詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

41歳 スープひとくちで大喧嘩 

レス231
    (トピ主1
    😑
    みー
    ひと
    昨日は夫の誕生日でした。
    結婚10年目のお祝いも兼ねて
    某ホテルの中華料理でお祝いすることにしました。

「好きな物なんでも頼んでいいよ!!」というと
    大喜びで 松茸とアワビの塩炒めやらフカヒレスープやら
    普段食べられない品をリクエストしてきました。

フカヒレスープは 蟹卵入りの白いスープと 蟹肉入りの赤いスープがあって
    迷ってしまい(私は優柔不断です)
    「俺白い方にする!」というので 「私は赤いのにするけど一口交換こしよ~」
    和気あいあいとオーダーしました。

スープが来て 「一口頂戴!」と言ったら
    睨みつけて
    「まずオーダーしたものを飲んでから頼むのが筋だろう!!」
    「なんで自分が頼んだものに手をつけてもねえのに欲しがるんだよ?」
    といきなりすごい勢いで怒りだしました。

私は自分が口を付ける前にお互いに一口もらいっこすればいいかな。と思っていたので
    この行為がそんな恫喝されるほど非常識だとは思えず 正直びっくりしてしまいました。
    (この行為がマナー違反なのはわかっていますので、それについてのご意見はご勘弁下さい)

その後も ぎくしゃくしながら食べ、最後に「どうせ出所は(稼いだのは)俺の金だから」
    とまで言われ
    お祝いなんかしなければよかった。と後悔しています。

わたしの行動は非常識だったのでしょうか?
    お祝いの席で そんな些細なことで怒り狂う夫のほうがおかしいと思うのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  231
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに非常識でもないけど

ぽこた
    トピ主さんは、「口をつける前に交換」と思ってのことだから、
    別に非常識ではないけれど。
    旦那さんが怒った後、
    「ごめんね。口をつける前に交換しようと思ったんだけど、
    お行儀悪かったね。」とか、謝りましたか?

「交換」ということは事前に了解済みだったけど、
    口に出した言葉が、
    「一口頂戴!」だったから、
    おねだりみたいに感じられて嫌だったのかも。

いずれにしても、旦那さん、普段の疲れが溜まっているとか、
    お祝いでちょっと気分が高揚し過ぎて、
    動揺しやすくなっていたのかも。

女子高生の文みたい

Bebe
    同世代です。

何だか、トピ主さんの文章や考え方は幼くみえます。

その食事が生涯で一回きりの中華のごちそうではないわけですよね。
    だったら、わざわざ一口もらうことなどせず、
    落ち着いて自分の分を味わえばよいのではないかと思うのです。
    それも、相手のものが来たときに、すぐに一口ねだろうとするのが、
    さらに何か焦っているようでさらにいじきたなく見えたのかもしれませんね。

以前にも、これに類したトピがありましたけれど、
    大人なのに、なぜわざわざこういう「いじきたない」ことをしたい人がいるのかよく分かりません。
    「あれ、おいしそう」と思ったら、次の機会に試せばよいのではないでしょうか。
    ご主人はいらだったのではないでしょうか。

どっちかといえばダンナさん派です

トクメ~
    単純に、自分から相手がまだ手をつけていない料理を一口頂戴って言うのはずうずうしいかな…って思いました。
    (いくらオーダーする時に一口交換することを約束しててもね)
    しかも、夫のお誕生日のお祝いでしょ?
    夫が主役なんだから先に食べちゃダメでしょ。

まずは勧める

りん
    それはここでよく出る「一口頂戴!」トラブルですね。

どっちがいいか悪いかは別として、一口頂戴は嫌いな人には本当に嫌な行為です。(そして好きな人はその嫌さが理解できない)

ちなみにうちでは私が嫌派、夫は推奨派です。
    でもうちの夫はもうちょっと上手だな。
    こういう時
    「一口頂戴!」じゃなくて
    「はい、一口試してみて♪」とまず勧めてくれます。
    ああ、これってこっちのも寄越せってことよね、と思いつつ、にっこり笑って勧められると
    「じゃ、こっちも一口どうぞ」となるわけです。

物は言いよう。

どっちもどっち

😀
    愛と誠
    スープの件であなたは、「私は自分が口を付ける前にお互いに一口もらいっこすればいいかな。と思っていたのでこの行為がそんな恫喝されるほど非常識だとは思えず 正直びっくりしてしまいました。(この行為がマナー違反なのはわかっていますので、それについてのご意見はご勘弁下さい)  それについてのご意見はご勘弁くださいとは、利己的ですね。すでにあなたは思考過程で矛盾していますよ。わかりますか? ・・・恫喝されるほど非常識だとは思えずと書いておきながら、この行為がマナー違反なのはよくわかっています・・・・・

基本的に、ご主人が一口も飲んでいないスープを、あなたが飲ませてということ自体が、幼稚です。それを怒りまくるのも少し感情的になりすぎると思いますが、要するにどちらも幼いレベルです。もう少し大人になられたら、けんかははじまらないと思いますが・・・・
    夫婦は、なかよく、助け合って、思い遣って、二人で生活を築いていきましょう。

非常識というよりイラっとするかもね

ごま
    意地汚い印象かな。
    スープが来るなり、まだ手もつけてないのに「頂戴!」っていうのはね。
    だったら先に自分のスープを、「手をつける前に一口どうぞ」って勧めた方がスマートじゃん。
    そうすれば、向こうだってそこまで怒りはしなかったでしょうよ。

非常識とか以前に、気配りがないし、食い意地が張って意地汚い感じがするから、そこでイラっとされたんだと思いますよ。

ご主人の言う「まず自分がオーダーしたものを食べてから」というのも一理あるし、あなたの言う「手をつける前に」というのも一理あると思うので
    そのあたりは考え方の違いだし、怒るところでもないと思います。

要するに「頂戴!」じゃなくて「どうぞ!」と先に言えば良かっただけのことだと思います。

激怒するほどじゃないけど。

くら
    料理がついてすぐ「一口くれ。」と言われたら。
    激怒するほどじゃないけどちょっとは落ち着けと思うしがっついてるとも思うかも。

なんかいつもそうなのでしょうね。

かなべ
    一口頂戴!

私も聞くだけで嫌な気分になります。

多分普段からあなたはそうなのでしょうね?
    だからご主人、誕生日の今日まで…と、イラッときたのではないですか?41にもなってお行儀悪いですよ。

びっくり

🐴
    bajitofu
    えっ?一口ちょうだい は置いといて…

ご主人のお誕生日食事会といいながら
    お金だすのはご主人なの?

トピ主さんは、ご主人のお誕生日にあやかって
    おいしい食事したいってこと?

「なんでも好きなもの頼んでいいよ」って
    お金だすひとがいうセリフじゃないの?

トピ主さんがお金出すつもりだったんなら、
    筋違いなこと言ってごめんなさい。

逆に聞きたい

じぇい
    自分がマナー違反だという自覚があるのに、何故非常識ではないと思うんですか?

夫婦でもお互い嫌悪感を抱くようなことはいけませんよ。食べ物をシェアするなんてお互い得に気をつけないとダメなことだと思いますけど。

つまり貴方は、「お祝いの席なんだから、私が多少マナー違反しても目をつぶるべきだし、いちいちそんな細かい事でぐじぐじ言わないでよ。だって私も一口食べたいんだもん!大袈裟にそんなに騒いで嫌だわ。」
    って主張したいんですよね?

何故お祝いの席で貴方の主張を丸呑みしなきゃならないの?
    二人のお祝いでしょ?
    貴方だけのお祝いなんですか?

ご主人にしてもらって当たり前!と考えてるのが透けてみえます。

旦那さまの気持ちわかる

えっと

1オーダーしたものは自分が食べたくて選んだもの。
    2料理は目の前に出されたものが完成品。

3自分が食べたくてオーダーしたものなのに一口あげて手がついたものを自分が食べるのは嫌。

まず最初に手をつけるのはオーダーした自分でしょ~。
    なんで人が口つけた飲み残し状態のものを食べなきゃいけないの?

問題は別のところ?

バラ職人
    中華料理でシェアはありだと思うのですが、別の行き違いがあるように感じられます。
    手作りの料理で、お疲れさま、おめでとう、と言って欲しかったのかもしれません。
    夫の誕生日を口実に自分が楽しんでいるだけじゃん、なんて見えたのかもしれませんよ。

怒り狂うのはどうかと思いますが

🙂
    新わをん
    自分の頼んだものをまず先に手を付けるべきだと思います。

うんうん

大福
    それは旦那さんがおかしい~
    そんな事で? て、私も思いますね。

>最後に「どうせ出所は(稼いだのは)俺の金だから」
    とまで言われ
    お祝いなんかしなければよかった。と後悔しています。

「俺の金」私もその言葉大嫌いです。
    主さんのお祝いなんかしなければ良かった の気持ちよーく解ります。

あなたには

カバン好き
    悪いですがなんだかご主人つまらない人ですね。
    結局出所は~の台詞って聞きたくない。

トピ主さんが正しいと思います。

🎶
    ナリー
    一口頂だいのスプーンは最初から使っていたとかじゃないでしょ。

スープが出された時に付いて来たのでしょ?違う?

だったら新しいスプーンで一口貰うんだったら手をって言うか口を付ける前に貰う、又は上げるのが本当だと思います。

私は夫が口を付けてからのスープ飲めません。貰うなら手を、口を付ける前です。勿論使いかけのスプーンは使いません。

トピ主さんのご主人が何故怒るのか理解できないです(ご主人はトピ主さんが口を付けたスープ飲めるんですね)

うーん

yodo
    ご馳走する立場でないのに、何でも食べて「良いよ」、というのは違うような?

家事(育児)労働して、給料をやりくり・節約して、捻出した家計費より出費する、ということだと思いますが、確かに大元は旦那さんの稼ぎですから、お互いに「何でも好きなもの頼んじゃおう!フカヒレいっちゃう!?」みたいなら感じよかったかも。

一口は、多分その癖が嫌らしく思ったのでは?折角好きなもの贅沢に頼んでいい気持ちが、萎えさせられたのかも。

たかが一口、されど一口。

最初に一口ずつ、と思うなら、「先に一口飲む?」とオファーするのが筋というか。

自分中心のものの言い方から、相手を気遣ったものの言い方、考え方に変えると、相手も同じように接してくれると思います。

…と言う訳で、今回の件はイーブンかな?

すごく幼稚

かん
    結婚10年でしかも40代でこの会話。

自分の頼んだものから先に口をつけるのが普通です。
    子供じゃあるまいし、夫といえども人が頼んだものを先に頂戴とは、あきれます。あなたの中では自分も夫も完全に一体化で、境界線はないのでしょうか。
    「一口もらいっこする」という言い方も読んでいて情けなくなりました。

いい歳して人の物に目をつけるのやめましょう。みっともない。
    恫喝が問題なのではなく、あなたのその幼稚さが問題。

そもそも・・・

😑
    もも
    トピ主さん お祝いしてないじゃないですか?

金の出所が旦那さんで 旦那さんのお誕生日で 何故主さんは自分の考えを
    中心にするんですか?

主役は旦那さんなんですよね?それなのに自腹なんですよね?旦那さん・・・

何か変・・・

きちんとしたかった

🐧
    茶否
    >お祝いの席で そんな些細なことで怒り狂う夫のほうがおかしいと思うのですが。
    些細なことでしょうかねぇ
    お祝いの席で、いい歳してマナーを無視するがっついたあなたが嫌だったのでは?

ホテルの中華だから、きちんとしたところだったのでしょう?
    値段設定でお客を選んでいるので、街の定食メインな中華屋とは雰囲気も違うはず
    それもお店から受けるサービスのひとつです
    「ちょっと頂戴」を気軽にしたいのなら、そういうお店に行けばよかったのですよ

40過ぎたいい大人が、雰囲気もお祝いという気持ちも無視して「頂戴」だなんて、
    一緒にいてハシタナイあなたにがっかりしたのでは?

正直な感想

トリスタン
    失礼ながら年齢の割には幼いご夫婦だなという印象です(苦笑)
    久し振りに外食した子供の様に思えました。

中華料理はシェアしてもいいと思います。
    我が家も食に興味があるので、出来そうなお店では良く一口交換はしますが(あくまで目立たず常識の範囲内)

人目もはばからず荒っぽい言葉で怒るご主人も変だし、あなたも落ちつきが無い感じ。

どっちもどっちかなと思えます。
    あまり高級なお店(だったのかな?)にはいて欲しくないタイプのご夫婦かなと。
    いい大人なのですから、せっかくのお祝いを残念にせず楽しみましょうよ。

最初の一口

金木犀
    どちらもどちらの気が致しますが...

きっとご主人様ご自分が選択したスープが来るのを心待ちにしておられたのではないでしょうか。
    「さあ、飲むぞ!」という瞬間に先に「一口頂戴!」と言われ、水をさされた気分になられたのでは?
    恐らくシェアに対する意識の違い、さんざん迷った末にまず相手のものを欲しがるなんてという気持ちが怒りの原因ではないでしょうか。

例えば、新しい洋服を買い、家に持ち帰り、自分がそれを着て外出する直前に、姉妹に「出掛ける前にちょっと私にも試着させて。すぐ返すから良いでしょ」と取り上げられるような感覚では?

トピ主様の場合、普段から同様の行動をなさっておられたと言う事はありませんか?ご主人様が楽しい席の筈なのにお怒りになられたのはそうした行動に対する今までの不満が爆発したという可能性はないでしょうか。

蛇足ですが私はシェアは嫌いです。自分の選んだものをじっくり味わいたいのと、テーブルの上をお皿やお箸、フォークが行きかうのが落ち着かないからです。
    メニューも即断即決です。食事相手を待たせるのは失礼だと思うのと、自分の好きなもの、食べたいものに迷いがないからです。

マナー違反かどうかわかりません。

ケイト
    だって最初から分ける気があったら、先に取り分けとか、先に一口貰うってのが端汚しの意味も含めてマナーっぽい気がしますけどね。
    確かに道理としては自分のを飲んでから相手のに口をつける、が妥当だけど。

でもそれがそこまで怒れる要因になるのかな?
    虫の居所が悪かったとか?

実はそれ以前の問題で、和気藹々と話している最中だったけど、相手を不快に感じさせるような言動が多かったとかでは?
    例えば、怒った後で「どうせ出所は(稼いだのは)俺の金だから」と口が出る辺り、最初の「好きな物を食べても良い」って発言が気に食わなかったのかも。
    なんかこう、謙虚さが足りなかったのではないかな?と。

私もイヤ

🐷
    シフォン
    怒り狂うほどじゃないけど、旦那さんの気持ちわかります。
    自分が頼んで楽しみにしてたものを、人に先に食べられるなんて絶対イヤです。

という考えなので、一口もらうにしても、相手が半分近く食べてからかな。

キレるには理由があります

popo
    常識・非常識ではなく、相手のことを考えているかどうかです。

注文の品が来て第一声が「頂戴!」は・・・よくないですよ~。
    非常に子供っぽいです。
    「お先に私のからどうぞ」でしょう。
    そして相手に一口あげてから「私にも」と言うものですよ。

>自分が口を付ける前にお互いに一口もらいっこすればいいかな。
    というのは、あなたの考えであってご主人には伝わっていません。
    それに、あげる方が言うのは構いませんが、もらう側が言い出すとものすごく失礼です。
    「お前が手を付ける前に寄越せ」ってことですからね。
    だからそういう誤解を与えないようにするには尚のこと、自分から差し出さないといけないんですよ。
    ご主人の「自分のものに手を付けてからだ」は、この台詞だけだと変に見えますが、私の言いたいことと同じだと思います。

ご主人が突然激怒なさったのは、実は突然ではなく、今まで散々同じような振る舞いがあって我慢の限界が来たのではありませんか?
    相変わらず自分の食欲が優先で、妻は誕生日の主役に気持ちよく過ごしてもらおうという気持ちをどこで表すつもりか・・・となると、情けなくてやりきれなくなるのも当然です。

トピ主さんおかしくないよ

もも
    むしろ食べさしをあげるより、口をつける前のさらをあげたほうが
    汚くないしね。
    友だちどうしでも味見し合う場合は「どうぞお先に」って先にあげるよ。

旦那さんの言う、ひと口食べてみて「美味しい!お前も食べてみろよ!」っていうのも家族ならありだけど。
    トピ主さんの心遣いがわかってもらえなくて悲しかったですね。

あとからほじくり返して言うのも角がたつし、旦那さんの考えは一生かわらないと思うから、旦那さんと味見しあう時はひと口食べてから、のスタイルで行けばいいと思います。

もう忘れましょう!

いやまぁ

aki
    どっちもどっちというか、くだらないなぁと思います。

ご主人様に対しては怒る程のことではないと思うし、トピ主さんに対しては「お祝いしなければ良かった」と考える程のことではないと思うし。
    どうせ行儀悪ですから、その先の行為も常識非常識で語る程もないと思います。

>「好きな物なんでも頼んでいいよ!!」
    >「どうせ出所は(稼いだのは)俺の金だから」

……まぁ、確かに。お祝いの費用の出所が自分の収入だと、高い食事を自腹で食べているのと同じ……というより、夫からすれば祝いにかこつけて妻にも贅沢させているのと同じなのかな。
    ただ普通はそう考えていても口には出さないものですから、ご主人様は短気は短気な方だと思います。頭に血が上ったのでしょうね。

トピ主さんのお祝いの気持ちに対して、ご主人様はトピ主さんに感謝の気持ちを持った方が良い。ただ、トピ主さんもトピ主さんの収入でご馳走してあげる訳でもないので、ご自分の(適切な言葉ではありませんが)”手柄”を過信するのはやめましょう。

シェアについては、どうせなら店員にスープ用のカップを2つお願いすれば良かったですね。

不思議だ…

まに
    トピ主様もご自身の行為が
    マナー違反である事は自覚しているそうなので
    そのことについては触れませんが
    このような事って親しい仲ならよくあることで
    10年以上もの長い期間
    一度もこのような件でぶつかってなかったことが
    奇跡的な確率に思えます。
    旦那様の新たな価値観を知り得たって事で
    20年目に向けて関係修復に努めましょう

うちも分けあいはよくやるけど

🐷
    ron
    私と夫も、よく一口ずつあげあいっこします。
    …でも、トピ主さんのように自分が注文したものに手をつけないうちから
    人の注文したものを「頂戴」とはやっぱり言わないかなぁ。
    一応「自分のオーダーしたもの」「相手のオーダーしたもの」ですから
    やっぱり自分のものを食べてから「そっちのも味見させて」じゃないかな…。
    オーダーした本人が口をつける前に取り皿に分けて渡してくれる、もしくは
    「取り分けてもらってもいい?」とお願いするならいいと思うんですが、
    トピ主さんの文のような感じだとものすごくガツガツしてて嫌な感じがするかも。

ただ、私なら相手が夫の場合は許せるかな。友達なら「おいおい失礼だろ」
    って思います。
    トピ主さんのご主人の場合は、妻も許容範囲外だったのでしょうね。
    まあでも怒る事はないとは思いますよ。注意するだけで良かったのに。
    ご主人日ごろから切れやすいタイプかな?

うちの夫はそこでは怒らない

とも
    そこでは怒らないけど、赤いスープが付いたままのスプーンをもし白いスープに入れたらば、ムッとするタイプです。
    いや、それは私もかなり嫌だな。
    まずキレイなスプーンで「ちょっと頂戴?」されるのは大歓迎です。私だったら。

よっぽどそのスープが楽しみだったんでしょうかねえ。
    スープと俺との初めての出会い、波ひとつ無い水面とスプーンのファーストコンタクト。
    その未知の液体に満たされたスプーンが俺に近づき・・・の辺で「頂戴?」をされたから「今?よりによって今?お前のファーストコンタクトは?お互いの感動体験を堪能した後、それぞれの感動を追体験してさらに感動しあう、あの至福の瞬間は?」
    みたいなモードになったとか。
    お前は海原雄山か、と。

しかし大喧嘩というか・・・むしろ、若いカップルがいちゃいちゃしているようにしか思えないのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  231
    次へ 最後尾へ
    全て表示