詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ひよ
    恋愛
    子ども2人を連れて家を出ました。夫の無関心、俺は稼いできてるそれで十分だと言われてきました。そして、何かにつけ義母と夫で私を責めます。
    これまで、二人目の妊娠中の二度の入院、(そのうち一回は手術)その後も数回婦人系の病気で入院しました。
    手術や入院の時夫は病院には送るものの子どもを残し会社へ行くので、実母に来てもらいました。妊娠中の手術は上の子(1歳)がいたので、実家に新幹線で3時間かけて行き安定期まで面倒を見てもらいました。その事にも実家にばかり頼ってといわれました。
    その間、夫はほかの女と遊び歩き、友人とも飲み歩きすき放題していました。
    さすがに私もそれには我慢ができず、文句を言うと、すごい剣幕で怒り、暴力は振るわないまでも、怒鳴り、今にも殴りかかりそうな高圧的な態度で恐ろしく感じることもありました。私自身、10年ものそんな生活に疲れ、精神的にまいってしまい、病院にも通っています。しかし、最近では夫への怒りに耐え切れず、何かにつけて文句を言ってしまいます。10年で数度、殴られたことがありました。それは私が、夫の高圧的な態度に恐怖を感じ、近くに来てほしくないため、物を投げたのがきっかけだったので仕方ないとおもいます。
    でも、今回は子どもにまで手をあげ、罵っているので、子どもかばったた所、首をあざができるほど絞めて、壁にたたきつけられました。手足にもあざができ、頭にはこぶができ、首は大きなあざと鞭打ちでした。
    子どもの前でこんな父親の姿を見せてしまったことは後悔しています。
    でも、このまま泣き寝入りは嫌なのですが。たった一回の暴力でDVといえるのでしょうか?離婚して養育費はもらえるのでしょうか?
    現在は私も働いていますが、2人を養っていけるかどうか不安です。

ランキング

レス

病院へ行ってください。

はなこ
    怪我は大丈夫ですか?
    おそらく心の傷の方が大きいと思いますが、お子さんの為にも頑張ってください。
    それと、離婚を考えているのなら、病院へ行って診断書を貰ってから弁護士に相談した方がいいと思います。
    暴力が一回だけでも言葉のDVも相当あるみたいなので、そのこともキチンと弁護士さんと相談してください。

離婚しましょう

A
    もうそこまできたら離婚しかないと思います。
    調停離婚できっちりと養育費の約束をとりつけたほうがいいです。

単に口約束だけだと守られないかもしれませんので。

トピ主さんが物投げたことなどなんでもありません。
    それよりも彼の暴力は殺人未遂になりかねないほどのものです。
    その首のあざの写真撮っていますか?

強気で行きましょう。

それにしてもそんな息子を庇うとは、義母さんもつくづく親バカですね。

実家にお帰り下さい

😨
    プッチーニ
    実家に戻られた方が良いかと思います。実家のお母様が協力的の様ですし、子供にも悪影響を及ぼすようなら、もうすっぱり離婚されても良いと思います。

主さん10年間よく頑張りましたよ。

慰謝料などを欲しいという事ですが、そんな事を言い出したら、余計に揉めませんか?ここは弁護士に相談して、弁護士さんを通して交渉された方が良いです。それから、慰謝料を貰ってから離婚届にハンコを押してくださいね。

養っていけるかどうか…ではなく、もう養うしかないのです。主さんには大切なお子さんが2人もいるのです。カワイイ子供の為なら、何でもできませんか?
    ご両親に手助けしてもらいながら、子育てと仕事を頑張って下さい。

子供を守れるのはあなただけ。

🐧
    まい
    トピ主の内容を読むと旦那さんはDV夫だと思います。

病院行って診察時の診断書や怪我した部分の写真も残して、離婚の際に有効に使って下さい。

子供の頃、病気で気が立ってる父に、理不尽に叩かれたビンタ1発でさえ記憶にあります。

今回の事で、お子さんが傷ついたのは体だけじゃなく心もです。

今、トピ主は少なからず働いていらっしゃるようなので、母子手当や、子供手当、旦那から養育費など、取れる物は受け取り、ご実家の助けを借りながらでも、トピ主の覚悟次第で十分やっていけます。
    後々の学費問題もいざという時は奨学金で進学(私も実家は貧乏だったので利用しました)する手もあります。

一人で悩まず、ご両親に相談されてはいかがですか?

お身体大丈夫ですか?

おかん
    暴力は肉体的なものばかりではありませんし、回数の問題でもありませんよ。
    子供達とあなたの避難先はありますか?
    ない場合は市役所の福祉課か警察の生活安全課に助けを求めて下さい。私も十数年同じ様な体験をしました。今は不安しかないでしょうが子供達のために頑張るしかないですよ。
    自分がご主人に愛想をつかしたのなら養育費を貰うと考えるより自立にむけた方がいいと思います。
    ただ子供さんは状況を理解してますか?

離婚しましょう

yuki
    トピを読むかぎり、ひどいです。
    実家に逃げるなり、弁護士を立てるなり、離婚に踏み切りましょう。あなたの人生ですよ。そんなひどい男に仕えている必要なんてありませんよ。
    まずはご実家の援助を受けて、自立をめざしましょう。
    勇気が要ると思いますが、がんばってください。

ありがとうございます  (とぴ主)

🐤
    ひよ
    皆さん、体の心配をして下りありがとうございます。
    現在は、パートで週3~4日仕事をしていましたが、今後の事を考え正社員で働けるところを探します。
    離婚、養育費などについても今後は弁護士を通していきます。
    養育費は、ほしいですが、怒鳴ったり、子どもをたたいたりするのに、いい父親ぶって会いたがったりするので、子どもとの面会を主張してくるのかな~などと思うと少し気が重いです。
    でも、これから2人の子どものため、がんばっていきます。

診断書

😝
    みか
    皆さんからアドバイスがありますが、
    病院で診断書はとられたのでしょうか?
    離婚の際、DVを証明出来る診断書があるかないかで、
    慰謝料の額等色々な条件が変わってきます。

もしまだなら、後が消える前に即病院へ行ってください。