詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人バイトに長く続けてもらうには?

レス4
    (トピ主0
    たわし
    仕事
    受付業務を含む事務の仕事をしています。
    私がアルバイトで入社して1年、それから採用された人で長続きする人が全く居ません。
    どうすれば長続きしてもらえるのでしょうか。

電話連絡すら無く、勤務1週間経たずにいきなり来なくなる、メモ書きだけを残し辞めるなど、4人ほど見てきました。
    仕事内容はそれなりに覚える内容はあります。私も未だに全て覚えているわけではありません。
    いまのところ後輩は、4ヶ月ほど前に採用された学生(週2の勤務)のみです。
    今月頭に採用された2人ももう辞めてしまいました。

コミュニケーションを取る前に辞めてしまうことばかりなので、何がどう不満なのかもわからず困っています。
    何か私にもできることがあると思うのですが、どうすれば良いのか分かりません。
    新人を長続きしてもらえる方法、なにかありませんか?

ランキング

レス

コミュニケーションは日常的にできるよ!

marimo
    コミュニケーションをとる前に…と仰いますが、来なくなるまでにできるコミュニケーションは山ほどあると思います。

私はアルバイトさん9割・社員1割のサービス業のリーダー職についています。
    OJT(オン ザ ジョブ トレーニング)という名の放置はしません。
    常に気にかけ、声をかけています。

トピ主さんもご存知のように、新人さんというのは常に不安な気持ちでいっぱいなんです。
    私の場合「どんな質問でも受け付けるよ~♪」というスタンスで心を新人さんに向けるようにしています。
    人生の先輩でもあるので、時間外にプライベートの相談にも乗りますし(笑)

もちろん、トピ主さん側(受け入れ側)が精一杯やっているのに長続きしない人もいます。

その場合は採用した側に問題があるかもしれません。
    会社側が要求する条件と応募情報が違うけど、人がいなくて大変なことは事実だし、ひとまず採用しちゃおうか!
    と安易に採用してしまうパターンです。

もしくは俗に言う、お局様というやつです。
    新人さんのほうが雰囲気を察知しますからね(染まってしまった人は感覚が鈍っている)。

それは、人事課が考えることでは?

お壺音
    アルバイトの方が考えてはいけない…という意味ではありませんが、
    もっと真剣に考えるべきは、人事課担当の人間です。

立て続けに何人も…となると、
    トピ主が見た1年前の求人広告と、今のとでは、内容が異なっているのかも知れませんね。

「座って出来るお仕事です」
    「未経験者もすぐに出来るお仕事です」
    という広告を出しておいて、
    実際は「立ち仕事あり」だったり、
    「色々と覚えないといけない業務内容がある」とかだと、
    「やってらんない」と、すぐに辞める人も出てきます。

もし、そうだとしても、
    トピ主に求人広告の内容を修正させる力は無いでしょう?

1年働いて、まだ業務内容を覚えきれないようなら、
    普通は、アルバイトではなく、正社員として雇うべきです。
    他のアルバイトは、それに気付いて、さっさと離れているだけかも。

一気に解決できない

💤
    ひるあんどん
    男性です。

先ずは現状分析から。どんな問題点があるのか、またそれに対するフォローや解決策は先輩社員からあるのか等々、アルバイト達が何故長続きしないのか、その理由は押さえておられますか?

『何がどう不満なのかもわからず』

とありますが、御社は来なくなったら・辞めたらハイお終いなのでしょうか?アルバイトとは言え、一応アルバイトなりの契約はしているでしょうから、しっかりと理由を聞きただすことですね。

あと『コミュニケーションを取る前に』とありますが、入社した日からコミュニケーションの開始です。一番心細くて右も左も判らない時期が、先輩社員からのコミュニケーションを一番必要としている時期ではないでしょうか。

感じた事

😢
    コロッケ
    多分

バイトなのに覚える事が多すぎる、やる事が多すぎる
    割に合わない・・・って感じで辞めたのですかねー・・・

それだけの人数が辞めるのですから、必ず原因があるはずですよね。
    長続きしてもらえる方法も大事ですが、原因を取り除かないと
    無意味かなあ・・・

とは言え、突然来なくなるから直接理由が聞けなくて困っている・・・

自分だったら、とりあえずその四ヶ月前に採用された学生に
    最近の仕事の愚痴や職場の愚痴、嫌な所をそれとなく聞くかなあ・・・
    ヒントがあるかもしれないから・・・
    あと、主様が入社した時、これは辛かった大変だった事を思い出してみては?

参考になるかは分かりませんが・・・
    それだけ辞めちゃう(短期間に)のだから、余程の原因があるような気がしますが・・・

私見です。