詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 後輩が上司、どうモチベーションを維持する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩が上司、どうモチベーションを維持する

レス7
    (トピ主0
    サラリーマン
    仕事
    最近は年功序列が無くなり、いつの間にか「後輩が上司」のようなこともよくあります。
    数年前まで仕事を教えてやっていた後輩が今は上司になったというケースが周りにたくさんあります。
    上司側もやりにくいでしょうが、先輩側も、内心はあまりいい思いをしないのではないかと思うのですが、そのようになった人は、どうやって気持ちを整理し、モチベーションを維持していますでしょうか。
    「会社だから当然」「給料をもらっている立場なので仕方が無い」「がんばればいい」ということは分かっています。が、そういう「会社の仕組みだから従うのは当然」という答えではなく、他にモチベーションを維持する方法や、逆に「仕事はあきらめた」など、なんでもいいので、経験談を聞かせてください。
    私はまだそのようになっていませんが、数年以内にはそうなりそうな感じなのです。

ランキング

レス

気にしていない

40代会社員
    私がかつては指導した後輩が、数年前から上司となっています。
    気持ちの整理やモチベーションの保ち方など、特に意識したことはありません。
    「内心あまりいい思いをしない」ということもなく、後輩が上司となった時から、私から敬語で話しています(指導していた頃から丁寧語で話していたので違和感はありません)し、後輩も私を部下として扱いつつも年長者(先輩)に対する敬意をはらってくれます。

トピ主さんのように感じたことはないのですが、一つには、上司部下の関係に上司のステイタスは関係ないという気持ちがあること、そして私は今の仕事が好きなので、「私が望む仕事を続けていられる」という以外の事はどうでも良いだけかもしれません。

先輩が部下

💡
    アスクロン
    年功序列の時代でも、学歴や業績・成果、更に言えば人脈による引き等での逆転現象は有りましたよ。
    高度成長も止まり、グローバリズムにより年功序列から成果主義へと変化して行ったのです。
    先輩と机を並べる、先輩を部下にする、そんな将来を想定して会社生活を過ごす事が大事ですよね。

立場が変わっても、お世話になった/ならなかったに関わらず、「儒」の精神を尊び、年長者たる先輩に対しては、敬意を表して接するべきです。
    勿論、業務遂行の為には職責上の権限・威厳を示さなければならない事も出て来ます。
    礼節を保ちながら、相手の面子を損なわぬ様、指示・叱責しなければならないのです。
    それが出来ると判断されたからこそ、若くして上位の職責に到達したのだと言う自負も持たねばなりません。

トピ主の様に「教えてやっていた」なんて意識があると、偉くは成れないですよね。

モチベーションの源泉

パパうさぎ
    こんにちは

主様の今までのモチベーションの源泉はどこにあるのでしょうか?
    トピを拝見すると「上司依存」を源泉にしているのかと思ってしまいます。

年齢は関係ないと思いませんか?
    ラインとマネジメントは求められる能力が異なることはご存知でしょう。
    能力がない上司の下にいることは悲劇ですが、年齢が下の上司に関しては
    全く問題ないでしょう。

かくいう私は20代前半で管理職に抜擢(20年以上前です。)され、10以上離れた先輩社員方を
    指揮してきましたが職種の違いをみなさん認識されていてやりやすかったですよ。

主様は取引先相手の年齢が下だからという理由でご自身の方が立場が上という
    認識は待たないですよね。それはなぜですか?

取引先だから当たり前という回答ならここでレスを待たずとも。

「役割上の違い・指揮命令系統の序列・責任所在の上位者」などと考え
    自分ができることを確実に遂行することが使命ではないでしょうか?

私はプライベートでは年齢は大きなウエイトを占めます。体育会系なので。
    しかし業務上の指揮命令系統では年齢は考えたことはありません。

間一髪コップの中の嵐から逃れ胸のすく思い

🐴
    魔怒偽和族
    職場に同じ大学の後輩が入ってきました。親切に教え仕事ができるようになりプロジェクトを一緒にこなしてきました。

そこに突然、昔の同級生が割り込んできました。以前から厚顔な男でいやな予感がしましたが、いつのまにか後輩(彼にとっても後輩)を手なずけ、結局彼のプロジェクトに引き抜かれてしまいました。

その後自分の立ち上げたプロジェクトを頑張って大きくし対外的にも良い評価を受けていたのですが、その同級生は社内での派閥、利権構造に強くすぐに部長に出世し、目立たないように足元をすくう感じで我々のプロジェクトを邪魔するようになりました。

10年以上頑張りましたが結局プロジェクトはつぶされ、計画通りだと思いますが、自分はその部長が監督する後輩の下で働くようにされてしまいました。

幸いなことに定年間近で老後の生活設計も立っていましたので、それを機に潔く退職することに致しました。人生の後半は余計な苦労をさせられましたが、満足の行く仕事もできましたし悔いはありませんでした。

やっと押さえつけこれから痛めつけようと思っていた矢先に獲物に逃げられ今頃は悔しがっていることと思います。

別に気になりません

raum
    技術職してます。幹部社員ではありません。
    直属上司は、自分より若いです。

幹部社員がやってる、マネジメントとか予算とか他部門との折衝とか見てると、自分じゃ無理だなーって思うので、全然気になりません。

自分としては、技術屋でいたいから、って思いがあるからかも。
    まぁ、技術では負けてないって思ってますし、相手も認めてくれていますし。

幹部社員の役割って、一般社員が仕事をやりやすくすることだと思ってます。最終的な責任を背負ってくれるのも、その一つ。
    いまのところ、そうしてくれる上司しかあたってないという状況だから、気になってないのかもしれませんね。

「管理職な方向に進んでみない?」と問われた時もありましたが、「私には無理っす。技術エキスパートでいたいですし」と断ったこともあります。

勝負してないし

私も40代会社員

>トピ主の様に「教えてやっていた」なんて意識があると、偉くは成れないですよね。
    どうして年長者かもしれないトピ主さんに「トピ主」と呼び捨てなんですか? あと、上司になることは「偉くなること」なんですか? それなら私なんて愚か者の最先端を行ってますね。
    アスクロン様もずいぶん偉そうな方とお見受けしました。実際に会社では仕事もできて、お偉い方なのでしょう。

トピ主様
    私なんて2つ上の上司も後輩ですが、冒頭の40代会社員様と同じでとくにモチベーションには影響与えません。恵まれているからなんですかね。

ありがとうございます

サラリーマン
    ありがとうございます。

皆さんのお答えを読みまして、面白いことが判りました。
    後輩上司側の人の考え方と、先輩部下側の考え方がはっきりと違うということです。

40代会社員さん
    「特に意識したことはありません。」
    「私が望む仕事を続けていられるという以外の事はどうでも良い」

raumさん
    「まぁ、技術では負けてないって思ってますし、相手も認めてくれていますし」

なるほど、お二方はご自分のお仕事に誇りをもっていらっしゃている。だからこそ、
    後輩が上司でも「なんとも思わない」んですね。立派な方だと思います。

パパうさぎさん
    「自分ができることを確実に遂行することが使命」
    「ラインとマネジメントは求められる能力が異なることはご存知でしょう」

パパうさぎさんは、後輩上司に相当する側ですよね。

これらのご意見を読んで思ったのは、

(つづく)