詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の先生になりたい!!

レス15
    (トピ主0
    はるなの母
    話題
    ・・・と、この頃娘に言われるようになりました。

まだ小5です。
    テストは平均点で90点。
    ただ・・・国語の読み取りは苦手かな?

明るく朗らかで
    学校ではリーダー・・・とはまた違いますが
    とにかく人をまとめてふりわけするのが上手です。

1現在大阪に住んでいるのですが、
    もしこのまま娘が教師の夢を諦めず頑張っていこうとなっていった場合、
    中学校以降はどんな学校に入ったらよろしいのでしょうか?

2また、中学校段階の
    取っておかなくちゃいけない平均点数なども教えていただけたらありがた いです。

3まだまだ先のことだと思いますが、教師になるための大学はどんなところがあるのでしょうか?通信制で教員免許を取るという形にはさせたくないので
    おすすめの学校があれば是非教えてください。)

ランキング

レス

普通に・・・

😨
    さくらら
    高校はとりあえず、進学校に行く事が大切ではないかと思います。
    小学生の言う「夢」ってのはまだ漠然としているので
    その後何になりたいと言っても つぶしが利くのはやはり普通科の進学校に行く事です。
    なので、中学はキチンと内申点を積み上げる事が大切だと思います。

ちなみに私も小学校の時の「夢」は「小学校の先生」でした。
    理由は簡単、「将来の夢と言われてとっさに思いつかなかった」
    「仲の良いお友だちが『学校の先生』と言ったので同調」
    「好きだった小学校の先生が『女の子は将来、学校の先生になるといいぞ、男と一緒の給料がもらるから』と言った事」
    (かれこれ40年近く前の話なので・笑)

でも、結局、中学で挫折して職業系の高校へ。
    ところがレベルを落として行った高校だったので3年間、非常に良い成績を貰う事ができて推薦であっさり大学へ。
    そしたら、そこに「教職」があったので取ったら「非常勤講師」と言う形で母校にお世話になる事に。
    以来、小学校ではありませんし、正規でもないけど、
    とりあえず「学校の先生」をしています。

道はいくらでもありますので頑張ってください。

一番いいのは

🐱
    ナッツ
    ズバリ、小学校の先生に聞くことです。本物が目の前にいるのですから。宇宙飛行士や一流ミュージシャンならなかなか実体験を直接は聞けませんが、お嬢さんの周り(学校)には小学校の先生だらけ。聞き放題ですよ。

進学先(大学)ですが、「小学校教員養成課程」のある大学です。大抵「○○教育大学」です。大阪なら大阪教育大学。教育学部のあるところもかな?細かいことは、各大学のHPで確認できるはずです。私立大だと、小学校教員養成課程のあるところはあまりないかも。

中学での成績ですが、まず、お目当ての大学に進学するにはどこの高校に入ればいいのかを決めましょうか。国立大や教育大への進学実績があるところはたいてい進学校でしょうから、いいに越したことはないです。

進学校に行きたいなら、公立でも私立でもいいけど、あまり荒れていない中学がいいでしょうね。落ち着いて勉強に部活に打ち込めるところがいいと思います。

今はそのままで大丈夫ですよ

がんばって!
    大阪だったら、やはり大阪教育大学進学が、
    一番よろしいでしょう。
    各都道府県に教育大学はあると思いますが、
    専門機関ですので、教育実習なども
    きちんと大学で期間とって付属の学校に行かせますし、
    周りも教師を目指す人たちなので、
    話も合います。

大阪でなくても、近畿圏で通い易い所狙うのもありですね。

ただ、教育大学だと、
    「やっぱり教師以外の職業に…。」という場合の軌道修正が、
    ちょこっと難しいかもしれません。

1、2については特に心配ないと思いますよ。
    どこの中学高校からでも、教育大学は受けられますから。
    成績は、良いに越したことはありませんが、
    トップクラスである必要はありません。
    ピアノが弾ける(唱歌の伴奏)、水泳が出来る(25メートル以上)
    字が丁寧ということは、役立ちます。

性格的にも教師向きのようですから、
    夢がかなうと良いですね!

普通に

元ですが

まずは大学に行ける進学校でしょう

普通にして「中くらいの成績で国立大学に行ける程度の高校」に入れるレベルくらいの学力がないと
    高校になって受験勉強を必死にしたとき力不足になりそうです

各県に必ずある国立大学の教育学部だと、

卒業に必要な単位=教員免許に必要な授業

なので、卒業と同時に教員免許がもらえますよ。
    これは全国各地で通用します。

でも、今は少子化の為「教育学部」という名前が変わっていて
    大学各校で名称が違っていると思われます。
    さらに教員免許を取らなくても卒業できる「専攻・課程」もあるので
    受験の際にご注意を

大阪なら大阪教育大学がありますよね

他には教育学部以外で、
    高校の教員免許が取れやすく、高校教員に多い学部は
    数学→理学部
    社会→経済・史学部
    理科→理学部・工学部
    国語・英語・書道→文学部
    音楽・美術・体育→音大・美大・体育大
    のルートがあります

教育学部=先生を目指す人が多い場所なので
    学級委員・生徒会・部長など「役」をやったことがある人ばかりで
    ない人を探すほうが大変かも

小学校ということなら

名古屋市民
    小学校教員にしぼるなら、やっぱ教育大かな。

小学校教員の免許資格を取得することのできる大学
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287044.htm
    見るのはこれの1種と専修の一覧かと。

中高の教員免許は元々割とどこでも取れるんですが、
    小学校1種免は私大じゃなかなか取れなかったの。
    でも最近一気に解除になって、私大でも取れるところがグンと増えました。

ただ、教員になってからが…結構、閥があったりしてねえ。
    閥は、その辺を縄張りにしてる教育大系がググッと強かったりするんですよ。
    大阪はどうか知りませんが、こちら愛知県では、公立学校教員界では愛知教育大卒が非常に有利です
    (まあ愛知の教育事情は特殊ではありますが)。

注意すべきは、教員養成に関しては旧帝大(筑波は旧帝扱いだけど元教育大で教育関係は強いので除く)は総じて弱いこと。
    大阪大で小学校の教員免許は取れません。中高免なら取れますがね。
    ということで、大阪で公立小学校の先生になるなら大教大かなと。

小5なら

しーな
    お譲さんに、「担任の先生に『どうやったら小学校の先生になれるんですか?』って聞いてみれば?」と言ってあげて下さい。
    魚を与えるのではなく、魚の取り方を教えてあげてください。

絶対に中学校、高校は私立へ

ケイ
    1.は

私立の進学校ですね。
    公立は、まあ、新聞とかでも話題になるような事件とか思想教育とか「勉強」以外の所で変なエネルギーを使う先生が多いですからね。
    そんな環境で真面目に勉強に打ち込むのは至難の業、子供なら尚の事です。
    公式には中立の教育をしなければいけないとなっていますが、現実が違うのはご存知だとおもいます。
    勉強できる環境を整えてあげるのが親の援助、それが公立では難しいということです。

2.は
    進学校に進学できるだけの得点です、どの学校に行くかによって変わるので、これだけとか具体的な数字は進学情報誌の方が詳しいでしょう。

3.
    教師になるためには教員免許が必要なのはご存知だと思います。
    そして、教員免許は単位をちゃんととって実習に行っておけば、大抵は取れます。問題は「教員採用試験」に「合格」して「採用」されることです。
    教員採用試験に合格しただけでは「採用」されません。採用候補者名簿に記載され、上位成績者から採用されるので、合格=採用ではないのです。

小学5年生なら大学卒業まで後11年しかありませんね、その時の採用状況を今から論ずる事はできないのは理解できると思います。

先生に聞くのは無駄

アリメッサ
    小学校の先生に聞くとか書いてる人がいますけど、どれだけ夢をみてるのかな?と、とても不思議です。
    小学校の先生が具体的に詳細にかつ現実問題も含めて「小学5年生」に教えてくれると思っているのでしょうか?
    なんだか、トピ主さんを小馬鹿にして弄んでるように見えます。

せいぜい、「頑張って勉強すればなれるよ」くらいしか言わないんじゃない?

あなたの学力からどうだ、こうだ、この点を改善すべきだ、本当になりたいのならここへ進学すべきだとか本当に言うと思ってるんですか?
    それとも、こんなわかりきった事にトピを立てて親切な人を釣っておもしろがってるトピ主だと考えて適当な事を言ってるんでしょうか。

申し訳ありませんでした

🐱
    ナッツ
    >小学校の先生に聞くとか書いてる人がいますけど

我が子の先生なら、教えてくれそうな人柄の方ばかりだったので、つい書いてしまいました。

もちろん高校や中学の進路指導ほどキッチリとではないかもしれないですが、進学すべき大学や、中学での成績をどのくらいとればいいかくらいは教えてくださるかと。

児童全員が地元公立中に自動的に上がるようなところではなく、中受をする生徒もいるようなところなら、なおさら大学進学を見据えた中学選びのお話くらいはしてくれるものかと思って。高学年ですし。

お子さんが聞けなくても、懇談会などでトピ主さんが聞くこともできますしね。

>こんなわかりきった事にトピを立てて親切な人を釣っておもしろがってるトピ主
    キッツイこと書きますね~。そんなことちっとも思いませんでしたよ。その発想にビックリです。

ああ、そういう人なのですね

🐶
    肉食系人妻
    ナッツさんって嫌味を遠まわしに無意識に言う性格なのでしょうか、見ていてイライラしてきます。

>教えてくれそうな
    とか
    >教えてくださるかと。
    とか
    >してくれるものかと思って。高学年ですし。

これって全部ナッツさんが考えた自分に都合のいい妄想ですよね。
    すべてナッツさんが「思った」事、事実でもなんでもない、理想の妄想。
    詳しく教えてくれなかったら、「詳しく教えてくれると思ったのに教えてくれなかった」と責めるわけですか?
    何でもかんでも自分に都合よく考えて、その通りにならなければ相手が悪いと責めるタイプの女性っていますよね。
    日常生活でも○○してくれると思ったのにしてくれなかった、○○するのが当たり前なのにしてくれなかった、という言葉がよく出て来ませんか?

>そんなことちっとも思いませんでしたよ。その発想にビックリです。

この一言で。
    自分に言われたら「ビックリ」するけど、人には無自覚に嫌味をいう人って印象が確信に変わりました。
    無自覚に言っているだけに、手当なしです、自覚できないんだから。

地元の国立大学

🐷
    とんぺい
    こんにちは。
    私の娘も5年生ですが、将来は小学校の先生になりたいそうです。

我が家は教員の共稼ぎ・・・娘は仕事の犠牲になっていることも多いと思うのに
    それでも教師になりたいんだそうです・・・不思議ですけど。

教師になりたいのなら、地元の国立大学の教育学部に行くのが一番です。
    私の周囲を見回しても、職員の4~5割は地元国立大の出身です。
    それ以外が県外の国立大、私大ですね。

教師を続けていくためには、結婚・出産後に支えてくれる存在が不可欠です。
    特に小学校の教師となれば、土日も出勤しなければ仕事が片付きません。
    平日も帰宅は遅くなりますので、トピ主さんが孫の面倒を見てあげないと。
    子どもが病気でも、仕事を休めないことも多いですからね。

そう考えると、やはり地元に就職するのが一番ですので、
    お近くの国立大学に進まれるのがいいかと思います。

中学卒業後は地元の進学率のよい高校に進み、国立大がベストです。

ナッツさんの意見に、一理あると思いますが…

がんばって!
    二度目のレスです。
    噛みついている方もいらっしゃいますが、
    ナッツさんの意見にも、一理あると思います。

なぜなら、私自身が元教員で、
    子供の頃、学校の先生に実際に
    「先生にはどうしたらなれるんですか。」と聞いて、
    答えてもらったことがあるからです。

勿論、現実問題も含めて…というのは無理でしょうけど、
    その時の自分に合った、具体的な話はして貰いました。

「大学には行かなくっちゃ。○○教育大とか。○○大とか。」
    「成績は、今はこのままで大丈夫だけど、
    中学校に入ったら、苦手な○○がんばろうな。」
    「体育は、~~と~~が出来ないと。テストあるよ。」
    ぐらいの感じでしたが、
    小学生だもの、それで納得して、大体のイメージ掴んでいました。
    励みにもなりました。

中学、高校でも(小学校教諭とは別ですが)
    受験や仕事の話を、先生方によく聞いていましたよ。

志は支持・応援するけど。

tot
    「せんせい」っていうのは 敬称・呼称だよ。

進路調査票に「先生」と書かずに

職業名で「教員」「教師」って書けたら本物。

と娘さんにお伝えください。

小学校教員7年目より。

今できること

ひまわり
    ピアノと、水泳と、書道を習っておくと良いかもしれません。

縁あって小学校に勤めていますが、これらは役に立っていると思います。

横ですが、教えましたよ

あおい
    小学校6年生の総合的な学習の時間に、将来について考える時間がありました。
    (学校によってちがうので、やらない学校もあるかもしれませんが)

進路教育には早いイメージだったので、中学・高校のレベルに言及した覚えはないのですが、
    教員採用試験でどんなことをするのかなどは話しました。
    ちなみに、都道府県によって実技内容などが異なるので、地元で教員として働くことを考えるなら担任の先生に聞くのはいい手段だと思います。
    関東ですが、我が県はピアノ・歌・デッサン・鉄棒などの実技試験があります。
    お子さんの夢を応援するお母様から、家庭訪問の際に質問されたこともあります。
    その場で思いつく限りは答えさせていただきました。