうふう
    ひと
    自営業の妻にはよくある悩みなのかも知れません。
    良かったら聞いてください。

代々主人の実家はこの地域で開業医をしています。
    医師会やいろんな関係で父も主人も名が知れてしまっています。
    そんな状況の中、この家に嫁ぎ幼い子供を育てています。

悩みは地域の方や、ご近所の方と心を割って話ができないことです。

本当は面白くなかったり、納得いかなかったり
    怒っていたり、イライラしていることも結構あるのですが
    表面上はいつもにこやかにふるまっています。

ママ友にも、家族の愚痴も何も本音が言えなくて、
    いつもニコニコと良い奥さんを演じ続ける生活に
    疲れてきました。

もっと心を割って話してみたいと思う時があるのですが
    家業のことを考えると用心してしまい、結局は上辺だけの
    お付き合いになってしまいます。

義母は模範的な良妻賢母タイプでいつも髪型も身なりも完璧です。
    私は元々全然そういうタイプではありません。
    無理して表面上取り繕っている感じです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっと楽しめば?

萌花
    夫婦で地域で商売をしています。
    いろいろと上手く生きていくべくあえて腹を割った付き合いなど、こちらからご遠慮しています。
    だって面倒ですもん。
    ご主人や実両親や昔からの友達とか、愚痴をきいて貰ったりバカ話しの出来る相手は、わざわざ地元で探さなくてもいますよね。
    「あの奥さんは明るくて賢そうな人だわ~」
    って想像して貰うくらいのスタンスでいいじゃないですか。
    やっぱりお医者さんの奥様って憧れますよ!
    選ばれてその立場に立ててるんです。
    爽やかにお上品に、その立場を楽しめばいいんじゃないかな~と思います。

開業医妻という職業

かも
    仕事だと思うしかないですよ。

開業医妻は、営業職です。地元のスーパーで買い物、美容室も地元、嫌みに感じられかねない高級ブランドは身につけない、でもいつもこぎれいに、清掃ボランティアなど地域の活動に積極的に参加、常に腰低く、笑顔で。

結婚の前にご主人の職業はわかっていたはずですよ。
    あなたの職業は主婦じゃなくて、営業です。お間違いのないように。

仕事をしていると思えば?

すいすい
    本音をさらけ出すのは、実家の家族や古くからの友人の前だけにしたらどうでしょう。
    ママ友やご近所さんに本音をさらけだしてもいいことがないというのは、小町では通説ではないでしょうか。
    不特定多数の周りの方に期待しないほうがいいですよ。

普通そんなもんです。

ルル
    贅沢なお悩みのようですね。そんな生活にお疲れなら離婚したら良いのではないですか?

私もそうです

プミラ
    その気持ちすごくよく分かります。

私もそうでした。

でも子供が幼稚園に入ってから、周りもそういうママが多くて(私立幼稚園で医者や自営業などの人が多い幼稚園です)お互いに同じ立場同士で愚痴を言い合ったり、くだらない話しをしてストレス発散しています。

同じような立場の人達とお付き合いするとラクですよ。

同じです

ぴいぴい
    うちは開業医ではありませんが、夫の実家が家業を営んでおり、夫が跡を継ぐ予定です。

夫は跡継ぎ、夫の弟は医者なので、どうしても近所の方からは一目置かれてしまいます。

この辺りは田舎で、親と同居している人も多く、
    ママ友に話したことは親に筒抜けだと思っているので、家庭のグチなんて言えません。
    実母に相談すると「だから自営業の家になんて嫁がなきゃよかったのに」で終わってしまうので、話になりません。
    そんな私がグチを言うのは、以外と義母だったりします。
    同じ嫁として、話が合うことが多いです。元々性格が似ているっていうのもあるんですけどね。

自営業の嫁の会とかあればいいのにね♪
    トピ主さんとお友達になりたいわ~

案外、お義母さんもそういうジレンマを持っていたと思いますよ。

🙂
    みくちゃん
    ハッキリいって、
    どこにでもありますよ。
    一段仰ぎ見られているとはいえ、
    恵まれているとはいえ、
    大衆と違う世界に住む人たちは。

確かに「開業医」といっても今の時代はさまざまですが、
    まだ、
    トピ主さんの生きていかねばならない地域は、
    いまだ旧い因習の残る、
    ステレオタイプなイメージを要求され、
    若いあなたには、
    息詰まる生活を強いられるようです。
    望んで入った生活でしょうが、
    思いがけず「辛い」ということですね。
    離婚や別居で逃げることも出来ますが、
    それはあなたの本意ではないでしょう?
    あまりある恩恵にあずかってますよね。

がんばりましょ。

平たく言えば、
    その一族、
    お身内しか分からない苦悩と孤独なのですから、
    思い切って、
    同じ立場を生きた姑に悩みを打ち明け、
    懐に入ってしまうことです。
    その地域に生きた、
    姑しか分かってもらえないことですよ。
    多分姑は地域のことくらい、
    何でも知っていますよ。

姑さんだけには分かることもある。

私なら、
    喜んで可愛い嫁のお役に立ちたいです。

やっぱり?

89
    トピ主さんのような悩みを考えた事があります!
    やっぱりそうなんですねぇ。

うちは社宅住まいですが、夫の役職がかなり上のほうなので、私が知らない人でも、私の事を「○○さんの奥さん」と知ってます。
    転勤族で、どこへ行っても社宅住まいですが、若い頃の社宅友達は、役職に関係なく、くだらない夫婦喧嘩の話で笑ったり、子育ての悩みなどをお互い話せていました。
    今は無理です。
    私も夫も何も変わってませんが、回りは「○○(役職)さん」「○○さんの奥さん」という目で見てきます。
    引っ越しした当日から、痛感しました。
    その時に思ったんです。
    「ずっと地元で商売してる人。特に地元に根ざした開業医の奥さんなんて大変だろうなぁ」と。
    やっぱりそうなんですねぇ。
    私の友人で医師の妻って多いですが、勤務医の奥さんって結構自由そうですよ。
    せめて、病院と自宅が別々の学区とかだとまだいいのにね。
    私は次の土地へ転勤すると解消する悩みですが、それでも気が重いのに、トピ主さんは大変だろうなぁとお察しします。

ママ友には

おぼん
    誰でも愚痴や本音を言える友達は少ないと思いますよ。
    だからといって 取り繕っていい顔もしませんけど。
    そんなにみんなにいい顔しなくてもいいんじゃないですか?
    疲れるのは 自分の虚栄心のせいですよ。

頑張れ

匿名
    mixiとか、ネットで仲間探して愚痴とか言ったらいいんじゃないかな。
    もちろん名前は伏せて。

開業医だったらまわりの目もあるだろうから、これから先も下手なこと言えないしね。

辛いですよね

トラ子
    私は開業医の妻ではないけれど、地方の名の通った自営業者の妻になりました。

日々の悩みや家族の愚痴も、近くの(家族を知っていたり、仕事に絡んだりする)友達には言えないし、遠くの友達に言ってもわかってもらいにくいんですよね。
    収入あっていいじゃん!将来安泰じゃん!(実際は全然違うのに、何度説明しても解ってもらえない)と言われ続けて、不満に思うことすら許されないのかと思ったり。
    トピ主さんとお友達になれたらな。って思いました。

良い奥さんのフリをなんのためにしているのか考えたら、少し落ち着くと思います。
    ご主人やお子さんのためなら、本当に演じまくって家では素に戻るように、完全に使い分ける。
    自分のためなら、すっぱりやめて「これからの医師の妻は今までとは違うんだよ~」っていう新しいタイプとしてやっていく。
    ちなみに私は、年寄り向けには前者の態度で、若い人向けには後者の態度で接しています。

でもいつもニコニコできて、偉いと思います。
    できるようで、なかなかできる人いませんよ。すごいことです。
    毎日おつかれさまです。神様は見てくれていますよ。
    ふうふうさんの気持ちが、元気になりますように。

は?

へぼ妻
    別に開業医の奥さんじゃ無くても、
    世間の良識ある人は良い奥さんの振りしてるもんですよ。
    どうして貴方だけがそうしていると思うのですか?

私は自分で会社をしています。
    会社でも良い経営者の振り、ご近所でもよい奥さんの振りをしなければなりません。
    どこにお得先さんがいるか分らないし。
    私のママ友は同じく開業医の奥様です。
    ちゃんとしてますよ~。挨拶も美しいし、ゴミ出しにも気を使って。
    もう一人は政治家さんの奥さんです。
    そりゃ~もう、気を使いまくりです。
    毎朝、子供達の為に旗を振り、ご近所を常ににこやかに歩きます。
    でも、3人でランチに行くと馬鹿話もします。
    それでなくても、普通の主婦さん達もちゃんと気を使って生きてます。

表面を取り繕うくらい、誰だってしている事。
    でも、腹を割って話せる人がいないのは、
    単にトピ主さんにそう言う人がいないだけの気がしますが。

お疲れ様です

匿名
    大変ですね。
    でも、地域の人には今のままの態度の方が良くないですか?
    開業医は評判が大切だと思うので…
    電話でカウンセリングでも受ければいかがですか?
    そして、カウンセラーに愚痴を言ってガス抜きをしてください。
    カウンセリングに通うと、他人に知られた時、困るかもしれないので…

仕方ない。

すーちゃん
    私の夫は法人の経営をしています。
    義理の実家は代々市の議会議員をしていたり、親族の中には勲4等とか何かそういうのを授与されてるような人も何人かいます。
    トピ主さんほどではないですが、やっぱりそれなりに気を遣う家業・家柄です。

で、私は全然そんな感じじゃないです!
    でもやっぱり義理の実家のこと、夫の法人のこと、田舎なので親戚が近所にたくさんいること・・・そういうのを考えると良き妻を演じるしかないです。
    ウサ晴らしは学生時代の友達とと思っていますが、なかなか外出もできませんしね。

お互い我慢しかないのでしょうかね・・・

はっきり言って、貴女は自意識過剰です。

🐱
    aki
    開業医の妻と言う看板を気にしているのはご自身だけですよ(笑)

どんな職業の奥様でも、プライドを持つ事は大事です。家庭内のイザコザや他人の目を気にして良識有る
    大人として振舞うのは当たり前の事だと思います。ご近所さんの噂話の内容が??と思うような事なら
    特に私は医師妻・・とかでなくご自分のプライドで判断されれば良い事ですよ。

貴女は逆の見方をされている可能性も有るって事を知ってください。

「あの奥さん やけに取り澄ましていて嫌な人・医者の女房がなんぼのもんよ!」ってね。

↑の記述は、かつて私も少なからずそう思っていましたから(笑)

でも私は自分のキャラはいくら取り繕っても隠せませんでした。それで一部自意識過剰な医者妻から白い目で
    見られていたかも知れませんが、何故かそんな奥様からでも結構際どい相談など本音で持ちかけられて
    困惑した時もあります。その内に気の会う医師奥様と親友になり、本音トークで盛り上げっていましたね。

仮面で過ごしていると大事な物も失くします。無理のない普通の良識を持った奥様を目指してくださいね。
    今は平成ですよ。

友人を外の世界に持つ

pop
    ご近所や地域内の人は縁が無かったと思って諦めましょう。
    代々ご主人の実家が築き上げてきた目に見えない信用を嫁のあなたが中途半端に腹を割ってぶっちゃけることで無くしてしまうことは、狭い世界なら大いに考えられます。

地位が高く、沢山の人から信頼され慕われる存在というのは、「夢を売る存在」でもあるのです。
    無理して表面上繕うのは「立場上必要な仕事」と腹を括りましょう。
    それはお仕事なのですよ。

さて、心を割って話をするのは地域外の人に求めましょうよ。
    世界は広いのです。
    ご自分の築き上げてきた今迄の友人はもとより、これからも積極的に「外で」友人知人を作りましょう。
    大体、親しき仲でも、「本音を言い続ける」と友人関係の質は品が無くなっていきます。ママ友なんて、開業医の妻でなくても「本音など言うものじゃない」関係ですよ。

「演じ続ける」のはまるで悪いこと、不正直なことのように捉えているとしたら、あなたはまだ幼いです。
    どの人にでも、多かれ少なかれ、人というものは「演じて」いるものですよ。

わずかでよいかと

🐴
    ほっと ひといき
    無理が通れば、道理がひっこみますね。
    あなたのような謙虚さひとつで、心も通じます。
    模範はあっても、完璧な人なんていませんよ。
    義母は、模範、でも貴女だって模範ですよ。
    十人十色、表現が違っても 節度をもって接遇してることが
    大事です。
    心開ける遠くの友人、身近に信頼あるママ友を一人作れば
    豊かな気持ちになるはずです。
    私もそうですから。
    ご近所は上辺の付き合いで十分かと思いますよ。

お気持ち分かります

🐱
    猫かぶり
    うちは代々開業医ではありませんが、数年前に新規開業したばかりです。
    勤めていた大学をはなれ、主人の地元で落下傘開業しました。

今までは「○○ちゃんのお母さん」と呼ばれていたのに、「××病院の奥様」と呼ばれ
    息苦しい限りです。

自分が何か失敗して、「××病院の奥様はね...」と言われないように
    毎日毎日、気疲れしています。
    一度、保護者会の後の食事会で話をする機会がありましたが、
    やはり本音で話すことが出来ず....すっかり疲れて帰ってきました。

時々、遠方に住む友人と電話で話したり、メールしたりして気分転換を図っています。

ふうふうさん、お互い頑張りましょうね。

人を選んで

💔
    ちょみん
    私の友人にあなたとそっくりの人がいます。
    近所の人には軽々しく言えないけれど、私にはぶちまけて喋ってくれます。
    私とは状況が少し違いますが、彼女のイライラやつらい気持ちは分かって上げられると思っています。

トピ主さんにも古い友人などで、腹を割って話せる信頼できる人がいませんか?たとえ電話でも、話せばすっきりしますよー。

少し離れた土地で

不良妻
    医師ではありませんが、地域では名の通った家に嫁ぎましたので、主さんの思い、窮屈さ、よくわかります。
    狭い土地では、なにをやっても筒抜け。
    そのくせ、肩書きだけでレッテル張られ・・・
    わたしも十年以上ネコをかぶっていましたが、もともと抑えられて大人しくしていられるタマではなかったので、ちょっと鬱になりかけました。
    これではいかん、自己治療でなにかうちこめることはないかと、あれこれ趣味をさがしました。
    一番自分にあったものを決めると、一時間以上離れた大きな町(わたしの場合、県庁所在地でしたが)のサークルに入りました。
    一ヶ月に一度の会でしたが、自宅でも、その続きをやったり、頭の中で構想を練ったり、もやもやもを忘れ気持ちを解放することができました。
    サークルの中では、お互いの背景抜きで付き合えるし、知っていても踏み込まないでいてくれるのがうれしかったです。
    趣味にうちこむことで自分を取り戻し、なんとかいろいろなことに上手に折り合いをつけられるようになりました。

前向きに、上手に、折り合いをつける術を学んでください。

修行

🐶
    とめ
    女優のようにその立場を演じているうちに、板についてくるものです。

特に地域密着型の病院だと、どなたかも言われていますが妻も営業部員です。
    奥さんが高飛車で威張っていると、病院の評判まで落ちます。
    女性の口コミは怖いですから。

敢えて地域の店を利用する(ふりでもいい)。
    身なりはこぎれいに、よく見たらいいものを着ているといった感じがいいかも。

修行の末、自分のアイデンティティは医師の妻、というところまでいけば苦もなくなるでしょう。そうするしかない。
    友達は同じ医師妻(それも共通点の多い)と仲良くすればいいのです。

看護師さんとの人間関係や地域、医師会婦人部の付き合い、季節の贈り物の手配、夫の機嫌取りで疲れている母を見て、私の姉は医師の夫は嫌だと言い、さっさと大学の先生と結婚しました。

こういうのは開業医妻だけの話ではないのですけどね。

最近は開業医もこういうのを嫌って、住まいと病院を離す人も多いみたいです。落ち着けないしね。これだと手伝わない限り、サラリーマンの妻みたいに暮らせます。

まだまだ これからでございます

🎶
    らん
    お子さん 小さいのですよね
    まだまだこれからですよ
    皆さん 当然 お医者様になるものと 思ってらっしゃいます
    少しでも 違う方向にそれていこうものなら 関係ない方々にまで
    色々言われます。
    地元の幼稚園 小学校でのあなたの態度も皆さん 見てますし 噂になります。出しゃばらず 控えめに でも 皆様の嫌がる仕事も引き受けてってのがあなたのお仕事です。ファイト!

同じ境遇です

青い
    自分の母親がまさに同じ境遇です。

ですが読んでみて、さすがに違和感。
    誰だってその土地に住んで生活をしているのなら、ちょっとしたことでキレたりしないし、隣近所ともにこやかに接しますよ。それが自営業じゃなくて、ただ住んでいるだけの人であっても。

トピ主さんはサラリーマン一家のご出身なのかな?
    それでもご実家のご両親は、近所の方とつつがなくお付き合いされていたのではないですか?

うちの母の場合ですが、特に普通の奥さんと同じように生活しています。
    まぁ受付に立ちますので、毎日キレイにはしてますけどね。
    ただ美容院や近所のマッサージ屋の担当が、自分のことを知っている患者さんだった場合は、さすがに店を変えるそうです。

それとこれはアドバイスですが、自分から家の職業を明かさないほうがいいですよ。
    医院だと知った人はなにかと病気の相談をしてきます。なんの資格もないトピ主さんはご主人などにわざわざ相談せねばならず、次第にストレスになると思われます。
    神経の細いトピ主さんに新たな悩みが増えたらかわいそうなので(笑)

それって普通のことでしょ?

カメリア
    同じような立場の者ですが、トピ主さんに賛同できません。

よっぽど気があって、本当に友達になれる人とならわかりますが
    そうでない人と「腹を割って」なんて、普通話せませんよ。

特にママ友(この言葉は嫌いですが便利なので使っています)とか
    ご近所の方々とは、ある程度持ちつ持たれつの関係になることが多いですよね。
    そんなところで簡単に腹を割って話せるものでしょうか?
    逆に、そうしてしまっていいものなんでしょうか?

それに、心を通わせられるようになるには時間が掛かります。
    そう簡単にそういう関係になれる方が稀。

みんなそんなものでしょ。
    そこでうまく立ち回って、いい関係を築ける人を見つけていくんですよ。
    もう少し大人になったほうがいいのでは?

友達の例

🐶
    POKO
    友人はその土地の名士である開業医の娘として生まれ、嫁いだのは近距離の地元では有名な会社の御曹司でした。
    しかし若い頃から正直、がさつ、食いしん坊でその本性を表せず苦労していました。

でも子供が幼い頃は行動範囲が狭いので苦しいのだと思いますが、子供が大きくなって例えば地元の学校ではなく私立に進学したり子供の手が離れて多少自由になるとご本人の行動範囲も広がるのでだんだん息抜きができるようになりますよ。

その友人は我が家に遊びに来ると、まず品の良いよそ行きの服からTシャツ短パンに着替え他人の家とは思えないほどリラックスした(むしろ大変行儀の悪い)振舞いをします。
    一度はソファで大股開きで寝転んでテレビを見ている所に予定より早く私の夫が帰って来て・・・私は大爆笑させてもらいました。
    一緒に旅行に行ったりするともう無礼講の連続で死ぬほど笑わせてもらえます。

自棄は起こさないで、ご近所とはそのままで。
    徐々に外の世界を広げしがらみのない人間関係を作っていきましょう。

レスします。

あやめ
    主さまの気持ちよくわかります。
    私の実家もそんな感じなんで食事に行っても買い物に行っても気が抜けません。

ストレスがたまると日帰りで飛行機でいろんな所に行き美味しい食事したり買い物したりしてまた実家に帰ります。

あとは誰もいない山や海に行って叫びまくってます。

好きな音楽聞きながらひたすら当てもなくドライブ5時間~6時間とか(笑)
    とにかく知り合いのいない場所に行きましょう。

大人なんてみんなそういうもの

💔
    なすび
    開業医、勤務医、議員、サラリーマン、教師、公務員、自営業、失業者、
    どんな職業の妻でも、近所の人とはきちんとおつきあいしなくちゃいけません。
    結婚したら、みんな同じです。
    世帯主の配偶者なのです。

気兼ねない友達づきあいなら、学生時代の友人にあってみたら?
    お嬢様のエスカレーターの学校なら、同じ立場の人いると思いますよ。

あとはネットとかで友達探したら?
    あるいは自宅から離れたところで習い事するとか。

ありがとうございます

😑
    ふうふう
    早速レス頂きありがとうございます。

私が良い奥さんを演じているのは自分のためと言うよりは
    家業や家族、子供のためです。
    私も最初は気にせずいこうと思っていましたが
    やんわりと周囲から圧力がかかるようになりました。

家と病院が同じ敷地内にあるため、休日夜間全く関係ありません。
    校医などもしているため、幼稚園や学校でも常に知られた存在です。
    子供が病気をしてほかの病院にかかっただけで噂されてしまいます。

自営業の妻なのだから、恩恵にあずかっているのだから
    我慢して当然なのだとは頭では分かっていますが
    演じ続けることに疲れます。

本当は全然良い人じゃないし、そんなに優しくないんです。
    ものすごく短気だし、毒舌です。
    でも周囲の人はとっても優しいお母さんだと思っています。
    シッターさんまでそう思い込んでいます。
    もう泣きたくなります。

開業医の妻だから?

スニ
    >本当は面白くなかったり、納得いかなかったり
    怒っていたり、イライラしていることも結構あるのですが
    表面上はいつもにこやかにふるまっています。

それって普通ではないですか?

感情あらわにしてる人たまにいますが、かなり一部ですよ。

開業医の妻だから我慢してるんなら…あなたは開業医の妻でよかったですね。

わかります

🙂
    ぽぽろんたまご
    お医者さま、とは違いますが、地元に根付いた自営業なので地域の方・ママ友もお客様です。これはもう、当事者にしか分からない事ありますよね。
    うちは大きなお金が動く分、色々プレッシャーもあります。
    子供もいるので、その付き合いもあります。正直、地元相手の自営業は何て大変だろう!!と実感しています。(自身も自営業の親で育ちましたが、お客さんは生活圏外でした)

たくさん悩んだし、疲れたし。でも「開き直り」ました!
    素の自分を出して、今は明るく生活しています。家族の愚痴も言っちゃいます(笑)
    子育ての悩み、自営業の悩みも話します。言葉は選びますが。

要はそこを大らかに受け止めてくれる人って必ずいます。
    甘えてるのではなく、そんな私達家族に親近感を覚えてくれるのだと思います。

妬みなんかを持つ人はそもそも、他にいきますよね?

生活・子育て、色々色々あるけど、やはり気さくで良い人達って必ずいる!!と感じている今日この頃です。
    遠方の友人もいいですが、近所に友人がいるのは心強いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示